METAL GEAR DOLLS
作者:犬もどき

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

じょなぁど  2019年09月30日(月) 21:22 (Good:0Bad:0) 報告

メタルギアとドルフロはねえ…根本的な所でもうね…ほのぼのはほのぼのだが根っこがもう暗すぎるんだよ…闇が多すぎたんだ…!

返信:犬もどき 2019年09月30日(月) 21:27

まあ、どっちも戦争・紛争を扱ってますからな…。

ほのぼの大事!


金曜日(うんのよさ)  2018年10月21日(日) 00:10 (Good:0Bad:0) 報告

乙です。

エグザ「毎晩、無くした右腕が 指先が 脚が痛む... 無くした身体の...... 死んでいった仲間達の痛みだけが いつまでも消えずに疼く...... 今もそこにあるかのように...... あんたも痛むだろう?」

復讐では得られる物がないとは言わない。しかし、失った物は取り戻せないんだ……

MGSから敵側に参戦……タイムホールが有りならMGRの時代まで容疑者に入るけど、時間軸が1975年となるとゼロとスカルフェイスは流石に無しと仮定すると、イーライとデイビッドはまだ幼児だしキャンベルかフランク、コードトーカーくらいしかいないかな?

ライコフやセシール、監督とかジョニーのオヤジとか言われたら笑うけど

しかし、ソリッドスネーク以外でボスに関わってMGS4クリアまで生き残った稀有な存在なんだよなぁ >>キャンベル

TPPでナオミやウルフと一緒に出て来ないかと期待したんだけどなぁ

返信:犬もどき 2018年10月21日(日) 20:46

エグゼの場合、復讐をしても失ったものが帰って来ないと分かっていても、復讐を果たさなければ前に進めない…だからAR小隊は絶対に殺す、みたいな状態でしょうか。

MGSキャラはですねー、今色々と考えている段階です。
オリキャラも一人登場させる予定ですので、ちゃんと考えないとおかしなことになりますからね…。


Lavga  2018年10月19日(金) 22:30 (Good:2Bad:6) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


◆xXUOeG5OIg ID:VE8GkT2s  2018年10月19日(金) 17:29 (Good:0Bad:0) 報告

乙です
所詮はAI、されどもAI…突き詰められたAIは人と変わらないのかもしれない
リセットやデリートしきれない機械の衝動、それこそが感情なのかも。
だとするならば、エグゼは人間にまた一歩近づいたんだろうか…

TPPの小説であったけれども、攻撃と報復の連鎖は止まらない。
嘗て残酷な行為に手を染めていた処刑人は、AR小隊にとっては報復の対象、
そしてそれに対して、ハンターを失った怒りから処刑人はAR小隊に攻撃する…悲しいですね…

返信:犬もどき 2018年10月19日(金) 18:37

AI研究の最終目標は人間のように考え感じるものの想像ですからね。
原作設定を捻じ曲げてストレンジラブを登場させたかったのは、そういう絡みが必要だったからですね。

報復の連鎖が止まらない…。
まだエグゼ一個人で止まっていますけど、だんだんと影響が広がってついには…なんてことがないように、スネークは兵士一人一人をケアしていかなければなりませんね。


金曜日(うんのよさ)  2018年10月19日(金) 07:01 (Good:2Bad:0) 報告

乙です。復讐とはこういうことだ。
マンキンのやったら、やり返される。という言葉を思い出しました。
今回のAR小隊の姿は、AR小隊から見たかつての処刑人の姿でもある。
今回のエグザの姿は、処刑人から見たAR小隊の姿でもある、と。

エグザと過ごすことでビッグボスは、ザ・ボスに対してまた違う考えに至りそうですね。

本編のビッグボスはPWでバンダナをママルに手向けとして捧げて以降、ザ・ボスに問いかけることはしなくなったと思っているので

返信:犬もどき 2018年10月19日(金) 18:30

報復の連鎖が止まらない…。
仮にエグゼがAR小隊に殺されていたら、エグゼと仲の良かったMSFの兵士やスコーピオンがAR小隊を恨むかもしれない。
そうやって憎しみが拡散していって手が付けられなくなる。
哀しいですね。


スプライト・工兵  2018年10月19日(金) 04:28 (Good:6Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です

ハンターは、助かりませんでしたか……
忘れてがちではありますが、この作品の処刑人は、グリフィンの人形や人間などの敵対勢力に対して
拷問や瀕死の相手にピンを抜いた手榴弾を握らせたりと残忍な事していた過去がありましたね……

M4からしたら、9A91やその指揮官達などの大勢の仲間を殺してきた相手な訳ですから、彼女からしたら報い与える格好のチャンスに思えたのでしょうね…

親友を殺されたエクゼ、大勢の同胞を殺されたM4
憎しみの連鎖は止まりそうにないですね……

カエル達良くやった!
そして、カエル達もしっかり仲間と認識して気遣いするボスに内心嬉しかったです

新たな感情に直面した時のエクゼは本当に子供と変わらなくなりますが、今回の彼女の言葉はボスの心にクル物があったでしょうね
どんなに力を付けても、どんなに手を尽くしても失う時は失うって事を理解させる事は、口で言う程簡単ではないでしょうね…

MGS3の本編でザ・ボスとの無線で、「兵士としての精神は教わっていない」とのスネークの発言に対し、ザ・ボスは心技体で、他人から教わることのは技術だけで、寧ろ技術より大切な物は心、心と体は対をなす同じ物であり、個人で学ぶしか無く他者から学ぶ事はできないと言ってます

こればかりは、ボス達はエクゼやスコーピオン達戦術人形達の心の成長を見守ってやる事しか出来ないでしょう…
しかし方向性を示したり、誤った道を行くなら止めてやる事はできると思います
ボスやカズやオセロットやMSFのメンバーがどう支えてあげられるかですね…

前回感想で推奨BGMの話題が出ましたが、個人的にはMPOのEDの「calling the night」ですかね
個人的には歌詞の後半とかしっくりきてます

また、暑く語ってたら文字数が大変なことに…
次回も楽しみに待ってます!

