戦場黙示録 カイジ 〜 ザ・グレート・ウォー 〜
作者:リースリット・ノエル

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

unstudy  2019年03月15日(金) 18:40 (Good:0Bad:0) 5話 報告

原作自体があまりにも作りこまれていて、注釈なしでは私みたいな一般人には中々読み進めず…
注釈があってもGoogle先生に頼ったり、Google先生でさえ情報が見つからないことが多々あるんですよね…
その点、筆者さまはとても研究されてますし、読むうちに原作部分で不明瞭だった部分がクリアになっていく感覚です。
もちろん、他の方が仰られるように難しい表現がある(主に地形や軍編成、Google先生では当時の情報が出てこないし、編成は各国で違うから…)のですが、大半は本文内で詳細に説明されていて私には読みやすいです。
もとより難しい分野ですので、ご執筆に時間がかかることは承知しております。
気長に、ろくろ首になりながら更新をお待ちしております!

-追記-

個人的にこれから描写されるであろう、この世界に来てからのカイジの過去がとても楽しみです!

返信:リースリット・ノエル 2019年03月18日(月) 23:59

コメントありがとうございます。
またまた、過分な感想ありがとうございます。

原作は、大戦全体に及ぶ波瀾の世界をターニャを中心に政治、戦争、経済を舞台に描いているので、どうしても理解が追いつかない部分も多くありますね。

それに物語の展開もスピーディです。
これはカルロ・ゼン氏が一つのシュチュエーションに拘らず、どんどん話を展開していくスタイルだからでしょう。
どっかのインタビューでそんな感じの事を言っていましたし。

元々、かなりの読書家で頭の回転も早いからスラスラと描けるんでしょうし。
だから戦記モノの中では、非常に異質かつ緻密でリアルな世界観を作られています。

だけど、そこにはある程度の予備知識がなくては中々、わからないものもあります。

例えば、いきりなり「動員計画」「浸透戦術」「機動防御」と言われても知らない人からすれば「なんだそれ」ってなりますよね。

戦記ものだから、戦車や戦闘機、大砲とかの兵器は知ってるけど、実際どんな感じに使われるかは具体的に想像し辛いでしょう。
特に大砲は幼女戦記の世界では重要なポジションなのですが、その使い方は、複雑でよくわからない点も多くあるでしょう。
勿論、本編でも解説されますが、限定的ですね。
それは、それで充分だと思いますが。長くなりますしね。

なので、自分なりに整理も含め読んだ人が少しイメージしやすいように視点を変えながら書いています。

ですが、あまり書きすぎると戦記モノでよくある「解説が長い設定小説」になってしまいます。
肝心の物語がおざなりになってしまうのです。

過去の戦記モノでは、それがよく見受けられました。
だからなるべく、説明は程々にしたいのですが、中々上手く端的に纏められていないのがもどかしいです。

説明するにも何処から始めるべきか悩みましたし、色々考えました。

そもそもカイジを主人公にしたから敵の意表をつく戦術はどう設定するのかも悩みましたね。

それを解決するために手当たり次第に本を読み、当時の戦争ドキュメンタリーを何度も見て、形が出来たら検証してみて修正してようやく1話作るみたいなスタンスです。

だから展開も更新も遅いです。
そのおかげで、ある程度の完成度まで持っていけていると思います。

今も遅々としながらも、文章を書いていますので、ろくろ首にならず気軽に気づいたら見ていただければ嬉しいです。


カイジの過去は部分的に出して行く予定です。
ちかみに既に本編で断片的に出しています。


はか  2018年08月21日(火) 22:36 (Good:1Bad:0) 5話 報告

カイジの正しい使用方法

有能だから前線で使い潰すのはやめよう→×

有能だし死ぬまで前線に送ったろ→◎

カイジに常に生死の危機感感じさせる職場を提供している上司は有能ですね(白目)

