METAL GEAR DOLLS
作者:犬もどき

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

不死身のライター  2019年03月19日(火) 21:11 (Good:3Bad:0) 報告

久々に4章から褐色のねーちゃんの所まで読みました…… (精神HP0)
ほんと良く練り込まれてる作品ですね〜 特に世界観の暗さが出ててとても良かったです(ファークライ感)
ドルフロの世界観って予測出来ないほど奥深いですよね… パン屋少女とか言うドルフロの前作有りますし(ドルフロから未来の話)、正規軍が出れないのもELIDとか言うゾンビなのかクリーチャーなのか細菌の群れなのかよく分からんゴッドイーターのバケモン見たいの戦ってるかららしいですし(ドルフロ本編に出るかは不明)………… 崩壊液(宇宙人が齎した超技術)ちゅ、緑色のコーラのせいで世界はめちゃくちゃ、治安悪化世紀末! 夢も希望も無い! しかも本家の鉄血の方々って前座と言う噂が……(謎の生命体襲来フラグ?!)
この奥深さってやはりメタルギアシリーズと似てるんですよね。 何かこう救いがないっていいますか〜 悲を感じさせる雰囲気が有ります。 より正確に言えば、明るいヒーロー的なソリッドシリーズと言うより、ビッグ・ボスが主人公の外伝シリーズに似てます。 5のファンディスクのやつとかほんと悲しくなる最後でしたし(涙)…… ドルフロはほんとダークな話です。痛いけな少女達が血を流し戦う…… メタルギアも主人公の仲間どんどん死にますし、ヒロイン?!らが無残に不幸な事に………… そして何よりKONAMIの裏切り……………………………… 私はこうゆうダークな話が好きなんで何時も楽しみしています。特に第3章の民族解放戦線編等、民間人は惨い死に方しますし、スプリングフィールドやスコーピオンちゃんは吐くなり発狂するなりで、この作品の象徴とも言える惨い戦場を表現出来ていてこの作品のお気に入りの一つです。 これからも更新待ってます…よろしくお願いします。

返信:犬もどき 2019年03月19日(火) 21:46

今やってるのはシリアスはシリアスだけど、鬱展開というよりかは、"そうだMGSっぽいボス戦やりたいざんす!"という個人的な思いから浮かんだネタですので、あまり精神攻撃はないかとw
ドルフロの細かい世界観はいまいち分かってないのが現状w
まあ、あんまりこだわる気はないかな…二次創作で好き勝手遊んでる身ですし…。
というより、やはり言語の違いで調べようにもあまり調べられないというのが本音ですけどねw

MGSは色々ネタ的要素がふんだんに盛り込まれてますけど、本質はとても重い内容なんですよね。
やはり核兵器に関係する一連の出来事がついて回りますからね…。

3章は…いつかMGSでとり上げて欲しかったという個人的な思いから、ついこの作品に投下したしだい。
WW2よりも、ユーゴ紛争みたいな冷戦期及びその後の紛争が興味あります。
民族問題とか、大国や企業の思惑とか、大戦が生んだ因縁とか…アフリカの紛争や中東の紛争はまさにそれですね。


感想ありがとうございました!


◆xXUOeG5OIg ID:VE8GkT2s  2018年11月16日(金) 15:09 (Good:0Bad:0) 報告

更新乙です
久しぶりに感想です

いやぁ…想像以上に第三章はハードですね…
戦場の不条理、暴虐、人の狂気、そして未知の敵…
同じ人間同士でこんなにも残虐に、そして堕ちてしまった振る舞いができるとは、戦争とは恐ろしいものです。
まさにこの世の地獄か…ユーゴスラビアを束ねていたチトーがつくづくすごい人物だったとわかりますよ。

さて、ZEEKが投入され、ウロボロスも動き始めた…一体どうなることか、楽しみです。


でもそろそろMSFの和気藹々とした空気が恋しいです…(泣

返信:犬もどき 2018年11月18日(日) 16:20

第三章を始める前にいろいろ準備してましたからね…。
人間の起こす暴力だとか残忍性というのは作り話じゃなくて、実際に起こってる話ですからね。

ユーゴ紛争は個人的にWW2よりも調べがいがあります。
民族間の因縁だとかが数世紀以上前から続いてたり、WW1ともWW2とも繋がっていくというのも興味深い。
今もなお国際裁判が続いてますね。
最近、戦争犯罪の容疑者が裁判結果を不服として、裁判中に服毒自殺をしたのは有名です。

海外のドキュメンタリー、ユーゴスラビアの崩壊は秀逸ですな。


MSFの和気藹々とした空気……ワイも本当はやりたいんや(泣)
でもここで妥協するわけにはいかんのや!


