魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

BYDO  2019年09月02日(月) 09:34 (Good:0Bad:1) 324話 報告

<ふん、どーせ魔物が人間を苦しめたんじゃろ

いいえ炭酸が余計なことと人間が内乱と強欲じゃなければ悪化しませんでした。多分まだGL歴のほうがまだマシなぐらいに

炭酸マジ劇薬炭酸

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:31

感想ありがとうございます
NCはNCで人間の欲とか悪いところが出たから酷いことになった件も結構あるんだよなって。炭酸も酷いし、ジル様を虐めた人間達が大戦犯過ぎて残当。ちなみに炭酸は最近大人しくしてます。勇者作っても意味ないのに、務めは果たさないといけないっていうやつ。ただそれを利用して勇者が死んだり絶望していく過程を見ることを趣味としてます。なんだ、普段と変わらないな()


ウーエル  2019年08月31日(土) 23:14 (Good:0Bad:0) 324話 報告

なんだかんだNC記はちょっとハードだけど王道系RPGだったのな
そうすると今の時代はジャンル的には運営系のエロゲになるのか

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:28

感想ありがとうございます
自分でもそんなイメージ。戦争だらけでハードだけど意外と王道だなって。GLは全体的に暗いというか、人間視点だと完全にディストピアなので、エロゲ感はある。どこから見るかにもよるけどね。魔物からすると牧歌的だしな!(白目)


白ピンク  2019年08月31日(土) 22:25 (Good:2Bad:0) 324話 報告

ランス二次創作を探して電子の海を漂流していたら辿り着きました
Lv3剣戦闘のイカレ性能っぷりと、こんな救いの無い世界で頑張るレオンハルトの勇姿にメロメロになりました

お気に入りキャラはコミュ症カミーラさんと喪女ジルさま
そういや設定やあんな境遇経験した初期の頃を考えるとそんな性格してますよね。目からウロコの納得笑いする設定でした
きっと仲悪いんだろうなぁ二人とも。四天王最弱扱いもされてそうで今のカミーラさん更に機嫌悪くしてそう

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:26

感想ありがとうございます
ほんと、追いついて読んでくれる人には感謝しかない。なにせ長いからね……(遠い目)
カミーラさんとジル様は自分でも書いてて、微妙に似てるというか、口調とかも似てて、差異を出せるように気をつけてたりします。ぶっちゃけジル様は魔人にあんまり干渉しないからカミーラさんも放置されてる感じ。カミーラさんも最低限の忠義さえ示せば後は好き放題やってそうよね。他の魔人にも言えることだけど。今の四天王最弱は誰だろうなぁ……一応カミーラさんもレオンハルトのせいで(おかげで)強いままだったりするし、かといってケッセルリンクとノスとケーちゃん相手かぁ……今の四天王強くね?


大林 英二  2019年08月30日(金) 06:21 (Good:18Bad:1) 324話 報告

『ん? なんか剣技まで載ってないか?』
「……本当だな。これは……いや、魔法剣技……?」

主人公強化フラグだと思った僕は悪くない。

-追記-

> 懐かしいっすね。この頃はザビエル様もどったんばったんと大はしゃぎで──

サーベルちゃん「すっごーい! きみはかっぱのフレンズなんだね!」ザシュ

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:22

感想ありがとうございます
魔法と剣術を組み合わせるくらいならとっくに出来そうな辺りが主人公の怖いところ
ザビエルはほんと、どったんばったん大騒ぎしてたからな……。というか、魔人は皆フレンズとも言っても過言じゃないよね(過言) 元の種族の特徴あるし。この感想見てから、ケーちゃんがジャパリパークでリスのフレンズと勘違いされながらセルリアンを倒して英雄扱いされる話を思いついたけど、あまりにも一発ネタ過ぎて一人で草生やした


ponio123  2019年08月29日(木) 23:25 (Good:7Bad:0) 324話 報告

更新乙です。

この作品のすごいところの一つは今までお世辞にも扱いがよくなかったナイチサをとても魅力的に描いたことだと思います。

さて、禁呪を手に入れましたね。
これで大きく変わった。

次回も楽しみです。

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:20

感想ありがとうございます
ナイチサ様は情報あまりなかったから逆に書き甲斐があったかもしれない。個人的にもお気に入りです。というかNC期のキャラは自分でも結構良い感じに仕上がった奴が多いなって印象。評判が良い気がするし、こちらとしても何よりだなって。
ガイ君は禁呪をゲットしたので、ここからバグります。意味不明な戦闘します。というか、ここからは戦いばかりです。ガイ君だけとも限らないけど、ガイ編終了まで戦闘回が続くかも。というわけでお楽しみに


