それいけポンコツ指揮官とM1895おばあちゃん!!
作者:焔薙

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

いぬもどき  2019年07月12日(金) 22:35 (Good:0Bad:0) 336話 報告

そうだよなぁ…本当の名前を知られてしまったらSNSで特定されて粘着されたりイタ電されたりピンポンダッシュされちゃいますもんね。


ドイツ繋がりで、ドイツ人みたいなくっそ長い名前をつけてもええんやで?
例) 世界一長い名前のギネス記録の人
 
アドルフ・ブレイン・チャールズ・ディヴィット・アール・フレデリック・ジェラルド・ヒューバート・アーヴィン・ジョン・ケネス・ロイド・マーティン・ネロ・オリヴァー・ポール・クインシー・ランドルフ・シーマン・トーマス・アンカス・ヴィクター・ウィリアム・クセルクセス・ヤンシー・ゼウス・ウルフシュレーゲルスタインハウゼンベルガードルフフォラルテンワレンゲウィッセンハフトシャフェルスウェッセンシャフェワレンウォールゲプフレゲウントゾルグファルチヒカイトベシュツェンフォンアングライフェンドゥルヒイーラウブゲーリグフェンデウェルヒフォラルテルンツォルフタオセントヤーレスフォランデーエルシェイネンワンデルエステールデンエンシュデラウムシフゲブラウヒフリフトアルスザインウァシュプルンクフォンクラフトゲスタルトザインランゲファールトヒンツウィッシェンステイナルチグラウムアウフデアズーヘンアッハディエステルンウェルヒゲハープトベウォーンバルプラネテンクレーゼドレーエンジヒウントウォヒンデアノイラッセウォンウェルスタンディグメンシュリックカイトコンテフォルツプランツェンウントジフエルフロイエンアンレベンスラングリフフロイデウントルーエミツニヒツアインフルヒトフォアアングライフェンフォンアンデラーインテリゲントゲショプスフォンヒンツウィッシェンステルナルトグラウメン・シニア

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 22:37

この基地にピンポンダッシュとかイタ電とかSNS粘着とか命知らずにも程がありませんかねぇ……

なげぇ!!!

感想ありがとうございます!!


イナダ大根  2019年07月12日(金) 22:11 (Good:0Bad:0) 336話 報告

ヴァルター、ワルサーのドイツ読みときましたか。なるほど、これは嫁入り案件じゃな?(今更)
ユノちゃんのバックグラウンドからしても目立つのはまずいですもんね。
でもこれでシャフトたちも同じ性をもつ家族に慣れたのですね、よきかなよきかな。
ところで副官、あんたも名乗らねぇのかい?

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 22:14

もう嫁入りしてんだよなぁ……ですです、余り目立つのは避けたいけどファミリーネーム必須案件来ちゃってどうすんよって状況でした。

おばあちゃん「なんじゃ?【ナガン・ヴァルター】とでも名乗れというのか?呵々、すまぬがわしは遠慮しておくのじゃよ」

感想ありがとうございます!!


黒蜜兎  2019年07月12日(金) 22:08 (Good:0Bad:0) 336話 報告

へぇ、ユノっちのファミリーネームはヴァルターになったかぁ。
英語で言うウォルターにあたる名前だね。

古高ドイツ語に由来し、「支配する」事を意味するヴァルタンと「軍隊、部隊」を意味するheriの合成から生まれたとされる。
あと名前の祝日というのがあって、ヴァルターの祝日は4/8、5/17である。
改めて、ユノ・ヴァルター。授けられた名前に祝福を。

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 22:10

そう考えると少しどころかかなり物騒なファミリーネームになっちゃったかなぁ……調べが薄かったと言うかワルサーのドイツ語発音がそうだと聞いてじゃあコレにするかってノリだったので

でもまぁ付けちゃったしコレで突っ切るしかねぇな!!

感想ありがとうございます!!


Taka ID:lw83OwH6  2019年07月12日(金) 21:46 (Good:0Bad:0) 336話 報告

ユノのファミリーネームはヴァルターか良いファミリーネームだな、ユノの過去では番号で呼ばれたのですかね?

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 22:04

ですね~、一応書類などにはオリジナルの名前は載ってたかもしれませんがクローンであった彼女は番号呼びでしたね。

感想ありがとうございます!!


