手には弓を 頭には冠を
作者:鷹雪

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

藤稔  2019年02月26日(火) 15:26 (Good:0Bad:0) 報告

完結おめでとうございます
この世界のfarcryを楽しませていただきました

ニックの失踪にはハークも関わっていましたが、
こちらではどのような感じになっているのか
差し支えなければお教えください

返信:鷹雪 2019年02月27日(水) 18:20

ありがとうございます。
本編ではカットされてしまいましたが。本来描かれる予定だった「ニックと家族の火星で大暴れ、編」です。

>ニックの失踪にはハークも関わっていました

原作とは違い、話は前日から娘が熱を出して夫婦は慌てて車で病院にむかうところから始まりますが。そこで宇宙船に一家が丸ごと誘拐されてしまいます。
目を覚ますと”火星の王”を名乗るどう見ても人間とは思えないセンスの男から一方的に妻と娘は頂いた、もう会えないだろう。などと宣言されてしまい、激怒したニックは暴れだして妻と娘の名を叫びながらほとんど無人のような火星都市の中を探し始めます。

最初のエピソードはその後、人面犬にされてしまった妻の姿を見てニックが腰を抜かすところで終わります。

次のエピソードではますます怒りに火をつけたひとりと一匹(?)の夫婦による破壊が本格的に始まりますが、娘の情報がちっとも得られずだんだんと半狂乱になっていきます。

そこで見知った顔であるホープカウンティのパーカーと出会い。妻と娘の体に何が起こったのか、ようやく判明します。
妻の体はバラバラにされて標本となり。娘は地球に送り込む兵器としてつくりかえられようとしていると。

さらにここでニックがパーカーに寄り添うふりをして引っ掛け、こうなった原因がパーカーにあることを知ってますます激怒します。
このエピソードでは最後に再び”火星の王”へと連絡を入れ。一家の解放を迫りますが相手にされず。必ず後悔させてやるぞ、と啖呵を切るところで終わります。

最後のエピソードでは妻の体を取り戻し、人間に戻しますが。なんと娘も同じくすでにバラバラの部品にされていることがここで判明し、夫婦の怒りは頂点に達します。一方、”火星の王”もまた。逃走中の地球人を本気で捕らえろとついにこちらも我慢できなくなります。

ついに自分の家族をニックは取り戻しますが。火星軍はすぐそこまで迫ってきています。
が、パーカーの計画によって呼び寄せられた火星怪獣の群れがここでようやく殺到し。火星人の都市はニックの言葉通り災厄に見舞われてしまいます。ニックの家族はテレポートで地球へ。その前に原因を作ったパーカーを殴り飛ばし、そこに放り出してホープカウンティへと戻っていきます。

火星の都市はまだ、怪獣との戦いが続いたまま――。

火星編は以上です。
細かいところだと、火星怪獣はキン〇ギ〇ラっぽい鳴き声でニックがそれに反応したり。娘を復活させようとして操作を間違え。うっかり兵器の方の大人になった素っ裸の娘が出てきてしまい。ニックを誘惑しようとして思わず鼻の下を伸ばしてしまい、妻のキムが激怒する、みたいなシーンがありました。


このエピソードのラストは核が落ちた後のフォールズエンドに一家が無事に車に乗って訪れます。。
全てが灰となって崩れ落ち、廃墟と化したその姿に絶句し。そこで見つけた映像作家を助け。ダッチのバンカーへと避難しようとします。
バンカーのある小島に入ると、焼け落ちた木々のどこかから声が聞こえ。ニックは灰と霧の向こう側で決着がついたことをなんとなく察知する、という流れでした。


幽霊@ファベーラ  2019年02月26日(火) 14:59 (Good:0Bad:0) 報告

今までの更新お疲れ様でした

最初から最後まで楽しむ事が出来ました。
ありがとう御座います。

返信:鷹雪 2019年02月27日(水) 18:14

ありがとうございます。

>最初から最後まで楽しむ事が出来ました。

よかった、よかった。


藤稔  2019年02月21日(木) 21:43 (Good:0Bad:0) 報告

5当時はエンディングでも騒がれてましたが、
Newdown発売後に考え直すと喧嘩両成敗という点では5のエンディングは妥当だと思うんですが、作者さんはどうおもいます?

返信:鷹雪 2019年02月22日(金) 20:39

Newdownに対しては基本的に情報遮断していましたんで。質問を聞いてとりあえず某所でOPとED、ちょっとだけプレイ動画も見てきましたよ。購入もプレイもする予定はなかったので。ちょいネタバレ注意。

>Newdown発売後に考え直すと喧嘩両成敗という点では5のエンディングは妥当だと思う

ってことで、アレの物語を込みにすればってことであれば。私は蛇足がすぎる、って感想しかないですねェ。

だって普通に考えて、元・保安官とジョセフがバンカーを出たとします。それで世界が壊れてたからってあの2人が仲良くニュー・エデンなんてものを建設すると思えますか?僕は無理だと思いました。
ジョセフが本当に怒りと憎しみを捨てられたとしても、FC5主人公も同じことができたとは思えないのです。

そしてだからこそUBI作品の見られるハリウッドテイストというか、雑さが。あいまいさと不安を残すエンディングをあえて採用した気がします。
FC5が終わった時点でわかるのはジョセフ・シードができたのはエデンズ・ゲートが最大のことであり。彼が口にするような楽園は不可能。ジョセフ・シードに未来はないのです。

案外、「ジョセフ死すべし」って声が多かったんで。かなえてやろうって思ったのかも・・・まさかね。


他にもダラッダラ話せることはあるのですが。
簡潔にまとめるとこうなりました(なんか滅茶苦茶、苦労してしまった)


幽霊@ファベーラ  2019年02月12日(火) 21:30 (Good:0Bad:0) 報告

最高のジェイコブ戦でした

返信:鷹雪 2019年02月13日(水) 19:13

以前に「獣バディたちは活躍しない。リアルじゃないし」とか言っちゃいましたけど。
スマンな、あれは嘘になった。

書き直してたらついついやってしまいました。
ありがとう!


