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感想
ドラゴラム ID:d9rw7Wxs 2018年10月07日(日) 11:43 18話 報告
前回の感想な返信ありがとうございます。
今回のように独自の設定を使う場合は自分の様に設定の説明がないと疑問に思うことが多々あると思うので、作品の中か後書きで説明をする機会を設けておくといいと思います。
今回の結界装置はハルカも知るはずの無い事なのでユーリィかその関係者が教えてくれる場面があってもいいと思います。
返信:小豆団子 2018年10月07日(日) 13:50
確かにちょっと解りづらかったですね。今度からオリジナル設定とか出す場合は後書きに追記しようと思います。
ありがとうございました。
ドラゴラム ID:SbeYWPoQ 2018年10月06日(土) 23:16 18話 報告
更新復活おめでとうございます!!気がついたら2話も投稿されていて気分爽快です!!
ヴォルハ村の危機 後編で気になったことがあるのですが
「今、僕はガイクスの居城が見える位置にまで来ている。
今夜、ガイクスを倒す。そのためにこの半年間準備してきたのだ。失敗はできない。
半年かけ防衛設備を整え、【半年かけて天力を込めた結界装置を準備した。】多少の防衛戦ならこなせるだろうし、もしもの時は村長の家に避難し結界を作動させれば数日は持ちこたえられるだろう。」とありますが、これって「天撃の光陣」の事でしょうか?
もしそうだとしたらユーリィは天撃の中でも最高難易度の光の天撃の資質があるという事ですね!
ユーリィ(光)とハルカ(闇)が合わさり最強に見える可能性が!!
しかしこの結界装置があると擬似的な門の役割を果たしそうですね…ハルカ入ってこれるかな?
返信:小豆団子 2018年10月07日(日) 10:28
ありがとうございます!
結界についてですが門と同じ様に結界を張る装置という設定で、恒常的に展開しているものでは無く天力を溜めておいて緊急時のみ展開する感じなので問題ないです。
それにアニメのエクセリオンでは弱すぎて門にすら気づかれずに街への侵入をはたしているヴァンデルもいたので、星呑みしているハルカなら大丈夫かなと。
考察大好きクラブ ID:QggqWEmE 2018年09月16日(日) 23:54 18話 報告
やはり単行本にはwikiや関連サイトでは記載されていない内容が大量にありますね。
特に登場人物のセリフは重要な内容が多いので、安価で買える内に揃えるのが良いかと。
この作品書く際のモチベーションも上がると思います。
考察大好きクラブ ID:lo9fqKQc 2018年09月13日(木) 23:15 18話 報告
もしユーリィの戦い方を少し変える時が来たら、いきなりなんの脈略もなく変化したら違和感が発生し兼ねないので何らかの切っ掛けで変われば違和感は無いと思います。
丁度序盤からかなりの実力を持つヴァンデルが港町にやって来ますからねぇ…。
そもそも最上位クラスの強者に小細工が通用する時は
慢心している時(某英雄王並感)
弱っている、満身創痍の時(某白ヒゲな大海賊並感)
完全に舐めプしている時(某不動巨人並感)
此方から意識を完全に逸らした時(某天空王並感)
特定の事から意識を外せず注意力が低下した時(某補助頭脳並感)
思いつく限りでもこれくらいの時なので、やるなら序盤〜中盤の内にですね。
考察大好きクラブ ID:lo9fqKQc 2018年09月13日(木) 22:55 18話 報告
リアルが忙しいうえに納得のいかない内容になってモチベが落ちるというマイナススパイラルに陥ってしまっている様ですね。
わたしはこの作品を読んでいて多少気になる部分はあるものの、作品自体の地盤はしっかりしていると思っております。
今までも小豆さんが投稿した自身の内容に疑問や不満を感じておられましたが、他の感想を見る限りみんな好印象の様ですし、一先ず思った様に書かれても良いのでは?と思いますね。細かい事は感想欄や活動報告からの読者の感想次第かなと。
特にユーリィの戦術は癖の強いものですが、大概の狩人系のキャラの戦い方は正面からの戦闘をしつつ、手持ちの武器や道具などを駆使して戦うヤツが多いので(例えるならモンハンで落とし穴やシビレ罠や爆弾や属性弾を駆使して戦うアレ)、変に凝り過ぎた戦い方をするより、あまり深く考え過ぎず脳と肩の力を抜いて楽しく書かれても大丈夫ですよ。
むしろある程度単調の方が読みやすいくらいです。
長文失礼しました。今回の活動報告で生存確認出来ただけでも私としては嬉しいので、首を長くして気長にお待ちしております!!
