ひねくれ魔法少女と英雄学校
作者:安達武

▼感想を書く

感想

シン・ウエスト  2018年10月10日(水) 03:28 (Good:6Bad:11) 報告

というか、アーティファクト使うなって言われてたのにスカイマンタ使ってるのはアウトじゃない?千雨的には「他人のアーティファクトをコピーしてるあれと、一からプログラム組んで作ったこれは違う」とか考えてるんだと思うけど、そのアーティファクトを「プログラムを実体化している」って説明してるから、スカイマンタと何にも変わらなくなっちゃうと思うけど。実際「それ、アーティファクトと何が違うの?」とか聞かれたら、答えられなくない?

返信:安達武 2018年10月10日(水) 19:23

ご指摘ありがとうございます。
『体育祭で千雨はアーティファクトの使用禁止なのに"プログラムの実体化"を使用していて、何故アウトではないのか。
そして、スカイ・マンタがアーティファクトではないと証明出来るのか』を説明します。

まずご指摘のあった使用禁止について。
>体育祭出場において、千雨は校長と相澤から試合中のアーティファクトアプリの使用を禁止させられている。
(19話『それぞれの準備』より引用)
"プログラムの実体化"は禁止されていないのです。
プログラムの実体化には、電子精霊の実体化、アーティファクトアプリ、仮想具現アプリが該当しています。
体育祭では実体化のうち、アーティファクトアプリの使用のみを禁止していました。

次に、『アーティファクトじゃないと証明が出来るのか』
体育祭の間はアーティファクトアプリを使うために絶対必要な仮契約カードを相澤に預けています。
これは作者がその描写を書き忘れたことと、ステータス確認の個性詳細でアーティファクトアプリの使用でカードが必要だとさらっとしか書かなかったことが原因です。

大変申し訳ありませんでした。


下院カイン(ROMA)  2018年10月05日(金) 15:10 (Good:0Bad:1) 報告

もしかしてインフェルノ・アニキクルー!?

返信:安達武 2018年10月06日(土) 14:28

インフェルノ・アニキきたら、エンデヴァーの立場が・・・っ!もしくは千雨がエンデヴァーのファン扱いされそう。
・・・それはそれで有りかもしれない。


ながも~  2018年10月05日(金) 12:35 (Good:12Bad:1) 報告

そういや仮契約カードにはコスチューム登録機能あるから、この世界でも数少ない変身ヒーロー(ヒロイン)が出来るんだよな……
まあカード機能を表に出す予定がないし、コスチュームの機能まで再現できるか分からないのでやるかどうかは分からないけど。


データダウンロードに時間掛かるけど割となんでも出来て、
近接戦闘可能で、遠隔地からの指揮が可能で、(経験的に)指示が的確で。
私服でもコスチューム即時展開可能で即応性高めで、正義感とかは特にないけどすごくイイヤツで見捨てたりはしない。
ついでに対個性能力としてハマノツルギ展開可能(触れる必要があるけど抹消ヒーローの上位互換)
ついでに身体強化魔法使うとちょっとしたオールマイトもどきになれる。

……改めて考えるとなんだこの最強ヒーロー(
逆に言うと、これだけ出来ても上位陣に入れない魔法世界がヤバすぎるのだが……

返信:安達武 2018年10月06日(土) 14:17

変身する美少女ヒーローとか・・・女の子(と大きなお友達)からの人気が出ますね。普段は使わないだろうけど、緊急時に使用して動画撮られてたら確実に人気爆発する。
前衛も後衛も支援も指揮も全部可能で、どんな敵にも対応出来るとか・・・なんだこの最強ヒーロー(
既にチートとかそういうレベルじゃねぇのに、コイツまだ強くなるんだ・・・おかしいだろ?

魔法世界はそもそも個々人の持つ戦闘力が頭おかしいからね。強さ表でイージス艦出てくるし、ヒロアカ世界とは戦闘規模が違う。


アスタロト  2018年10月04日(木) 07:51 (Good:5Bad:1) 報告

プログラムの実体化で茶々丸の次世代機(ネギま学園祭編でチャオ陣営で出てきたセミロング飛行型の娘。名前は忘れた)とかもできるのかな?もし大量に出せたらヒロアカ世界の『人形使い』誕生か!?