ランパ我聞  2019年07月12日(金) 21:45 (Good:0Bad:0) 336話 報告

ヴァルター…いいっすねぇ(他意は無い)
スペル間違えたらどっかの執事になりそうだなんて思ってませんよ、えぇ

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 21:46

いい響きだと思いますよ~

パーフェクトだ、ウォ(蒸発

感想ありがとうございます!!


じゃすてぃすり~ぐ  2019年07月12日(金) 21:40 (Good:0Bad:0) 336話 報告

ドーモ、じゃすてぃすり~ぐです。
ついに来ました、ファミリーネーム問題!・・・と言うか、いままでユノちゃんにはファミリーネーム与えられてなかったんだなぁ・・・。
かといって、レイラさんのファミリーネームを・・・と思っても、彼女の事を快く思わない連中が襲いにくるかもしれないので却下。
そんでもって、新しくファミリーネームをつけることに。そんで出来たファミリーネームが『ヴァルター』。・・・いいセンスだ(スネーク並感)
まぁ、これでファミリーネームも一安心ですな。
次回も楽しみに待っています、それでは~。

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 21:45

ファミリーネーム問題が浮上するまでに300話以上とかびっくりさね!!

色々問題が浮上するならいっそ一から作っちゃえば良い理論、ワルサーのドイツ語発音ならPPKともいい感じですしね!!

感想ありがとうございます!!


装甲歩兵  2019年07月12日(金) 21:39 (Good:0Bad:0) 336話 報告

ヴァルター、、、古ドイツ語で姓と名の両方で使われている割と古い歴史と万能性を秘めた言葉ですな。
一説には「支配する」を意味するwaltanと「軍隊、部隊」を意味するheriの合成から来てるそうで、、、ウゥム何となくユノちゃんの秘密と(表向きの)立場を暗示しているように見えるのは穿ち過ぎか、、、。

しかし良い名前だ!カッコいいぜ!
まぁ世の中には著名人の名前から取った人とか結構居ますからねぇ、かの悪名高き武装親衛隊の大将にしてベーメン・レーメン保護領副総督(他にも海軍やら空軍やら警察やらと肩書きが多い)の金髪の野獣なんか全部著名人から取ってますしおすsi 「私は全てを愛している!!」ウワッドッカラキta、ギャァァ!?(読者は戦奴にされました。

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 21:44

はえ~、そんな意味があったんですね……ここでは完璧にワルサーのドイツ語発音として付けたんであまりそのへんの意味は考えてませんでした

著名人はそういうの多いですよね~

感想ありがとうございます!!


スツーカ  2019年07月12日(金) 21:09 (Good:0Bad:0) 336話 報告

WA2000やP38もワルサー製だからヴァルター家の家族になるよやったねユノちゃん!
?「家族!?(ガタッ」

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 21:11

凄まじい大家族だこれ!!??

ステイ、そこの9ちゃんステイ!!

感想ありがとうございます!!


いろいろ  2019年07月12日(金) 21:05 (Good:0Bad:0) 336話 報告

こう言ってはなんだけどやっと『人間らしさ』が揃ってきた感じかな。いやぁここまで長かった。

返信:焔薙 2019年07月12日(金) 21:11

知識、感情、身体、そして今回で名前、と言うよりファミリーネームが。

本当に長かったですね此処まで揃うまで……

感想ありがとうございます!!


投稿話順全話感想

白黒モンブラン  2023年06月11日(日) 22:43 (Good:0Bad:0) 785話 報告

おひさです。

確かにアジダート&フォルツァンドとモデラート&ラルゴじゃ、口径が違うからなぁ。
前者は9mmパラベラム弾に対し、後者は.40S&W弾。
ティアちゃんからすれば9mmの反動は軽すぎるかも知れませんな。

となると新しく生まれ変わるモデラート&ラルゴを握った時、ティアちゃんのテンションは最高峰に達するかものう…

返信:焔薙 2023年06月12日(月) 05:36

ティアちゃん的にはあの反動があまりに好みすぎてって感じですからね。今後も軽いのは好みじゃないとか言いますよ多分あの娘

最高峰になった結果が配達に来る彼女に抱きついてってなるんやろなぁ

感想ありがとうございます!!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み