バトルスピリッツ オーバーエヴォリューションズ
作者:バナナの木

▼感想を書く

感想

愛戸ユウキ  2019年09月03日(火) 22:26 (Good:0Bad:1) 報告

ついつい細かい事が気になってしまう性分で申し訳ありません。

第86話、Dr.Aが双光気弾を使用した際、リザーブのコア2個だけではコストが足りません。
そもそも、前話にてエボルト(怪人態)の【チェンジ】が発揮された際、コアの動きはどのような感じだったのでしょうか?

ご確認よろしくお願い致します。

返信:バナナの木 2019年09月04日(水) 03:14

ご指摘ありがとうございます

リザーブのコアはマッドローグの召喚の際に乗せるコアを少なくして足りるようにしました。

エボルトのチェンジコストはあの描写と演出上、個人的にコアの動きを書くのはかっこ悪いと認識したため、描写しませんでしたが、6個置かれてたブラックホールフォームから1つと賢者の樹の実から3つを用いました。これに関しては書きたくなかったので、85話の最後に注意書きという形で掲載致しました。


龍牙  2019年09月01日(日) 01:11 (Good:1Bad:0) 報告

クリムゾンモード対エボルト怪人態。デジモン主人公の最強形態対ライダーのラスボス(ジオウのラスボスのアナザーディケイドはカード化されてないので収録ラスボスでは最新)の激突。まさに最終決戦に相応しいバトルでしたね。でも、エボルトのレアリティには触れないようにしましょう。
インペリアルドラモンも椎名の危機を救う活躍で……あれ、なんか部屋の隅で真っ白になったインペリアルドラモンのファイターモードが泣きながらのの字を書いてる姿が見えますが、活躍したのに何故? 白いオメガモンっぽい剣が近くに刺してありますけど。


しかし、こうしてみると仮面ライダーエボルはブラックホールフォームだけじゃなくて、コブラ、ラビット、ドラゴンの三形態も欲しかったですね。エボルトの怪人態に対応出来るのがブラックホールだけしか居ませんから。





しかし、過去の話を見直して思いましたが……オーズの神官の中でマーズって……何気に最終的に得してますね、最終回版のタジャドルっていうカードを手にして。
何気にあれが力の覚醒の第一歩って感じでしたね。

しかし、仮面ライダーの次のコラボのアイカツコラボのカードは黄色の歌姫系統のカードになりそうですね。


個人的には残りの六ライダーではドライブが赤で、龍騎は各ライダーでそれぞれ色が違うと予想していますね。ですが、龍騎にもライダーコラボのカードとしては最大の欠点……チェンジの能力を持たせられないがありますよね、カブトと同じく。
響鬼も何気に紅と最強フォームの装甲以外フォームないですが、龍騎に至っては最強フォーム以外チェンジしませんし。
カブトの方ではキャストオフを新たに採用した点から考えて、龍騎のカード化ではアドベントとして場に新たなカードを呼ぶ効果と予想していますね。
逆にゴースト、ドライブ、ウィザードは普通にフォーム数は多いので心配はないですが。

返信:バナナの木 2019年09月01日(日) 08:08

ご感想ありがとうございます!

あの2体のBP比べはこれまでで一番最長でした。武器を使って戦っていたクリムゾンモードに対し、殆ど素手で、しかも体格差もやや劣っているのに圧倒していたエボルトの戦闘力はやはり高かった………

確かにあの話ではマーズが一番得した感がありますね。あの時の椎名は別に鬼化してるわけでもないのに進化させました。まぁオーズも設定上特別ではありましたが。

ありがとうございました!
次回も楽しみにお待ちください!


愛戸ユウキ  2019年08月31日(土) 23:25 (Good:0Bad:1) 報告

これはリクエストではありません。

椎名とDr.Aのラストバトルで使用されたデッキレシピを教えて頂けませんか?

