極東の城塞
作者:アグナ

▼感想を書く

感想

トリック  2019年11月16日(土) 20:18 (Good:1Bad:0) 41話 報告

更新お疲れ様です。

相手が英雄神だからこそ《ハマる》戦法。 これがヴォバンや夫人のような災害とかだったらできないから、今回のような共有能力は発現しなかったかも。

桜花の剣才は神域に迫るどころか神域そのものではないでしょうか。 それに虚実の究極が某運命の究極の一、無二を超える零の剣のようなものですかね。

次回の更新楽しみに待ってます。

返信:アグナ 2019年11月19日(火) 23:48

英雄殺しに特化した権能ですからね第四権能は。
通常は白兵戦に優れない衛を補い、かつ鋼特攻の呪いを与える。
しかも弱れば弱るほど強くなる窮鼠猫を嚙むスタイル。

桜花の剣才はまだ神域に迫る程度ですね。
というか至ったら普通に単騎駆けで英雄神と殺し合える神殺しモドキになってしまうので。
まだ彼女に単騎駆けは辛いのだ。能力的にも心構え的にも。

虚実の究極は某運命に例えるなら『有限』でも『無限』でもない、必然の剣ですね。
どっちかっていうと運命じゃ無くて某境界の未来測定の効果に近い。
起きうる未来を限定して発現する未来を確定する、みたいな。


almanos  2019年11月16日(土) 00:08 (Good:0Bad:5) 41話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


暗愚魯鈍  2019年11月15日(金) 23:12 (Good:0Bad:0) 41話 報告

投稿お疲れ様です!

虚実の剣…未来を予測して未来を切る…何その超技術(今更)、これはあれかな?某鬼滅の透き通る世界並みのチートじゃないか。つまり桜花さんは縁壱さん並みに超人だった?そしてそれを愛の力で再現できた衛さん。やっぱ愛て偉大ですね(小並感)

やっぱり「自由気ままに」には空間転移だけじゃなくてこんな使い方もあったのか…個人的なイメージだと第二権能て第一権能の次に扱いやすいイメージがあるんですよね(護堂の天叢雲剣とドニの鋼の加護を思い出しながら)。良かったねスサノオ、ママンの所に帰れたよ!でも、スサノオ退場したら恵那さん神降ろしでスサノオの神力降ろせるのかな?それが気になる所

次回も期待して待ってます!

-追記-

千の劔てカンピオーネスのあの技ですね、いつもながらカンピオーネの作者さんはそう行った逸話を何処で調べてるのか凄く気になります。あの千の劔をこの作品でも出てきて嬉しいです。実はカンピオーネスであの技が結構気に入ってましてね…カンピオーネも面白いけどカンピオーネスもいいですよね

返信:アグナ 2019年11月19日(火) 23:39

虚実の剣は起きうる未来を限定することによって確定した未来をたたっ切る魔剣。
どっちかっていうと合理性に基づいた詰め将棋みたいな?
透き通る世界とは類似した別の技能ですね。

『自由気まま』には元々、裏設定に衛の気質『旅』と『放浪』、害敵への『排斥』を兼ね備えた権能として使える権能として適応していますからね。自分が行きたい場所に向かう、といった方向性以外に嫌いな相手をどこか自分の知らぬ場所に遠ざけるという効果も兼ねていたりします。
恵那の神がかりに関しては天叢雲劔あれば使えんじゃね? という作者の希望的観測。

千の劔はカンピオーネスのあの技です。
スサノオの戦闘シーンがないので参考にしたついでに持ってきました。


作者の神話知識に関しては大体は本です。
神話や歴史を元ネタにした作品を書くのが元々好きでしたので資料が潤沢にあるのです。
某二次創作と名前が被る『王書《シャー・ナーメ》』の日本語訳を始めに日本訳の神話とそれぞれ神話に関する考察を乗っけた資料が数十本あるのでそれらを参考にしております。

尚、マネする場合はお財布と相談してくださいネ。
一番安い資料でも普通に千円台乗りますので。


¥¥  2019年11月15日(金) 22:38 (Good:1Bad:0) 41話 報告

スサノオも悲願叶って彼岸旅行ですか、winwinですね。でも権能は増えないかな?後は事の顛末を見て終わりかな。瑠璃の姫だけには何かフォローをお願い致します。爺は良いや。

