METAL GEAR DOLLS
作者:犬もどき

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

稲村  2019年09月12日(木) 15:15 (Good:0Bad:0) 報告

 先の投稿されていた文中の内容からまさかとは思ってはいましたが、しかしまた厄介な。文章から察するにおそらく「ステンバーイ」の人が部下と潜入したあの都市だと思いますが、もしそうだとすると過去最大クラスの高難易度潜入ミッションになりそうな…。

 そういえば、一次大戦時の西部戦線跡地には未だに当時使用された化学兵器砲弾の不発弾が大量にあり、危険だから誰も近寄らなくなってそこが自然と森林となり緑化されたとか。しかし時折経年劣化で腐食した砲弾からガスが吹き出していたりして、朝霧の幻想的な森林風景が実はガスを含んでいる毒霧かもしれないという事もあるとか。

-追記-

 失礼、ひょっとしたらプリピャチ市と間違われていませんか?チェルノブイリ市はまだ僅かですが人が住まれています。最期を慣れ親しんだ街で過ごしたい高齢の方々ですが。コールオブデューティのあのミッションもプリピャチ市がステージでした。
 今年プリピャチ市を取材した番組を見ましたが、ひどい有り様でした。床や天井は経年劣化で抜け落ち、コールオブデューティのミッションの時より荒れ果てていました。しかも放棄された重機が高い放射線量を計測し、近付くだけでも危険で、建物内部も高い放射線量を示していたり、地下が水没していたりとひどい有り様でした。
 そういえばそろそろ爆発した原発4号機を覆っているコンクリートが寿命だとか。

返信:犬もどき 2019年09月12日(木) 18:24

忘れ去られた都市チェルノブイリです。
あぁ懐かしいモダンウォーフェアー!
まだ敵の規模とか描写ないのに難易度高いと予想するとは…ワイも気合入れなきゃならんですね!


フランスのレッドゾーンというやつですね。
ガス以外にも、鉛とかが風化して地面に染み込み、野生動物からは基準を大幅に超える鉛が検出されたとか…。
あの大戦から、今日に至るあらゆる国際問題が生まれましたよね。

追記
あーそうですね、お恥ずかしいw
ちなみに、ここでの原発周辺はWW3に加え作業する人もいなくなり石棺の寿命が過ぎたことも相まって、放射能汚染地域が拡大してる設定です。


サボロー  2019年09月07日(土) 20:56 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。
夏休み期間を利用して久しぶりにYouTubeで「観るMGS」シリーズを観てMGS熱が再燃し、ハーメルンにふらっとやってきたところ、この作品に出会いました。ドルフロについては全くわからず、今月の1日から読み始めたのですが、あまりに面白かったので、既に投稿された195話全てを読み切ってしまいました…w
誤字も少なく、読みやすくて、一話一話が長すぎず短すぎず、早く早く続きが見たいと思わせるようなストーリーの展開…
なんでもっと早くに出会わなかったのかと後悔した程でした。

やっぱりどこか暗い雰囲気のあったダイヤモンドドッグズより、MSFの方がいいですね!ホントに!
MGSキャラ、ドルフロキャラ、オリキャラ問わず、一人一人の描写も丁寧に描かれているのでそれぞれにそれぞれの魅力があって最高です。
(でもやっぱりヴェルちゃんマジ天使)

自分も新たに加わった一人の読者として、この世界の行く末を見守る目撃者(オーディエンス)となるので、どうか無理せず投稿を続けて行って下さい!!
応援してます!!

長文失礼しました。

返信:犬もどき 2019年09月08日(日) 17:57

ドルフロはいいぞ~。
新規の読者さんは大歓迎、ワイも観るMGSシリーズは大好きやで!
やはりPW時のを何度も見てますがね。

誤字についてはね…リアルタイムで追っかけてると分かるんですが、かなりひどいですよ。
優しくて親切な読者さんが指摘してくれたり修正かけてくれているおかげですんで、一重に長らくごひいきしてくれてる方のおかげだったりします。

あらすじにも書いてるがほのぼの書くと言いつつ、シリアス回は結構重いのよね。
ヴェルちゃんワイも好き、オリキャラを出すときはけっこう冷や冷やするんですが、ヴェルにしろリベルタドールにしろシーカーにしろ、読者様方に受け入れてもらえてうれしい限りですね。
まあ、キッドに関しては原作キャラなんですが詳細がないので好き勝手弄った結果出来たキャラですがね。

これからもよろしくやで!


