強化人間物語 -Boosted Man Story-
作者:雑草弁士

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

アンヘル☆  2018年09月25日(火) 09:21 (Good:0Bad:2) 7話 報告

この世界って難易度はNormalなんですか?

あと確か「」の中の最後の文に句点はつけない筈です。

久し振りに私もpsp版ですが系譜か脅威vやろうかな。野望はホント神ゲーですよね。新作が出ないだろうかと毎年心から思ってます笑

-追記-

なるほど、そう言う理由だったんですね。失礼しました。

資料確認の為のプレイがある為に更新が大変だと思いますが、頑張って下さい!

返信:雑草弁士 2018年09月25日(火) 11:25

ご指摘、ありがとうございます。

「」の中の最後の文に句点(。)を打つかどうかなのですが、手持ちの国語辞典巻末の日本語文法資料で調べたところ、打つべきな様です。ただし公式に出版されている様々な本で、打たない書籍が数多いところから、日本語の文法が改定されている可能性があります。何分、私の持っている国語辞典は古いものですから。
とりあえず私の作品では、「」の中の最後の文に一応句点を打っておく事にします。

ちなみにこの世界は、オーバーテクノロジー機体が配備されていないので、少なくとも「VERY EASY」ではありません。無茶に敵が強くもないので、おそらくは「EASY」か「NORMAL」だと思われます。

しかし、本当に『ギレンの野望』の新作、出て欲しいですねー。ああ、でもゲーム機本体を買うお金が……。
(´;ω;`)

-追記-

いえいえ、お気になさらず。更新、執筆、プレイ、頑張ります。ありがとうございます。


ごれむす  2018年09月25日(火) 03:49 (Good:0Bad:0) 7話 報告

そろそろアクシズの脅威だった場合、ゼーゴック無双を仕掛けてくる頃かなって
相手の動きがcpuっぽいから判別に使えるか微妙だけど

返信:雑草弁士 2018年09月25日(火) 11:19

感想ありがとうございます。

うーん、ゼーゴックは使われますかねえ。と言うか、完成形の機体が残ってるか怪しいのでは。あれは第603技術試験隊で試験と言う名の廃物利用的に使われた物ですし……。オッゴとビグ・ラングは出て来ると思いますけどね。
まあ、出て来てもア・バオア・クー広いですから主人公たちとぶつかるかもわからないですし。と言いますか、たぶんぶつからない(笑)。そんなわけで、判別に使うのは難しいでしょうね。
相手の動きはCPUっぽいですが、「ぽい」だけであって、そう行動する理由は裏でちゃんとあるのですよ。


正しい忠司  2018年09月24日(月) 22:58 (Good:0Bad:0) 7話 報告

遊星ミサイルじゃなくて衛星ミサイルだったような?

返信:雑草弁士 2018年09月24日(月) 23:31

はい、衛星ミサイルで間違いありません。完全にわたしの思い違いによる誤植です。
ご報告、どうもありがとうございます。


くらばーと  2018年09月24日(月) 21:37 (Good:0Bad:0) 7話 報告

みんなバスクを無能扱いしてるけど、アイツこう見えてもあの時代随一の戦術家でブライトに何度も苦杯をなめさせてますぜ。戦略面でも他に追随を許さない豪腕ですし。
ただ、戦略家としては情報操作と謀略ありきのごり押し一辺倒なため二流止まりですが。
ジャミトフがバスクを切れなかったのは他に有能な人材がいなかったためじゃなく、ジャミトフのニーズに答える点で文字通り最高の人材だったからだと思います。

だいたい、ティターンズって中堅に有能な実務家が多いんですよ。ガディ・キンゼー艦長とか。そこらへんジャミトフが連邦掌握後も考えて使える人材と有能だが問題アリな人材(後で粛清予定?)の両面を手広く集めてた感があります。ダカールでジェリドがやらかしてなかったら、エウーゴ詰んでたかも!?

