METAL GEAR DOLLS
作者:犬もどき

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

レイン ID:PW3XZ/zw  2019年05月20日(月) 03:08 (Good:0Bad:2) 報告

ここに出るヘリコプターはMi-24ですか? そして将軍はやはり典型的な屑ですね。難民の今後が心配です。
戦術人形のSAAが来たら、オセロットは派手なSAAをあげて、今後はトルネード6を使用するんでしょうか?
個人的にはオセロットは5が好きですね。3の雰囲気も好きですが、それ以外の作品は見た目同じ+半分別人や腕落とされてあまりかっこよくないというか・・・。
ヴェノムになれなかった彼を見たら、最後のテープ風にいうと「これからも俺がビッグボスだ」と聞こえそうですね。
GZの動画で考察をしてるコメントを見ましたが、ほぼ当たっていました。メディックの声がビッグボスと同じという伏線とか。

返信:犬もどき 2019年05月20日(月) 22:13

うむ、Mi-24通称ハインドで間違いないですよ!

9話は3章の展開をにおわせていた回でしたね…懐かしいw
ユーゴ問題は一言で言い表せませんのでここでは割愛しますが、どの勢力も同じような戦争犯罪を犯してました……今なお続くユーゴ紛争の裁判、自分の罪を認めず、法廷の中で服毒自殺を遂げた者もいますね……彼は祖国で戦争の英雄、敵対国では戦争犯罪者と言われました…。


チームBIGSARU ID:.US114kE  2018年09月09日(日) 15:57 (Good:0Bad:0) 報告

おかしい。バルカン半島での出来事のはずなのに頭に浮かぶイメージはアフリカだ。ついでにウォーホー♪って幻聴も聞こえる

そんなことより9A91ちゃんがどんな酷い目にあったか想像すると性欲を持て余す(異常性癖者並みの感想)

返信:犬もどき 2018年09月09日(日) 18:47

大変不謹慎で申し訳ないのですが、アフリカと聞いて劇団四季のアレが浮かびました。


日本の世界に誇るHENTAI症候群が広まっているようですね。
これは健全なドルフロ世界のために浄化しなければなりませんね(歓喜)


スプライト・工兵  2018年09月09日(日) 00:38 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です

ヘリの機内でのカズとオセロットの無線の場面が脳内再生余裕な件についてw

歩哨の兵士の会話を聞いて、不意に片方の兵士の額にJって書かれた奴がいるんじゃね?って思ってしまいましたw

民族間の戦争、これはいつの時代のどの場所でも必ず起こり、そしてその恨みの憎しみの連鎖は、とても根深い…
世間一般的に見れば、スプリングフィールドの言うように将軍は人殺しの悪い奴なんでしょうが
将軍からしたら連邦の人間の安全を守る義務があり、その過程で人道的に外れている事だとしても、この人は後の未来に憂いを残さぬように役割を全うしているだけなんですよね…
それこそ、MGS3やMPOで言われている様に「正義の意味は時代によって変わる」って言うセリフがありますが
異国民側も連邦側、どちらも双方の主義、思想、正義の元でぶつかっているのですから
外野からどちらかが悪い!って言えやしないのが非常に難点なんですよね……

Vでもやはり子供に纏わる任務は重たい話になりましたから、二次創作でも、この話を持ち上げると
やっぱり重い物になりますから仕方ないですね…

ボスの人形達への気遣いが痛み入りますね…
この手の事案は彼女達には向いていませよ…故にメンタルへのダメージもでかそうですね

次回も楽しみに待ってます

返信:犬もどき 2018年09月09日(日) 17:05

感想ありがとうございます!

やっぱりこうして書いてると、オセロットはタメ口の方が良いなと思うのは個人的な想いです。
歩哨の会話については、戦争に正義なんてものはないという描写がしたかったからですが、くどかったらごめんなさい。


民族浄化ってすごい言葉ですよね、この言葉を造った広告会社には感心します。
今回の話しはユーゴ紛争をモデルとしていますので、まんま舞台はサラエボ包囲でした。

"たとえ今、一人の血が流されても、将来においてドイツを担う千人の子供の血が流されないのであれば、それは必ずや賞賛される"
というのはアドルフ・ヒトラーの言葉ですが、これに近いものが将軍にあります。
ユーゴ紛争では正義を掲げて明らかなオーバーキルをした超大国がありますが、その超大国が支援したクロアチアは領内のセルビア人を追放し、WW2時代からの悲願だった民族浄化をほぼ完了させました。