返信:犬もどき 2018年10月19日(金) 18:28

感想ありがとうございます!

因果はめぐる…これまでエグゼが処刑人として行ってきた惨い仕打ちが自分に返ってきました。
他の人は自業自得って思うかもしれませんけど…そう簡単に片付かないですよね。
それこそ9A91が言ったように、許されない罪を一生償っていかなければいけないのか…そういう話しになってきますよね。
M4及びAR小隊にも信念があって、負けられない理由がありますし、誰が悪いかなんて決められません。
圧倒的な暴力で弱者を叩き潰して許されるのは大正義アメリカさんしかいません。


カエルちゃんたちも同じ仲間、MSFの家族です。
当初からスネークたちは人形たちを消耗品として見ていませんでしたからね、月光の事も大事な相棒だと思ってますよ。


うおおお!
やっぱりMGSのBGMはどれも神曲だぜ!
変に押し付けず、思い思いの音楽を連想していただけるのがベストですね。
ちなみに作者は延々共産趣味な音楽を聞いて執筆してる時が多いです…ソ連国歌マジ最強。


その時、不思議なことが起こった  2018年10月19日(金) 01:38 (Good:0Bad:0) 報告

これはまた
スネークに大きな試練が来てしまったな

返信:犬もどき 2018年10月19日(金) 18:15

もースネークが戦術人形たちのパパだと最近思ってます。
恋愛というより憧れに近いものなのかな…?

目指せイクメン


壊人二十面相  2018年10月19日(金) 00:42 (Good:5Bad:0) 報告

片腕片足を失った処刑人はこの後修理されるんだろうが、外見度外視で性能だけを追求&痛みを忘れないためにバイオニックアームみたいな鉄塊めいた手足になった姿を想像した。


復讐などしたところで失ったものは還って来はしないし、何か利益があるわけでもない。
それでもそうせずに居られないのは「復讐者本人が納得できないから」という利己的かつ曖昧な心の動きがあるからに他ならない。
おめでとう処刑人、復讐心を得たことで真に君は人形ではなくなったのだ。

返信:犬もどき 2018年10月19日(金) 18:14

まあそうでなくても処刑人はハイエンドモデルですから、いや、あんまり詳しいことは知らないですけどパーツの互換性とかはなさそうですね。
ヴェノム・スネークのような義手は身に付けるかもしれませんね。


心に刻まれた痛みとどう向き合うか、これからの課題ですね。


焼き肉定食 ID:f1sZ7pKw  2018年10月19日(金) 00:29 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です(^^ゞ
ついにVが目覚める この報復心はエグゼの心に深く残るのでしょうね(・・;) さすがはAR小隊お強い(^∇^)
でもスネークが間に合わなかったらと思うとぞっとします(^o^; 私のファントムペインのスネークは真っ赤でしたのでエグゼには綺麗な姿で居てもらいたいです笑
そしてレイブントルーパーがカッコいいッ‼
カエルちゃん達の装備が好きだったので少しても出てると (*´ω`*)ってなります笑
よくMGS4の時ホールドアップから身体検査で蹴りを食らいました(´ω`)

長文失礼しました
これからも応援してます
続編も楽しみにしています(^^ゞ

返信:犬もどき 2018年10月19日(金) 18:12

感想ありがとうございます。

Vの空気が入り始めましたね、エグゼも強化されてますけどAR小隊もなかなかにタフに強化しております。
ヘイブン・トルーパー隊には過度なセクハラは厳禁です。
軽蔑されてしまいますよ…。


全話感想

装甲歩兵  2019年11月21日(木) 13:55 (Good:0Bad:0) 報告

本番来た!そして開幕早々ランランに尻を噛まれるカズゥ!?
エグゼ達鉄血御一行は早速エンジョイに向かわれたようだ。
スペツナズは復活早いのぉ、そしてユーゴからのお客さん方との感動の再会である。
あの地獄を具現化したような絶望的な状況、愛する祖国を巨大な市場としか見てないであろう戦争屋や武器商人共が外からぞろぞろ入って来てあっちコッチで好き放題暴れ回り。
国民は元より彼等を律する立場にある筈の警察も正規軍も民族主義や各々の思想を先鋭化させ昨日までの隣人や家族と殺し合う。
そんな地獄で出会った9A91とスオミの今日に至るまでの道のりがまるで昨日の如く思い出される、、、。
最期の最期で正気を取り戻した兄さんも今頃天国で2人を暖かく見守ってくれているだろう。(迫真のギャン泣き。
キッド、まぁその、、、何とかなるさ!ネゲちゃんは何だかんだで2人っきりなのを楽しんでそうだ、、、。
FALとヴェクター、一体いつくっ付くか、、、先は長いだろうがしっかりと見届けるぞぉ!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。