提督の余命は後...
作者:まのめ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

柱島提督 ID:ESC.AqP6  2020年08月13日(木) 08:14 (Good:4Bad:0) 16話 報告

まあ、そうなるな。
ブラック鎮守府ものを目にするたび、艦娘が酷い扱いに甘んじる理由が無いだろ!と、違和感ありまくりでしたので、この結末には溜飲が下がりました。
短い連載で見事に纏める力量に感服です。ありがとうございました。


水源+α  2020年07月20日(月) 15:09 (Good:1Bad:0) 16話 報告

素敵なお話をありがとうございました。そして、完結おめでとうございます。今まで読んできた艦これ二次創作作品とは、また違った作品でもあり、最初から結末は決まっているのですが、その結末に至るまでの過程が凄く気になる作品でもありました。日記形式で書かれているのも良く、提督にとても感情移入出来ましたね。
 ありふれていそうで、実は結構珍しい分類のこの作品の傾向に、最初から最後まで、新鮮な気持ちで読み進め、いつの間にか没入していました。他作品に比べ、文量は少ない方ですが、全体的に綺麗にまとまっていた印象があります。作品自体のクオリティの高さにおいても、文章の勉強においても、読んでいた時間は色々な面で、とても有意義な時間でありました。


スティレット  2020年07月13日(月) 21:20 (Good:5Bad:0) 16話 報告

完結おめでとうございます。
提督は30にすら届かない年齢で成すべき事だけを見据え、泣き言は己の内に留める精神が超人に達していた。
そして艦娘はその提督が人間の基準となり、他の人間は人間としての基準に満たず、提督の遺言と艦娘達自身を脅かす外敵となった。
恐らく善良な人間も居たでしょう。
だが、そう言う人間も結局は傍観、艦娘を利用しようとする人間を文字通り殴ってでも止める程の事をしなかったんでしょうな。
結局の所、何もしなかったから加害者と一緒に蹂躙される。
被害者の痛みが解らないから。
それもまた人の業なんでしょう。

素晴らしい作品をありがとうございました。楽しく拝読させて貰いました。


うっすん  2020年07月11日(土) 13:21 (Good:1Bad:0) 16話 報告

人の業を見すぎてもはや人類というひとくくりでしか見れてないのがつらいな・・・だから女子供関係無しに躊躇なく殲滅してってるっぽいし

いや、根は優しい艦娘とかもいるし大半は深海棲姫たちがやってるのかな?

他の鎮守俯の提督とかはどうなったのだろうか?
普通の全うな提督なら流石にlove勢が黙ってないだろうし表向き死亡扱いで軟禁とかさてれるのかな?


瓶詰めサルミアッキ ID:aZtrZTUI  2020年07月11日(土) 11:58 (Good:1Bad:0) 16話 報告

1話から最終話まで一気読みさせていただきました。
アンタ…天才だよ…
艦娘の提督がいなくなった後のことを想う描写で薄々なんか起こりそうだな…とは思っていたんですが、人類『救済』ルートで思わずoh...と言ってしまいました。
でも確かに艦娘達の、特に深海棲艦の人類とのつながりはかの提督を通しての物だけですし。彼がいなくなった後の世界がそうなるのは必然だったのかもしれませんね。
あ、好きな「艦娘」は飛行場姫です。


零樹  2020年07月11日(土) 11:29 (Good:1Bad:0) 16話 報告

お疲れ様でした!とても面白かったです!


霜降  2020年07月11日(土) 10:09 (Good:1Bad:0) 16話 報告

完結お疲れ様でした。

提督の急な死に驚き、これまでの穏やかな世界観を引っくり返す衝撃のラストに二度驚きました。誰もが皆笑い共存して行く世界、そんな綺麗な夢物語は、ヒトがヒトで有り続ける限り実現出来ない。これもヒトの業ですね。

恐らく雲の上の提督は涙を流しているでしょうが、彼の願いの一つである「艦娘と深海棲艦が手を取り合い、人類に兵器として利用されない世界」は屈折しながらも実現されつつある。そう言う意味では、本作はメリーバッドエンドだと言えるのかもしれません。

長くなりましたがこの辺で。執筆、お疲れ様でした!


アラガミを喰らう艦息睦月改二  2020年07月11日(土) 01:17 (Good:1Bad:0) 16話 報告

完結おめでとうございます楽しく読ませていただきました。
人類滅亡ルートですか……………俺は艦娘の味方と言いたいけどどうなるんだろう。と読みながら思ってしまった珍しい作品でしたありがとうございます。もし小説を書き続けるのでしたら頑張って下さい。


真ノレス丸  2020年07月11日(土) 00:36 (Good:3Bad:0) 15話 報告

完結お疲れ様でした。
最後の所はもうちょっと長くても良かったんじゃないかなって思いました。
展開が速すぎるので提督が死んでからの周囲の人間の具体的な動きとそれに伴う艦娘の心理が欲しいかなと
楽しく読ませて頂きありがとうございましたm(__)m


霜降  2020年06月30日(火) 07:44 (Good:1Bad:0) 14話 報告

更新乙です。
自らの死を受け入れる提督の心境が物悲しいですね。本作は自分が知る限り、最も儚くも優しい世界の艦これ作品です。

綺麗事を言わずに真っ直ぐに「死ぬのが嫌だ」と独白する提督。しかしそれは恐怖によるものでは無く、娘同然だった艦娘達や深海棲艦達の未来を見れない、護れない不甲斐なさから来るものなのが物悲しくも美しい。

果たして提督は、その時が来るまでどう生を全うするのか。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み