女性型ヴァンデルにTS転生した俺は…
作者:小豆団子

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感想

ドラゴラム ID:d9rw7Wxs  2018年10月07日(日) 21:54  20話 報告

説明文が多くて吹き出しが少ない様に見えるのは単純に全体の文量が平均より少し控えめだからなのでは?

この作品の全体の文量で比較すると説明文と吹き出しのバランスは良い方かと。
わたし個人の感想ではもう少し1話1話の文量が多くなるか、物語の進むペースを少し早くしても良いくらいかな?今の所「この回いらなくね?」と思う様な事はないですが、バトル漫画が原作の作品にしては戦闘回が今の所殆ど無いのでそろそろ本格的に死人沼に突入した方がいいと思いました。

楽天で原作をついに買ったようですね。わたしも全冊持っていますが原作ビィトの戦闘の描写は、文量が1話2.000字の小説で比較するとムガインやロズゴートの様なボスクラスの戦闘は大体2話分、グリニデやサー・バロンの様な大ボスクラスは3話分くらいで纏まっておりますね。
それ以外の連中の様な中ボスクラスはもう1話、多くて2話で纏めてしまえば丁度いいかと思います。

長文失礼致しました。あれこれ難癖に近いことを書きましたが、この作品自体は読んでいて続きがすごく楽しみになるので、これからも心からお待ちしております!!

返信:小豆団子 2018年10月08日(月) 11:02

文量が少ないせいは有るかもしれないですね。
私も自覚はしているのですがなかなか延ばせないんですよね。長くしようと色々付け足したり言い回しを難しくするのは一歩間違えれば読みづらくなるだけですし、複数の話題を一話におさめるのもどうも苦手で…。

まぁそうも言ってられないので、これからちょっとずつ練習していこうと思います。
ありがとうございました。


考察大好きクラブ ID:JND79OhM  2018年10月03日(水) 23:52  20話 報告

魔人は頭蓋骨と角はとても硬く、生まれた段階で肉体的には成長し切った完全体であるというほぼ共通の設定があるが、ハルカの場合はどうなのでしょうか?ある程度成長したら止まる感じですか?

全身植物で頭もそこまで硬くなかったフラウスキーという例外もありましたので。

返信:小豆団子 2018年10月04日(木) 18:29

作中でも一瞬触れてはいますがその辺の事については次話で軽い説明もかねて触れようと思いますので少々お待ちを。

近海最強()のヴァンデルは沢山いそうですしオリジナルを出して見ても面白いかもですね。


考察大好きクラブ ID:29jSyL8c  2018年10月03日(水) 01:32  20話 報告

ベカトルテの近海で暴れている近海最強(笑)の魔人はこれまで3体登場していますが、どうやら奴ら以外にもいるにはいるらしいですね。

鉄を好んで食べる「鋼鉄の牙バレアス」
油を好んで食べる「鋼鉄の角エルダー」
鉄を好んで食べる「鋼鉄の爪ディアム」

彼らは特徴的な部位から「鋼鉄の〜」と名乗っているが、他の奴らはどんな連中なのでしょうね…思いつく範囲で「頭」「胴体」「腕」「脚」「尾」「翼」「鱗」くらいは残っておりますが…

本人たちが粗暴で自己中心的な魔人なので徒党を組むなんてことはしないが戦隊モノが出来そうなくらいレパートリー豊富なのだよね(笑)

鋼鉄戦隊!メタファイズ!!なんちゃってw(小並感)


考察大好きクラブ ID:6zoD0vho  2018年10月02日(火) 22:57  20話 報告

GBAだけどアンクルスの地方近辺は山岳地帯が多いが、まさか雪山まであるとは思わなかったなww
「樹氷たいまつ」「氷つららこうもり」「フリーズペンギン」「いてつく炎」などの極の章のモンスターがそこにいたりするのですよね。

平原や沼が多いと思っていたが、雪山まであるとはアンクルス近辺の自然環境が謎すぎる件
GBA版はアンクルス〜黒の地平までだから詰め込んだだけの可能性もあるが(笑)


