ひねくれ魔法少女と英雄学校
作者:安達武

▼感想を書く

感想

ねこ村  2018年09月22日(土) 20:20 (Good:5Bad:0) 報告

まあ個性「魔法」とか普通に考え付かないよねえw
というか千雨の個性は表向き「魔法」でOKだよね、梅雨ちゃんの個性と同じ感じで「魔法」っぽい事なら何でも出来るとすれば大体の事は誤魔化せるし、具体的には……
電子精霊群……モンスターの召喚
身体能力 ……強化魔法
こんな感じでいけそう

けど千雨の真骨頂はアーティファクト使った情報処理なので、戦闘訓練とかじゃ普通に使えないし、そうそう判明しないんじゃないかな?

しかし、オールマイトに個性の情報が伏せられているのは意外。
指導するにもある程度の情報共有は必要だとは思うんですが、そこら辺はどうなんだろうか

返信:安達武 2018年09月22日(土) 22:32

個性の名称は魔法の使えなかった8月に決めたので、『魔法』ではありません。
それでも充分強力かつ危険だけど。

千雨の個性情報を伏せている理由を聞いてみた。
N校長「彼女の"個性"はオールマイト同様秘密にすべきだからね!
オールマイトは今年から教師になったこともあり、"事情を知らない教師"という位置から長谷川くんの信頼を得て欲しいのさ!
彼女が心を開かない限り、我々にはどうすることも出来ない!オールマイトなら出来ると信じてのことだよ!」

A先生「オールマイトさんに話すには長谷川の"経歴"も話す必要がある。
オールマイトさんは事情を知れば救けずにはいられない、お節介な性格なのは過去の活動から分かる。
下手に接触して長谷川の地雷を踏みかねない。そうしたら一大事になる可能性がある。
オールマイトの長谷川への"個性"指導については"長谷川の自己申告"に任せます。なので長谷川本人から聞いてください」

オールマイトの知る千雨の個性(入学時点)は『超パワー(仮)』と入試で使った『謎の棒』です。棒については入試でしか使っていなかったので印象薄そう。

生徒の方が色々勘付いてるのが教師陣との差。
教師もまさか生徒が情報すり合わせしてるとは思わないけど。


TJ-クリサリス-6000  2018年09月22日(土) 19:30 (Good:2Bad:0) 報告

なん…だと…!?
連続投稿だと…まさか!?カシオペアを使ったのか!?

尾白さん…貴方のような勘のいい人は嫌いだよ…by千雨
皆勘付いて来たけど、さぁ、ちゆちゃんどうする?



返信:安達武 2018年09月22日(土) 21:31

過去に戻った作者が二人になって書いた・・・つまりそういうことだ・・・!
尾白さんからすれば強烈な実技試験だったことでしょう。
めちゃくちゃ強い女子(見た目文系)が如意棒みたいな棍を使うんだもの。悟空っぽいのは尾白くんの方なのにね・・・!
皆に怪しまれる謎の特別枠入学者。ちう様、どうする!?


blackfenix  2018年09月22日(土) 18:51 (Good:2Bad:0) 報告

世界が縮んだ……。これはもう1話あるでぇ。
千雨が反省会断ったのはの人見知りのためか、騒がしいのが嫌だからか。まあ多分あれの為なんでしょうけどネ。いい衣装手に入りましたし。

返信:安達武 2018年09月22日(土) 21:00

これ以上縮めたら世界が危険だからないです。明日以降です。
千雨が断ったのは人見知りかつ反省会で話すこと特にないから。作戦に対して反省点あっても自己完結してそう。
まぁ衣装チェックという大事な作業は自室でしたいですし。異世界のプロデザイナーによる縫製技術を見れる良い機会ですし。コスチュームで改善して欲しいところを手紙にまとめる大事な作業ありますからね。


全話感想

ダラグダ  2019年07月17日(水) 00:00 (Good:0Bad:0) 報告

まあ、オールマイトのあれは職業的だから……
ヒーローなんて職業が当たり前に有って、
高校の入試でロボット相手にドンパチやるような世界なんだから
精神的な基準がネギま世界とは違うのかもね

いつか、いつか更新再開されるとブクマにいれてた
見込み18%さんがジオシティーズごと消えていたのを知って唖然としたのは最近ですよ……


みみお  2019年07月16日(火) 04:41 (Good:0Bad:0) 報告

爆豪は飯田に詰め寄ってるシーンではなんて言ってるんですかね?「俺は救助訓練なんて向かねぇからやらねぇ!」とか言ってるんですかね?


