FGO×ダンまちのクロスオーバー短編集
作者:何でもない

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

へたれ兄貴  2019年05月19日(日) 23:24 (Good:1Bad:0) 15話 報告

この人、八極拳は槍の前座とかいう人だからしょうがないね……
史実的には圧倒的に槍>素手だそうで

あとなんか書き方が暴発してる?

(7行省略されています)

返信:何でもない 2019年05月19日(日) 21:00

ご感想ありがとうございます。

六合槍術を基礎とするというやつですね。八極拳絡みは色々な武器を用いるそうなのでセイバーやアーチャーでも召喚できるかもしれないとは思います。

書き方が暴発されているとのことなのですが、具体的にはどういう意味なのでしょうか?行間を空ける頻度が多いということですか?

ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。これからも誤字脱字などがありましたら気兼ねなくご連絡ください。


ソウル01  2019年05月20日(月) 23:16 (Good:1Bad:0) 16話 報告

おっと、いつの間にか更新されていましたかお疲れ様です。老骨のアサシン編、そして新たに連載の不惑不迷のセイバー編……中々にアイデアが浮かんでいるようで何よりです。
ところで、例のアヴェンジャー編の方の具合はどのような感じで? どの部分に行き詰っているかは一読者として取りあえずは問いませんが、まぁ納得のいく内容がいつか書けることを願っておりますね。

まさかのギルドからお仕事を貰い働きつつ入団試験に向けて自らの拳を磨いていく我らが李書文先生の姿が。言われてみれば現時点では賃金も無ければこのオラリオの細かな情報や知識についても一般的な事しか分からないでしょうから仕方がないという現状況。
色々と考えている最中、城郭の壁の上での鍛錬ついでに例の圏境で警備や見張りをいとも容易く欺く先生。警備が薄いと感じるのは仕方がないのは分かりますが……圏境はねぇ。
(22行省略されています)

返信:何でもない 2019年05月22日(水) 20:43

ご感想ありがとうございます。

アヴェンジャー編に関しては情けないことに暗礁に乗り上げてます。まだ暫くはかかるかと思いますがご了承ください。

見ず知らずの土地に来た以上、そこに対する慣れは必要と考えてオラリオでの生活シーンを入れました。
原作でも城郭の上でベルやアイズが修業してますが、防衛上重要な箇所に簡単に入れるってどうなんだとは思ったりもします。
傭兵から転職するとかで年をとってるとかはありますけど、老年となるとやはり殆ど居ないんじゃないでしょうか。
裏設定的には李書文も始めから誰かと組むのを半ば諦めています。

まあ、一番強い人をぶつけるのが自然かなとは思いました。アサシンの李書文が槍についてどう考えてるかは何処かでネタにしたいなとは考えています。

老書文であれば大抵の幹部とは仲良くなれるかとは思います。若書文だとアイズやベートの模擬線で暴れるのが主体になりそうですけど。

中国武道的には寧ろ素手の方が異端であるのかもしれません。情報元を忘れてしまいましたが、李書文は生前に双剣も学んでいたそうです。
素手で打ち込んで即死させるインパクトの強烈さが無辜の怪物化させてるとは思います。

なんだか非常に期待されていて恐縮です。戦闘描写に関しては最善を尽くすつもりですが……。


宗矩は師事させるのは(マイルームセリフの点で)迷いどころではあると思います。

ストックを殆ど吐き出したので次回更新は遅くなりますが、ご了承ください。


へたれ兄貴  2019年05月14日(火) 08:13 (Good:0Bad:0) 16話 報告

じゃんけんはチョキを出すセイザーのりゅーたんじゃないか
…………並べると酷いなこれ

一人称は基本的に「私」か「拙者」ではなかったでしょうか?

返信:何でもない 2019年05月14日(火) 18:14

ご感想並びにご指摘ありがとうございます。

マンドラゴラを涼しい顔で引っこ抜いたり南国の島で《《ろこもこ》》探しに明け暮れたり《《ろっく》》にも合いの手を入れたりもしますよ!

一人称の件、ありがとうございます。この返信時には既に反映済みだと思われますが、また何かありましたらご連絡ください。


Macchi M.C.202  2019年04月01日(月) 19:33 (Good:0Bad:1) 14話 報告

史実の李書文って、若い頃は小柄で華奢で美少年だったそうですね
ベルくんの老人版かと、思っちゃいましたよ
お話、ありがとうございました
ベルくん編も待っております

-追記-

失礼、アヴェンジャー編でした

返信:何でもない 2019年04月01日(月) 19:13

ご感想ありがとうございます。

ベルくん編とは現在のアヴェンジャー編のことでしょうか? どちらにせよ、今後も執筆は続けていく予定です。


弥未耶  2019年03月31日(日) 14:41 (Good:1Bad:0) 14話 報告

更新おつかれさまです。
まあ、書きやすようにやっていけばいいんじゃないでしょうか。
自分は書文先生の話の続きがきになります!