あぶさん ID:zywvN7do  2018年11月17日(土) 22:28 (Good:0Bad:0) 報告

まさかファークライ5の小説をお目に描かれるとは思わなかった。
まだファークライ5をクリアしてないから読んでないけど期待してます。

返信:鷹雪 2018年11月18日(日) 23:00

話は後半に入ってはいますが、ゲームクリア後に読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


tete4013  2018年10月15日(月) 19:02 (Good:0Bad:0) 報告

この作品すごく好きだ。一気に読んでしまった。
応援してます

返信:鷹雪 2018年10月16日(火) 19:18

ありがとうございます。
頑張ります!


nanashi306  2018年10月11日(木) 16:01 (Good:0Bad:0) 報告

この世界観だと外世界頑張れってなってる
ソリッドが悲しむからな・・・
ジェイコブは事件の影響を受けてだいぶ原作からキャラ変わった感じなのかな

関係ないですがFC1・・・はb級モンスターパニックもあって繋がってないのもあるけど
事件自体が綺麗に終わったから絡めにくいのよね
でもピュアステルスFPSとしては大好き

-追記-

UBIクロスというとサムおじさんのソリッドへの言及が悲しいものですね
一足早く引退(というより大往生)してるのに自分はまだ現役という対比も辛みがあります
MGS世界にサムやゴーストリコンがいたなら
MGSのサイバーパンク寄りの装備や義手という形でサイボーグ持ち込みむものもこっそりいるのかなと思います
今作だとそういった社会のバックアップも受けられない地方の局地戦ですし
社会の闇に葬られたものを持ち込めるのはやはりごくわずかなんでしょうね

ジェシカの英雄になる、というのはザ・ボスや各シリーズ主人公と照らし合わせると何とも皮肉の感

返信:鷹雪 2018年10月12日(金) 21:48

感想ありがとうございます。

>ジェイコブは事件の影響を受けてだいぶ原作からキャラ変わった感じなのかな

事件の影響というより、元をかなり強めに悪化させてます。
元軍人・警備担当の肩書は伊達ではないって感じにしたかったので。サンタ・ブランカのラ・プラガと比べながらアップデートさせました。
原作よりもクソ野郎ぶりで良い味が出たんじゃないかと思ってます。

>関係ないですがFC1

私はFC2が好きでしたね。批判が多かったですが、自分の武器がぶっ壊れるのが楽しくてわざとやったり。
SVD抱えて、ひどいスナイパーやるのも楽しくて(ひどい)

>サムおじさんのソリッドへの言及が悲しい

これは同感ですが、喜びもありました。少なくともサムはまだ帰ってきてくれるとわかったわけですから。

>ジェシカの英雄になる、というのはザ・ボスや各シリーズ主人公と照らし合わせると何とも皮肉の感

次回から、しばらくきつい状況に主人公は突入しますが。
最後までお付き合いしていただければと思います。


マネキネコ  2018年09月17日(月) 19:22 (Good:0Bad:0) 報告

鷹雪さんの作品、どれも拝読させてもらってます。

作品に関わるゲームはやったことないけど、どれも雰囲気好きなんで続きが楽しみです。

がんばってください!

返信:鷹雪 2018年09月19日(水) 17:51

返信に遅れて申し訳ない、応援ありがとうございます。

>作品に関わるゲームはやったことないけど

今ではSTEAMなんかもありますし機会がありましたら、セールなんかを利用して是非。

>がんばってください!

ちょっとボロが出てますが、立て直してます。がんばります。


下野 ID:zwPw35Y.  2018年08月25日(土) 00:23 (Good:0Bad:0) 報告

ボリビア、CIAの秘密部隊、麻薬カルテルが運営している傭兵キャンプ、あっ(察し)

返信:鷹雪 2018年08月25日(土) 14:10

感想、ありがとうございます。

>ボリビア、CIAの秘密部隊、麻薬カルテルが運営している傭兵キャンプ

わかってくれる人がいて、単純に嬉しい(涙)

これはですね。この話を書く前に検討した物語の名残です。
今やってるのは”MGS4の時間の先にあるFC5の物語”というものですが。元々は雷電を主人公にしたものを考えてまして。ジェシカ・ワイアットはそこでは女狙撃手の役を与えてました。
ちなみにそこではR6とも絡む予定でしたねぇ。

このあたりの激しい転がり具合はそのうちどこかでまとめてみてもバラシちゃってもいいかな、と思ってます。


ワンダラー ID:ra4nj2X6  2018年08月09日(木) 18:35 (Good:0Bad:0) 報告

ああーあの看板!自分はジョンさん飛行機で跳ね殺した後で気づいたので怒りに震えるジョンさんみてないんですよね。
いよいよ拉致ラッシュ突入だけどこの保安官は流石にあそこまで拉致られない事を期待したいです

返信:鷹雪 2018年08月10日(金) 15:27

感想ありがとう。

>怒りに震えるジョンさんみてないんですよね

あれはニックの飛行機だと少し面倒なんですが、本乙に怒ってるって感じがあるので好きなんですよ。あれ。

>いよいよ拉致ラッシュ突入だけどこの保安官は流石にあそこまで拉致られない事を期待したいです

う、うーむ(困惑)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。