マクモ  2019年07月15日(月) 16:45 (Good:4Bad:0) 報告

オールマイトこりてないなぁ〜
USJの時にいなかった原因を知ったら信頼度マイナスに振り切れそうですね


kusari  2019年07月15日(月) 08:58 (Good:2Bad:3) 報告

更新お疲れ様です

オールマイト懲りてないですね
USJの時も同じ事をやって授業に来れなく、襲撃にあったのに本当に教師としての自覚が無いですね
原作読んでいても思いましたけど、普通なら本来の仕事を放り出しているから減俸とかの処分が下されてもおかしくないのに

八百万が千雨に弟子入り、うーん八百万の万能性と千雨の開発能力
この二つが化学反応起こしたらどうなるのか予想ができないです

飯田の件は飯田自身にデートの誘いだと思っているのか気になります
飯田の場合だと本当にお礼と考えてそうです

次回も頑張ってください


硝子 紫苑  2019年07月14日(日) 20:44 (Good:1Bad:0) 報告

待ってたぜ!!!
相変わらずオールマイトさんの評価最下層っすね...。
というか常闇はやっぱ最高の友人扱いなんだなって...。
ちう様がボコボコにされるレベルの敵が人質取って来るとか
割と絶望的ですね実際にあったら。


blackfenix  2019年07月14日(日) 14:51 (Good:4Bad:1) 報告

世界を加速させてるのが誰かって? 知らないな(浅黒神父並感)
これは小説版の話ですね。こと単純な救助だと千雨強すぎますからねえ。演習に参加するなら因果律干渉系みたいなレアがいないとダメでしょうね。若しくは目の前で人質に死んでもらうか……。


フェニクス  2019年05月18日(土) 22:15 (Good:4Bad:2) 報告

常闇がイケメン過ぎる!そして上鳴はデリカシーの無さすぎで自業自得。しかも一切自覚なし。峰田と同様モテる筈がない!裏表のない純粋な発現だけは誉めていい

そして緑谷は千雨の悩み苦しむ姿に何とかしてあげたいとしてるけどぶっちゃけ千雨の苦しむ感情はオールマイトの自分を蔑ろにしてる姿に対しての感情であって千雨本人の悩みとはまた別の感情なので緑谷がどうにかできる問題じゃない。

そもそも緑谷はオールマイト同様のメサイアコンプレックスで人を助けずにはいられない性格です。
緑谷の苦しむ人を助けたい気持ちは立派ですが緑谷本人が苦しむ人を助けられるだけの技量や言葉が有るかと言えばそこまでないと思う
ヒロアカ本編で林間合宿編のマンダレイの従弟のコウタ君に対しても結局掛けられる言葉を見付けられずマスキュラーの襲撃が切っ掛けで心を開いたのは皮肉としか言い様がないがはたして襲撃がなくてもコウタを救えたかは定かじゃない








返信:安達武 2019年07月14日(日) 14:05

そりゃもう常闇は紳士でイケメンですからね。カッコいいですとも。
上鳴は考え足らずです。でも裏表無いのでダメンズ好きには良いのかも。あとはペット(アメリカのホームコメディに出てくるおバカ犬の)枠で愛されるんじゃないんですかね?現状、モテるとは口が裂けても言えませんけど。

緑谷がオールマイトを信仰するように盲目的な尊敬を抱いている時点で、千雨が何に対して怒っているのかを理解出来ないだろうな、と。

原作でも、未熟な少年が成長していく物語とはいえど、救いたいという気持ちだけで実力も何も伴っていないんですよね。コウタ君の所とかモロにそれが出ていて、マスキュラーの一件で心開いたのは本当に皮肉。
襲撃が無ければ絶対にコウタ君救えなかったでしょうね。
そもそも最初の時点でコウタ君は誰かに救って欲しいとか言ってないので、コウタ君からすると、君の過去知ってるから声掛けましたとか、マジで死ぬほど余計なお世話なんですよね。
その余計なお世話がヒーローの本質だってオールマイトから言われたから行動したと思うと本当に…オールマイトェ…。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。