返信:何でもない 2019年04月01日(月) 19:11

ご感想ありがとうございます。

まあ、アヴェンジャー編の完結にこだわりすぎるのも間違っているかもしれません。無闇に最終回まで書くような形式ではありませんし。

思い付きで書き進めたアサシン編ですが、ご好評いただいているようで何よりです。続きは不定期となりますが気長にお待ちください。


ソウル01  2019年03月31日(日) 13:20 (Good:1Bad:0) 14話 報告

ちょっとだけお久しぶり&久々の更新感謝いたします。遂に今回のお話でアヴェンジャー編も完結……って違うですとッ?! ま、まぁそれはそれで執筆の方は続けいているみたいですしこれ以上は言及せずに気長に待つと致しますか。

さてさて、今回のお話の舞台になるのはゴルゴ―ンの手によってダンジョン内が大変なことになっている時空のオラリオとはまた異なる世界観のオラリオのようですね。そんな中で召喚された人物は……な、なんと!! 李書文先生じゃあないですか! 先生は私の好きな鯖の一人でもありますのでこうして出してくれたことは凄く嬉しいですッ!! しかも本来のプロットの人物ではなくともこのボリュームで一話を書いてしまうなんて流石はロケットランチャー100連発様ですねぇ。白髪にサングラスをかけた赤いローブを纏っているということは完全に衛士長姿の彼ですね。

その場にいつまでも留まっているわけにもいきませんし、必要最低限な情報収集となりましたね。ダンジョンや冒険者、神の恩恵といった基本的なことは何とか知ることができたようで。まぁ今の状況もそうですが取りあえずは冒険者になるのが妥当でしょうか。このオラリオで生活することもそうですが、ダンジョン内で自らの拳を試すのであれば持って来いの場所でしょうしね。さて、後は自らを受け入れてくれるようなファミリアを探す必要があるわけですが……。
(16行省略されています)

返信:何でもない 2019年04月01日(月) 19:08

ご感想ありがとうございます。いつも熱のこもったご感想ありがとうございます。

アヴェンジャー編は執筆は続けています。納得いかず書いては消してを繰り返していますが。

先にも申し上げたことがあるかと思いますが、基本的に短編同士で関連性はありません。これに関しては追記をしておきます。
一応頭の中ではロキ・ファミリア入団辺りまでは浮かんではいますが、いつお出し出来るかは不明です。ご了承ください。

個人的にはこのアサシンの独白といいますか、思考部分は長すぎるかと思ったのですが、そこを削ると軽率になるようでしたのでこのまま書きました。

すいません。そこはロキ・ファミリアの門の前ではなくギルドの窓口のつもりで書きました。誤解を与えてしまって申し訳ありません。後日修正いたします。

最後の台詞は初期に固まっていたアイデアです。お褒めの言葉、ありがとうございます。

いつものことながら、次回も不定期ですがお待ちいただけると幸いです。


さんせい  2019年04月10日(水) 12:14 (Good:0Bad:0) 13話 報告

サンジョウノって誰かと思ったら春姫か。
原作でそう読んだ者っていなかったような……。

返信:何でもない 2019年04月10日(水) 18:53

ご意見ありがとうございます。

すいません、こちらの認識不足でした。確認します。


ソウル01  2019年01月06日(日) 00:51 (Good:0Bad:0) 13話 報告

……取りあえずはいつも通り、お久しぶりです。

最後に更新された日から約2ヶ月、といったところでしょうか。まだスランプは続いていますか? そちらの家庭の事情や体調といった優先順位などもあるでしょうから、無理はせずに更新してもらって構いません。
ゴルゴ―ン編最終回(?)と思われる次のお話もいつまでも待っておりますね。
では次回の更新まで再び待つとしますか、ありがとうございました。
(8行省略されています)

返信:何でもない 2019年01月11日(金) 00:18

更新もできないなか、ご支援ありがとうございます。

スランプに加えて年末年始の多忙が重なって投稿ができない状態が長く続いてしまっていることは言い訳しようがありません。現在も執筆は続けております。明確な時期はなんともいえませんが、何とか投稿したいと考えています。


Macchi M.C.202  2018年11月11日(日) 14:36 (Good:0Bad:0) 13話 報告

お疲れ様です
いろんなものをすっ飛ばして、ウラヌス様やヘルメス様の望む英雄の道を駆け上ろうとするベルくんですが、原作同様の仲間はどうやって揃えたんですかw
その人間関係が原作とどう違うのか知りたいところです
リリちゃんは変わんないどころか、もっと深みに嵌ってそうなのね
確認
アスフィさんとエイナさんはお大事に

