強化人間物語 -Boosted Man Story-
作者:雑草弁士

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

オザワカゲトラ  2019年04月03日(水) 11:41 (Good:2Bad:1) 40話 報告

ティターンズの態度に違和感を覚えて、結成時の内容を読み返しましたが、納得しました。そもそも、原作と結成理由が異なるし、星の屑やコロニー落としが発生してないから当然連邦内での発言力の低下やバスクが本来推し進めようとしていたスペースノイドの弾圧などの要素も弱くなっているんですね。それでもジャミトフがティターンズの結成にこの段階で踏み切らざるを得なかったのは、主人公達レビル派閥の圧力が、強まってきている結果なのでしょうね。ただ、この状況だとティターンズは連邦内で勢力を拡大するには、よっぽどうまくデラーズ・フリートが立ち回らないと難しそうですね。同時にエゥーゴに関しても結成される理由がなくなりそう…。そして、その結果、グリプス戦役の発生が消失或いは規模の縮小したら第1次ネオジオン抗争もどうなるのか…。第二次に関してはすでにフラグ折れてますし…。クロスボーン・バンガードにしてもザンスカール帝国にしても連邦の明らかな弱体化が起きでもしないとすぐ鎮圧されそうなんですよね。そうすると、連邦に対して、明確に大規模な敵対行動をしてきそうなのってもうクラックス・ドゥガチの木星帝国くらいになるんですかね…。こうしてみると宇宙世紀における戦の大半は、連邦の腐敗と弱体を前提としないと物語として、成立しないのだなと改めて思いますねぇ。そして、そのトリガーになっているのがある意味星の屑で連邦内の比較的まともな勢力を一掃したデラーズ・フリートというのは、最早皮肉以外の何物でもないですねぇ…。

返信:雑草弁士 2019年04月03日(水) 21:23

感想ありがとうございます。

何時もながらの、オザワカゲトラさんの分析と考察は、流石だと思います。ティターンズ周辺に関しては、まったく読み切られてますね。
そうなんですよねえ……。デラーズが余計なことをしたが為に、連邦政府の多少はマシな勢力が一掃されてしまって。このお話では、レビル将軍が一年戦争を生き残り、引き摺られる形でティアンムやらワッケインやらも生き残ってますので。連邦の体質の改善、改革は将軍が旗印になればなんとか上手く行くのでは、と思いますね。
クラックス・ドゥガチ……。どうしようか悩んでいるのですよね。アクシズの脅威Vに未登場なので。「原作」通り触れないか、あるいは話題に出す程度にするか……。助けを求めて来たときには、ちゃんとレビル将軍だったら助けるとは思うのですが。ただ、そのときに何がしかの戦乱が起きていたら厳しい状況下で助ける事ができるか……。

それではこの辺で。今後とも、よろしくお願いします。


レイ・サベージ  2019年04月03日(水) 07:02 (Good:0Bad:0) 40話 報告

マツナガさんは凄い重要な情報を落として行きましたとさ マジでデラーズさん達が可哀想に…
さてマーコック博士はどうしましょう
ティターンズは上と言うかバスクが腐ってるからね…
カミーユとジェリドは出会ってはいけない未来なのかー
これからも頑張って下さい

返信:雑草弁士 2019年04月03日(水) 21:07

感想ありがとうございます。

マツナガさんは、デラーズの独善的な発言とか思想とかに失望したのです。可能ならばアクシズか、地球圏の他のジオン残党に逃げたかったのですが……。最悪、連邦軍に白旗を振ることも検討していました。そのときのため、仲間たちの命を司法取引で買うために、証拠書類などなどを丁寧に、細心の注意を払って集めていました。
まあでも、連邦軍に降伏する気になったのも、レビル派が生き残っていたからですね。特に主人公たちの部隊が。

さてマーコックじゃなく、マコーマックですが、博士は最新話にてああなってしまいました。合掌。

ティターンズの若手3人組は、今後も何度か出て来ると思いますね。しかしティターンズは、バスク、ジャマイカンがある意味で2枚看板ですねー。……あの2名、本気でどうすべきか。
カミーユやジュドーが話にどう絡んで来るか、お楽しみにお待ちください。

