宇宙艦これヤマト2199 人類最後の希望の艦隊の物語
作者:コスモゼロ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

サイレント・レイ  2018年10月31日(水) 21:15 (Good:0Bad:0) 10話 報告

 ども、コメント2つが運営規制を受けたので消した者が今回ので先ず思ったのは、ヤマトが噛んだ時にウチのヤマトが悪魔の笑みを思い浮かべた事ですね……怒ってる、絶対パフェの事で弄られたのを怒ってる。

 ウチではまだの冥王星攻略戦の序の口に立ちましたが、ウチも気をつけていますが、セリフも含めて遊兵が出ないかを気にしています。
 現に自分から見ると、オオヨド、ヤハギ、ムツの3人が喋ってませんから。
 ただ、「やったわ、初台詞!!!」をやるなら話は別ですけど…
(11行省略されています)

返信:コスモゼロ 2018年10月31日(水) 21:29

安心さて下さい。次の話で明らかに成る艦娘は、波動砲を搭載したくても搭載出来ません。

オオヨド、ヤハギは忘れてました。(セリフ)ムツは何度かしゃべってますよ。

……ゾワッ…… 何だろう、一瞬二人分の殺意が・・・

赤道祭はやるつもりなのですが……一つお願いがあります。ネタとして、レイさんのヤマトの話を出しても良いでしょうか?よろしかったらやらせてください。お願いします。

パフェの件、何だか自分も例外では無いような……

ま、まぁ、特に気にしなくていいかな。うん

続きは、2199見てるとわかるね。うん

待っててくださいね

ヤマト
『私はパフェで恥を掻かないわ』 ドヤァ


投稿話順全話感想

かいただ  2023年04月16日(日) 05:17 (Good:0Bad:0) 49話 報告

Blu-rayわが青春のアルカディアの映像特典でアルカディア号二番艦が伊168に第二次大戦型の魚雷を当てられた海域があったけど、まさか特異点って……

-追記-

ちなみにアルカディア号二番艦はコミック次元航海では「ガイアフリート デスシャドー級 陽炎型二番艦 M-31881-99大山式ゆきかぜ改の外宇宙用強化型改装型」だから、ハーロックかトチローの格好をした雪風ちゃんを私は想像しちゃいます。


サイレント・レイ  2021年07月29日(木) 02:55 (Good:0Bad:0) 47話 報告

 おお、やっぱりコラボ考えるのならこう言うのは助かります。
 個人的に取り分けて気になったのは、陸奥が経産婦だった事(?)ですかね。

 先ずは、ウチの作品を基に出したスペースコロニー『カムイ・コタン』ですが、個人的なのでは、とある時期から土星駐留軍の独断で軍事用秘密基地として徴収・改造を施されてから土星の環の中に隠された事(じゃないとガミラスに見つかる)にしてはどうですか?
 更にそんな『カムイ・コタン』は土星組の中で、陸奥は第一艦隊旗艦時のツテで、浜風は土星駐留の日本艦隊の秘書艦だったから知っていたとしたら、多少はマシになると思います。

 2つ目には疑問、何故榛名は赤道祭の時に霧島と通信越しに会わなかったのですか?
 何らかの験担ぎだったとかが無いと、榛名自身は兎も角、妖精となっている榛名乗組員達が地球への通信社やった大和(達)に不満を抱く事になりかねませんので…

 最後に提案、設定で見た処だと伊勢はドタバタの末に急遽遠征艦隊に編入され、冥王星戦でアポロ・ノーム(空母型アンドロメダ級)に似ているとなっているなら、実は伊勢はアンドロメダ級用新機構実験艦(プロト・アンドロメダ)だったとしてはどうでしょうか?
 まぁそうでなくても、伊勢の戦闘運用実績が空母型アンドロメダ級に生かされる筈だろうから、アポロ・ノーム&アンタレスは“伊勢を師として崇拝している”か“伊勢に頭が当たらない”と出来ますから。

返信:コスモゼロ 2021年07月29日(木) 08:52

毎度ながら感想ありがとうございます。
え~、まずは『カムイ・コタン』について。まんま使わせて下さい!!提案ありがとうございます!

次に疑問について。赤道祭については正直、コラボの方しか頭に無かったので抜け落ちて居た。と言うのが本音ですが…。まぁ、ハルナがキリシマにサプライズがしたかった。と言う事にしてください。お願いします。

最後の提案ですが。イセはプロト・アンドロメダと言うよりかは、イセの実績から、アポロ・ノーム,アンタレスの機構をその改良型としている。と言う様な感じにしたいのです。

ご意見ありがとうございました。


かいただ  2023年04月17日(月) 04:19 (Good:0Bad:0) 46話 報告

トチローの遺産

切れない物体はこの宇宙に存在しない刀≪燦 天河無限≫(銀河鉄道999文庫⑱)がヤマトに渡る日が来たりするのかな?