-追記-

んー、切るべきだったと言うか、シロッコが来た時点で後釜出来たしそろそろバスク切ろかと思ってたら最悪のタイミングでダカールの同士討ちやらかしてくれたんでそれどころじゃなくなった、って感じですかね。
今国会解散すれば自○党圧倒的勝利!ってタイミングでアメリカでサブプライムローン爆発しちゃったローゼン閣下みたく。

返信:雑草弁士 2018年09月24日(月) 21:48

ありがとうございます。

バスクは無能では無い、ですか……。たしかにそうですね。ただ、能力的なものではなく、その能力を律する精神面、性格的な物に問題があったかと思いますね。戦略家としてごり押し一辺倒なのも、性格的な問題に入るでしょう。
性格が歪んだのは、敵の捕虜になって拷問されて、視力に問題が出た事が原因だったんでしたか?違ったかなあ?

ジャミトフがバスクを切れなかった理由は何にせよ、それでもバスクを切るべきだったと思いますね。いくらもったいない人材でも、制御できない上に虐殺をためらわない様な人格破綻者では……。

ティターンズが有能な実務家が多いのは、まあエリート部隊ですからね。エリートって、最近のフィクションの風潮では偉そうなばかりの実務は無能な集団って感じが多いですが、実際はエリートはエリートだけの事はあるんですし……。
エゥーゴ勝ちましたけど、ほんとに勝ったのは裏にいるアナハイム・エレクトロニクスじゃないかって話もありますし。ほんとに何で勝てたんだろう。

-追記-

まあ、実際そんな感じでしょうね。ただジャミトフの立場、本来の思想などから言っても、30バンチ事件起こした時点で短期的には舵取りとか難しくなっても、他に人材いなくとも切るべきだったと思うのですよ、はい。シロッコ来た時点じゃなく、30バンチ事件の時点で。


ハンカーロ  2018年09月24日(月) 12:16 (Good:0Bad:0) 7話 報告

ガンダムガールズは原作寄りなのか……。アンダーソン嬢はジオン絶対殺すウーマンな小説版が一番好きだったりします。個性の塊って素敵やん?

マット隊長はなにかと槍玉に上げられがちな損な人だけど『ガンダム主人公』としては正統派なメンタリティなんですよね。ただ民間少年な本編主人公ではなく職業軍人な外伝主人公だったという悲劇。

返信:雑草弁士 2018年09月24日(月) 13:23

感想ありがとうございます。

原作寄りと言いますか、あのシーンは笑劇的(衝撃的、ではない)だったので……。印象にこびりついてしまって(笑)。小説版も、漫画版も、原作ゲーム版も、ガンダムガールズは好きですよ。私は個人的にアニー・ブレビッグが一番好きですけど。でも確かに、小説版の描写は、個性的でしたねーノエル・アンダーソン伍長さん。

マット中尉は、個人的には小説版が一番好きなんですが、漫画版も嫌いじゃありません。ただ、ちょっと漫画版後半は、少し……。ちょっと聖人すぎるかなー、と。
でも、民間少年主人公だとしたら、アリなメンタリティですか……。その視点は、無かった。


カレー  2018年09月24日(月) 12:12 (Good:0Bad:0) 7話 報告

ソロモン無血開場は、ソーラシステムに気づいて逃げたで説得力ある。ア・バオア・クー無血開場だと敵どうした?になる
結構多いんだよな、無血開場で、ギレンが宇宙にソーラレイという粗大ゴミつくるパターン
アクシズの脅威だと、加入したシロッコ裏切らないか使えるな。系譜だと、丸損ルートだからなー。
ジオン系譜の昨日の友は今日の敵は、凄かった。

返信:雑草弁士 2018年09月24日(月) 13:16

感想ありがとうございます。

ううん、ソーラーシステム、どうしようかなあ。ア・バオア・クーでソーラーシステム使わなかったのは、ソーラ・レイで搭載艦ごと潰されたからって話も聞きますけど。ゲームだと、その辺細かい説明無しにア・バオア・クーでは使えないんですよね。ソロモン無血開城で使用して無くても。
やっぱり、ソーラ・レイで犠牲になった少数の中にソーラー・システム搭載艦がいた、と言う事にしておこうかなあ。流石にア・バオア・クー無血開城にするつもりは無いので。

シロッコ(連邦)は、『アクシズの脅威V』だと後々まで居てくれますから嬉しいですよねー。言動が物騒ですけど。「落ちろ!カトンボ!」とか「俗人には指導が必要だ!天才であるこのわたしの指導がな!」とか。
これが『系譜』だった日には……(´;ω;`)。