……出せても中身が電子精霊でポンコツだったりするオチが付きそう。

返信:安達武 2018年10月06日(土) 13:34

茶々丸姉妹軍団(名称不明)を大量に用意して『人形使い』ちう様・・・夢が広がりますね!
ただ、茶々丸姉妹の実体化は単体ではプログラムがとてつもなく重そうなので、電子精霊が内部プログラムの核として操作になりそう。

・・・おかしいな、超陣営では滅茶苦茶強くてカッコよかったのに。
中身のせいでポンコツ感が拭えないですね。


牛鍋SMASH  2018年10月04日(木) 01:23 (Good:1Bad:1) 報告

ネギま!魔法世界編でお馴染みの空飛ぶマンタ。
ナウシカのメーヴェみたいで、見ているだけで楽しそうなイメージです。
個性として怪しまれない程度に実体化したプログラム体の一時譲渡とかできるなら移動、運搬、救助あらゆる面で千雨とチームアップするヒーロー全体の行動の幅が広がりますな。

返信:安達武 2018年10月06日(土) 13:22

プログラム体の譲渡が出来れば大規模災害時でも被害を軽減出来そうですし、行動の幅が広がりますね。
そのかわり千雨の負担が凄そう。


ハチミツたいやき  2018年10月03日(水) 22:35 (Good:5Bad:1) 報告

なるほど、実力の有無で変態は峰田かラカンへ進化分岐すると。…ラカンの方になりたい(切実

次はグレートパル様号を実体化してほしい

返信:安達武 2018年10月03日(水) 23:53

実力に加えて、心の在り方がカッコいいか、変態行為を許される信頼関係が築けるか、これが分岐ですね。
作者もラカンの方になりたい(切実)

グレートパル様号を実体化・・・確実に公安に追われて千雨が世界を旅しますよ、そのルート。


梅木 空  2018年10月03日(水) 22:08 (Good:0Bad:0) 報告

パルが対調戦のとき落書帝国で創ったマンタを思い出した。懐かしい

返信:安達武 2018年10月03日(水) 23:20

あのマンタ良いですよね、アレがモデルです。
飛行する魔法的な乗り物といえばマンタだろうという作者の夢


リナ葱  2018年10月03日(水) 22:07 (Good:0Bad:2) 報告

あちゃー…考えたことと違ったな…
最初には電子操作、それの応用技として誤魔化すやすい。
っていうことで「まさか、雷化の真似を?」とか思ったんですが、まさかアーティファクト以外のものも実体化出来るとは思ってなかったんです。

返信:安達武 2018年10月03日(水) 23:13

雷化の真似をするには、千雨と電子精霊群だけでは電力が足りないです。つまり・・・・・・?

電子操作の応用技はいくつか作者も考えていますが、2週間以内で用意出来て、尚且つ、提示されている個性詳細と矛盾しないものになりますのでアーティファクト以外の実体化プログラムとなりました。


TJ-クリサリス-6000  2018年10月03日(水) 21:56 (Good:0Bad:0) 報告

まさかの魔法世界の生き物や道具などを再現するアプリとは…この電子妖精…出来る!?(確信)

楽して勝つ、これぞ千雨クオリティ( ・`д・´)キリッ

寝落ちたって、いいじゃないか、人間だもの 千雨(千)

返信:安達武 2018年10月03日(水) 22:45

素晴らしい提案をする前に、エターナル・ネギ・フィーバーを候補に出すお茶目さもあわせ持つ、これが出来る電子精霊です。

千雨の基本方針
☆戦わずに勝ちたい。
☆楽してなんぼ。
☆若い時の苦労は買ってでもせよとかアレぜってー嘘だから。
・・・これがヒロインで良いのか・・・?

寝落ちたって、良いよね・・・!


全話感想

ダラグダ  2019年07月17日(水) 00:00 (Good:0Bad:0) 報告

まあ、オールマイトのあれは職業的だから……
ヒーローなんて職業が当たり前に有って、
高校の入試でロボット相手にドンパチやるような世界なんだから
精神的な基準がネギま世界とは違うのかもね

いつか、いつか更新再開されるとブクマにいれてた
見込み18%さんがジオシティーズごと消えていたのを知って唖然としたのは最近ですよ……



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。