返信:アグナ 2019年11月19日(火) 23:28

権能は増えないですね。殺したというよりかは還したという感じなので。
衛が自分の手で殺せなかったと言ったのはこのためです。

玻璃の姫フォローはしたいんですけど何分、衛はその辺、護堂は違いますからね。
割と淡泊に何も無く終わってしまうのだ……。

ジジィ? 老人に碌な奴はいねえ(本人の経験則)


投稿話順全話感想

トリック  2021年02月16日(火) 21:47 (Good:0Bad:0) 56話 報告

お疲れ様です。 更新待ってました。

武神にして主神クラスの一柱が相手だなんて、絶望的すぎる。 しかも、この神って【最後の王】よりもはるかに強大な神なんじゃあ……日本終了のお知らせ。

次回の更新楽しみに待ってます。


呪界真悟  2021年02月16日(火) 21:29 (Good:0Bad:0) 56話 報告

護法十二天の話か。
十二神全てが主神級っていうけど、ぶっちゃけていうと十二天という括りだけじゃなくて忉利天=三十三天の総てが主神級という有様なんですけどね。
誰が一番強いとかはぶっちゃけ些事ですけど、誰が一番人間に近しい神かって聞かれたらやっぱり帝釈天―――つまりはインドラ神なんでしょうね。
一番神様っぽくない、けれど何処か惹かれる神様ですし。
そういえば、梵天様と何かと比較されがちですよね、帝釈天様。
(6行省略されています)


ザッキーマウス  2021年02月16日(火) 21:27 (Good:0Bad:0) 56話 報告

お帰りなさい^^待ってました。

どんなに遅くともエタラなければオールオッケーです。
また、一話から読み返して楽しませてもらいます^^


暗愚魯鈍  2021年02月16日(火) 19:51 (Good:0Bad:0) 56話 報告

投稿お疲れ様でした!それと明けましておめでとうございます!

天逆鉾はカンピオーネ原作に出てきて興味があって調べてみたらどんどん盛られてて凄い品物になっていたのを知ってビックリしましたね。前話くらいで梵天が出てきた時も触媒これかぁ〜て思ってたけど本当にそうで驚きました。そして護法十二天の設定を知って全員主神クラスかよてちょっと引きました、やっぱりインド神話て魔境だわ(確信)

今回も神話について詳しく知れて面白かったです!次回も期待して待ってます!


ザッキーマウス  2020年08月09日(日) 20:06 (Good:0Bad:1) 55話 報告

帰ってきてくれた。待ってました、アグナさん。久しぶりのカンピオーネの面白いSS作家だから帰ってきてくれてマジ嬉しいです。これからも期待してます^^

返信:アグナ 2021年02月16日(火) 19:18

過分な評価痛み入ります。
期待に応えられるよう、精進して参ります。


暗愚魯鈍  2020年08月09日(日) 16:18 (Good:0Bad:0) 55話 報告

投稿お疲れ様です!

久しぶりだけど相変わらずの面白さに感動しました。ゼウスの神話説明を見て改めてスケールの大きさに驚きました。流石ギリシャ神話主神は伊達じゃないですね、そして古代ギリシャ人の事とかギリシャ神話も詳しく知れてとても勉強になりました。そしてアレクはやはりツンデレ王子ですね

オルペウスがアルゴナウタイの影達を召喚していたとは思いませんでした…てっきりゼウスが呼んだかと…いやぁ、この展開は面白いですね!前話と全然違和感なかったし今回も楽しめました!これからも更新頑張って下さいね!

次回も期待して待ってます!

返信:アグナ 2021年02月16日(火) 19:16

年を跨いでの感想返し、本当にすまない……。

ともあれ面白いという感想を覚えていただいて恐悦至極。
これからも精進していきまする。

ギリシャ神話は地中海全域に広がる最大神話ですからね。
細部まで掘ってくと本当にめんど……深遠な逸話が広がっております。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み