魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~
作者:無淵玄白

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ゴトイ  2019年03月05日(火) 13:37 (Good:0Bad:0) 121話 報告

更新お疲れ様です!

仲良いですねお二人さん。早く付き合っちゃいなよyou!
仲良いですねお二人さん。早くお子さん…もう出来た!?(違)
魔法師の暗黒面に沈む面々に発破をかけるオニキスさんの鶴の一声。ーー何にだって心は宿る。そもクリスマスにパーティーやって正月初詣に行き葬式に坊さんを呼ぶ日本人の節操のなさ…懐の深さの前に、そんな可能性ありえない、なんて言葉はそれこそナンセンスってもんですね。

世界も少女も両方救う。どうせ物理法則を抜け出した奇跡を手にしたのなら、それぐらいの綺麗事(ハッピーエンド)を追い求めたってバチは当たらないでしょう。

次回も楽しみに待ってます!

返信:無淵玄白 2019年03月06日(水) 00:13

感想ありがとうございます。

本当にこの二人は―――。まぁ原作では達也への未練を吹っ切れるかどうかなんでしょうけどね。(苦笑)

こっちの2人に関しては。何かありそう。(苦笑)

原作では、現在それが表に出すぎて傍から見るとデストピア一直線に見えるんですよね(え)大学編(未定)に向けての布石何じゃとか考える。


そんなこんなで、果たしてどんな風なことになるかは―――もう少し待ちながら次話もよろしくお願いします。


GOMEデス  2019年03月05日(火) 07:24 (Good:0Bad:0) 121話 報告

更新お疲れ様です
至言でしたオニキスさん達
安定の会長であった・・・何時からこんな残念に?

返信:無淵玄白 2019年03月06日(水) 00:06

感想ありがとうございます。

彼女のはっちゃけは予測不可能なのです。(え)次話もお楽しみに


地獄の一丁目  2019年03月05日(火) 03:46 (Good:1Bad:0) 121話 報告

九亜達の遺伝子的両親は達也と真由美ですかねぇ。

どうも一世代だけの合成人間の様でもありますが。

ああだから真夜さん九亜達を引き受けたのか。

毎日もふもふする為に。

返信:無淵玄白 2019年03月06日(水) 00:05

その辺りは特に書かれていませんが、髪を整えると、天然のパーマメントが掛かる辺り。七草の血がある様な気もしますが―――詳しくは不明ですからね。

手元にある特典小説を読む限りでは『七草』VS『四葉』で引き取るのは『ウチ』という体になっていますから―――地獄の一丁目さんのごとくであれば夢はありますね。(涙)


駆け出し始め  2019年03月05日(火) 01:59 (Good:11Bad:0) 121話 報告

 個人的には面白いとは思いますが、恐らく低評価の原因の一つは乱用される引用ではないでしょうか?
 ほぼ毎回何かしらの引用がされており、しかも故事等(時事ネタ・文学系小説等も含む)なら兎も角、娯楽系(漫画・ゲーム・ライトノベル・ネットスラング等含む)の引用が多く、解らなければ置いてけぼりで、解っていても漫画系引用が多いとそれに比例して登場人物の言葉が薄っぺらく感じられ、更に知っているとは思えない者(達也等)が当然の様に知っていると、刹那と会ってから知識を仕入れたにしても、勧められた描写や自分で興味を持った描写等がまるまる欠落していて、登場人物が寸劇をする為の存在に見える事がありますので、設定や展開だけで高評価になっていると思われている方はその評価は相殺したくなるのではないでしょうか?

 それとここ最近の評価低下は、オリジナルキャラクターの乱発やキャラクター崩壊(リズやアイリ等)に在ると思われます。
 更にクロス元の世界からのオリキャラや半オリキャラの登場は本当に代えが利かない役割を持っていない限り、大体クロス元万歳の展開に成り易く、人類悪という半オリキャラの出現がほぼ初期から確定しているにも拘らずリズ等の登場は明らかに不要かと思いました(クロス元は無駄にオリキャラを出すとそれだけで敬遠されやすいと思います)。
(10行省略されています)

返信:無淵玄白 2019年03月05日(火) 23:58

感想ありがとうございます。そう言ってくれると助かります。

実を言うと、駆け出し始めさんがおっしゃる九校戦。最初に描いていた『終わりの絵図』は、今とは全く違うものだったんですね。
後に反省と統括ということで、活動報告という形で上げたいんですが、一先ずここまで書いてくれたので、おおまかなものを箇条書きで書いておこうと思います。

・ナルトやボルトにおける中忍試験中断及び不明勢力の乱入と言う形のように、本戦ミラージか、モノリスに介入されての戦いで終了の予定であった。

・一色愛梨の母親は鬼籍に入っていると思われるがゆえの、親を失い寂しいものどうしの恋慕と言う形にしたかった。(後に当時の大王の最新話で生存確認。覆された事実)

