極東の城塞
作者:アグナ

▼感想を書く

感想

almanos  2018年12月29日(土) 16:29 (Good:0Bad:0) 24話 報告

紳士シャーロッキアンことオズワルド氏登場ですか…。なんとも一癖ありそうなおじいさんですな。まあ、諜報部員からオタクからという人材の幅広さという点では「女神の腕」にかなう所はないんだろうなぁ。しかし、オズワルド氏もゲーマーなのだろうか? で、問題の鋼の軍神はどうもジョージア辺りのだろうと…。桜花さんがそこら辺を指摘して後はアリス姫と女神の腕の情報網でですか…。問題は東欧のあの爺様が乱入しないかですが…。さすがに無いかな。むしろ、ギネヴィアと一緒にいる神の方が面白い獲物だろうと思って追いかけていたりしそうですね。コーサカス山脈の辺りですが…。さて、無事神を倒して祝祭に出られるのだろうか? そういえば、桜花は行った事あるんでしょうかね? 実は凄い腐なネタが好きとか言う側面があったら面白いなぁなんて思っております。

返信:アグナ 2018年12月30日(日) 16:56

東欧の爺様は現在復活中なので今回の騒ぎには介入不可……とまでは言いませんが性格的に同じ敵と大して帰還も置かずポンポンやり合うのはあの人的にないだろうから今回はスルー。

オズワルドはシャーロキアン。つまるところミステリ好きの好々爺なのでアニメとかゲームは詳しくなかったり、『女神の腕』は総体的にはオタクは多いが、ここで言うオタクはいわゆるアニメ・ゲームといった日本のサブカルチャー好きではなく、好きなことを極めた類の人物らのことでアキバ系趣味の人はそう多くなかったり。


結城カプチーノ  2018年12月27日(木) 21:48 (Good:3Bad:0) 24話 報告

ジョージアと検索したら缶コーヒーが一番上に出てきた件について(笑)

広義的な意味でのスキタイ……関西人や東北人等の日本に住む人をまとめて日本人って言うように、その地に住む人々をまとめてスキタイと呼ぶ感じかな?
スキタイの文化を調べてみると、討ち取った首級に牛の生皮を被せた上、さらに内側に黄金を張り、盃として用いるとかさらっとグロいこと書いてあって引きました。おそらくこの盃が聖杯のモデル? 三兄弟、黄金の盃、蛇、水の乙女、燃える盃って露骨なまでに『鋼の軍神』なキーワードばかり。

出現したまつろわぬ神、バトラズかな? スキタイ関連なら斉天大聖だろと原作七巻を読み返したらスキタイの故地としてコーカサスが出ていたし。ゼウスが関わっているならギリシア神話とモチーフが共通しているナルト叙事詩は外せませんしね。魔法の杯ナルタモンガ、魔剣士サイネグ・エルダルから奪った魔法の剣。

返信:アグナ 2018年12月30日(日) 16:52

日本ではグルジアの方が国として有名だからね。
ジョージアだとコーヒーのようが有名だった、作者も調べて思った。

《鋼》の英雄については、まあ最新話を見てくださいってことでここは一つ。
明言は避けるスタイルって事で。


トリック  2018年12月27日(木) 21:14 (Good:0Bad:0) 24話 報告

更新お疲れ様です。

いや、情報化社会の醍醐味といいますか。 各国に通じている組織での情報共有というのは呪術やら魔術やらが主体となっている世界ではあまり着目されてなさそうに感じるから、改めて情報化社会の価値がわかる。 まあ、草薙の神話解説のために必要な情報があるから、蔑ろにされてるわけではなさそうですが。

ローラン……もし出てきたら恐らくとんでもない強敵になる。 何故って全裸だから。

次回の更新待ってます。

返信:アグナ 2018年12月30日(日) 16:49

『賢人議会』はインターネット活用しているみたいですけどね。なんか本編のどっかでWebサイトがあるみたいな話を目にした気がする。『女神の腕』唯一の強みですからね情報の共有化と捜索は。エリカやリリアナのような直接的な戦力はいませんが裏で大活躍する系統の能力者が多数所属していますし。

ローラン……確かにヤバイな。全裸だから。

―――その男は、全裸だった()


リボルビングバンカー  2018年12月27日(木) 17:05 (Good:0Bad:0) 24話 報告

湖の騎士か、皐月の騎士、或いは隻腕?

