魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

ArcR  2019年06月12日(水) 18:36 (Good:3Bad:1) 286話 報告

ガイに負けたら他の魔人連中が言うこと聞かなくなるから面倒そうだし、魔人になった時に筆頭の地位を取られる可能性も高い。

その代わりジルの相手する時間減るし、仕事も多少ガイに回されて少なくなる可能性があるかもしれない。

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:48

感想ありがとうございます
ガイに負けると色々起ります。でもまあ、メリットもデメリットもあるので、どっちがいいかは微妙なところ。筆頭の地位があろうがなかろうがあんまり変わらない気もしなくもないけど……


konkon2  2019年06月12日(水) 12:43 (Good:1Bad:0) 286話 報告

>少年奴隷との生活
ガイが大人しいというのもあるが、それでも牧場解放後が心配になる一幕でした。野良人間に食いものにされるぞこれ。まぁ、言い出しっぺの裸族に頑張ってもらうか。

人間が以外と文明を保っているが、ジルの興味が研究に移ったのか、国狩りからの牧場建設で割りと満足しちゃったのか。元々統治者だったナイサチと違って、元は隠者だし視点が狭いのかも。

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:46

感想ありがとうございます
実際、人類解放って、解放直後が一番ヤバそう。すっげぇ数の人間が野垂れ死にそうよね。この辺りはガイ君がなんも考えずにレオンハルトにぶん投げる予定なので、レオンハルトとシルキィは苦労しそう
野良の人間が意外と文明保ってるのは、ぶっちゃけGL期の少ない描写見てみてもどうもそれっぽいというか、よくこいつら生きてられんなって思うわ。まあジルは定期的に虐めてればいいし、実情はともかく、人類国家破壊して、殆ど家畜化してるって事実で満足してそうではある。統治とか微塵も興味無いだろうし


BYDO  2019年06月12日(水) 09:01 (Good:0Bad:0) 286話 報告

こんないい子いい子してるガイくんがあそこまで歪む予定なのか……やっぱりルドサラウム大陸はクッソってはっきりわかるんやな…(恐怖)

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:43

感想ありがとうございます
まあルド大陸は強い奴ほど酷いことになる感じあると思う。でも弱くても酷いことになるので……つまりクソってことなんやな……(呆れ)


kanon  2019年06月11日(火) 22:45 (Good:1Bad:8) 286話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


モルゲンスタイン  2019年06月10日(月) 23:58 (Good:3Bad:0) 286話 報告

>如何に高尚な存在とて、生み出してしまった時点で、その自由意志を止めることは叶わない。

この世界だと生み出した神がガチで取り組んで自由意思が無くなるよう再設計したら叶いそうなのが悲しい

魔女は二律背反の権化と言ってたけど、別に二律背反じゃなくね?
(8行省略されています)

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:39

感想ありがとうございます
二律背反じゃないのは、まさしくそうで、レオンハルトも否定してるのよね。つまり、魔女が間違ってる。
実際魔女も、思想云々は方便に近いところある。問題は、魔女が殆どレオンハルトの内側がおかしいことを見抜いてて、そもそもなんでこんな存在が、なんでこんな力が、って部分が一番おかしいのよね。
でもその部分が、この世界で成り立ってる。つまりおかしくない。おかしくないってなってるのがおかしい。と、まあ言えるのはこんくらいかな? 全部説明するかは微妙だけど、そのうちレオンハルトについても結構謎が明かされるかもしれないので、これくらいで。


裸エプロン閣下  2019年06月10日(月) 22:04 (Good:14Bad:0) 286話 報告

>積み木って、積めば積むほど、高ければ高いほど壊した時に快感だってはっきりわかんだね()
破壊はカタルシスを伴うからね。生姜無いね。

まだ牧場を出てさほど時が経っていないからか、ガイは素直というより従順なイメージが強いですね。ところでハニホン読んでみたんですけど、どうやら女主人は厳ついようです……まぁおねショタイメージのが積み木高くなるからいっか!(

にしてもCCレモンとレオンハルトの関係性、まるで獣殿とニートのようだ……w

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:35

感想ありがとうございます
破壊は楽しいってはっきりわかんだね。
女主人については、単純なミスなんで気にしないでお願い。ハニホン確認して真顔になった。いや、普段からハニホン見て確認ってのめんどいからひつじ小屋使ってるんだけど、そっちには書いてないからミスったやつ。ま、まあ厳ついか厳つくないかはそこまで影響しないから……(震え声)
獣殿とニートって、言われてみれば玉座で会話大好きよね。実際、レオンハルトは獣殿の若い頃と特徴は一致してるから間違いではないな! レオンハルトって、獅子の意味が入ってるし!


