強化人間物語 -Boosted Man Story-
作者:雑草弁士

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ハンカーロ  2018年10月08日(月) 05:46 (Good:0Bad:0) 18話 報告

ゼロやアムロにとって実機訓練は『主力機体にあわせた加減を覚えて自滅しない操縦を学ぶ』という点において今後の命綱ともいえるでしょうね。
ただでさえガンダム世界のMSは量産機であっても専属制なので、現実の戦闘機パイロットみたいに複数の機体を複数名で使い回すということがありませんし、ワンオフ機や小数生産機が整備中なので予備機(大抵は主力機)で出撃しなきゃならないことだってあるでしょうから。

ゼロがモテモテなのはしょうがない。緑川声だし。
改めて思い出してみるとゼロも90年代後期の『ハンサムな少年だからとりあえず緑川』の一員なんですよね。あのころは緑川少年と子安兄さんがほんと多かった。

返信:雑草弁士 2018年10月08日(月) 10:39

感想ありがとうございます。

たしかに仰る通り、機体を壊さない、機体や操縦系に負担をかけない操縦は、彼等にとって非常に大事でしょうね。予備機隊はおそらく主力機。0083時代だとすると正史ではジム改、良くてジムカスタム。この世界であっても、上手く行けばジムⅡやハイザックが間に合っているかどうかですね。そんな主力機までマグネット・コーティング処置が行われるのは、OSが更に進歩して低レベルパイロットの場合過剰反応を抑制してくれないと駄目でしょうし。

ゼロがモテるのは、たしかに仕方がないですよね(笑)。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


ごれむす  2018年10月08日(月) 03:21 (Good:0Bad:0) 18話 報告

ユウとクリスがちゃんとコミュニケーション取れるのか不安で堪らないのはなぜだろう
デギンとドズル逃がしたのは痛いけどキシリア逃がすよりはマシだよねって。なおデラーズ

返信:雑草弁士 2018年10月08日(月) 03:50

感想ありがとうございます。

主人公もなんとかかんとか、ニュータイプ能力が使えない電話でも、どうにかなっておりますから、慣れの問題かと。いや、きっと、おそらく、たぶん、だといいなと。

確かにキシリアよりは、デギンとドズルの方がある意味マシでしょう。ただ、デラーズ逃がしたのは痛恨です。

さて今回はこの辺で、今後ともよろしくお願いします。


RayStinger  2018年10月07日(日) 22:16 (Good:0Bad:1) 18話 報告

テスパイ2人目、技師系メカオタクなクリスと、ほぼ即実戦だったモルモットなユウ……。
ロールアウト直後な機体を技師付きで、シェイクダウンと問題の洗い出しさせられそう。
無論我らがゼロ氏もNT専用機を…あはははは(汗)と思ったり。

中隊でクリスとマリオンで「だーれだ」が暫く流行る(殴

返信:雑草弁士 2018年10月07日(日) 22:25

感想ありがとうございます。

うーむ。ロールアウト直後な機体……。レビル将軍直卒部隊のジムスナイパーⅢは、ロールアウト直後の機体が回されてきてたんですよね、そう言えば。いや、バグ潰しはしっかりやったんでしょうけれど。あとロールアウト直後って言うか、アレックスは試作機と言うか実戦テスト機って言うか。
NT専用機は用意しようかと考えてたんですけれどね、まだ先の先の先になりますけれど。
とりあえずは、アレックス3の改造機でお茶を濁して。
次は○○○○○○○○○でお茶を濁して。
その次は(ry

中隊でクリスとマリオンで……しまった(滝汗)。

それではこの辺で。今後とも、よろしくお願いします。


Fate/◆77.J2NADSA ID:MAqju2no  2018年10月07日(日) 21:28 (Good:0Bad:0) 18話 報告

戦争で活躍したトップエースでレビル派の左官。
レビル派が失墜しない限りエリートコースっのもあってモテて当然ですね。

小隊はともかく中隊はまだ難しいですか。
アムロも似たようなもんだから仕方がないネ。
(17行省略されています)

返信:雑草弁士 2018年10月07日(日) 22:19

感想ありがとうございます。

まあ、それに加えて、顔もまあ悪くないですからね。

で、流石に中隊はまだ難しいですねー。でも、やるしかありません。少佐ですので、制度上は大隊任されててもおかしくないので。
アムロは、そういうところ、矯正されるはずですね。彼は主人公の1年コースと違い、数年かけてみっちり仕込まれますから。

コウは、一般からの入学で、まだ1年目ですので、たぶん実機演習はまだやっていない可能性も。シミュレーターでは、主人公の操縦記録を見て、唖然とし、ついで真似を試み、また唖然としてたりするんでしょうね。

