強化人間物語 -Boosted Man Story-
作者:雑草弁士

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

トントロラーメンのトントロ抜き  2023年07月26日(水) 08:02 (Good:0Bad:0) 15話 報告

一年戦争終了時点まで再読
あぁ、そうかギレンの野望だからズム・シティまで攻め込むのか…(ギレンが生きててア・バオア・クーを抜かれても徹底抗戦の姿勢を続けてるから当たり前なのだけど)
う〜ん、ザビ家の主要な人々は正史ではミネバを除き全員死亡(どっかの自称金髪ボーイやアリシア・ザビは省く)なのがここだとガルマとギレンだけ死亡か… まぁキシリアは実質退場だけど
はっきり言うとミネバ自身は何も悪くないのだけど神輿で悪用されかねないミネバを含めガルマ以外全員死亡してた方がまだマシな未来航路を描けたかもなあ…って感想
個人的にはレビル将軍よりフェデリコ中佐のパワーアップ振りに驚き(笑)この人はゲームだと初期からMS乗れる佐官ってボジションは有り難いんだけど、指揮官としてあんまし使えないしMS乗りとしても中の下だしアクシズの脅威だと指揮バグあるから有能少佐の指揮効果潰しちゃうしで何とも使い勝手悪かったイメージだったけど(笑)
ギレンの野望のゲームシステム上、指揮効果なりMSにネームド搭乗させる事にデバフは一切無いので全く使えないって事はないのたまけど

返信:雑草弁士 2023年07月26日(水) 13:16

感想ありがとうございます。

再読していただいて、本当に御礼申し上げます。
そうなのですよね、1stガンダムとギレンの野望とでの差異、誤差、そう言ったものが読者の皆様との認識のズレに繋がっている部分が、本作では多々あるのですよね。感想を読むと、その辺色々考えさせられます。
たしかにガルマ以外全員退場していれば、マシな未来かもしれませんね……。ミネバは立場が悪すぎますねえ。本作に於いては、お父様(ドズル)が生きているらしいので、その辺はどうなるのか秘密にさせてください。でも、たしかにその方がマシな未来かも……。
レビル将軍を色々と推してましたが、たしかにフェデリコ・ツァリアーノ現大佐は良く考えるとけっこう優遇してましたねえ。でも連邦では貴重な高位MS乗りだったので……。ゲームでは必ず鹵獲ザクによる撹乱作戦は却下して、生き残らせてましたね。そして本作の開始時点に於いてレビル将軍直属部隊の、レビル将軍の副官兼副隊長の立場に置く人材が、MS乗りだと彼しかいないと言う。そういう事情もあってのキャラ配置でしたが、彼の運命が変わったのはそのあたりからですかねえ。

それでは今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願いします。


くらばーと  2018年10月05日(金) 12:34 (Good:0Bad:0) 15話 報告

はいはい、ミハルさんの弟妹たちはオリジンでは全員無事で、セイラさんの援助で情報技術者やらジャーナリスト見習いやらになって、立派にカイさんのアシスタント勤めてますよ。
北爪版ΖやUCバンドデシネでも活躍してます。
スリームラサメなんてなかったんや、イイネ。

ところで、スレイブレイス、つうか外伝のミッシングリンク回りはやらないですか?
(8行省略されています)

返信:雑草弁士 2018年10月05日(金) 12:42

解説ありがとうございます。

そうですか、オリジン、北爪版Ζ、UCバンデシネでも活躍ですか。
ちなみに被験者No.003(スリー・ムラサメでもサード・ムラサメでもなかった……orz)は、別人でした。ぎゃふん。ちなみに被験者No.004「キョウ」が研究所に来る前に、No.003はまったく別の実験で死亡していた模様でした。色々勘違いしてましたね。
というわけで、ミハル・ラトキエの弟、ジル・ラトキエは被験者No.005でした。さらに、ぎゃふん。本当に勘違いしてました。いえ、サイコガンダムの実験で死ぬと言うストーリーではあったんですが。

でも、弟妹達が無事な方がいいですかねえ。いや、メインストーリーには直接影響しそうにないですし。うーん。いずれにせよ、ガンダム世界には多数相反する外伝が多いですし。

で、問題のスレイブレイス、ミッシングリンクまわりなのですが……。希望する方も多そうなのですが、わたし実はそれ、事情があって所有していないのです。ネットでの知識しかありません。期待に応えたいと、色々調べまくったのですが、やはり知識の足りなさを埋める事はできませんでした。……買えと?申し訳ありません、財布にはほとんど自由になるお金が無いのです。色々ありまして。
そんな浅薄な知識で書くのは、ためらわれます。期待される方々には申し訳ないのですが……。魅力的ですけれどね、幼女の強化人間の(マテ

-追記-

いや、探してくださってありがとうございます。あそこには未改定の旧作がほとんどですので、恥ずかしいですね(笑)。


ハンカーロ  2018年10月05日(金) 05:30 (Good:0Bad:0) 15話 報告

博士が身辺整理していなくなっているということは……。お約束の『研究させてくれる別陣営にデータ持ち逃げ』がくるのかな?
このまま上手くいくと組織の健全化を名目にニタ研の主な研究内容がインコムやシャーマンフレームといった準サイコミュにシフトして、戦後にサンプルを集めた連邦系強化人間は軒並み作れなくなるだろうし。

対人関係が壊滅的な彼氏に突然コンタクトをとってきた髪型がキャプテン翼っぽい謎の美少女。モーリンの心中やいかに!