貴倉  2019年09月05日(木) 22:06 (Good:0Bad:0) 報告

不利な戦況をひっくり返すには最強合体兵器人間パチン虎を使わざるを得ない!

スネークは毒キノコを食べても死ななかった時点で常人離れしている。
仮に戦術人形たちが毒キノコを食べたら、死にはしなくとも体調不良が起きますか?

返信:犬もどき 2019年09月08日(日) 17:54

人間パチン虎ッッ!!

まあ食べて見たら毒キノコも美味いかもしれないですしね…。

どうなんでしょう?
死ぬまでいかなくても生体パーツに損傷が起きたりして結構苦しいと予想してみる。


ポチ公 ID:BGcv6iTM  2019年09月05日(木) 19:32 (Good:0Bad:0) 報告

…もうアメリカが最強ってことでいいんじゃない?
MSFも本格的にパラベラム【戦争に備えろ!!】


AR-15出すの忘れずにどうぞ。(AR-15のことについてコメントしておいたほうがいいって!?それじゃあ、登場するまで毎回感想の最後にAR-15の魅力を解説するぜ)

返信:犬もどき 2019年09月08日(日) 17:51

ヤバいのは確かだけど、未来志向度外視の破綻確実路線をつき進んでるんだよなぁ…。

せやせや、煽ってどうぞ()
一応プロットは休みのうちに考えたんだが、ほっとくと忘れそうだからね…。
登場するまで勝負や!


一ノ瀬0512  2019年09月05日(木) 12:55 (Good:0Bad:0) 報告

海底を掘り進める。またスケールのでかい技術ですね。
EILD(感染者)を操れる技術。単純作業に使えそう。
グールに武装させるって、怖いと同時に某英国が舞台の漫画を思い出しました。どっちにしろやられた方はたまったもんじゃないですが。

続き楽しみにしています。

返信:犬もどき 2019年09月05日(木) 19:19

SF映画とか見てたらふと浮かんだ次第。
単純作業(撃て、噛め、止まれ)


厨二病を抜け出せない20代  2019年09月05日(木) 06:47 (Good:2Bad:0) 報告

シーカーの考えを読んだら、スカルフェイスが出てきた…TPPのストーリーに関してはスカルフェイス側の考えに共感できたから、今回のシーカーの話でもやっぱりシーカーの考えに共感を覚えてしまう…

返信:犬もどき 2019年09月05日(木) 19:18

シーカーな…色々謎に満ちてるところありますが、彼女も元は一人の少女だった……人並みに生きていたいって思ってるんよね。
今はイントゥルーダーに教え込まれた騎士道精神の人格が表面にありますが、深層にはESP被検体として非人道的な実験を繰り返されて運命を弄ばれた一人の少女の怨念と憎悪が隠れてるのよね……。


百科事典  2019年09月05日(木) 01:52 (Good:0Bad:0) 報告

原作にも、銃を使うELIDはいるけどそれよりもこっちの方が統制が取れてる感じかな?
んでもって、その投入された感染者は何処で補充したのだろうか?
開けられたトンネルとか掘削機の大きさが良く分からんが、戦車が通れるくらいには大きいものなのだろう。

返信:犬もどき 2019年09月05日(木) 19:16

ワイも先行鯖のプレイ動画見て、感染者武器もっとるやんけとか、ハルクみたいなデカブツおるやんけとか思いましたね。
統制と言っても簡単な命令を実行する程度であり、米軍兵士からはほんとうに捨て駒同然ですね。

感染者の調達は、米国内です。
本編で感染者がいないって言ってましたけど、あくまで西海岸の話…東海岸の都市部や下水道などにはうようよいます。

イメージ的には、高速道路片側一車線のトンネル程度の大きさですかね。


稲村  2019年09月05日(木) 00:48 (Good:0Bad:0) 報告

 人類が一丸となるなんて、それこそガミ○スかゼン○ラーディでも攻めてきて滅亡の危機にでも晒されないと無理だろうなぁ(くそ迷惑な隣人から目を逸らしながら)。

 この世界って銀英伝過去の地球で起こった13日戦争後の世界と似てるんですよね。全面核戦争で世界秩序崩壊後も人類は百年近く争ったそうですし。その後に豪州ブリスベーンに地球統一政府を樹立し宇宙へと進出したそうですし。
 しかしシーカーはちと急ぎすぎているきらいがあるような…。いくら時間が無いとはいえ急ぎすぎればその分粗や歪みは大きくなるばかり。結局混乱をより助長し、人類に回復不可能なダメージを与えてしまいそうな…。

