魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~
作者:無淵玄白

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

赤かぶ執務官  2019年02月28日(木) 22:20 (Good:0Bad:0) 116話 報告

>リズリーリエ・イリヤ・フォン・アインツベルン
mさか、イリヤの娘とは、この蒼崎の魔眼をもってしても見抜けなかった。
フィール(盃)が名前から抜けたということは、ついにアインツベルンが第三法に至った?いや、プリズマ☆イリヤ世界のような全盛期のケリーに、アハト翁、ぬっころされて、アインツベルン城も爆破されたんですね。南無。

-追記-

カレンダーづくりの元締めの名字が大経師だとか、茶坊主な囲碁の元締めが本因坊だとか、数寄者の頂点が織部だとか(違)そんな感じですね。

ホムンクルスのアイリまでは、ぎりぎりフィールを名に組み込むのもありでしょうが、第五次で聖杯にする気のないイリヤに、フィールを入れたケリィは、アリマゴ島のお姉ちゃん(幸運E)に殴られていいと思うんだ。

ん?冬木の英語教師な美人お姉ちゃん(幸運EX)なら、ただいるだけで、魔神柱も映画版もスルーできるんじゃ?

返信:無淵玄白 2019年03月01日(金) 00:52

久々の感想及び400番目の感想。ありがおめでとうございます。(爆)

いやーそこまですごい事にはなっていません。というかドイツ語のviel (フィール)ってそういう意味でしたっけか? すみません。その辺りはちょっと失念していましたので、私のロクでもないドイツ語知識で、こんな名前になりました。

創作とはいえ、結構フェイトに限らず名前って現地の人からすれば『変な名前』が多いそうですからね。あんまり本気にしないでください(苦笑)ニンジャスレイヤーとか、昔のアメリカ映画の日本人の名前みたいなものですからね。

追記

すまぬううう!! 第二章見れてないいい!! タスクオーナ先生大絶賛なものを見たいのに時間が取れない!!

やはりブルーレイが出るまで待つしかないのか(泣)


オカムー  2019年02月25日(月) 20:38 (Good:1Bad:0) 116話 報告

本編百話越えおめでとうございます。

刹那は名士から声をかけられるほどには、魔法師社会で無視できない存在として認知されたわけですね。
既存の勢力を壊そうとする新興勢力への対応には、敵対・排除と友好・取り込みなどがありますが、九大竜王も含めて大きな波乱になりそうな気もします。

セファール……?
え? あの文明を滅ぼしつくした災厄が出現するのですか?
確かエクスカリバーによる本体破壊と、ムーンセルの封印で対処したようですが……

返信:無淵玄白 2019年02月27日(水) 00:37

そういえば、そんな感じでした。ありがとうございます。

刹那は達也ほど目立たず騒がずよりも『隠しきれないならば、隠すべきものを隠しておいて見せよう』というスタンスなので、九校戦は大混乱に陥りました。

劣等生世界にも神代文明―――型月世界とは『別』でしょうが、まぁそういったものがどうなったのか想像しながら書いていこうかと思いますので、あまり詳しく突っ込まないでくださーい(必死)


次話もよろしくお願いします。


地獄の一丁目  2019年02月25日(月) 12:28 (Good:1Bad:1) 116話 報告

達也は見合い結婚路線ですかねぇ。
達也が見合い結婚を決断為れば、藤林響子さんが両手を挙げて志願すっかな。
後は深雪が、それを受け入れられるかどうか。
達也が本格的に四葉家から離脱するには、どうしても有力な協力者が必要。

返信:無淵玄白 2019年02月27日(水) 00:33

達也が、どうなるか―――それは原作次第な所があるので、マジで妹とそのまんまなのか(驚愕)

そんなルートもありえる感じですけどね。あと響子の男運悪すぎるジンクスを打ち破れるのは―――達也になるんだろうか?(苦笑)


ゴトイ  2019年02月25日(月) 11:00 (Good:2Bad:1) 116話 報告

更新お疲れ様です!