ユウとフィリップ、主人公の要請に応えてやって来ます。全部揃うのは、次回ですかねー。
サマナちゃん?彼は士官学校行きで、バージルと同期、ただし学校は別です。つまりアムロ、コウとも同期。

クリスさん来ちゃいました。一応『アクシズの脅威V』では反応と射撃の能力値に優れ、けっこう役には立ってくれるんですよ。……限界まで成長させれば。

あー、ロベルトとアポリーには本名ありましたか。しっぱいしっぱい。
でも、原作扱いにしているゲーム『アクシズの脅威V』ではジオン編でもアポリー、ロベルトのまんまなのです。手抜きと言うなかれ。あとリカルドはともかく、アンディは別にキャラがいますから……。

さて、今回はこの辺で。今後とも、よろしくお願いします。


カレー  2018年10月07日(日) 21:09 (Good:0Bad:0) 18話 報告

ゼロは、モテモテだな。
カイとセイラは、軍に残ったんですね。カイがニュータイプになったら、ある意味アムロ以上に悪夢です。gジェネdsやった人にしかわかりませんが。

訂正、会話集、全キャラじゃなかったです。ないのも結構ありました。
全キャラ見たいなら、色んな動画サイトで検索かけた方がいいです。

返信:雑草弁士 2018年10月07日(日) 22:09

感想ありがとうございます。

カイがニュータイプになる作品、御大の小説版以外にもあったんですか!?初耳でした。
それは置いといて。
主人公は、やはり顔は目つき悪いけどいい方ですし、伝説の部隊のトップエースですからね。モテます。モテました。彼女付きだと言う噂が流れて、多少減りました。
カイ、セイラ、特にセイラは今後の世界の危険性を垣間見て、軍に残りました。カイは仲間、ことにセイラが軍に残る決意をしたのを見て、何かあると勘が働き、ここは残って士官学校行った方が良い、退役はいつでもできる、と踏んで……。退役できるかわかりませんがね。

動画の情報、ありがとうございます。時間作って、視聴いたしますので。

それでは今回はこの辺で。今後ともよろしくお願いします。


レイ・サベージ  2018年10月07日(日) 21:01 (Good:0Bad:0) 18話 報告

デンドロに乗りながら指揮をするコウ君 カッコいいな デンドロって逆シャアでも火力だけなら一線級だと思うんですけどどうですか?
エゥーゴから連邦に転属出来たのって全員じゃないらしい 上に気に入られた、推薦された人は確実に転属したらしいけどそんなに多くなさそう 逆にティターンズの軍人も全員退役しないで連邦に転属し直す人や指揮官学校やパイロット育成をする人も居るらしい(とある小説から得た情報) ニムバスはユウにスカウトされるかな?
最近モンハン2dsのモノブロスに2桁ぐらい三落ちさせられて落ち込んでる自分 辛い
これからも頑張って下さい

(8行省略されています)

返信:雑草弁士 2018年10月07日(日) 22:03

感想ありがとうございます。

デンドロビウムは確かに硬いし火力の塊なんですが、原作扱いにしている『アクシズの脅威V』だと運動性が低いため、攻撃が当たりづらい面も……。ノイエ・ジールと同等ぐらいには欲しかったところですね、運動性。そのあたりの評価がもう少しどうにかなっていれば、もっと活躍できるんでしょうけれど……。わたしも好きなんですがね、デンドロビウム。
エゥーゴから連邦、実はけっこう難しいんでしょうかね……。ジオン軍人丸出しの、偽名も使ってないアポリー、ロベルトですらも、これも『アクシズの脅威V』だと堂々と連邦軍人にクラスチェンジしてるんですよね。
元ティターンズ軍人がティターンズ首になって2階級降格の上で連邦軍のパイロット課程教官になるってのは、漫画の「GUNDAM LEGACY」3巻で見ましたねえ。そんな感じに近いんでしょうかね。
ニムバス、上手く行けばユウにスカウトされそうですが、ニムバス側は連邦に付くのをためらいそうな気も……。

今後とも頑張りますので、よろしくお願いします。モンハン2ds、頑張ってくださいね。

-追記-

ニムバス、説得しだいかとも思いますが……。一応、PS3版に近い性格設定にしようと心に決めたのですが、小説版ニムバスだったりしたら、エラい事ですね。
ヌーベルジムⅢ、かっこいいですねえ。スパロボとかに出て来るジムⅢは、ヌーベル・ジムⅢなのかなあ。
HADESの出番は、たぶん無いと思います。何故って、それが出る作品の知識が足りなくて、浅薄な知識で書くのが怖いからですね。