戦術人形たちのメンタルの弱さを描写するため、史実でも非常に重いバルカン半島を舞台としました。
メンタルの弱さはあの人がきつい教えで叩き直してくれます。


ダンボール愛好組合員 ID:25fOPamM  2018年09月08日(土) 14:16 (Good:0Bad:0) 報告

>オセロットが暴れます。
 カズも暴れます。


ついでに読者(主に俺)も暴れます。


更新乙です。

マザーベースの糧食班と開発班は色んな意味で異次元の存在。あいつらマジで何者だ?なんでスカルズスーツとか作れんの?技術力が異常過ぎるよ……

返信:犬もどき 2018年09月09日(日) 16:57

これはマザーベースに警備班を導入するしかないみたいですね~。


研究開発班はもちろんのこと、糧食班もこれから暴走していきます(笑)
次はサイボーグ忍者を造りましょう!


0000  2018年09月08日(土) 02:42 (Good:2Bad:0) 報告

あれ?グリフィンの戦術人形って元々民生品からの転用で殺し目的で作られたものではないのでは?将軍が勘違いしてるだけ?

返信:犬もどき 2018年09月09日(日) 16:55

将軍からしてみれば、武器を持った人間も戦術人形も殺しを生業とする存在としか思っていません。

異民族のジェノサイドに気をとられていますから、将軍が戦術人形に理解がないというのもありますけど。


一ノ瀬0512  2018年09月08日(土) 01:20 (Good:0Bad:0) 報告

MGSらしいですね。4を思い出します。
しかしMSFは数十年先の技術にも対応可能なんですね。さすがボス。

ボスの副官ってカズが相応しいと思いますよ。ゲームしてて戦闘能力はオセロットだけど、事務処理はカズかなって思いました。それにオセロットってどっちかというと諜報員ですし。
続き楽しみにしています。

返信:犬もどき 2018年09月09日(日) 16:54

MSFの技術力をどこまで持って行くか悩み中です。

とりあえずストレンジラブのAI研究はチート化するでしょうし、ヒューイは次なるメタルギアの開発に意欲を見せることでしょう。
あとは研究開発班が自重してくれるかどうかは分かりません(笑)


オセロットは一応諜報班に回しておきましょう。
ミラーの商売上手なところはオセロットも認めていますから、マザーベースの運営はミラーが欠かせません。


レアシイ  2018年09月08日(土) 01:07 (Good:1Bad:1) 報告

鉄血と戦うために生み出された人形が人間に従わないどころか人間に歯向かうようになったら人間も人形も両方終わりだな。戦争に正義なんてありはしないのに、人殺しもクソも無いというのは軍人さんが言ってる事は正しいんだけど分かれという方が無理か

返信:犬もどき 2018年09月09日(日) 16:51

軍人さんの精神状態がどんななのかは想像するしかないですけど、今回出てきた方はユーゴ紛争のとある将軍がモデルです。
異民族の子どもに笑顔で声をかけておきながら、後に集団虐殺を行うんですからおぞましさを感じます。

まあ、これから戦術人形たちもメンタル面の強化イベントを控えておりますので…。


◆xXUOeG5OIg ID:09h.NjEA  2018年09月07日(金) 22:58 (Good:1Bad:0) 報告

更新乙です

史実のバルカン半島もそうだったように、ドルフロ世界のバルカン半島は時代錯誤的な火薬庫なのか…
確かに異民族同士でいがみ合うっていうのはTPPのような感じがしますな
一度いがみ合えば報復の連鎖は止まらない、悲しいですね…

次回はカズとオセロットが暴れる...?痴話喧嘩か?(違w

返信:犬もどき 2018年09月09日(日) 16:49

残り少ない土地を奪い合っているという世界観のドルフロなら、、きっとヤベェ民族主義者がごろごろいるんでしょうね。
そーいえば民族浄化という言葉は、ユーゴ紛争時に西側諸国がプロパガンダのために作った言葉ですけど、TPP時代のスカルフェイスがこの言葉を使っているのは不思議ですね。
タイムスリッパー何でしょうかね(笑)


全話感想

JOKER1011  2019年08月18日(日) 23:52 (Good:0Bad:0) 報告

なんだよ‥また△ボタン連打の時間かよ‥


装甲歩兵  2019年08月18日(日) 21:32 (Good:0Bad:0) 報告

ビックボス、覚えてる限りだと3とPW以来3回目、かなぁ?
はてさて今回はかの自分的名作フォートレス張りのどんな大脱走劇になるやら、、、。

AIによる管理、実際それやって"イレギュラーとか例外"に滅茶苦茶に叩きのめされた例がどうしても脳裏をよぎってしまう。(フロム脳



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。