宇宙戦艦作品の技術考察(銀英伝中心)
作者:ケット

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

溶けない氷  2021年06月13日(日) 11:37  13話 報告

戦争は基本的には儲かりません。
例外中の例外でWW1の日本という工業国が全部戦争に参加してなおかつ白人種以外唯一の工業国家という世界史でもほぼ一回しか例がない特異点はありますが。
朝鮮戦争でも同時期の日本の税収は増えてない(つまり風説と違い企業は全く儲からなかった
簡単な話で降って湧いた強制された軍需より、前から計画され収益を上げるように調整された民需の方が収益率は高いから。当然の話
現代船は先進国の GDP自体大きいので戦争は許容範囲の予算内で行われるものしかあり得ませんね。
(12行省略されています)

返信:ケット 2021年06月13日(日) 12:56

感想ありがとうございます。

まず日本には、「米帝が欲望のために戦争を起こしている」というへーわ主義者言説が膨大にあるのが、僕も含めあらゆる人にとってゆがんだレンズとなっています。
だから、「戦争ってそんな偉い人が儲かるのか」と思ってしまいます。
ついでに、人類が戦争が好きすぎることもあります。それでさぞ儲かるんだろうな、と。

財政・国家債務の歴史をわかりやすく学べる本があるといいんですがなかなか見つかりません。
中国の歴代帝国も、江戸幕府も、古代ローマもスペインもフランスも債務問題に苦しんでいたのは歴史の端々から見えますが、それを統一して一望できる本が。
僕はそれに、ゴールデンバウム帝国やパルパティーン帝国も並べて考えてみたいんですが。

ヒトラーが征服した国の宮廷の金銀や絵画を奪ったのは知られていますが、それが戦費・国家財政の何割になったのかは不思議と知らないものです。ゼロが小数点以下たくさんつくぐらいわずかだったりして…


只山野川人  2020年02月17日(月) 21:04  13話 報告

『搾取・スペイン』を読んでの感想です。

国の利益ではなく、多数の個人の共通した利益が背景の時もありますよ。
(ここでも『報酬・戦う理由』で触れていますが)
銀英伝で例えばシュタイエルマルクがこう言っています。
(8行省略されています)

返信:ケット 2020年02月17日(月) 21:28

感想ありがとうございます。

確かにコンキスタドールは野心的な個人という感じが多いですね。

多くの人、人が集まった家、家が集まった国…それぞれ利害がいろいろとあるものです。


溶けない氷  2019年08月26日(月) 19:38  13話 報告

そういえば黄金樹朝銀河帝国の前身は銀河連邦でしたね。
名前やシリウス戦役からの流れだと文字通り名義上加盟してるだけ状態の惑星国家の方が多くて
今の国際連合を地球統一国家と言い張るくらい無理があったのかもしれません。
そうなると貴族というのはそれぞれの国家の政治指導者や富裕層といった実質貴族がそのまま名目共に貴族になっただけとか。
なんだか西洋的帝国というよりはむしろ徳川幕府に近いのかも。

返信:ケット 2019年08月26日(月) 20:01

感想ありがとうございます。

連邦についての描写は多くはありません。だからこそ想像の余地もあるんでしょう。
二世代での貴族制が可能だったのは超格差があったからとも思えますし、またドイツがナチスになるのにかかった時間が短いことも思い出させます。


おゆ  2019年08月26日(月) 09:23  13話 報告

更新お疲れ様です!

今話も大変深い考察で、情報量が多くて読み応えがあります
よくぞここまで、という網羅で圧倒されますね

(7行省略されています)

返信:ケット 2019年08月26日(月) 20:00

感想ありがとうございます。

戦う理由は、ちゃんと…作品数×(勢力数+キャラ数)全部だとすごい量になると思います。

過剰にペシミスティックにならなかったのは、まだまだ分からないことがたくさんあるからでしょう。


somabu  2019年08月25日(日) 22:55  13話 報告

うーん、こうしてあれこれ『闘争へ至る理由』を考えてみると、ケン・イシカワ世界は実に分かりやすい。何せ全ての生命体は、対時天空の為の兵器だし。

返信:ケット 2019年08月26日(月) 06:52

感想ありがとうございます。

わかりやすいというのは実にいいものです。


投稿話順全話感想

おゆ  2024年03月26日(火) 12:40  49話 報告

更新お疲れ様です!

