▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
感想
(´・ω・`)マダカナー ID:VOe6nJJY 2018年09月28日(金) 19:03 16話 報告
(´・ω・`)マダカナー
考察大好きクラブ ID:hRnHrrR. 2018年09月25日(火) 23:10 16話 報告
アニメエクセリオンの序盤でミルファがまだ「甘ったれの坊や」だったリオンに辛辣な態度だったのは、今にして思えばグランシスタ王女であるミルファは国の領主の息子であるリオンに似た境遇として思うところがあったのだろうと思いますね。
お互いに天撃の才能を持った王侯貴族の子供という共通点がありますし、グランシスタ王は未登場だが自分の娘であるミルファに愛情を注いで育ててきたでしょうし、親の気持ちを知らないで一方的に毛嫌いして挙句家出をして雑魚魔物に殺されかけたらそりゃ怒りますね。
返信:小豆団子 2018年09月30日(日) 20:14
自分がビィトを読んでた頃は時系列とかキャラそれぞれの背景を加味して心情とかを考えたりしてなかったので参考になりました。
ありがとうございます。
考察大好きクラブ ID:lo9fqKQc 2018年09月13日(木) 23:45 16話 報告
ビィトの生まれ故郷であるアンクルスの町がある大陸にはアンクルスの町やレドウの港町以外にも町や村がいくつかあるのですよね。GBA版のビィトの話ですけど。
希望があれば今後もその類の情報を提供しましょうか?
さすがに魔物の見た目は以前の感想に書いた検索ルートから画像で把握してもらいますがww
考察大好きクラブ ID:cL.P0H0Q 2018年07月17日(火) 20:41 16話 報告
「アニメエクセリオン」や「ヴァンデルVSバスターズ」で登場する強欲君主ハーデンには配下のヴァンデル(5つ星)がいるのですが、素材ネタとして汎用性が豊富かもしれませんね。
公式設定が特にある訳ではなく、ビィトのエクセリオンブレードを片手で受け止めたり、レベル40のバスターであるアークを撃破したり、ハーデンに反逆して倒してしまったりと、明らかに戦闘力が5つ星を超えていますね。
さらにバロン卿と普通に会話していたり、無視されるがヒスタリオに普通に話しかけるという5つ星あるまじき存在ですね。
ヴァンデルモ-ドのストーリーを進めると6つ星に昇格したり、さらにバスターモードの主人公を撃破すると7つ星に昇格してしまったりしますが、設定がややこしくなるので割愛。
最後にゲームのシステムの流用となりますが、基本的に人間を苦しめることで魔賓館から魔札が支払われる仕組みとなっておりますが、「ヴァンデルVSバスターズ 禁断のヴァンデルモード」では操作キャラのハーデンの配下のヴァンデルが強欲君主に反逆して倒してしまった後、シャギー館長から「5万ベイル」を贈呈されたりと、ヴァンデルを撃破した場合でも魔札が支払われるようですね。
シャギーが操作キャラをかなり買ってるというという考え方もありますが・・・
返信:小豆団子 2018年07月18日(水) 19:17
提案ありがとうございます。
確かに使いやすそうなキャラですがゲーム版をやったことが無いのでキャラも掴みきれてないですし今のところは見送ろうと思います。
ありがとうございました。
時代に乗り遅れた男 ID:9M6KU.Mg 2018年07月17日(火) 00:58 16話 報告
この作品が面白かったので、原作を買おうと行きつけの本屋に行ったが既に単行本が売ってなくて他6店舗の本屋を回っても存在してなくて絶望したわたしがいる・・・14巻が発売されたらきっと13巻以前の単行本が復活すると信じてる・・・
返信:小豆団子 2018年07月17日(火) 20:09
ありがとうございます
私も同じ状況ですね。wikiみたり他人の感想ブログみたりで何とか思い出して書いてます…。
考察大好きクラブ ID:heK/X0uA 2018年07月15日(日) 17:03 16話 報告
致命的な誤字をしたので書き直し
シャギー館長の性格の描写で苦戦している様ですけど、原作やアニメを見ていると胡散臭さの裏に愉快犯の様な性格が滲み出ていますね。
例えば、ファントムベルトーゼがビィトに倒された時にグリニデにまるで本人が倒されたかの様に報告したり、グリニデの本性を露わにする為にヴァンデルやバスターを誘導して、さらに血塗られた獣の本性を露わにしたら悦んでいたり、ガロニュートが破滅の恒星でビィト達を一掃しようとして失敗したが、シャギー本人は失敗した事を気づいていそうな節があったりしてますね。
さらにアニメでは複数の才牙を持つビィトの実力を図る為に、才牙コレクターであるヴァンデルを差し向けたり、魔賓館の破壊を試みて失敗したバウスに自身の正体を愉しそうに伝えて意気消沈させようとしたりなど、愉快犯気質の性格が滲み出てますね。
いっそのこと、必須タグにアンチ・ヘイトをつけて独自解釈の性格を描かれるのはどうですか?