これからも頑張らせていただきます。本当にありがとうございました。


中井さん  2019年04月03日(水) 04:59 (Good:0Bad:0) 40話 報告

ティターンズってデラーズ紛争後の結成じゃなかったっけ?ちょっとうろ覚えだわw

返信:雑草弁士 2019年04月03日(水) 20:58

感想ありがとうございます。

この話においては、主人公の奮戦の結果、正史からかなり歴史が変化しております。初期はそれほどでも無かったのですが、最新話近辺では、もはや歴史を知っている事によるアドバンテージは無いですね。
ですが正史のティターンズ結成は、デラーズ紛争(歴史通りなら来年)の後ですよ。それで正しいです。

それではこの辺で。


黄金拍車  2019年04月03日(水) 04:23 (Good:0Bad:0) 40話 報告

>どうせスペースノイドが多い基地だからって……。
せっかくレビルが演説したのにバスクの野郎・・・いや、まぁあんな目に合えば憎しみに染まるのもわかるがね^^;

返信:雑草弁士 2019年04月03日(水) 20:55

感想ありがとうございます。

まあ、バスクは仕方ないところもありますが、それがあそこまで高い地位に上ったのはまずかったですねえ……。
それに、その恨みが全スペースノイドに向くのも、まずい……。

あ。
ジャマイカン忘れてました。
どこでどういう形で出そうかなあ。

それではこの辺で。


投稿話順全話感想

トントロラーメンのトントロ抜き  2023年07月30日(日) 20:50 (Good:0Bad:0) 54話 報告

最新話まで追い付き
やはり一年戦争が実質的に連邦軍の完勝(ギレンの野望で云う、第一部を制限ターン以内にズム・シティを陥落させる)に近い形なので、形式上は半ば独立を認められたジオン共和国が成立せず旧公国軍テロリストの動きが早まってますね… 本来はデラーズ紛争後に起きる共和国内での旗下爆弾テロ未遂のシルバー・ランス事件が既に発生してたりで
アクシズ… う~ん、ドズルは自分は軍人だから政治は判らんみたいな事を色々な作品で常々言ってるけどぶっちゃけガルマと共にアースノイドとスペースノイドの軋轢に関してザビ家内で最も理性的に考えてた人物なんよな… そんな人物が敗残の旧公国軍残党を率いてテロ戦争を吹っ掛けるとも思えないし… 後、シャアがララァ生存のまま連邦軍に囚われ現在はグラサンノースリーブ大尉としてゼロの麾下で戦ってるのでハマーン様は余程の事が無い限りは女帝化せずパンチラはにゃーん様だろうしなぁ~

-追記-

旗下爆弾は×で本当は気化爆弾でした  誤字ぇ…


CELLE  2023年07月30日(日) 09:12 (Good:0Bad:0) 54話 報告

下手な戦艦より安全なデンドロビウムぇ。
その内座乗艦ならぬ座乗MSとしてインレ配備したりしないこれ?
ホントはミサイルコンテナ減らして電子装備充実させたEWACタイプを作って乗せるべきなんだろうけどね…いやそもそも最前線に来たらアカンでしょ。

にしても責任とやりがいがあってフリーハンドくれる上にケツモチもしてくれるって最高の職場やな!(レビル将軍一番槍の胃痛除く)


カロライナ  2023年07月27日(木) 17:05 (Good:1Bad:0) 53話 報告

更新見逃してた…

今回も面白かったです

シロッコは最初「お前とレビル将軍を見極めてやる‼」キリ‼みたいなこと言ってましたが、めちゃくちゃ馴染んでますねwww
最初の目的覚えてるのかなwww

返信:雑草弁士 2023年07月30日(日) 03:53

感想ありがとうございます。

面白かったと言っていただきまして、本当に嬉しく思います。なんとか今後も面白かったと言っていただける様に、頑張りたいと思います。

シロッコですが、流石に忘れる事は無いかと思いますが、頭の中での優先順位として『かなりどうでもいい』レベルにまで下がってる可能性はありますね。あまりに居心地良いので(笑)。まあ、あまりにレビル将軍とゼロが目に余る行いをする様になったら、唐突に見限るでしょうねえ。でも将軍も主人公も、一生懸命頑張ってればシロッコも見限らないとは思います。