膨大な情報量をよくぞまとめて……と思いました
後は読者の消化能力ですね……

ちなみに三体は最近知ったのですが、確かに最悪のファーストコンタクト……そこからの戦略戦、謀略戦が凄いものです
驚くのはファーストコンタクトとは悲劇と同意であるという諦感が支配していることですね……

返信:ケット 2024年03月26日(火) 19:45

感想ありがとうございます。

もっともっとある、もっとちゃんとした人が同じことをやれば…といつも思っています。

三体、確かに素晴らしいですが…筒井・神林はそんなに劣るんだろうかと…


X-copy ID:z1TmL78Q  2024年03月25日(月) 01:33  49話 報告

サハラは、ずっと今日の様な砂漠であったのではない。
Wikipedia日本語版サハラ砂漠より一部引用すると、最終氷期の終焉とともにサハラは湿潤化を開始し、およそ8000年前にもっとも湿潤な時期を迎えた。この時期の砂漠はアトラス山脈直下の一部にまで縮小し、サハラのほとんどはサバンナやステップとなり、森林も誕生した。7500年前に一時乾燥化したがすぐに回復し、5000年前までの期間は湿潤な気候が続いた。その後、徐々に乾燥化が始まり、以来現在にいたるまでは乾燥した気候が続いている。
のだそうで、そりゃそうでなければ、ネアンデルタール人を含む人類の「出アフリカ」は、ずっと後になっていたであろう。

返信:ケット 2024年03月25日(月) 06:50

感想ありがとうございます。

湿潤なサハラとか、東南アジアの大陸とか、大したことのない年代の違いでも地球の様相が大きく違うのも面白いです。


おゆ  2024年01月21日(日) 22:28  48話 報告

更新お疲れ様です!

今回は比較的分かりやすい内容でしたが、それでも膨大な思索と情報でした

選民思想…… これは人類にとって宿痾の呪いのようですね
(18行省略されています)

返信:ケット 2024年01月21日(日) 22:38

感想ありがとうございます。

人間の内集団ひいき、本当にどうしようもない話です。

二酸化炭素の問題も興味深く読ませていただきました。
本当に「地球の大型生物がもうじき死滅する」理由もいくつあるのやら。太陽、水、二酸化炭素、大陸移動…
それを考えれば、地球人が宇宙に出る以外ないのは明らかだと僕は思っています。

考える能力で負けても虫を見習ってr戦略、というのもあると僕は思います。


おゆ  2023年12月27日(水) 08:17  47話 報告

更新お疲れ様です!

今話もまた難しい問題の提起ですね
しかも、そこに答えはあるのかという……

(8行省略されています)

返信:ケット 2023年12月27日(水) 19:16

感想ありがとうございます。

生きたまま幼虫の餌にするハチとか、進化による巧みな生態自体が人間から見ると悪になる、というのも結構ありますから…

後から振り返る、「三体3」の人類滅亡の日に振り返ってやっとわかる、も頭を抱えます。
ヤンはすべて似たような視点で見ているのでしょう。
今この時を同様に見えている人もいるかもしれません。


有部理生  2023年11月03日(金) 23:36  46話 報告

昔のコメントの横レスみたいになりますが二つ
・火の鳥は過去と未来を振り子のように往還して最終的に作品掲載当時の現在を舞台にして完結する予定だったと言われています。その過程で近代アジア編も構想されていたようですが、ただ単純に手塚治虫氏が道半ばで亡くなられてしまったのですよね(桜庭一樹氏がそのあたりのシノプシスを元に小説を書いています)
・出生率ですがアルゼンチン見たかぎり一度下がると経済危機程度じゃ上がらないみたいですよ。そもそも現在は最貧国でも出生率が下がりつつあります

仮にテクノロジーで有機物生産が農業に依存しなくなっても、農家が農業を手放すかどうか。
農業の本質って未来の収穫の為に今は堪える、の連続だと思うのですが往々にして農家が保守的になりがちなのは不思議ですね。

返信:ケット 2023年11月04日(土) 08:10

感想ありがとうございます。

見たかった話は無数にあります。南北朝、戦国、江戸時代、維新、大正、第二次大戦、戦後…
また、聖徳太子を外すなどもありますから、歴史の目立つ場ではなく目立たないけれど重要な節目とかもあるでしょう。
未来でも、牧村を二度使ったように、猿田博士の若いころや羽衣編の女性が核戦争中の地球に戻ってからの復興もありえるでしょう。

念のために、と農業を続ける可能性はありますね。また高級作物…ピカードの実家ワイン農家のように。
試す余裕がないから保守的になるのでしょう。
毎年一握りずつ海水に種もみを投じてみる、という試行錯誤もこれほど多くの海に近い稲作地帯があっても誰もやっていないのですから…成功報酬の巨大さはわかりきっているのに。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み