日常が常に逆境なんで酒とギャンブルに溺れる屑なカイジを部下たちは知ってるんだろうか気になりましたw

返信:リースリット・ノエル 2018年08月28日(火) 01:31

はかさん、コメントありがとうございます。

ある意味、正しい運用方法ですね。
私たちの生きる世界に根付く日本式ブラック企業のやり方そのものですが…

カイジは命に関わる戦いの場じゃないと本気なれないとゆうか、彼の持つ力を引き出せないという点が強く印象に残りますね。

逆にそのような環境じゃないと有能さを発揮出来ない点はなんともいえない心境になります。
少しは、普通に平穏な生活を営んで欲しいですが、それだと彼は駄目なんですよね…カイジらしいですが。

ちなみに戦争中でも戦力回復期間として休暇が軍人にはあります。
もちろん、カイジにもあるわけです。
とゆう事は…後は想像にお任せします…


投稿話順全話感想

1/7  2022年06月06日(月) 18:50 (Good:3Bad:0) 55話 報告

たまに読み返すくらい好きです!
続きが投稿されると嬉しいな!

返信:リースリット・ノエル 2023年10月27日(金) 02:06

お疲れ様です。読んでいただきありがとうございます。

大分期間が空いてしまいましたが、近いうちに投稿を再開します


ハッピー ID:GbyzB1nM  2022年02月17日(木) 22:52 (Good:0Bad:0) 55話 報告

おもしろかったてす!!!


みっつだよ  2021年05月16日(日) 02:31 (Good:1Bad:0) 55話 報告

一気に読ませていただきました。
更新楽しみに待っています!


ミックス  2020年12月08日(火) 04:36 (Good:5Bad:6) 55話 報告

話が長い。特に最近は本当に長いです。
状況や考えを説明して、さらに説明した内容を解説して……の繰り返しでストーリーが全く進んでいませんよね。
バランスが悪いと思います


アスラ  2020年12月08日(火) 00:19 (Good:1Bad:0) 55話 報告

粛清はなー……
ソ連の悪いとこよ

返信:リースリット・ノエル 2020年12月08日(火) 00:31

コメントありがとうございます。

ソ連の歴史で悪いところですね。共産主義の悪いイメージの魂胆でもあります。あとアジアにある二つの共産国でやらかしてしまいますがね。


カンザス  2020年12月05日(土) 20:54 (Good:0Bad:0) 54話 報告

もしかして連邦の参戦が原作よりも早まっている感じでしょうか、それともあくまで可能性の話なのか。

返信:リースリット・ノエル 2020年12月08日(火) 00:32

コメントありがとうございます。

それについてはこれから明らかにしていきます


セレミンヴォックス  2020年12月05日(土) 19:49 (Good:0Bad:0) 54話 報告

地球から来たという部分だけでは仮にそれが判ってもカラクリとしては半分。
カイジの場合は生前もある意味ではまともな現代人から見ると異世界のような境遇ですよね。
ギャンブルや地下の境遇や行動力は、むしろ現代日本の人と言うには遠い存在。

返信:リースリット・ノエル 2020年12月05日(土) 20:22


コメントありがとうございます。

指摘される通りですね。カイジは、生きてきた世界が違いすぎますからね。まずカイジ作品にしても、他の福本作品にしても現代日本の常識外の環境ですから尚更です。

いえば、ルール無用の闇社会が彼の世界であり、そこでギャンブラーとなった感じで、まるでアウトロー的な生き方ですね。

少なくともターニャとは真逆の価値観と考えを持ちますね


アスラ  2020年12月03日(木) 09:13 (Good:0Bad:0) 53話 報告

久しぶりの更新やったー!

もっともっとカイジとターニャの絡みを見たかった自分としては嬉しい限りです!

返信:リースリット・ノエル 2020年12月05日(土) 20:16

いつもコメントありがとうございます。

そして大分おまたせしました。

これからずっとカイジとターニャと一緒なので、幾らでも絡みを描いていきますよ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み