うさぎたるもの  2018年10月07日(日) 20:45 (Good:0Bad:0) 18話 報告

アムロは飼い殺しが決定しているので 士官学校に入ってせめても 連邦軍と政府にとっては有益になるように 仕向けたな レビル派閥は 

ニュータイプと呼ばれる一パイロットよりも 指揮官になれる人物がいるとわかれば普通にパイロット系をやらせる必要がないからね アムロは 

指揮官適正もあるとわかると 指揮官向けのコースにいれて アムロを書類まみれにしてもいいし ニュータイプといっても 現場に出ないどころか トリントンの基地司令部指揮官にしても面白いかもしれない そうすれば わかりやすい上に 基地司令部のトップがニュータイプ最強の元兵士・・・ 

じゃあパイロット訓練を至極訓練はだれにするのとか 基地の維持とかいろいろとアムロに教えれば 政府としても 軍隊もとしても ある程度便利な指揮官ぐらいになるだろうな


ゼータ以降ではアムロが軟禁されていたのは 指揮官学校に戦後行かなかったから パイロットコースのみに決まったから 色々と大変なことになったけど 今回は学校に行っているから大変だな アムロよ 

返信:雑草弁士 2018年10月07日(日) 21:51

感想ありがとうございます。

いや、飼い殺しにしないための前提条件的な感じで、士官学校放り込んだんですけれど(笑)。色々使える様にって言うのは、間違いないでしょうけれどね。あと、軍人としての基本を叩き込んでおかないと。

でも、襲われそうな基地の基地司令が最強パイロット……。下手すると、適当な機体で自ら出撃してきたりして。……Ζ、ΖΖのハヤトって、なんでMS乗らなかったんですかね。彼の立場からして、必要なかったとは思いますが、ロボットアニメでしょうに……。

今後とも、よろしくお願いします。今回は、これにて失礼いたします。


txz  2018年10月07日(日) 20:07 (Good:0Bad:0) 18話 報告

主人公が活躍したのはよかったけど
強化人間がこれほどの戦果をあげるエースパイロットになると思われていろいろな陣営の強化人間を作りたい誘惑は強くなっただろうな
主人公が憑依したからここまでの功績をあげられたけど他人からはそれはわからないから強化人間はとてもすごいとか思われそう

結果的に主人公のせいで強化人間の研究が注力されたりたくさん強化人間が作られることになるかもしれない

返信:雑草弁士 2018年10月07日(日) 20:25

感想ありがとうございます。

それは確かに怖いんですよね。
そして実際に作られた強化人間が、並一寸上ぐらいの戦果しか残せなかったりすると、「成功作」との比較検討をしたくなるとも思います。それも怖い。
ですが活躍しないわけにも行かない。ジレンマですね。
怖い事ばかりですが、何とか乗り切るしか無いのです。

今後とも、よろしくお願いします。


投稿話順全話感想

トントロラーメンのトントロ抜き  2023年07月30日(日) 20:50 (Good:0Bad:0) 54話 報告

最新話まで追い付き
やはり一年戦争が実質的に連邦軍の完勝(ギレンの野望で云う、第一部を制限ターン以内にズム・シティを陥落させる)に近い形なので、形式上は半ば独立を認められたジオン共和国が成立せず旧公国軍テロリストの動きが早まってますね… 本来はデラーズ紛争後に起きる共和国内での旗下爆弾テロ未遂のシルバー・ランス事件が既に発生してたりで
アクシズ… う~ん、ドズルは自分は軍人だから政治は判らんみたいな事を色々な作品で常々言ってるけどぶっちゃけガルマと共にアースノイドとスペースノイドの軋轢に関してザビ家内で最も理性的に考えてた人物なんよな… そんな人物が敗残の旧公国軍残党を率いてテロ戦争を吹っ掛けるとも思えないし… 後、シャアがララァ生存のまま連邦軍に囚われ現在はグラサンノースリーブ大尉としてゼロの麾下で戦ってるのでハマーン様は余程の事が無い限りは女帝化せずパンチラはにゃーん様だろうしなぁ~

-追記-

旗下爆弾は×で本当は気化爆弾でした  誤字ぇ…


CELLE  2023年07月30日(日) 09:12 (Good:0Bad:0) 54話 報告

下手な戦艦より安全なデンドロビウムぇ。
その内座乗艦ならぬ座乗MSとしてインレ配備したりしないこれ?
ホントはミサイルコンテナ減らして電子装備充実させたEWACタイプを作って乗せるべきなんだろうけどね…いやそもそも最前線に来たらアカンでしょ。

にしても責任とやりがいがあってフリーハンドくれる上にケツモチもしてくれるって最高の職場やな!(レビル将軍一番槍の胃痛除く)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み