愛しのリシュリュー
作者:蚕豆かいこ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

空洞丸  2022年09月30日(金) 10:19 (Good:1Bad:0) 12話 報告

流麗なフランス語の章題からの投稿時間でかいこさんが戻ってきた!と最終回で敵とともに散るも続編でしれっと戻ってくる主人公をみたような感慨を覚えました(挨拶)

やってることはリシュリューと提督がいちゃついてるだけなのに描写の豊かさや話運び、教養を含んだテンポの良い会話で気持ちよく読むことができました。
トーチ作戦前の港でリシュリューと提督が乳繰り合ってるシーンは、下手するとゲロ甘になりかねないのに映画のワンシーンみたいなロマンスに昇華されてて感嘆してしまいました。

それと、リシュリューと提督の待ち合わせで、リシュリューに扮したジャン・バール相手と本物のリシュリュー相手とのそれぞれの会話を比較すると、本物のリシュリュー相手には提督の言葉数が若干増えて熱が入っているように思われました。
リシュリューと提督との間柄は、もはや見た目がどうこうというより長年連れ添った夫婦のような阿吽の呼吸、独特のテンポがあって、それで提督は気づいたのかなあと感じました。
今回も非常に楽しく読めたとともに勉強させていただきました。

ところでどれくらい徳を積んだらリシュリューのようないいオンナと知り合えますか???

返信:蚕豆かいこ 2022年09月30日(金) 14:26

ご感想ありがとうございます。ぼくとしては2、3か月くらいしか空いてないようなつもりだったんですが1年空いてて「お、俺はこの1年なにを……?」と虚無になりましたが皆様ご清栄のこととお喜び申し上げます(時候の挨拶)


>トーチ作戦前の港でリシュリューと提督が乳繰り合ってるシーンは、下手するとゲロ甘になりかねないのに映画のワンシーンみたいなロマンスに昇華されてて感嘆してしまいました。

ありがとうございます。自分で書いてて既視感あったんですが、たぶんこれ『アルマゲドン』のシャトル打ち上げ直前のベン・アフレックとリヴ・タイラーのシーンですね。


>長年連れ添った夫婦のような阿吽の呼吸

熟年夫婦の信頼感と新婚のような初々しさを併せ持ったカップルすき……すき……


ところでどれくらい徳を積んだらリシュリューのようないいオンナと知り合えますか???

「どれくらい徳を積んだらこの人と付き合えるんだろう」と思われるような人間になりたいですね


拓摩  2022年09月29日(木) 23:43 (Good:1Bad:0) 12話 報告

このシリーズの更新は、いつも本当に楽しみになんですよね。

作者様の文才が、ものの見事にリシュリューと提督の日常を書き連ねつつも、それでいて読んでいて次が楽しみになる所まで昇華されているところも良いと思いました。

男性の好きと性欲の部分、また一日に何回も…むしろこういう話題が鎮守府で日常的に出ているのも、それはそれで面白いと思いました。
(7行省略されています)

返信:蚕豆かいこ 2022年09月30日(金) 00:38

ご感想ありがとうございます。楽しみにしていただいているとのお言葉、ありがたいかぎりです。


>むしろこういう話題が鎮守府で日常的に出ているのも

なにせ軍隊ですからね。やはり軍隊といえば下ネタでしょう(ド偏見)


>リシュリュー(の外見)だけど、リシュリュー(本人から出てくる雰囲気)じゃない、って域に至ってると思います。
ある種、愛が成せる能力と言いますか、何と言いますか。

愛する者の姿かたちが変わっても本人だとわかるか否かというのは神話や昔話の定番ですからね。現代でいえば『千と千尋の神隠し』とか。
釜爺「愛じゃよ、愛」


もっと早く続きをお届けできるよう頑張ります!


_exe  2022年09月29日(木) 00:51 (Good:2Bad:0) 12話 報告

うっはは!楽しい時間だぁ!楽しいお話だぁ~!
今次の作戦からして、きっと新作が来るに違いないと心待ちにしてましたw
ん~やはりリシュリューは美しい。綿密なホクロの描写がタマリませんね フヒヒ
長波は絶対フェミニンな恰好も似合いますよねぇ。初月だって…その…まぁ、うん…
し、しっかし提督今回は怖ろしいほどいい男だなぁ~ これが薫陶というものか。
(12行省略されています)

返信:蚕豆かいこ 2022年09月29日(木) 01:57

ご感想ありがとうございます。

リシュリューのほくろはほんとに素晴らしいですよね。たまんないです。


>し、しっかし提督今回は怖ろしいほどいい男だなぁ~ これが薫陶というものか。

ぼくも提督の台詞を書いていてびっくりしましたね。あの自己肯定感のないヘタレでもリシュリューに何年も鍛えられればこれくらいの台詞は言えるようになるのか……


>(にしてもスカートほんとにアリなのか?
 いや、リシュリューが言うのだ、真実に決まっている。)

(リシュリューが言うんだから間違いない)



>当鎮守府はE5-4で絶賛ドハマリ中でお迎えできてませんが、

ここ地獄じゃないですかね。やまむさタッチが見事三連続で旗艦に刺さるとかじゃないと勝ち筋ががが
しかも難易度落としたらアフリカⅢ号がもらえなくてE-6で詰みそうなんで気合と根性でなんとかしないとですしね


>また新しいリシュリューのお話を気長に待っております。来年でしょうかねw

天啓待ちなんで、早くお届けできるかもしれませんし、またひとつ歳をとるかもしれませぬ……


>(ガッツ・ポーズw リシュリューは、ほんとかわいいなぁw)