返信:バナナの木 2019年09月01日(日) 00:19

そもそも私は小説書く時にデッキレシピを考えてない時が多いんですよね〜〜今回もそのバトルの1つでした。

ですが、 Dr.Aの使ったスピリットは3枚ずつ入ってるイメージです。あの人は自分の良いようにカードを作れますからね。

椎名のデッキレシピは私の頭の中である程度固まっていますが、この時はインペリアルが無理矢理デッキに入ったので、枚数が43枚です。これに関しては三期にちゃんと三期で使う纏まったデッキレシピを掲載しようと思っていますので、是非その時にご覧になってください!


サウザンドピース  2019年08月31日(土) 21:44 (Good:1Bad:0) 報告

あれ?ひとかけらも”あれ”がいないぞ・・・。
やはりクリムゾン君強すぎてパラディン君は出ずか・・・。
そして・・・やっぱりか。

返信:バナナの木 2019年08月31日(土) 22:45

ご感想ありがとうございます!

あれがなんなのかはわかりませんが、取り敢えずクリムゾンモードの出番は少なくともないですかね〜効果が強すぎて派手過ぎるので局面以外でのバトルには向かないですし。

いったい何をお察されたのかは存じあげませんが、そうですね、やっぱり、それです笑

ありがとうございました!
次回も楽しみにお待ちください!


全話感想

サウザンドピース  2019年12月30日(月) 13:26 (Good:1Bad:0) 報告

バロンなので問題なく煌臨できるの強い。
そして最後はやっぱフレイドラモン!&オルト・ロード!?

返信:バナナの木 2019年12月30日(月) 15:08

感想ありがとうございます!!

リンゴ強すぎます。司みたいな赤黄のバロン軸にすると意外と強かったのかもしれませんね。

最後はフレイドラモンです!!オルト・ロードはほら、度々フレイドラモンと合体してましたから。個人的にはあれが初期椎名の切り札的な立場の気でいました笑


赤緑マン  2019年12月29日(日) 19:00 (Good:1Bad:0) 報告

うわああぁぁぁーー!!最後の最後にフレイドラモン+オルトロードだと!?後継機がある中で諸々の事情で初期機で決めるみたいな展開って凄く好きです!

返信:バナナの木 2019年12月29日(日) 19:29

感想ありがとうございます!!

最後に初代が決める感じ、堪りませんよね!!私も好きなんです!!

フレイドラモンは椎名の最高の相棒と言う印象ができたようで、とても嬉しいです!!


アリアン  2019年12月29日(日) 18:50 (Good:0Bad:1) 報告

あれ、リンゴアームズの降臨条件はコスト5以上のバロンの筈なのに何故コスト3のバナナに?

返信:バナナの木 2019年12月29日(日) 19:35

リンゴアームズの煌臨条件は【仮面&コスト5以上、バロン】ですので、問題なくバナナアームズを対象にできます。

強い……


サウザンドピース  2019年12月28日(土) 12:58 (Good:2Bad:0) 報告

まあ、鬼王の敗因は、オーマジオウに頼りすぎたことと・・・人間なめすぎた。主に司。

返信:バナナの木 2019年12月28日(土) 15:34

感想ありがとうございます!!

ノヴァもノヴァでめちゃくちゃ強かったんですけどね。他にも色々と理由はありそうですけど、やはり、なんやかんやで人間はなめてかかってましたね笑


赤緑マン  2019年12月28日(土) 12:49 (Good:1Bad:0) 報告

満を辞してのパラディンモード!
オーマジオウもとんでもないけどこっちも凄すぎる!
そして憂いも無くなって永遠のライバルとの決勝戦!
ここで燃えなきゃいつ燃える!?

最終回、お待ちしてます!

返信:バナナの木 2019年12月28日(土) 15:24

感想ありがとうございます!!

連載から約1年と半年、やっとパラディンモードを出すことができて嬉しく思ってます!

いよいよ次回で終わります!私もできるだけ早めに書きますので、どうか期待してお待ちください!!


サウザンドピース  2019年12月26日(木) 15:02 (Good:1Bad:0) 報告

途中の死の鳥さんの効果が禁止級。
そういえばまだ出てないパラディンモード君。
そしてデュークモン系2体が揃うという展開!熱い!けどまだ終わらない!

返信:バナナの木 2019年12月26日(木) 16:48

感想ありがとうございます!!

最終回も近くなってきました。ここから一気に書き上げますよ!!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。