返信:雑草弁士 2018年10月05日(金) 09:18

感想ありがとうございます。

博士が居なくなっている事については、今後の展開にもちょっとだけ?関わってきますので、ナイショです。ですが、レビル将軍下では強化人間の研究、やりづらくなるのは間違いありませんね。でも、レビル将軍が資金投入しなくてもムラサメ研とかは作られちゃうんですよねえ……。作って無くても。そしてフォウとロザミアが作られちゃう。
頑張るなあ、ジャミトフ・ハイマン。

で、モーリンの心中なんですが、そろそろ彼女は自分の気持ちが単なるファン心理とか憧れとかだった事に気付いて、親の決めた婚約者と結婚する事を考えているはずですので……。どうしようかな。謎の美少女の出現で、ライバル心に火がついて再度恋心が燃え上がったりしようかな。
ははははは(乾笑)

今後とも頑張りますので、これからもどうかよろしくお願いします。


うさぎたるもの  2018年10月04日(木) 22:48 (Good:1Bad:0) 15話 報告

一番いいのは ルナツーにすべての核兵器を配備して置ければいいのでは 

実際に逆シャアでは核兵器のすべてを補完しているということがわかっているし

多分だけど トリントン基地は一度襲われているうえに 核兵器を奪取された経緯があるからこそ
(6行省略されています)

返信:雑草弁士 2018年10月04日(木) 23:30

ご意見ありがとうございます。

なるほど、ルナ2に核兵器を全て集める、ですか。傾聴に値するご意見です。
ストーリーとしては、ルナ2に集めている最中、地上で宇宙基地まで輸送するルートか、宇宙基地からルナ2への軌道上でのルート上で、襲撃を受けるパターンですかね。主人公たちがそれをなんとか撃退するのか、主人公たち以外の部隊がまんまと奪われた核兵器を主人公たちが追跡するか……。
あと、GP-02Aはどうしようか、未だに悩んでいます。色々物語が考えられますので、阻止したり計画を白紙撤回する事ばかり考えても、物語になりませんし。うーん。
でも、核をルナ2に集中配備してそこで保管する事については、最重要の案件として考慮いたします。

今後とも、よろしくお願いします。


レイ・サベージ  2018年10月04日(木) 21:51 (Good:0Bad:0) 15話 報告

機密機体を強奪されたら笑えないからなぁー
ニムバスは部下の信頼が高いから救助されてそう
これからも頑張って下さい

-追記-

オリヴァーは部下の安全の為なら亡命しそうだししなくても民間人になってた筈
ニムバスはユウかマリオンの説得ならイケそう マリオンなら可能性は高いかな? そもそも騎士道から外れたジオンには行かなそう

返信:雑草弁士 2018年10月04日(木) 22:01

感想ありがとうございます。

そうか、ニムバスは部下に救助されてる可能性が……。そうしたら、どの陣営に流れるかなあ。
難しいですね。今、今後のメインストーリー/プロットを必死で練り直しています。なんとか徐々に進んでます。ニムバス、どうしようかなあ。

これからも頑張ります。どうかこれからも応援してください。

-追記-

オリヴァー・マイ、603の面々のためなら亡命しますかね。ヨーツンヘイムごと連邦に亡命してくれれば……。うーん難しい。
ニムバス、騎士道から外れたジオンには行かない、とは言っても騎士道ナニソレ美味しいの?な連邦も嫌がるかも……。あ、でも「その連邦を叩き直す手伝いをしてくれ」とか言われたらもしかして。うーん。ユウかマリオンの説得ですかー。考えてみます。


揚げナス  2018年10月04日(木) 21:03 (Good:0Bad:0) 15話 報告

正直ザビ家の人間で脱出に成功したのがデギン公王とドズルで良かったなって印象です。
ギレンとキシリアは野望値高すぎて危険なんですよね。統率力と政治力があるうえにやることに見境が無いので。
一番不味いギレンがいなくなったので問題はギレン派閥のガチ物のテロリスト集団ですが
現実を見られるドズルと、痛い目を見せられて目が覚めただろうデギン公王がいる限りそれなりに抑えてくれそう。

しかしゼロさん、ジョニーとマツナガを一蹴ですか。あまりに早い段階で強くしすぎちゃったような…。
あのクラスのエースを瞬殺できるとなると今後物理的に敵になり得るのが高レベルのニュータイプだけになっちゃうから今後のお話展開が苦しくなりそうな気がします。
軍人なので作戦内容で苦労させればいいだけではありますけどねw