サイレント・レイ  2021年07月24日(土) 00:55 (Good:0Bad:0) 46話 報告

 まだまだ外伝や前伝を書くつもりだそうですが、取り敢えずは大和以下遠征艦隊の地球帰還、おめでとうございます。

 無粋になるかもしれない質問を2つ、先ずは天津風って蒼龍に気があったの?
 吹雪が大和に気があったが轟沈したのはしってましたが、事前に書いていたなら天津風のは全く察せれませんでした。

(9行省略されています)

返信:コスモゼロ 2021年07月24日(土) 10:10

有り難う御座います。
取り敢えず、アマツカゼの件についてですね。アマツカゼはソウリュウに気が在る訳では無いですね。カムイ・コタンから一緒にいた別の艦娘です。
ムツの件については外伝で明らかになるのでお楽しみに~。
白色彗星戦は2年後ですね。但し、外伝で2年分も書く気力はありません……。
コラボはそうですね…。こちらも余裕が無いので、申請すると言う事は無いと思われます。(艦隊の話題にあがるかも知れませんが。)

取り敢えず。此処まで有り難う御座いました。外伝も宜しくお願いします。


サイレント・レイ  2020年12月15日(火) 00:37 (Good:0Bad:0) 45話 報告

 おう、はっやぁーい!!!(島風風)

 デウスーラ2世の戦没をもって此れにてガミラス戦役は取り敢えずの終焉となるでしょうね………他にもヤマト憎しのガミラス離反勢力が無ければの話ですがね…
 水を差す様になるかもしれませんが、ご存知の通りにデスラーは生きて次の白色彗星帝国編に出る布石(?)として、今回のに該当する2199の第25話で『デウスーラ2世』爆散時に真上に吹っ飛んだ様に見せかけて『コアシップ』が離脱していますから、個人的には継ぎ足しでもいいので『コアシップ』離脱に該当する事を書いておいた方が良いと思います。

(7行省略されています)

返信:コスモゼロ 2020年12月15日(火) 06:22

デスラーの、そうした方が良いですよね。有り難うございます。

御安心下さい。ムサシは、ヤマト帰還後にようやく宇宙に出ますので、会う事もなければ、月の気配を察知する事等不可能なのです。


かいただ  2023年04月15日(土) 22:59 (Good:0Bad:0) 44話 報告

自分の妻と娘と同じ心を読む人種を手にかける別次元の自分を見た松本零士次元(松本零士版のコミック宇宙戦艦ヤマト)のデスラーは、どんな気持ちを持つのだろう?


サイレント・レイ  2020年12月13日(日) 00:42 (Good:0Bad:0) 44話 報告

 ほぉ、此方のヤマトは『デウスーラ2世』との戦いは単艦決戦(または“タイマン”と言う)を選択しましたか。

 まぁ状況的に仕方がないのかもしれないけど、ヤマトなりにデスラーや『デウスーラ2世』に思う事があったのかな?(例えば孤独を察したとか)

 まぁどうであれ、此の決闘を制した者が地球の未来を決めますぞ。

 だからヤマト、気を抜くなよ。
 J.A.Mprojectの歌の1つ『守護神』の1節を送ろう。
 “世界中の命が、お前の力信じている”

 

返信:コスモゼロ 2020年12月13日(日) 06:36

毎度感想有り難うございます。
デウスーラに関しては、ヤマトが拘束されていたから1on1に成った、という事も有りますが、気配と言うか雰囲気で、あれは自分が倒さなければいけない"モノ"だと察した感じになってます。
後は、降下してくるガミロイド兵が、自分の艦隊の他の艦娘に乗り込まない様にした、と言うのも有りますね。


サイレント・レイ  2020年11月10日(火) 12:47 (Good:0Bad:0) 43話 報告

 半年近くの更新、お疲れ様です。

 私も人の事は言えませんが、“HUMTERxHUMTER”級の遅筆の人がそれなりにいますから、要は執筆の意欲を失わない事が大事です。

 最後に1つ、今回の終盤でフラーケンが言っていた拾い物ですが、原作基準だと藪辺りだと思いますが、如何せん場所がレプタポーダではなく七色星団となってましたからね。
(9行省略されています)

返信:コスモゼロ 2020年11月10日(火) 12:52

お久しぶりです。藪は既にレプタポーダで拾われてます。まぁ、七色星団で拾われた方は、2202で登場しますので、お楽しみに。

そちらの更新も楽しみに待っています。


サイレント・レイ  2020年04月20日(月) 23:15 (Good:0Bad:0) 42話 報告

 よくぞ此処まで辿り着けましたね。

 後半で飛龍が出ましたが、彼女も白色彗星帝国編で艦隊に合流するのでしょうか?
 まぁウチの所でのコラボ話でガミラス飛龍こと空母龍姫(仮)とお宅の所の蒼龍と戦わせる予定なので………いや、此の事はあまり言わない方が良いか。

 最初の航海が間もなく終わろうとしてますが、最後の難関であるデスラーとの決戦がどうなる事やら…

返信:コスモゼロ 2020年04月21日(火) 06:22

ヒリュウは白色彗星帝国ではまだ参加しません。『まだ』ね。

デスラー戦については…………、これは次回を読んでからのお楽しみですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み