・九大竜王は、その不明勢力に合流した上での十師族への反逆と言う形にしたかった。

・ミノルを同学年にすることで水波との絡みや乱入で逃げ惑う観戦客の中にいるはずだった泉美、香澄、詩奈、待郎などとの交流を描きたかった。

・その戦いにおいて、リズはヘラクレスを使役してとんでもない『暴れ』を見せてくれるはずだった。

・最後には、色々あってホテルも滅茶苦茶で、野外でのキャンプファイヤー及び、悪くなる前に全ての食材を大鍋使っての、大宴席料理的なものを食って、観客ともども大団円という形にする予定だった。

以上、書いていた頃でもすすむ原作やメディアミックスの展開に応じて書いていくと、段々と『削り』『整合』させなければいけなくなり―――、こんな形になってしまいましたね。実際、半オリキャラやオリキャラの連中は、今回で退場してもらう予定だったんですけど―――。

うん、言い訳ばかり。言うなれば富士鷹ジュビロのごとく「たたみきれない!」そういう体になってしまったのです(爆)

そんな訳でして、当初考えていたものからかなり違っています。特に原作のミノルの暴れっぷりと水波の気持ちの様相で、登場を遅らせた頃から雲行きが怪しくなってきたんですね。

本当に申し訳ありませんでした。
引用の引用―――要はパロディネタ―――言われてみると磨伸リスペクトが過ぎたのかな。とも思います。いや、けれどFGOでもキン肉マンネタに、魔法科よんこまでは小野先生がDOAな忍者姿(中の人ネタ)やったり―――まぁ、あんまりあそこを参考にしちゃいけないんでしょう。

少し自重しようかと思います。ちなみに言えば、次話において『ドラえもん』な声真似をするリーナを書こうと思ったんですが、やめときました。駆け出し始めさんの意見ももっともな気がするので、抑えていきます。

そんな所で次話も読んでいただければ幸いです。


投稿話順全話感想

torin  2023年11月30日(木) 03:54 (Good:0Bad:1) 409話 報告

武田信玄が女体化されると浮気の謝罪文がある分いろいろ変わってきますね


オカムー  2023年11月05日(日) 13:45 (Good:0Bad:1) 406話 報告

>パッと思いつくだけでも2人組での対決を行う競技といえば。
途中で切れています。

攻撃術の余波か、二人の魔力そのものが防壁になっているのかな?

返信:無淵玄白 2023年11月18日(土) 23:25

指摘どうもです。修正しておきました。
まぁその辺りは劇中で明らかになると思います。


オカムー  2023年09月19日(火) 18:57 (Good:0Bad:0) 400話 報告

>理解していた
>節がある。
途中で改行しています。

総合400話おめでとうございます。

ヒカルも本領発揮してきたか?
どうなるのか楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2023年09月28日(木) 02:03

指摘及び感想ありがとうございます。

修正しておきました。書きすぎているような気がしなくもないですが、まずまずやっていこうかと思います。


借金持ちの天秤座  2023年09月04日(月) 22:57 (Good:1Bad:0) 398話 報告

ピラーズ決勝、刹那対将暉。奇しくも昨年と同カードに。
昨年と違い良く研究してきた様で中々の試合に。
只雑念で集中力が乱れたのを付かれたのはお粗末でした。

応援陣の一条コールが即座にブーイングに変わる辺り(原因を看破したのも含め)
(16行省略されています)

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:18

感想どうもです。マサキ君もお年頃ということで、ご勘弁を(爆)女のカンは舐めちゃいかんのですよ。

そこまで書けるかどうか、もしくは九校戦WORLDSTAGEなんてことも(え)

剣道小町に関しては、一巻で随分とヒドいことを言われていた(主にエリカの評)中学全国一位の女子とかいたので、ちょっと思い悩ませるために出してきました。ただ、本当によく考えるとヒドい話である。

公式の方でのカップル。流石に入学編は原作とはちょっと、いやかなり違う結末でしたが、まぁそれなりにはとだけ言っておきます。ただ純粋な男女のカップルにはなっていないぐらいには考えといてください。

そんなこんなで次話もよろしくお願いします。


D@!  2023年09月03日(日) 22:48 (Good:1Bad:0) 398話 報告

魔法科高校の魔宝使い ~the kaleidoscope~に名前変えられたんですね。こっちの方が凄くいいと想います。遠坂と一条の決戦が終わっても、女子アイスピラーズの決勝があってとやはり九校戦は盛り上がりどころが多く毎回楽しく読んでます。

返信:無淵玄白 2023年09月11日(月) 00:11

ありがとうございます。タイトル少し変えましたが、これからもよろしくお願いします。


ゴレム  2023年08月14日(月) 00:25 (Good:2Bad:1) 395話 報告

…現代魔法師がこうサーヴァントにフルボッコされていると、自己暗示というか
魔法演算領域的に魔法が使えない。あるいはサーヴァントに対しての苦手意識
からますます立ち行かない悪循環に悩まされそうですね( ゚ཫ ゚)

返信:無淵玄白 2023年08月20日(日) 13:26

まぁメリュ子だけは規格外ですから、ただ夏のイベントを見るに、『(海)水攻めじゃああ!!』と大河におけるムロ秀吉のごとく深雪がやっていれば、まだ違ったかも知れませんが、まぁ深雪に勝ち筋を与えられなかったリベンジを――――――多分やると思います



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み