返信:何でもない 2018年11月11日(日) 23:49

ご感想ありがとうございます。
一応、メンバーが揃う一連の流れは構想はあるのですが、文章にするとなると間違いなく年内に終わりそうにないので深くは言及しないことをお許しください。この辺は本編に一区切りついた際に改めてお話することになるかと思います。

お二人の気苦労はまだまだ絶えそうにないですね。


ソウル01  2018年11月11日(日) 14:05 (Good:1Bad:0) 13話 報告

待っておりました、朝早くからの更新お疲れ様です。いやはや、こちらも毎回読んだり返信するのが大変なくらい長い感想をずらずらと書いてしまって申し訳ない。ただ遅筆であれ拙作(そんなことは微塵も思ったことはありませんが)であれ、私はこの作品が大変気に入っていると同時に評価している証明だとでも思っていただければありがたいです。

さて、最初の場面は城廓の上にてたった一人で鍛錬を行うベルくんの姿。無事に脱出したとはいえゴルゴ―ンを倒したわけではないですし規制が続いているのは当然ですか。――本来ならここにもう一人いる筈で、その彼女がベルくんに教えてやっているんですがねぇ……ミニマム虚しいと言えばいいのか否か。
ほう、脱出の際あの後フィン達と無事合流できましたか。ただし経緯は複雑であれ、一行の目的は半分だけ達成できたと。……流石にあの二人を石化している状態のままお話を終わらせるなんては思ってはいませんが、いや正確には思いたくないという私個人の我儘か。忘れてください。
しかし色んな人達からの目線ときましたか……異端児編でも似たような場面があった気がしますがこんな早い期間でそういった経験をすることになろうとは。
(45行省略されています)

返信:何でもない 2018年11月11日(日) 23:43

ご感想ありがとうございます。このように熱意のこもった文を書いてくださり、光栄です。
いつもながら、簡素な返信になってしまうことをお許しください。

この世界線だとベルとアイズって接点が薄いですからね。一目惚れする前にミノタウロスが蹴散らされてしまった訳ですし。
石化された二人はネタバレになるので現状だと詳しくは語れませんが、少なくともこのままフェードアウトすることは無いとだけ言っておきます。
色々すっ飛ばしているので早く見えますが、実際のところはそこまで早いわけではないんですよね。原作だと異端児騒動に一区切りがつくのがベルがオラリオに来て約4ヵ月半(ベルがオラリオに来てから二回目の神会の辺り)くらいのタイミングなので。

過酷な世界だからこそ優しかった思い出を頼りにするってやつです。エイナさんの描写は削りました。書き出すと止まらなくなりそうでしたので。

9ヶ月は今見直してみると時間かけすぎだと反省してます。もうちょいキビキビ進行していないと遅いような……。
ヘスティアはもっと家庭的な描写を見せるべきなのではと思う今日この頃です。
話は逸れますが、ヘスティア・ファミリア発足から春野加入まで3ヶ月程度で駆け抜けてる原作は多分、この短編のベルより生き急いでる気がします。
こちらの描写がおかしくて誤解を与えてしまい申し訳ありませんが、ベルがダンジョンに居たのは1ヶ月ではありません。ここの描写は次回以降に明記しますのでお待ちください。

まあ、白髪&紅眼は特徴的ですからね……。

この世界線だと原作とは違い、ロキ・ファミリアが全面的に後押ししているのでヘルメスも原作のようにはいきません。というか、態々動かなくても舞台が整ってますし。
原作よりハードモード&原作より時間が経過しているのでリリルカも強くなってます。勿論強くなってるのはリリルカだけではありません。

全体的にエイナさん関連は省略しています。もうちょっと内情に関わる点も書きたかったのですが、完結を優先させたいのでこんな感じです。

祖父の言葉は実はアドリブです。部屋を後にするので今回を締めくくるのが違和感があったので追加しました。


誤字の指摘、ありがとうございます。適宜修正させていただきます。


次回を最後にするつもりなんですが、1話に収まる気がしないんですよね。もし話数が増えたら笑って流して下さい。

作品の進行に関するご意見ありがとうございます。
自分なりに取り入れられないか模索してみます。これからもご意見等がありましたら気兼ね無くお伝えください。

人物の呼称に関するご指摘ありがとうございます。文の修正の際に参考にさせていただきます。


今のところ、進捗はそれなりですが、またスランプをおこしたり急用で投稿できなくなったらご了承ください。
最後までお付き合いしてくだされば幸いです。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み