猫蔵  2019年06月10日(月) 20:08 (Good:17Bad:0) 286話 報告

ガイがジルを追い詰めたのは禁術もあるけど、ジルの実戦による経験不足もあるのでは?

ナイチサみたいに戦争してる訳でもないし。魔王になる前は研究やらで引きこもっていたし。

魔王になった後も拷問・研究・エロいことしかしてない。これ、単純に力押しが出来なくて負けたんじゃ…

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:32

感想ありがとうございます
実際、個人的にはジルは魔王の中では弱い説を押してます。ひょっとしたら、五番目らしい魔王ケイブリスよりも弱いんじゃないか説。実際、ジルってスペックはともかく、戦闘が得意そうじゃないから、戦い方が上手いガイには分が悪そうではある。それでもガイがヤバいってのは変わらないけど()


魅月  2019年06月10日(月) 19:13 (Good:1Bad:0) 286話 報告

ガイもこの時点では、一般人よりも弱いただの子供なのに……
積み上げた積み木は誰が壊すのやら。
壊した相手はろくな末路を迎えないでしょうね。

石丸やルーンと違って、組織に縛られていない完全な個人だから、本気で動きが読めないし下手に魔人ぶつければ、四天王級でも食われそうな化け物ってコントロールできるんだろうか。
エターナルヒーローは殺さないように匙加減が大変だったけど、ガイの場合は魔人の被害が出そうだ。

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:28

感想ありがとうございます
ガイって、でも全然誰かを殺したりしないよね……あいつ、ほんと何考えてるんだろうな……
魔人時代はともかく、人間時代のガイが一番危険かもしれない。それでも魔王を追い詰めるくらいに強い訳だし、下手に誰かをあてがう訳にもいかないっていうヤバさ。


blackfenix  2019年06月10日(月) 18:59 (Good:0Bad:0) 286話 報告

ヒソカみたいな後書き♠️ 趣味が悪いですなあ(愉悦)

外界から見た辿り着くで「あろう」未来と、内から与えられた力で見る「確定した」未来。果たしてどちらがより頼れるのか。

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:27

感想ありがとうございます
暗い話ってなんか書きたくなる時があるんだよなぁ……そんなに好きじゃないのに……()
まあレオンハルトは色々と規格外なので、ちょっとした誤算が生じる可能性は高いけど、果たしてどうなるやら……


十津川烏  2019年06月10日(月) 18:46 (Good:2Bad:0) 286話 報告

皮肉なことに魔人になって王としての器得てるなぁ、レオンハルト。

魔女と悪巧み中、強い人間と戦いたいバトルジャンキーな思考と歴史通り進ませたいと悩んでますね…
まぁザッビ死んだし歴史はもう変わってるんですけどね。

>積み木って、積めば積むほど、高ければ高いほど壊した時に快感だってはっきりわかんだね
そんなルドちゃんみたいなこと言ってー
ちなみに自分は積み木は積み上げるのが楽しい派閥(クロノア感)

返信:黒岩 2019年06月12日(水) 19:25

感想ありがとうございます
レオンハルトは人間時代は精々、将軍くらいの器だったけど、王として覚醒したのは魔人になってからだねって。
歴史と最低限同じようにするというか、似たような状況とかを作って誤魔化す感ある。まあある程度が同じならオーケー的な
クロノアのデザイン好き。すっごい子供の頃にやったことある筈だけど、なんか耳の使い方微塵も分かってなくて数分で止めて記憶がある。
因みに、パズルゲームが大の苦手なので積み崩す快感はあんまり感じたことありません(迫真)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み