らりるれろの一員 ID:BwAbnYyI  2018年11月15日(木) 07:20 (Good:2Bad:0) 報告

スネークイーター作戦時を思い出して、基地の食糧庫と武器庫をダイナマイトで爆破(もしくはフルトン回収)するスネークさんが見られることを楽しみにしています

ドルフロ世界ということは、パトリオットが人形化した存在もどこかいる可能性もあり得そうだと思いました

返信:犬もどき 2018年11月15日(木) 23:19

以前にもパトリオットの人形化ネタについて言及しましたけど、なかなかうまく行きそうにないですね…。
PW後のザ・ボスと決別したスネークが、恩師を前にしてどういう反応をするか想像ができない…。


Officer.Moat  2018年11月13日(火) 16:07 (Good:0Bad:0) 報告

連邦軍...神の杖...名前はLOKIかな?アメリカ軍のODINをコピーしてそう(小並

返信:犬もどき 2018年11月14日(水) 20:04

ユーゴは東西から武器を貰ってたからね!
共産主義なのに西側ともうまくやってた冷戦期のユーゴスラビア最高(なお


SCP-373-JP/TR ID:P6LGVV7A  2018年11月12日(月) 18:50 (Good:0Bad:0) 報告

衛星軌道上から徹甲弾を射出・・・。
言うなれば鉄血のオルフェンスに登場した「ダーインスレイヴ」の「力学的、工学的に現実で真っ当に使えうる運用方法」ですね。

現在の技術力で概算した場合、衛星軌道上からでも精度がギリギリで数十発落とせば一発くらいは当たるかもしれない程度しかないようですが、この世界ではその精度も相当強化されているでしょうし、仮に狙って当てられるような精度でなくとも、防御不可能でどこに落ちてくるかわからない攻撃が自分の頭上に降ってくるかもしれないという恐怖は抑止力としては十二分でしょうね。
当てられればZEKEも一撃で完全破壊されるほどの暴威にどう立ち向かうのだろうか。

返信:犬もどき 2018年11月12日(月) 20:43

現実的にはまだ無理な兵器だけど、いつかは造ることができるであろう兵器。
レールガン、レーザー兵器、イージスシステム…昔の人は想像もできなかったでしょうな…。

核の汚染を回避するため、核と同等かそれに近い威力を持つ戦略兵器の開発。
そこまでするなら平和への路線でも模索すればと言いたくもなりますけど…平和と抑止力って表裏一体なんやな。


何もかんもダルい  2018年11月12日(月) 18:31 (Good:0Bad:0) 報告

神の杖………


魔王(バカ)の十八番じゃないですかヤダー!?

返信:犬もどき 2018年11月12日(月) 18:46

連邦のクリーン兵器です。
地上の掃除もお任せあれ、なお荒野と化す模様…。


ヴェノム  2018年11月12日(月) 18:00 (Good:0Bad:0) 報告

ザ・ソローがいたらイリーナ達の事を嘆いたな

返信:犬もどき 2018年11月12日(月) 18:44

哀しい……哀しい…。


スプライト・工兵  2018年11月12日(月) 02:46 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です
例の猛毒が如何にヤバすぎますね…
金属まで溶かす上に汚染ときたか…連邦は異民族を皆殺しにした先には、死んだ母国の大地しか残りそうないって事を理解しているのでしょうか?

今回の大規模な戦闘によりMSFの戦力も大分削られていそうですね…
人員の喪失が激しいですが、これはゲーム同様に拉致した兵士や人形を仲間として取り入れて行くのでしょうか?

