魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

裸エプロン閣下  2018年09月17日(月) 23:51 (Good:0Bad:0) 99話 報告

ハーモニットとローベン・パーンの評価は認めるけど、君その二人のハイブリッド形やで、プランナー。

しかし救うことに躍起になっているレオンハルトと、残された時間で何を成すかを決めたスラルの対比が分かりますね。レオンハルトの余裕のなさは、知っていたのにそれを忘却してなにもしなかったこととかもあるんですかね。
……まあ実際、ルドラサウム大陸は他作品なんかと比べてもトップクラスに救いがない世界ですからね。生まれた時点で技能Lv3だろうと、才能限界が∞だろうと、存在として上位である神が残酷な真似をするので人間スタートな時点でどうしようもないし。唯一どうにかできたランスも3000年以上先で、他人が真似してどうにかなるというわけでもないという。そら忘れた方が心も軽くなるし、忘却も仕方ないっちゃあ仕方ない。

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:54

感想ありがとうございます。
やっぱ三超神って問題児しかいないんやなって。
レオンハルトはスラルちゃんがこうなった責任が自分にあると考えてます。実際、思い出せないものは思い出せないので責任が本当にあるかは微妙ですが
視点を変えると、確かに結果的には忘れてしまったのは失敗かもですが、人間って嫌なものからは目を背けるよね。その方が楽だし。その中に実は大事な知識がある可能性があっても、そんなの知りようがないので。
一つ確かなのは、ルド大陸ってやっぱ救いないね(白目)


大林 英二  2018年09月17日(月) 22:16 (Good:0Bad:0) 99話 報告

数話前まで,デート回,水着回でブヒブヒ言ってのに,このシリアス展開…….登場人物の心境はつらいけど,ストーリーとしては盛り上がってきましたね!

レオンハルトが完全にテンパってる…….メガラスと戦う必要ないんやで.スラルの寿命までまだ時間はあるから,そんなに慌てんでも.

一番順当なスラルの消滅回避法は,ナイチサに魔血魂押し付けて,その後魔人化または使徒化することか.レオンハルト視点からすると,バタフライエフェクトでナイチサが誕生しないかもしれないから,ほかの方法をとりたい.三超神に合えれば何とかなるだろうから,黄金像が必要なのか.そしてハンティが一つ発見済み.ハンティ有能.

やっと原作知識活用か.黄金像発見時に思い出していればよかったものを.でも原作では,スラルはほとんど設定だけのキャラだからね.仕方ないね.

次回の更新で100話目ですね! おめ

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:39

感想ありがとうございます。
私としてもブヒブヒしたかったんですがねぇ……何だか早くストーリー進めろや! っていう電波を受信したので、進めることにしました。予定では、トッポスと、ケッセルリンクのデート。ちょっと触れられたハウセスナースの迷宮編があったり……
レオンハルトが迷走してるけど、まあ時間があるといえばあるのよね。色々と選択肢はあります
魔人化はナイチサがしてくれるかっていう不安があるので、使徒化が確実そう。ただ、知識があったとしてもナイチサがそもそも見つかるかっていう話になってきますね。黄金像に願って寿命を無くすか、ジルがやったみたいに永遠に魔王にでもなればいいかもですが……まあ机上の空論かな
スラルの知識ね……色々言われてるので言っておくと、実はスラルのことを思い出したことって今まで無いですよね。無敵結界関連でようやく寿命のことを思い出すレベル。この辺りがレオンハルトの知識レベルを物語ってたり無かったり
次回で100話。長すぎィ!! どれだけ続くんだこの作品……(震え声)


モルゲンスタイン  2018年09月17日(月) 19:27 (Good:14Bad:22) 99話 報告

>人間から魔人となり目的を得て、誰からも愛されることのなかった俺が愛され、生きがいを得た。
>だからそんな知識は必要ない。こんな記憶はいらない。今までそう思っていた。

ええ……神関係なく、マジでただ忘れたいから忘れたの?
魔人化してスラルに忠誠尽くすって目的を得たのに……だからスラルが早死にする原因を知りながら回避できる知識や記憶を必要ないと自ら率先して忘れましたって
どう考えても主たるスラルの為やスラルに忠誠誓った個人としても参謀として忘れちゃならない知識過ぎて
レオンハルトの忠誠が一気にファッション忠誠になるわ、魔人達の中で忠誠誓い知っていて参謀だったレオンハルトがただ忘れたあげく黄金像献上した大戦犯として無能度レースで他を周回遅れにするレベルで牛蒡抜きして首位独走し始めたぞ

あと必死に対策講じていたならまだしも“知っていながら自ら忘れ、むしろ黄金像スラルに献上した”レオンハルトだから「スラルが~」と嘆かれても……“お前が言うな”って白けが先にきてシリアスや愉悦としては微妙