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ドラゴラム ID:dQuwzDB6  2018年12月27日(木) 23:08  23話 報告

<ビィトを余り知らない人にも原作の大まかなストーリーが解るように複数の視点を入れてみたいのですけ視点が切り替わった事や誰の視点かなどを分かりやすく書くのは難しいですね。~視点やナレーションでも入れたりするべきでしょうか…。

視点の切り替えは十分出来ていると思います。ナレーションに関してですが、その時の描写のメインとなっている人物がナレーションをやるというのは如何でしょうか?もしくはハルカがナレーション役をするのも手段の1つかと。


やはり年末年始は忙しくて執筆が滞っておられるようですね。自分は忙しさによる疲労で趣味のハーメルンを愛読する時間が減っております(笑)
お身体に障らないようゆっくりと執筆なさって下さい。こんな他に無い面白そうな作品が失踪してしまうのは悲劇としか言いようがありませんし。
原作の方も漸くビィトとガレルの決闘の決着が着きそうですし、小豆さんも頑張ってください!!
14巻は早くて来年の夏か冬かなぁ…(遠い目)


冒険勇者ダイ ID:UAlFn8fI  2018年12月21日(金) 21:19  23話 報告

この作品とはほとんど関係がないが、グリニデ閣下とONE PIECEのクロコダイルの声優が大友さんなんだよね。

ベンチュラが閣下にお仕置き受けてる場面とクロコダイルがMr.3を干上がらせる場面が似ててジャンプ作品としての共通点を感じた。だから何だという話ですが(笑)


フォーグル ID:xZLo/05U  2018年12月07日(金) 00:28  23話 報告

ステータス表示が出ない世界で良かったね・・・
しかし一つでも星が上がってしまうと隠しきれなくなってもう使えない手だからシャギー館長には会いたくないですね・・・人の為になる事はしててもヴァンデル側の為になる事は何一つしていないけれど(安心?)出自が全く分からないヴァンデルだから扱いがどうなるか解らないのも怖いですし・・・

何かの事故・機会でバスター登録しちゃったりして・・・?


考察大好きクラブ ID:Ox.Nf3MA  2018年12月04日(火) 22:00  23話 報告

確かに冒険王ビィトは無駄な戦闘が全くと言って良いほどに無いですからね。(逆に言えば名作の証)

一番手っ取り早いのは小豆製魔人を増やす、アニメ・原作で登場した魔人の活躍を調整する事かなと思います。
後は使いやすそうな「絶の章」のモンスターを使用。

(7行省略されています)


ドラゴラム ID:XgMqL7vM  2018年12月04日(火) 12:38  23話 報告

年明けまでにキリのいいビィト戦士団の旅が始まる所までは頑張って!!
新年明けると同時にビィト戦士団の旅が始まるというのも良いと思います。

返信:小豆団子 2018年12月04日(火) 18:19

何とか投稿できるよう頑張ります。
少々お待ちを。


考察大好きクラブ ID:oz/XRkZY  2018年11月28日(水) 18:34  23話 報告

ビィトって今まで数多の強豪魔人を倒してきましたが、一歩間違えたら本当に死んでいた場面は結構多いですよね。死にかける度に成長するサイヤ人気質だが、いくつかはビィト自身の慢心や驕りがあったと思う。
実際にエクセリオンで「天撃は何度練習しても駄目だけど今では仲間がサポートしてくれるし」と5つの才牙が使える事を良い事にどこか天撃を軽んじてる節がありますし…。

ハルカが介入する事でそこを含めてどの様な変化が起こるのか楽しみです。

返信:小豆団子 2018年12月04日(火) 18:18

ハルカの活躍のさせ方を結構悩んでるんですよね。
原作では無駄な戦闘がほとんど無いせいで原作キャラ達の活躍を維持しつつハルカも活躍させるのがなかなか大変で難儀しています。
何とか書いていこうとは思いますけど投稿まで少々時間がかかりそうです。



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