ここ実はぼくもお気に入りです


あーふぁ  2022年09月28日(水) 23:18 (Good:2Bad:0) 12話 報告

男性の恋愛感情を教えてくれる教養小説を読んでいる気分になった私。
なるほど、これがセックスの時に考えている男性の気持ちか……。

リシュリューもですけど、提督もかわいいですよね。
蚕豆かいこさんの文章が素敵で、私の精神が溶けるような。

返信:蚕豆かいこ 2022年09月29日(木) 01:45

ご感想ありがとうございます。


>なるほど、これがセックスの時に考えている男性の気持ちか……。

面接みたいなノリでとりあえずセックスする女性たまにいますけど、終わったあとの男の対応を見てるのかもしれないですね。


>リシュリューもですけど、提督もかわいいですよね。

ありがとうございます。オリキャラを褒められると面はゆいですね。
ラブコメはヒロインと同じくらい主人公が大事……なはずなので、ヘタレではあるけどひたむきなやつという点はキャラとして固めていました。ただ今回提督の台詞を書いていて「おまえ……いつの間にこんなに成長して……」と一人で感慨にふけっていました。

読んでくださる人の精神をどんどん溶かしていきたいです。


ZUMIさん  2022年09月28日(水) 22:31 (Good:3Bad:0) 12話 報告

このお話が更新されるたびとても幸せになれます。見終わった日は一日良い一日だったと言える日になります。いつもありがとうございます

返信:蚕豆かいこ 2022年09月29日(木) 01:39

ご感想ありがとうございます。弊作がいつもの一日をよりよい一日に変えることができたのならこれ以上ない光栄です! ありがとうございます!


黎玄 荒鷹  2022年09月28日(水) 21:15 (Good:2Bad:0) 12話 報告

やはりリシュリューには「相手の位階を上げるいいオンナ」という評価が適当ですな

返信:蚕豆かいこ 2022年09月29日(木) 01:37

ご感想ありがとうございます。

リシュリューはほんと「いいオンナ」なんですよね。思わず背筋伸びますよ。


緑のたぬき  2022年09月28日(水) 09:23 (Good:2Bad:0) 12話 報告

更新待ってました!
提督を信じるリシュリューの魅力が天元突破している……
相変わらず描写が流麗で読んでいて楽しかったです。
次回更新も楽しみにしています。

返信:蚕豆かいこ 2022年09月29日(木) 01:36

ご感想ありがとうございます。前回の更新からほぼ丸一年経ってることに更新してから気づきました。
リシュリューの布教で書いてますのでそうおっしゃっていただけて安堵&安堵。
次回もお楽しみに!


50AE  2021年09月24日(金) 21:28 (Good:3Bad:0) 11話 報告

完結済みの話に新作が!
嬉しいです!

可愛くておしゃれで凛々しくて献身的で、こんな娘を嫌いになれという方が無理ですね。
こんな娘に好かれたら、意地でも少しでも良い男を目指さざるを得ないというものです。

想い人を夢中にさせるために、AVやエロ漫画のシチュエーションを再現!
提督が興味あるならSMに甘やかし、相撲orプロレスごっこにソーププレイみたいなマニアックなこともやってくれそう!
というより、独自の情報収集&捜査網で提督の性癖を集めて、本格的な準備をこっそり済ませたうえで不意打ちという潜水艦もびっくりの事をしてきそう!

返信:蚕豆かいこ 2021年09月25日(土) 11:58

ご感想ありがとうございます。

リシュリューには隣に立つ彼女に恥をかかせないために男が自分への投資を惜しまないようになる圧倒的な上昇気流がありますね。好き。


>独自の情報収集&捜査網で提督の性癖を集めて、本格的な準備をこっそり済ませたうえで不意打ちという潜水艦もびっくりの事をしてきそう!

「Amiralの閲覧履歴やAmazonの購入履歴から、こういうのが好きだって思って」
「ぬおお……」


_exe  2021年09月23日(木) 23:28 (Good:1Bad:0) 11話 報告

更新お疲れ様です。秋の私服グラですねぇ、瀟洒ナリ。
Richelieuの悩み相談、かと思ったら…二人ともご愁傷様でしたw
全敗提督よ、末永く爆発しやがれ下さい。(ここの長波、嫁に欲しいなぁ)

このシリーズを読んだ後で初月を編成すると「間抜けが!」とか「阿呆!」とか罵られそうでゾクゾクします。 …ん?

返信:蚕豆かいこ 2021年09月24日(金) 00:01

ご感想ありがとうございます。あのリシュリューは「美しい」と「かっこいい」が高水準で共存しててほんとうに素晴らしいの一言ですね。裸木が風に揺れる銀座あたりがものすごく似合いそうです。


>(ここの長波、嫁に欲しいなぁ)

腐れ縁でもはや男友達のような関係の長波サマと夜に部屋で二人きりになったとかで急にお互いを異性として意識してしまってドギマギしてお互い顔が見られないとかいうシチュすきなのでだれか書いてください(早口)


>このシリーズを読んだ後で初月を編成すると「間抜けが!」とか「阿呆!」とか罵られそうでゾクゾクします。 …ん?

初月って駆逐艦のなかでいちばん相棒感強いんですよね。信頼を置いているからこその遠慮のない罵倒いいですよね……


空洞丸  2021年09月23日(木) 17:12 (Good:2Bad:0) 11話 報告

洗練された食事描写とクッソ下世話な会話内容のマリアージュが見事でございました。
やっぱりかいこさんの文章は味がありますねぇ!

返信:蚕豆かいこ 2021年09月23日(木) 17:47

ご感想ありがとうございます。

中華食べてる艦娘が見たかったので書いてみました。
味わっていただけたなら光栄です。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み