強化人間物語 -Boosted Man Story-
作者:雑草弁士

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

クーラーボックス  2018年11月18日(日) 22:36 (Good:0Bad:0) 22話 報告

とても面白く、イッキ読みをしている最中なのですが
ひとつだけ気になった事があります。

「頭痛が痛い」という表現が度々書かれていて意味が重複しているのでとても気になります。

返信:雑草弁士 2019年04月02日(火) 15:19

返信遅くなりまして、申し訳ありません。

さて、感想本当にありがとうございます。
「頭痛が痛い」と言う表現ですが、アレは間違いではなく、わざとそう書いております。わざと意味を重複させているのです。主人公の台詞や内心だけで使っております。
これはもともと主人公が少し軽い人格であった名残と言いますか、ゼロの「残骸」と完全融合を果たして「変わって」しまった今でも残っている、ぎりぎりのところでも少しはおちゃらけて見せる事が出来る、余裕を表現したものと言いますか、まあそんなものです。

なんとか最新話を投稿いたしました。今後ともよろしくお願いします。


メトロの救世主 ID:kCIz9hZ6  2018年10月13日(土) 00:08 (Good:0Bad:0) 22話 報告

更新お疲れ様です。3日開いてなかったら結構更新されてたw
参考までに、ガンダムカタナという作品にFAアレックスという機体が出てますよ。他にも色々面白い機体が出るのでオススメです。(ジム・ストライカー改とかジム・ジャグラーとか)
EXAMの系譜の機体の一つとして、ガンダムカタナにはストライカーカスタムとブルーデスティニーΩが登場します。

返信:雑草弁士 2018年10月13日(土) 00:22

どうもありがとうございます。

一応FAアレックスは、『アクシズの脅威V』にも登場します。と言いますか、原作である『ポケットの中の戦争』に、当初アレックスはFAアレックス状態で登場し、攻撃でチョバムアーマーを剥がされて素のアレックス状態になるのです。

ただこのFAアレックスは、耐久力は非常に高まるのですが、機動性やら運動性やらが致命的に落ちるので、主人公やユウ・カジマには素のアレックスの方が良いのです。あとレビル将軍にも。

確かに色々面白そうな機体が出ていますね。ですが、『アクシズの脅威V』に登場しないMS、MAは、能力値がわからないため強さがどのぐらいか不明で、扱いづらいのです。そのため、基本『アクシズの脅威V』に出て来る機体でお話を描いております。

EXAMの系譜の機体はともかくとして、ジム・ジャグラーとかジム・ストライカー改とか、あるいはネティクスとか面白そうなのですが……。

さて、それでは今後とも、よろしくお願いいたします。


オザワカゲトラ  2018年10月11日(木) 15:42 (Good:0Bad:0) 22話 報告

不自然に加わっているザクIとゲルググ以降の機体が配備されていないバラバラの編成を見た段階で、もしやと思いましたけどやはり闇夜のフェンリル隊でしたね。原作では、最終的に連邦の勢力が及ばないアフリカ方面のゲリラに合流したみたいですし、加えて部隊設立の立役者がキシリアだったことを考えてもこの襲撃には説得力がありますね。ただ、これからの展開としてみたときにその裏には一体どの派閥の思惑があるのかが非常に気になるところですね。原作と違い、ギレンを直接手にかけたわけではないですが、政敵として犬猿の仲だったギレン派閥の残党でもあるデラーズフリートがキシリアを勢力に取り込む流れを取るのは、少々疑問を覚えますし、戦争への捉え方、部隊の運用思想の違いで仲たがいしていたドズル派閥も敢えて火種になりうるキシリアの確保に乗り出すでしょうか…。こうして考えると派閥の顔となる人間は、神輿がある状態ですとむしろ邪魔物の様にも考えさせられますね。そうすると現状アフリカ方面でゲリラ活動を行っているノイエン=ビッター少将辺りが神輿を必要としたのか…。でも、原作ではデラーズフリートに迎合してましたし、それを突っぱねるほどの勢力が地球には残っているのか等興味がつきませんね。そこ等辺も含めて、続きを楽しみにしておりますね。