shyrook 2018年07月29日(日) 16:21 18話 報告
>少年漫画の主人公側のキャラとしてこの戦い方はどうなのだろうか。
いや、いざという時の捨て駒として下っ端バスターを使っていたような奴らと比べれば、自分たちの居住域に危害を加える敵を確実に倒す戦術を使うのは間違いではない。
村には彼1人しか戦力はいないんだから、実力もわきまえずにガチ勝負に挑む方がおかしい。
-追記-
ユーリィは元々狩人だが、現実の世界でも弓矢や鉄砲という武器があるからできる仕事で、ガチでぶつかれば大抵の獣に(熊や猪はおろか、鹿であっても)人間は勝てない。
返信:小豆団子 2018年07月18日(水) 19:42
ですよね!ちょっと安心しました。
仲間には凄く優しいのに敵には容赦なく、罠や不意討ちを使って実力を出させる前に倒す。そんなキャラがいてもいいかな?と思いこんな感じに。
九十欠 2018年07月26日(木) 00:48 18話 報告
ゲリラ戦型バスター
ありだと思います
ただ、ハイドアタックだけでは狩人としてはまだ初歩レベル、トラップや破壊工作も加え、さらには各種状態異常のスペシャリストになって闘うのだ!
例のカブトムシの軍勢相手には良い感じにヘイト溜めて大戦果出しそうだし
一方主人公
冥力を集中させて才牙みたいなのをその内発生させそうな勢いだよね
天力と冥力を二人で合わせて
孔雀王の太極波やメドローア的なの出せそう
返信:小豆団子 2018年07月26日(木) 08:10
ありがとうございます。
なるほど一人で光と闇が~をやらなくても二人でやればいいのか…ありかもしれない。
ドラゴラム ID:1uSI5IwE 2018年07月19日(木) 09:26 18話 報告
別に登場キャラの戦法が他作品のキャラと類似するのはよくあることです。
そもそも似ているからと難癖を付けていたら類似するだけでパクリになってしまいますし、そんな事を言及してもキリがありません。
例えるなら技名が作品と全く関係ないキャラと同じだったりしたらオマージュかコピーという扱いになりますが、幸いこの作品のタグには「ダイの大冒険」があるので、技などを逆輸入するくらいならばセーフとなりますね。
原作者が同じなので(笑)
返信:小豆団子 2018年07月26日(木) 07:55
素人が何かしら戦い方を考えたらある程度同じ様なものにもなっちゃいますしね。
多少はオリジナリティを出せるように頑張ります。
ドラゴラム ID:gLf0w5UY 2018年07月18日(水) 21:00 18話 報告
ユーリィの才牙がそういった罠戦法に向いた性能になれば色々と変わってきますが、罠はタネが割れてしまえば脆くなるものです…その辺りはスレッドの才牙と似た弱点ですね。
返信:小豆団子 2018年07月18日(水) 21:05
今のところのメイン武器は弓矢と毒なので狙撃等の遠距離戦、拠点防衛戦はこなせそうですが市街地戦で主力となりえるのは少し難しそうですね。サブ武器にダガーも有りますが接近戦で身を守るための護身用ですからね…。
考えてみます。
ドラゴラム ID:gLf0w5UY 2018年07月18日(水) 20:44 18話 報告
集団戦で罠を張り巡らせる時は当たり前だが味方に罠の詳細を伝えるでしょうし、問題はないかと思います。
問題なのは罠を張り巡らせるのに向かない場所での戦い方です。味方を巻き添えにしかねない場所、街中での戦いには向かないので、罠を使わない戦い方…つまり遠距離射撃や近接戦闘も多少はできる様にならないといけないですね。
この作品はハルカがメイン主人公なので凝りすぎて物語が先に進まない事故は避けたいですね。
ビィト戦士団には超遠距離型や搦め手に特化した人がいないので、ハルカとユーリィは他の人には無い戦い方が可能と思います。