返信:小豆団子 2018年07月15日(日) 19:05
ダメそうならそれも手ですかねぇ…。
あまり原作のイメージは変えたくないので今はできる限り原作イメージでいきたいと思います。
ありがとうございます。
誤字があるということなので↓消しときますね。
ドラゴラム ID:yNKmndOw 2018年07月15日(日) 11:24 16話 報告
初めての本格戦闘のシーンお見事でした。
これを機にシャギーがどう動くか心配になりますね。
全てのヴァンデルを監視・評価をしている神出鬼没のあのウサギはどこで見張ってるか分かりませんし…普段は冥力を封印しているから気づかないかもしれないが、高名なヴァンデルと接触してしまえば否が応でも耳に入るでしょうね。
返信:小豆団子 2018年07月15日(日) 11:52
ありがとうございます!
シャギーは本当にどう動かせば良いものか…。
違和感無く出せるようにしたいです。
考察大好きクラブ ID:254.F6QA 2018年07月15日(日) 00:37 16話 報告
そういえば天力は使用者の身体能力や速度の向上や解毒などの応用が可能だが、冥力は基本的に攻撃的な側面ばかりだが攻撃以外の応用は可能なのだろうか・・・?
火の天力は暗い場所での灯火や氷解、水の天力は浄化による解毒、雷の天力は電磁加速による高速移動、風の天力は気流操作による跳躍や攻撃誘導、光の天力は強力な防御壁や重力操作。
以上の様に多種多様な補助が可能だが、肝心のヴァンデルがそういった知恵が無いので実際どうなのでしょうね?
風・雷の冥力はそういった応用は可能と思いましたが・・・可能な場合、極限まで速度向上して持ち前の武術の応用で「天 地 魔 闘 の 構 え」の真似事が可能なのではと妄想してみたり(笑)
ついでに未だ公式で使用者が判明していない魔属性は、ガロニュートの「グラビ・ゾーン」の重力操作や、ロディーナの「ミスティサークレイ」がそのカテゴリである可能性も考えてましたが・・・
返信:小豆団子 2018年07月15日(日) 11:50
天撃でできる事の多くは冥撃でもできそうですよね。多少破壊寄の性質にはなっていると思いますが。回復系統とかはどうなんでしょうね?
魔奥義の一部は魔属性といっても良いような性能をしていますよね。ただ原作で言及されてないので後々もっと凄い性質や設定なんかも出てくるかもしれませんね。
天地魔闘の構えは是非やらせたいです(笑)
たまのふ 2018年07月14日(土) 22:34 16話 報告
原作未読ですが楽しく読めてます!
主人公の軽いノリがいいですね!
頑張ってください!
返信:小豆団子 2018年07月14日(土) 23:29
ありがとうございます!
最初はシリアスもこなせる主人公にしようと思ってたんですが、頭空っぽで軽いノリの方が動かしやすくていつの間にかこんなのに(笑)
肩を砕かれた坊や ID:oz/XRkZY 2018年07月14日(土) 19:35 16話 報告
よもやの冒険王ビィト、そして女性型ヴァンデルの主人公。
主人公の存在がシャギー館長の耳に入ったらとか考えると実に美味しいキャラですね。
エクセレントな作品です。主人公の今後の活躍を楽しみにしてます。
返信:小豆団子 2018年07月14日(土) 20:48
ありがとうございます!
ただシャギーのキャラが掴みきれてないのでどう反応させればいいか解らないがところもありますが…。