返信:雑草弁士 2018年10月11日(木) 17:38

感想ありがとうございます。

はい、敵部隊は「闇夜のフェンリル隊」でした。さすがに歴戦の強者、新鋭機で固められた充分腕利きの主人公の部隊に食い下がりました。やはり性能差と主人公、ユウの2強の異様な強さ、それにガンダム・マドロックの乱入で、2機小破までしか行きませんでしたが。
キシリアを担ぎたい派閥、消してしまいたい派閥いろいろあると思います。キシリア派としては、彼女が設立を強力に後押しした潜水艦隊とか残ってますし。ですが、主人公視点からですのでそこまで描写できるかどうかは……。ただ、デラーズ・フリートが今現在の時点でまだ根拠地・茨の園を建設途中(ではないかと著者が想像)で、また周辺諸勢力に声掛けして吸収中であると考え、更に原作より弱体化している事も考えると、ノイエン・ビッター少将あたりがどう動くかも……。
まあデラーズ・フリートに本作でも迎合する可能性も少なくないですけれどね。ドズル勢力デギン勢力(一緒に逃げたかどうかは連邦側からは実はまだ不明。)は、何処行ったかまだ不明ですし、アクシズに何やらジオン残党勢力が集まっている(これは連邦でも掴んでおりますが、内実がどの様になっているかは未だ不明。たぶんドズル、デギンが逃げ込んでいるのでは?という程度は。連邦政府は、それより復興に金使えと。)のは知られていますが、アクシズは遠いですし。

続きを楽しみにすると言ってくださり、ありがたく思います。今後ともよろしくお願いします。


ハンカーロ  2018年10月11日(木) 10:40 (Good:0Bad:0) 22話 報告

これアニメだとアボット少佐の単独カットで
「……はい。経過は順調です。やはり食い付きました。 ムラサメ少佐は気づいているようですが直接説明しなくてもよいのでしょうか?」
みたいなやり取りが挿入されるやつだ。
当然、通話相手の声は聴かせてくれないやつ。

MSがまだ第一世代機だから突貫で無茶な継ぎ接ぎができないのか。第二世代機ならフレーム直付けの応急措置でニコイチとかできるのにね。

返信:雑草弁士 2018年10月11日(木) 12:25

感想ありがとうございます。

いや、目に見える様ですね。諜報部の思惑に付いては次回以降ですが、なんかナニですねー。アレです。いえ本当に、目に見える様な再現シーン(笑)。

そうですね、MSはまだ第1世代のモノコック構造(だったかな?)なので。しかもモノコックである以上、外のガワが大きく違うと、ちょっとつぎはぎは。

今後とも、よろしくお願いいたします。それでは。


中井さん  2018年10月11日(木) 04:56 (Good:1Bad:0) 22話 報告

んー、これキシリアを餌にジオン残党や連邦の内通者とかを炙り出す積りなのかな?

返信:雑草弁士 2018年10月11日(木) 05:01

感想ありがとうございます。

やっぱりそう見えますよね。ですがとりあえず秘密とさせていただきます。どうせもうすぐ分かりますから、そんなにはお待たせしないと思います。

今後とも、よろしくお願いします。


レイ・サベージ  2018年10月11日(木) 00:26 (Good:0Bad:0) 22話 報告

アボット少佐 一体何を考えてるんだ?
ゼロのエイガーに対する口撃がエグい いやーホント人の精神をゴリゴリ削る攻撃するなぁ〜
ゲラート達はどうなるんでしょうね?
海上で襲撃されてもミデア改の上からビームライフルを連射してくるアレックス 怖くね?
ユウの機体はベルファストに着いたらオーバーホール確定かな?
これからも頑張って下さい

返信:雑草弁士 2018年10月11日(木) 00:42

感想、ありがとうございます。

アボット少佐の、と言うか諜報部の考えに関しては、とりあえずノーコメントで。
エイガー、可哀想だとは思いましたが……。ごめんよ、エイガー。マドロックの、ラスト・シューティング・ポーズが見たかったんだ……(マテ
ゲラートたちは、ゲリラとして扱われます。かなり重い罪に問われる事になるでしょう。
ミデアの上からビームライフル連射するアレックス……。敵からすれば、怖いでしょうね。でも、撃つ方も海に落ちないか、怖いでしょうね。落ちたら、アレックスは水中戦能力や水中機動力、無いですから。
ユウ機はベルファストでは、時間無いのでオーバーホールできません。ベルファストでは、補給とかしたらすぐに出立します。ミデアの修理や整備は、オデッサ基地でやったので。