それでは今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願いします。


カロライナ  2023年07月24日(月) 18:12 (Good:0Bad:0) 52話 報告

今回も面白かったです

ただ1つ言うならたった1ヶ月や2ヶ月で軍人が骨と皮だけになる食事ってどんなの?
俺の記憶違いじゃなければ決起して僅か1週間でコンペイトウ防衛戦が一段落して、そこから1ヶ月は膠着状態で、星の屑作戦があって、攻略戦の準備をしたとしても2ヶ月ちょいってところですよね?

流石に無理があるのでは?

返信:雑草弁士 2023年07月24日(月) 19:06

感想ありがとうございます。

そうですね、骨と皮というのはちょっと言いすぎでした。極度の衰弱状態にあった、という事をショッキングに表現したかったのですが……。本文ではガリガリ程度でしたが、あとがきでの『骨と皮』という表現はやりすぎましたね。
時間的にはたしかに2ヶ月程度です。2ヶ月間水以外は最低限命を繋げるだけに近い生活をしたら、どのぐらい痩せ衰えるのか、ちょっと分からなかったので過剰に書いてしまったかも。水だけなら2~3週間は保つらしいですが……。

それでは今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。ありがとうございました。


黄金拍車  2023年07月23日(日) 11:56 (Good:1Bad:0) 52話 報告

>ちょっと骨と皮になってますが
さすがに捕虜でもネームドを直接殺すのはやばいと思ったのかね?
なので治療の甲斐なくを演出しようとガリガリ状態にした?(そう見せることでデラーズ下っ端の溜飲を下げて、直接な虐待を行わせないようにしてた可能性もあるか?)

返信:雑草弁士 2023年07月23日(日) 14:43

感想ありがとうございます。

まあ、ネームドかどうかって事はあんまり関係なかったりします。生きて救出された連邦軍捕虜は、みんなガリガリに痩せこけています。デラーズは捕虜の扱いとかまでは、『相応の扱いをしておけ』とか言っただけであとは普通に扱われていると思っていたかも知れません。中堅とか下っ端とかが勝手に上の思惑を自分の中で思い描いて、それに忖度した結果ですかね。結果的に直接的虐待は防げる事になったかもですが。

それでは今後とも、よろしくお願いいたします。これからも頑張らせていただきます。


平良一君  2023年07月22日(土) 09:12 (Good:2Bad:0) 51話 報告

>少なくとも戦場では、阿吽の呼吸で互いをフォローし合っている。
シャアはもちろんだけど、シロッコも結構パイロット気質よな、結局。
原作でも「指導者は女~」うんぬんかんぬんを除けば、要するに『ぼくのつくったさいきょうのもびるすーつ』で俺TSUEEEEEE!したいだけだろうし。

>レビル将軍ともWin-Winの付き合いが続いているし、
多分あの旦那、実利は別としても、メンタル的には大艦隊率いさせてたらそれでご機嫌だからなぁ。
機動兵器で前線に出たがるレビル将軍とはそりゃ相性良いわ。

返信:雑草弁士 2023年07月22日(土) 19:43

感想ありがとうございます。

あー、確かにシロッコにはそういう面ありますね。『ぼくのつくったさいきょうのもびるすーつ』ですかー。ジオとかジオとかジオとかですね。『アクシズの脅威V』だと決まったメカしか開発生産できませんけど、本作だと少しぐらいシロッコに好き勝手させてもいいかも知れませんね。

そしてワイアット大将(こっそり昇進してる)ですが、たしかにそうですね。そうか、『ギレンの野望』系のMSやらMAやら乗って最前線で指揮を執るレビル将軍とは相性がいいですねえ……。ワイアット、けっこう好きなのでもう少し出番増やしてもいいかもなあ。

それでは今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み