投稿話順全話感想

トントロラーメンのトントロ抜き  2023年07月30日(日) 20:50 (Good:0Bad:0) 54話 報告

最新話まで追い付き
やはり一年戦争が実質的に連邦軍の完勝(ギレンの野望で云う、第一部を制限ターン以内にズム・シティを陥落させる)に近い形なので、形式上は半ば独立を認められたジオン共和国が成立せず旧公国軍テロリストの動きが早まってますね… 本来はデラーズ紛争後に起きる共和国内での旗下爆弾テロ未遂のシルバー・ランス事件が既に発生してたりで
アクシズ… う~ん、ドズルは自分は軍人だから政治は判らんみたいな事を色々な作品で常々言ってるけどぶっちゃけガルマと共にアースノイドとスペースノイドの軋轢に関してザビ家内で最も理性的に考えてた人物なんよな… そんな人物が敗残の旧公国軍残党を率いてテロ戦争を吹っ掛けるとも思えないし… 後、シャアがララァ生存のまま連邦軍に囚われ現在はグラサンノースリーブ大尉としてゼロの麾下で戦ってるのでハマーン様は余程の事が無い限りは女帝化せずパンチラはにゃーん様だろうしなぁ~

-追記-

旗下爆弾は×で本当は気化爆弾でした  誤字ぇ…


CELLE  2023年07月30日(日) 09:12 (Good:0Bad:0) 54話 報告

下手な戦艦より安全なデンドロビウムぇ。
その内座乗艦ならぬ座乗MSとしてインレ配備したりしないこれ?
ホントはミサイルコンテナ減らして電子装備充実させたEWACタイプを作って乗せるべきなんだろうけどね…いやそもそも最前線に来たらアカンでしょ。

にしても責任とやりがいがあってフリーハンドくれる上にケツモチもしてくれるって最高の職場やな!(レビル将軍一番槍の胃痛除く)


カロライナ  2023年07月27日(木) 17:05 (Good:1Bad:0) 53話 報告

更新見逃してた…

今回も面白かったです

シロッコは最初「お前とレビル将軍を見極めてやる‼」キリ‼みたいなこと言ってましたが、めちゃくちゃ馴染んでますねwww
最初の目的覚えてるのかなwww

返信:雑草弁士 2023年07月30日(日) 03:53

感想ありがとうございます。

面白かったと言っていただきまして、本当に嬉しく思います。なんとか今後も面白かったと言っていただける様に、頑張りたいと思います。

シロッコですが、流石に忘れる事は無いかと思いますが、頭の中での優先順位として『かなりどうでもいい』レベルにまで下がってる可能性はありますね。あまりに居心地良いので(笑)。まあ、あまりにレビル将軍とゼロが目に余る行いをする様になったら、唐突に見限るでしょうねえ。でも将軍も主人公も、一生懸命頑張ってればシロッコも見限らないとは思います。

それでは今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願いします。


カロライナ  2023年07月24日(月) 18:12 (Good:0Bad:0) 52話 報告

今回も面白かったです

ただ1つ言うならたった1ヶ月や2ヶ月で軍人が骨と皮だけになる食事ってどんなの?
俺の記憶違いじゃなければ決起して僅か1週間でコンペイトウ防衛戦が一段落して、そこから1ヶ月は膠着状態で、星の屑作戦があって、攻略戦の準備をしたとしても2ヶ月ちょいってところですよね?

流石に無理があるのでは?

返信:雑草弁士 2023年07月24日(月) 19:06

感想ありがとうございます。

そうですね、骨と皮というのはちょっと言いすぎでした。極度の衰弱状態にあった、という事をショッキングに表現したかったのですが……。本文ではガリガリ程度でしたが、あとがきでの『骨と皮』という表現はやりすぎましたね。
時間的にはたしかに2ヶ月程度です。2ヶ月間水以外は最低限命を繋げるだけに近い生活をしたら、どのぐらい痩せ衰えるのか、ちょっと分からなかったので過剰に書いてしまったかも。水だけなら2~3週間は保つらしいですが……。

それでは今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み