応援ありがとうございます。頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。


投稿話順全話感想

トントロラーメンのトントロ抜き  2023年07月30日(日) 20:50 (Good:0Bad:0) 54話 報告

最新話まで追い付き
やはり一年戦争が実質的に連邦軍の完勝(ギレンの野望で云う、第一部を制限ターン以内にズム・シティを陥落させる)に近い形なので、形式上は半ば独立を認められたジオン共和国が成立せず旧公国軍テロリストの動きが早まってますね… 本来はデラーズ紛争後に起きる共和国内での旗下爆弾テロ未遂のシルバー・ランス事件が既に発生してたりで
アクシズ… う~ん、ドズルは自分は軍人だから政治は判らんみたいな事を色々な作品で常々言ってるけどぶっちゃけガルマと共にアースノイドとスペースノイドの軋轢に関してザビ家内で最も理性的に考えてた人物なんよな… そんな人物が敗残の旧公国軍残党を率いてテロ戦争を吹っ掛けるとも思えないし… 後、シャアがララァ生存のまま連邦軍に囚われ現在はグラサンノースリーブ大尉としてゼロの麾下で戦ってるのでハマーン様は余程の事が無い限りは女帝化せずパンチラはにゃーん様だろうしなぁ~

-追記-

旗下爆弾は×で本当は気化爆弾でした  誤字ぇ…


CELLE  2023年07月30日(日) 09:12 (Good:0Bad:0) 54話 報告

下手な戦艦より安全なデンドロビウムぇ。
その内座乗艦ならぬ座乗MSとしてインレ配備したりしないこれ?
ホントはミサイルコンテナ減らして電子装備充実させたEWACタイプを作って乗せるべきなんだろうけどね…いやそもそも最前線に来たらアカンでしょ。

にしても責任とやりがいがあってフリーハンドくれる上にケツモチもしてくれるって最高の職場やな!(レビル将軍一番槍の胃痛除く)


カロライナ  2023年07月27日(木) 17:05 (Good:1Bad:0) 53話 報告

更新見逃してた…

今回も面白かったです

シロッコは最初「お前とレビル将軍を見極めてやる‼」キリ‼みたいなこと言ってましたが、めちゃくちゃ馴染んでますねwww
最初の目的覚えてるのかなwww

返信:雑草弁士 2023年07月30日(日) 03:53

感想ありがとうございます。

面白かったと言っていただきまして、本当に嬉しく思います。なんとか今後も面白かったと言っていただける様に、頑張りたいと思います。

シロッコですが、流石に忘れる事は無いかと思いますが、頭の中での優先順位として『かなりどうでもいい』レベルにまで下がってる可能性はありますね。あまりに居心地良いので(笑)。まあ、あまりにレビル将軍とゼロが目に余る行いをする様になったら、唐突に見限るでしょうねえ。でも将軍も主人公も、一生懸命頑張ってればシロッコも見限らないとは思います。

それでは今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願いします。


カロライナ  2023年07月24日(月) 18:12 (Good:0Bad:0) 52話 報告

今回も面白かったです

ただ1つ言うならたった1ヶ月や2ヶ月で軍人が骨と皮だけになる食事ってどんなの?
俺の記憶違いじゃなければ決起して僅か1週間でコンペイトウ防衛戦が一段落して、そこから1ヶ月は膠着状態で、星の屑作戦があって、攻略戦の準備をしたとしても2ヶ月ちょいってところですよね?

流石に無理があるのでは?

返信:雑草弁士 2023年07月24日(月) 19:06

感想ありがとうございます。

そうですね、骨と皮というのはちょっと言いすぎでした。極度の衰弱状態にあった、という事をショッキングに表現したかったのですが……。本文ではガリガリ程度でしたが、あとがきでの『骨と皮』という表現はやりすぎましたね。
時間的にはたしかに2ヶ月程度です。2ヶ月間水以外は最低限命を繋げるだけに近い生活をしたら、どのぐらい痩せ衰えるのか、ちょっと分からなかったので過剰に書いてしまったかも。水だけなら2~3週間は保つらしいですが……。

それでは今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み