返信:雑草弁士 2018年10月04日(木) 21:38

感想ありがとうございます。

考えられる問題点としては、デギン&ドズルが、デラーズ+セシリアと別組織に行ってしまった場合ですね。具体的に言うと、デラーズ+セシリア=デラーズ・フリート、デギン&ドズル=アクシズとか。この場合、デラーズ・フリートは間違いなく暴走しますね……。

「紅い稲妻」「白狼」を一蹴しましたが、主人公ゼロはまだ強くなり足りないと思ってたりします。そしてまだまだ自分を磨き続けるのです。
なので、敵に高レベルの強化人間でも用意しようかなあ、と思っております。具体的に言うと4・村雨とか。アレは強いです。カミーユ・ビダンはやくきてー。
あとは作戦内容で苦労させるのもアリですね、確かに。

それではこの辺で。今後とも、よろしくお願いします。


RayStinger  2018年10月04日(木) 21:01 (Good:0Bad:0) 15話 報告

マコーマック博士の動向は気になる、そしてNT研の派閥争いも起きるかもしれない。
強化人間上等っ!な連中は、秘かに研究を続けるだろうしなぁ……。
ムラサメとかオーガスタとかは怪しい。後ろ盾が付いたら大っぴらに動きそうな気がする。

甘党なゼロと、甘い物食べんと頭が働かん!と言ってレアチーズケーキを1ホール完食する
ムーバブルフレームの発明者にして甘党天才MS技術者が、ケーキバイキングで遭遇……は無いな(殴

返信:雑草弁士 2018年10月04日(木) 21:32

感想ありがとうございます。

NT研、ヤバい組織ですからねえ……。やはり、ムラサメ研はワンからフォウまでは作るでしょうねえ。オーガスタ研はロザミア。と言うか、レビル将軍が資金投入しなくても、ティターンズ敵に回ると出て来ますからね、フォウとロザミア。困ったもんです。
ミハルの弟たちの一人が、後のスリーだかのムラサメで、サイコガンダムの実験中死亡だったかした記憶ががが。

甘党天才MS技術者、ゼロと遭遇したら何が起きるんでしょうね……。怖いなあ。

さて、この辺で。今後とも、よろしくお願いします。


黄金拍車  2018年10月04日(木) 20:25 (Good:0Bad:0) 15話 報告

>無口男との電話は、ひたすら苦行だった事を追加しておこう。
心労お察しします^^;
最近はよくしゃべるんですけど、昔はひたすら「……………」でしたよね^^;

返信:雑草弁士 2018年10月04日(木) 21:09

感想ありがとうございます。

そうなんですよ、特に『ギレンの野望・アクシズの脅威V』では完全に「…………。」ですから。(´・ω・`)
同郷のマスター・P・レイヤー中尉は、あれだけ喋るのに。まあ、たぶんマリオンとは無言でもマリオンの方が気持ちを読み取ってくれるでしょう。たぶん。おそらく。あやうしモーリンちゃん。……いや、正史ではモーリンは親の決めた婚約者と結婚しちゃうんでしたけど。


投稿話順全話感想

トントロラーメンのトントロ抜き  2023年07月30日(日) 20:50 (Good:0Bad:0) 54話 報告

最新話まで追い付き
やはり一年戦争が実質的に連邦軍の完勝(ギレンの野望で云う、第一部を制限ターン以内にズム・シティを陥落させる)に近い形なので、形式上は半ば独立を認められたジオン共和国が成立せず旧公国軍テロリストの動きが早まってますね… 本来はデラーズ紛争後に起きる共和国内での旗下爆弾テロ未遂のシルバー・ランス事件が既に発生してたりで
アクシズ… う~ん、ドズルは自分は軍人だから政治は判らんみたいな事を色々な作品で常々言ってるけどぶっちゃけガルマと共にアースノイドとスペースノイドの軋轢に関してザビ家内で最も理性的に考えてた人物なんよな… そんな人物が敗残の旧公国軍残党を率いてテロ戦争を吹っ掛けるとも思えないし… 後、シャアがララァ生存のまま連邦軍に囚われ現在はグラサンノースリーブ大尉としてゼロの麾下で戦ってるのでハマーン様は余程の事が無い限りは女帝化せずパンチラはにゃーん様だろうしなぁ~

-追記-

旗下爆弾は×で本当は気化爆弾でした  誤字ぇ…


CELLE  2023年07月30日(日) 09:12 (Good:0Bad:0) 54話 報告

下手な戦艦より安全なデンドロビウムぇ。
その内座乗艦ならぬ座乗MSとしてインレ配備したりしないこれ?
ホントはミサイルコンテナ減らして電子装備充実させたEWACタイプを作って乗せるべきなんだろうけどね…いやそもそも最前線に来たらアカンでしょ。

にしても責任とやりがいがあってフリーハンドくれる上にケツモチもしてくれるって最高の職場やな!(レビル将軍一番槍の胃痛除く)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み