むむむっ……。

返信:アグナ 2018年12月30日(日) 16:47

さて、英雄の正体辺りは次回辺りに。
ジョージア、ひいてはコーカサス地方の伝説を調べれば何となく分かるんじゃないかな?


投稿話順全話感想

トリック  2021年02月16日(火) 21:47 (Good:0Bad:0) 56話 報告

お疲れ様です。 更新待ってました。

武神にして主神クラスの一柱が相手だなんて、絶望的すぎる。 しかも、この神って【最後の王】よりもはるかに強大な神なんじゃあ……日本終了のお知らせ。

次回の更新楽しみに待ってます。


呪界真悟  2021年02月16日(火) 21:29 (Good:0Bad:0) 56話 報告

護法十二天の話か。
十二神全てが主神級っていうけど、ぶっちゃけていうと十二天という括りだけじゃなくて忉利天=三十三天の総てが主神級という有様なんですけどね。
誰が一番強いとかはぶっちゃけ些事ですけど、誰が一番人間に近しい神かって聞かれたらやっぱり帝釈天―――つまりはインドラ神なんでしょうね。
一番神様っぽくない、けれど何処か惹かれる神様ですし。
そういえば、梵天様と何かと比較されがちですよね、帝釈天様。
(6行省略されています)


ザッキーマウス  2021年02月16日(火) 21:27 (Good:0Bad:0) 56話 報告

お帰りなさい^^待ってました。

どんなに遅くともエタラなければオールオッケーです。
また、一話から読み返して楽しませてもらいます^^


暗愚魯鈍  2021年02月16日(火) 19:51 (Good:0Bad:0) 56話 報告

投稿お疲れ様でした!それと明けましておめでとうございます!

天逆鉾はカンピオーネ原作に出てきて興味があって調べてみたらどんどん盛られてて凄い品物になっていたのを知ってビックリしましたね。前話くらいで梵天が出てきた時も触媒これかぁ〜て思ってたけど本当にそうで驚きました。そして護法十二天の設定を知って全員主神クラスかよてちょっと引きました、やっぱりインド神話て魔境だわ(確信)

今回も神話について詳しく知れて面白かったです!次回も期待して待ってます!


ザッキーマウス  2020年08月09日(日) 20:06 (Good:0Bad:1) 55話 報告

帰ってきてくれた。待ってました、アグナさん。久しぶりのカンピオーネの面白いSS作家だから帰ってきてくれてマジ嬉しいです。これからも期待してます^^

返信:アグナ 2021年02月16日(火) 19:18

過分な評価痛み入ります。
期待に応えられるよう、精進して参ります。


暗愚魯鈍  2020年08月09日(日) 16:18 (Good:0Bad:0) 55話 報告

投稿お疲れ様です!

久しぶりだけど相変わらずの面白さに感動しました。ゼウスの神話説明を見て改めてスケールの大きさに驚きました。流石ギリシャ神話主神は伊達じゃないですね、そして古代ギリシャ人の事とかギリシャ神話も詳しく知れてとても勉強になりました。そしてアレクはやはりツンデレ王子ですね

オルペウスがアルゴナウタイの影達を召喚していたとは思いませんでした…てっきりゼウスが呼んだかと…いやぁ、この展開は面白いですね!前話と全然違和感なかったし今回も楽しめました!これからも更新頑張って下さいね!

次回も期待して待ってます!

返信:アグナ 2021年02月16日(火) 19:16

年を跨いでの感想返し、本当にすまない……。

ともあれ面白いという感想を覚えていただいて恐悦至極。
これからも精進していきまする。

ギリシャ神話は地中海全域に広がる最大神話ですからね。
細部まで掘ってくと本当にめんど……深遠な逸話が広がっております。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み