ポイジ  2019年08月29日(木) 19:17 (Good:15Bad:0) 324話 報告

これだけの禁呪を編み出せる魔法剣士……誰だろう?
このネーミングセンス、もしかしてスラルちゃんの研究成果なのでは
スラルちゃんの遺品を管理してるのはレオンハルトだろうし、古代文字はハンティやガウガウが訳せばいい話
やろうと思えば写本を迷宮奥に設置することも容易……なんせ魔女と繋がってますからね
あかん、全部魔人筆頭の仕業に見えてくる

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:16

感想ありがとうございます
実はその辺の設定は考えてなくもないんだけど、明かすかどうかは微妙なところ。そんな重要なことでもないというか、明かせるタイミングも必要もなさそうなのよね。スラルちゃんではないけど、全く関係ないかって言われるとそうでもない。人間で、SS期の最初の頃に生まれた人物かなって。……あれ、今のところレオンハルトじゃね?(違うけど) 別に参謀閣下の仕業にすることも不可能ではないのが何ともいえないなって()


魅月  2019年08月29日(木) 18:56 (Good:0Bad:0) 324話 報告

ホ・ラガもその気になれば禁呪使えそうですな。
狂ったり死ねるような逃げ道塞がれているでしょうし……

最も魔王倒しても意味がないという回答まで知ってしまっていますが。

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:12

感想ありがとうございます
精神崩壊しても生き残るだけっていうさらなる地獄に辿り着く可能性もありそう。まあ才能的に確実に使えはするだろうけど
ただ何もしなかったのは何をしても意味がないって回答に至ったからだからね。実際ガイが魔王になってる辺り、やっぱり、って思ってそう


ショール  2019年08月29日(木) 18:41 (Good:1Bad:1) 324話 報告

そういえば蒙昧が流行った時期がありましたねぇ・・・
この言葉、ザビエルのおかげで知ったよ。

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:11

感想ありがとうございます
ナイチサ様がザビエルを評した言葉、蒙昧。ナイチサ様は元貴族で語彙も豊富。さすが尤も魔王らしい魔王(褒め言葉)


十津川烏  2019年08月29日(木) 18:39 (Good:0Bad:0) 324話 報告

魔人の殺し合いはGIに入ってからガクッと減るんだよなぁ…
ケーちゃんにレイが喧嘩売って助かったのは眼中にないからかガイがそういうのを禁じたからか…

>古代文字の本
千年以上前の本か…というか藤原以前の魔人達はなんで日本語喋るんだろう…
まぁ次の魔王は確実に日本語喋るから勉強したのかもしれないけど。

>「……それでも今よりはマシじゃろ」
GLよりははるかにマシだがLPもゼスやヘルマン見てるとなんだかなぁって気持ちになる

ラグナロク…血の記憶戦で出てきた必殺技ですな。名前だけみたら魔法っぽい。

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:10

感想ありがとうございます
GLまではジルが干渉しないせいで喧嘩も多そうよね。GIは大陸東部に引きこもることになるのによく我慢出来たなって。まあ我慢できなかったからメディウサダークとかレッドアイダークとか起きてる感じもあるけど。魔人戦争も若い魔人が暴れたかった説がなくもなさそう
藤原以前の魔人が日本語喋るのは、システム的なものなのか、それとも皆で語学講座受けたのかな……レキシントンは鬼で一応JAPANに関連しなくもない。パイアールとかは容易に覚えそうだし、レッドアイも魔法具なだけにインプットしそう。ケッセルリンクとかもなんとなく勉強してるイメージ湧かなくもないけど、カミーラさんとかメガラスとか、特にケーちゃんが猛勉強してると思うとそれはそれで微笑ましくも見えなくないな……ナイチサ様、意外と真面目だからシステム的に覚えたのでなければ勉強させた可能性はなくもない。魔人だから時間はあるし、長いこと頑張れば全員いけるんかなって
どの時代が一番人間的にいいかって言われると微妙よね。LPも一般人からすれば酷いんだよなぁ。戦争とか事件とか起きすぎなやつ。そもそも第二次魔人戦争で最低でも人口20%くらいは死んでそうだし、まぁまぁキツい。
ラグナロクは必殺技やね。物理攻撃判定だけど魔法っぽいし、ガイの必殺技ってのを考えるとこの辺りが落とし所かなって


FT  2019年08月29日(木) 18:37 (Good:3Bad:0) 324話 報告

とにかく力さえあればどんな時代だって良い時代なんだぜ(白目)

返信:黒岩 2019年09月02日(月) 17:02

感想ありがとうございます
力こそが正義。良い時代になったものだ(殉星波感)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み