 しかし皮肉だな。かつてフランスのナポレオンは英国本土侵攻にドーバーの地下を掘ることを考えていたという。時を経て逆にやられるとは皮肉としか言いようがない。
 そういえばこの世界の英仏海峡トンネル、またの名をユーロトンネル(全長約50キロオーバー!)はどうなっているのでしょうか?まあ既に使えないのでしょうが。
 地震は掘削中にミスって落盤やら出水でもやらかしたかな?(トンネル工事あるある)

 米帝め、次から次へと厄介な事を繰り返しやがる。後先考えないそのやり方、まるでイナゴの大量発声による作物被害みたいに欧州を食い荒らして逝きやがって。

返信:犬もどき 2019年09月05日(木) 19:13

みんなが同じ価値観を共有する仲間になれば、一つの家族になれば争いはなくなる…悲しむこともないし憎しみに駆られる必要も無い、そんな理想というか、世界はこうあって欲しいっていう願い見たいなものがあるのかな?
シーカーが急ぐ理由、ペルシカを拉致した理由は近いうちに明かされます……強力な力を得た代償は大きい、でもシーカーはドリーマーと触れあっていくうちに、自分も彼女と一緒に生きていたいって思い始めたんや…。

海峡トンネルはWW3後に封鎖されていましたが、基盤は残っていましたので、米軍は途中までそこを利用して工事の時間短縮を行いました。でも落盤とか浸水で、何基かの掘削装置及び部隊が死んじゃってますねw
それを補ってあまりある戦力を投入してきましたね、怖い。


イナゴの大群、言い得てますね…。


ヴェノム  2019年09月05日(木) 00:01 (Good:0Bad:0) 報告

キャリコ・・・きみのしたことは指揮官としても間違っていないと少なくとも俺は思うよ。小を殺し大を生かすよりも真っ当な判断だし・・・・完全無欠の英雄がいないように全ての命を救うなんて事、人類を一つにしようと同じくらい理不尽なくらいに出来ないことだから

-追記-

月光を軽々と蹴散らすか・・・これは資源とか気にしている場合じゃ無いぞ!もったいぶらず攻めまくるんだ!!

返信:犬もどき 2019年09月05日(木) 19:09

大勢を助けようとした結果全滅なんてするわけにはいかない…救えるだけの命を救って仲間たちも守るのがベスト、なのかな?
最期はシーカーへのメッセージかな?
シーカーは少し理想主義のきらいがある…でもそれも、シーカーが人間だったころの悲劇があったからなんや…。


装甲歩兵  2019年09月04日(水) 23:40 (Good:0Bad:0) 報告

まさかとは思ってましたが、、、こりゃ無理だ、後手に回ってしまった、、、挽回のしようがない、退避ー!!
MG5とキャリコは救えるだけの難民を連れて逃げ切れ、んだろうなぁ(増援次第でしょうけど焼け石に水、、、。
少ない兵力を感染者を使って賄うとは、しかも武装させられるし制御できるとかスゲェヤベェ。(小並感

いやはや他の方も仰られておりますが、、、レジスタンス気分ですなぁ。(ブルズアイに蜂の巣にされ、オーガーで遮蔽物から追い出され、ストーカーから逃げ回り、ドロップシップに舌打ちし、リーパー使用中の意図せぬ個別照準に発狂する。
でも衛生兵のフェニックスは最高!
但しヘッジホッググレネード、テメェはダメだ!(2でヘッショした筈のキメラに死際に投げつけられ驚愕死した怨みよ、、、。

返信:犬もどき 2019年09月05日(木) 19:05

圧倒的戦力差、呵責なき進撃、民間人もろとも破壊する…感染者に襲われれば犠牲は増えると同時に駒が増える…。
次回、とてもピンチな状況ですけど…強力な助っ人を用意してますのぜ!
満を持して戦争狂を投入します()


ムムム、やはり元ネタが分かりますかね…あの世界観はドルフロの世界観に投影できると思うの。
でも結構前のゲームだから設定とか忘れちゃったからなぁ…Wikipedia覗いてみようかしら?(最近寄付勧告がしつこいから見ていない)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。