スラルはあと五話くらいで終わりか、次の人類にガチ勢のナイチサも楽しみ

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:33

感想ありがとうございます。
まぁ、少なくともレオンハルト視点ではそうですし、失敗したのも間違いない。
レオンハルト転生関連のあれこれってあるにはありますけど、実はあんまり作中で出す気はないんですよね()
バグかも? とか、神の関与があるかも? みたいなのって、原作でランスに何も言及が無いみたいに、特に詳しく言うつもりはないやつ。
なので、神の関与があると思ってもいいよ。
まあ一つ言うなら、別に忘れたいと思ってなくても思い出せないけどね。
何にせよSS期も終わりが近いです。色々と賛否両論だったりするけど、それくらい議論や考察が捗ってくれるのも、それなりに需要がある証拠なんかなって。楽しみにしてくれてありがとうございます。これからも頑張っていきたい所存


十津川烏  2018年09月17日(月) 19:11 (Good:0Bad:0) 99話 報告

プランナーのクソバランス厨が(挨拶)。

・結構高く評価されていたスラル、ナイチサとか死滅戦争引き起こすしね…ガイはひきこもりだし…
・レオンハルトの苗字は四文字か…んー…重要な情報なのか…?
・レオンハルト迷走中、仕方ないと言えば仕方ない。人生最大の挫折だし
・メガラス久々に登場、何を思う…?
・スラルは何を残そうとしているのか…

-追記-

…もしこれをスラルが記録してたらジルが謁見しないフラグがワンチャン…?

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:26

感想ありがとうございます。バランス厨ほんまクソ(挨拶)
スラルは評価高かった――んじゃないかなって。それなりに戦争起こしてはいたみたいだし
名字は別に重要じゃない(震え声) 敢えて出したのは、個人を強調する為だったので、今後も出ない――あ、一回くらいは出るかも? 子孫じゃないけど、知ってる人間がいるので
考えてみれば挫折らしい挫折は人間の時以来よね。メガラスと戦うのも久し振り。彼は彼で思うところがあります。
スラルちゃんは……まあ、お楽しみに。
ジル謁見フラグ。そういえばそうなる可能性もあるなぁ……() どうなるかは未定で。だって考えてなかったもん(白目)


エンクルマ  2018年09月17日(月) 18:45 (Good:0Bad:0) 99話 報告

うわ、覚悟はしてたけどレオンハルト荒れてるなぁ
自分になんとかできる余地があったんだからそりゃそうもなるか
しかもスラル以外はなんで荒れてるかわからんのやから困惑するやろうし。

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:22

感想ありがとうございます。
荒れちゃってますねぇ……実際には何とかする義務なんてないし、言うほど責任はないけど、レオンハルト視点だと自分の所為と思いますよね
そして身内困惑()


humu  2018年09月17日(月) 18:38 (Good:5Bad:0) 99話 報告

ホ・ラガでさえ全てを知ったせいで戦う気力を無くしてたしなぁ
この世界で生きる上では原作知識とか呪いでしかない
魔人にならなければとっくの昔に人間として寿命を迎えてたわけだしね
絶望するだけの原作知識なんて、そりゃ忘却の彼方ですわ

(6行省略されています)

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:20

感想ありがとうございます。
人間って思い出したくないと思えば意外と忘れるよね。それが前世の若い頃にやったゲームの記憶ならなおさら。Wikiとか読んでたとしてもその知識を果たして10年、20年、それ以上となったときに覚えてるかは微妙ですし、切っ掛けがあって少し思い出したとしても、結局その程度なんやなって。
一応50年あるってのは救い。感覚マヒしてるけど、50年って長いからね()


有澤  2018年09月17日(月) 15:12 (Good:0Bad:0) 99話 報告

そう言えば、血を浴びる以外でまともに魔王継承出来たのってジルと美樹とランスだけなんですよね
まともに継承する場合素質が必須(10のホーネットはここで脱落)
血を浴びた場合はかなりガバガバな判定になるんだろうかな

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:16

感想ありがとうございます。
資質持ちってめちゃくそ少ないというか超レアな存在っぽいですよねぇ……
まあ殺せばいけるけど、いやまあ殺すのはあれよね()


あいいうおお  2018年09月17日(月) 11:56 (Good:5Bad:0) 99話 報告

ナイチサ編、ジル編、ガイ編、リトルプリンセス編までいってほしいなあ

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:13

感想ありがとうございます。
需要がある限りは書くよ。無くなったらやめるけど、嬉しいことにこうやって感想を書いてくれるくらいには需要ありそうなのでやめることは無さそうだけど


あいいうおお  2018年09月17日(月) 11:55 (Good:5Bad:1) 99話 報告

言うて500年も生きれば十分感あるけど

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:12

感想ありがとうございます。
人間基準的には充分幸せな時間過ごせたよね。それが救いといえば救い


貴方のファン  2018年09月17日(月) 09:49 (Good:1Bad:0) 99話 報告

きっつ……きっつ。
自己保存のために忘れずには居られなかったとはいえ結果愛する人の死が確定したとかそんなん荒れないはずがないですよねぇ。

返信:黒岩 2018年09月18日(火) 00:12

感想ありがとうございます。
そら荒れるよ。自分の所為だって思ってますからね。実際はそうとは限らんけど……



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み