恋人に一筋でいたいのに外野はそれを許してくれないーーモテ男の辛いところよね。まあタラシ発言を制御できない自業自得とも言いますが。やっぱエミヤの家系なんやなあ…(そこ?)
気になるあの人とダンスパーティー。若干一組、なんかおかしいというかえらく体育会系でしたが気にしない。どう見ても仲のいい兄妹感があるけど、気にしないったら気にしない!
後、幹比古君よ。ダンスでくっつくのは作法だからなんの問題もないぞ。多分、きっと、メイビー。
(6行省略されています)

返信:無淵玄白 2019年02月27日(水) 00:31

感想ありがとうございます。

刹那のどうしようもない点。だが、節操は守りたいという想いは、オヤジや爺ちゃん二人でお袋にきつく言われている訳ですよ。

沓子とレオ。特に優等生でも接点が無い二人ですが、まずまず『面白好き』という点でも波長が合い―――宇佐美ユウキの登場もなってレオ ハーレムルートへ(え)

とりあえず来訪者編まではweb連載であった構想なのでしょうが、後の四葉継承編、師族会議における混乱を考えると、それとなく所属を言うぐらいがちょうどいいと思うんですよね。

完全な否定が余計な疑念を増させるというか……(苦笑)まぁ今になってから出来る達也のプランですね。

バカンス―――一応、星呼ぶでは摩利と小笠原に行っていたまゆみんですが、今作では師族の名代として会頭に着いてくるという体。どうなるかは、私次第ですね(苦笑)

リズが本格的に動くのは、やはり古都内乱編辺りになるんじゃなかろうかと思います。あまり活躍させすぎるとマジでチートですからね。

果たして遊星そのものがやってくるのか、それとも―――次話をお楽しみに


カイ ID:aWnCfT9E  2019年02月25日(月) 08:19 (Good:1Bad:3) 116話 報告

姉の派閥にも刹那の子供がいればそれを次代の王にすればいいんじゃ。

返信:無淵玄白 2019年02月27日(水) 00:23

その辺りはのちのち次第ですが、参考にさせていただきます。


GOMEデス  2019年02月25日(月) 07:27 (Good:0Bad:1) 116話 報告

更新お疲れ様です
色々と話しましたね達也殿・・・七草先輩ぇ~(驚愕)
横浜に彼女達と波乱万丈な物語がまだまだ待ち構えている

返信:無淵玄白 2019年02月27日(水) 00:22

感想ありがとうございます。

この二人は大学行ってもくっついたり離れたりと忙しない様子でしょうね。
オーフェンで言う所のフォルテとティッシなポジションで動かしていこうと思いつつ次話もよろしくお願いします。


投稿話順全話感想

torin  2023年11月30日(木) 03:54 (Good:0Bad:1) 409話 報告

武田信玄が女体化されると浮気の謝罪文がある分いろいろ変わってきますね


オカムー  2023年11月05日(日) 13:45 (Good:0Bad:1) 406話 報告

>パッと思いつくだけでも2人組での対決を行う競技といえば。
途中で切れています。

攻撃術の余波か、二人の魔力そのものが防壁になっているのかな?

返信:無淵玄白 2023年11月18日(土) 23:25

指摘どうもです。修正しておきました。
まぁその辺りは劇中で明らかになると思います。


オカムー  2023年09月19日(火) 18:57 (Good:0Bad:0) 400話 報告

>理解していた
>節がある。
途中で改行しています。

総合400話おめでとうございます。

ヒカルも本領発揮してきたか?
どうなるのか楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2023年09月28日(木) 02:03

指摘及び感想ありがとうございます。

修正しておきました。書きすぎているような気がしなくもないですが、まずまずやっていこうかと思います。


借金持ちの天秤座  2023年09月04日(月) 22:57 (Good:1Bad:0) 398話 報告

ピラーズ決勝、刹那対将暉。奇しくも昨年と同カードに。
昨年と違い良く研究してきた様で中々の試合に。
只雑念で集中力が乱れたのを付かれたのはお粗末でした。

応援陣の一条コールが即座にブーイングに変わる辺り(原因を看破したのも含め)
(16行省略されています)

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:18

感想どうもです。マサキ君もお年頃ということで、ご勘弁を(爆)女のカンは舐めちゃいかんのですよ。

そこまで書けるかどうか、もしくは九校戦WORLDSTAGEなんてことも(え)

剣道小町に関しては、一巻で随分とヒドいことを言われていた(主にエリカの評)中学全国一位の女子とかいたので、ちょっと思い悩ませるために出してきました。ただ、本当によく考えるとヒドい話である。

公式の方でのカップル。流石に入学編は原作とはちょっと、いやかなり違う結末でしたが、まぁそれなりにはとだけ言っておきます。ただ純粋な男女のカップルにはなっていないぐらいには考えといてください。

そんなこんなで次話もよろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み