スコーピオンとエクゼの仲がより良い物になって良かったです
45姉は、ハンターを餌にエクゼを利用するつもりだった様ですね
エクゼが冷静にMSFの仲間達を家族として考えて、待ったを掛けたのは、彼女の成長が伺えましたね
若しくは、唯一無二の親友を今度こそ引き入れようと、逆に慎重になったのやも知れませんねw

まぁ、416とは矢張り犬猿の仲で落ち着きましたかw
あの2人はどうしようもないなwww

オーディンの杖って奴ですか…
何で第三次世界大戦時に空軍、海軍が使い物にならなくなるレベルでEMPをばら撒かれた世界で
衛星兵器が残っているかはツッコまないでいくとして
厄介な兵器を連邦は隠し持ったものですね
要は好きな所に隕石を落とせる様な兵器なわけですから、連邦やウロボロスの手に制御権を手に入れられると非常にマズイですね…物理的に破壊するには、矢張り大気圏外による核兵器を爆破させるのがよさげでしょうか?
こちらの電子機器もぶっ壊れますが……

フランクさんにより、ハンターがより強化されましたね
名前的に2人の狩人とは恐れ入りますね…
ハンターはエクゼと対面した時、どの様な反応を示すのか……
フランクさんはかなりウロボロスに対する忠誠心が強いですね
ウロボロスには彼を使い捨ての駒として扱わないで欲しい所ですが、どうなる事やら…

次回も楽しみに待ってます!

返信:犬もどき 2018年11月12日(月) 21:17

故郷の大地への愛より、異民族への憎悪が勝ってしまっている…狂気の沙汰です。
全員がそうではないけれども、すべての異民族を排除した先に本当の平和があると信じている人もいそう…軍だけでなく、一般人もそれに手を貸すんです。
主要な戦場ではパルチザンが主戦力とはいえ、連邦軍の精鋭とぶつかるMSFの消耗は大きいです。
古参のMSF兵士も少なくなってしまってます…。
連邦との戦いが終われば再び人員確保もできるんでしょうがね。

45姉、分かりやすくお互いの利害の一致ということで接触をはかってきました。
ハンターを味方に引き込めれば、エグゼの幻肢痛は果たして消えるのか…さあどうなる!

>>EMPをばら撒かれた世界で
もちろん、完成はWW3後です、じゃないと大国に潰される…。
連邦軍は強いですけど、WW3を上手いこと立ち回って戦力を温存した結果、周りの強い奴らが没落したって言う感じです。
そうなるとWW3前の国家はどんだけヤバいんだってなりますけどw

神の杖を破壊しようにも、衛星軌道上を周回してるため、破壊するにはMGS4のJ.D破壊並みに作戦練らないと無理な気が…。


グレイ・フォックスの特別教育を受けたハンター、おまけにエリート改造も施されているのでかなり強くなってます。
待ち伏せだけに頼らない視野の広さ、獲物を狩る狩人のように時に罠をはり追撃し確実に仕留める。
あれです、ステルス迷彩に頼らないプレデターですな(笑)


壊人二十面相  2018年11月12日(月) 00:15 (Good:0Bad:0) 報告

「神の杖」をただのタングステンの棒っ切れと侮ってはいけない。
確かにそれそのものは推進力もさほどの熱エネルギーも内包しないただの金属塊だが、衛星軌道から自由落下してくるそれの運動エネルギーはちょっとした隕石並みである。

そしてこれの最も恐ろしい所は「タングステンの持つ重金属としての毒性以外に一切の汚染を発生させない」という点にある。

返信:犬もどき 2018年11月12日(月) 18:41

それに加え、ロケットによる推進力も加わることで更なる威力を期待できそう…ドルフロ世界の正規軍がヤバいって聞いてるんで、連邦軍もヤバい兵器追加です。
放射能汚染の心配ないクリーンな兵器です(ニッコリ)

あと今後描写しないと思うのでここで設定を書いておくと、希少なタングステンを使えている理由は、レアメタルが豊富な小惑星を宇宙開発で連邦が手に入れたという設定です。
まあ、劣化ウラン弾でも良かったんですけどね…。


レイン・ワールド  2018年11月12日(月) 00:11 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!

軌道衛星からのタングステンの棒を落下かぁ、なんだっけな、映画で見たやつだよな。あれ結局落とされたらイギリスそのままかよってツッコミいれた記憶があるなぁ(笑)

歴戦の月光は裏でブロトタイプ月光と情報のやり取りしてると予想。絶対仲良いよ。

返信:犬もどき 2018年11月12日(月) 18:37

核並みの威力を持つとされ、核とは違い放射能汚染の心配がないとても地球に優しい兵器です(違う)

プロトタイプ月光と、その他歴戦の月光による月光小隊の活躍が見えた!
でもギャグ回は次の章までお待ちくださいな、一気に放出しますので。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。