IS~傷だらけの鋼~
作者:F-N

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ウルテラ  2019年12月18日(水) 11:11 (Good:1Bad:0) 1話 報告

この世界観から考えると…
学生にIS持たせるのって、国連にしろ、某国の軍にしろ二つ返事で頷く訳がないと思うんですよね。理由の一つが「完全に軍に所属してない、《たかが高校生》に国際問題に発展しかねない兵器を預けられない」ってのもあると思うんですよね。それが黙認されてたのは、「世界最強」がしっかりと生徒を保護、『緊急時には生徒を「制圧」してくれるって保証』もあったのがあったように思えるんですよね。…今回本気ではないとは言え一生徒に千冬さんがやられたのって、『千冬さんが痛い目見た』だけでは絶対済まないと思う。
ただでさえ隆道の暴走の件隠してるわけだし、IS学園半端ない厄ネタ多すぎない?

-追記-

ダムの決壊の如く、それらの秘密がばれたときはすっごいことになるんだろうなぁ(愉悦)

作品、これからも応援してます。寒暖差が激しくなってきましたので、くれぐれも体にはお気をつけて。

返信:F-N 2019年12月18日(水) 11:30

遅れながら感想ありがとうございます。

作者自身も、学園最大の抑止力である千冬が一撃食らったのは相当デカイ事だと思います。しかもあの場、他の生徒も見てる訳ですし……。
この辺りも作者なりに描写しますし、なんでオリ主妹はこんな事をするのかも何れしっかり書いていきます。その時までお待ちください。

>ただでさえ隆道の暴走の件隠してるわけだし、IS学園半端ない厄ネタ多すぎない?

これからもっと増やします、数倍は。恐らく読者の誰もがしかめっ面になるかと。こんなのISじゃないと怒られるかも。

追記

なるべくそうはならないようにしたいですね(白目)。

ありがとうございます。またしても更新頻度が遅れつつありますが、どうか暖かい目で見守ってくれると幸いです。


abc  2019年10月20日(日) 02:33 (Good:2Bad:0) 1話 報告

こういう作風大好きです。今後の執筆も応援してます。

返信:F-N 2019年10月20日(日) 07:55

感想ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


読み専 ID:Mhtyfeew  2018年12月08日(土) 21:55 (Good:2Bad:0) 1話 報告

正直原作の一夏は本当の挫折を知らないせいで精神的な強さを得る機会に恵まれていなかったと思います。
この作品では自分のせいで守るどころか巻き込んだ人に迷惑をかけているとかなり早い段階で心をへし折られた事で挫折を知り、自己満足の為ではなく本当の意味で誰かを守れる主人公になっていきそうなのが楽しみです。

あとセシリアが隆道に謝ったのに許されなかった事に逆ギレしなかったのが個人的には良かったです。
謝罪はそれをした当人の自己満足というのは良く創作で言われている事ですが、謝罪を受け取る側の心情が一番重要だと思っているので、これまでの隆道の経験から態度をコロコロ変える女性と同一視されても仕方ないですし、その場限りの謝罪ではなくこれからの行動で信用を積み重ねるのが大事ですよね。
ただし隆道が信じるかは完全に不明ですが。

返信:F-N 2018年12月08日(土) 23:05

感想ありがとうございます。
一夏は本人とオリ主の為にもどんどん成長させていきたいですね。
あそこで逆ギレさせちゃうとそれこそ『セシリアアンチ』になりますし、アンチ描写はあれど過度な原作キャラアンチにはしたくないのでこれが自然かなと。セシリアとオリ主の関係は今後次第ですね。


ウルフのすけ  2018年11月14日(水) 09:46 (Good:0Bad:0) 1話 報告

好き こういうのホントに好き

憎しみに染まった主人公ものは良くありますがここまでリアルに描かれているのはなかなかないと思います
柳君の憎悪と狂気の中に、とてつもなく深い哀しみと痛みが垣間見れてとても人間らしいと思いました

今のところ一夏が主人公にとって唯一の救いですね
多分ないとは思われるけど箒も主人公に認められる可能性が微レ存…?

女尊男卑は殲滅して、どうぞ



返信:F-N 2018年11月14日(水) 23:54

感想ありがとうございます。
憎しみは人一倍以上、それでもまだ青年らしい、そんな風に書けたらなぁと思います。
現在苗字呼びしてる女性は家政婦と箒だけなんですよね。なぜでしょうね。
殲滅は出来ないですね、一個人の力などたかが知れてるので。


抹茶狸  2018年11月10日(土) 21:41 (Good:8Bad:0) 1話 報告

初感想失礼します

IS二次のアンチ系の作品でも、ここまで鋭いものはお目にかかれない!
主人公の行く末と、ヒロインムーヴ状態に寄って行ってる一夏が見ていて楽しみです!
更新頑張ってください!
(11行省略されています)

返信:F-N 2018年11月10日(土) 22:41

感想ありがとうございます。
作者的には良い意味で盛り上がってると思います。
どれも作者にとっては予想通りの反応でやったぜとなったり、あ~そこまで深く考えるかーなど結構為になりますね。稀に作者の頭じゃついていけないのもありますが、そこは人間ですので。
なりやすいってのは同意ですね。だから色々なアンチ物があるわけですし。
いや、本当に設定は大事です。どこか崩れればジェンガの如く全部終わる可能性があるので。
作者も一度は10巻までは持ってたんですけど11巻が出る前にいつの間にか全巻消滅しましたからね。一応11、12巻は借りて読みましたけど、現在5巻までしか持ってません。買い直しながら地道に書いていくので、今後ともよろしくお願いします。


夢の翼  2018年11月04日(日) 22:56 (Good:16Bad:0) 1話 報告

ガンダムでよく言われている「地球の重力に魂を引かれた連中」という言葉を思い出して……ISの力に溺れ宇宙を目指すことなく地上で身勝手な権力を振りかざす女達……そしてそれを改善しようともしない千冬達もそいつらと同じなんじゃないかとこの作品を見て思いました、次回も楽しみにしています。頑張ってください!

返信:F-N 2018年11月05日(月) 00:54

感想ありがとうございます。
改善しようとしても出来ないんじゃないでしょうか。最高権力を持ってる訳じゃ無さそうですし。世界最強と言えど所詮称号ですし、個人ですから。


投稿話順全話感想

サン&ムーン  2024年03月12日(火) 16:29 (Good:1Bad:0) 61話 報告

ウォーカーがいいキャラしてますね 面白いです!
このリス型ロボットの目的はなんだったのか偵察かそれとも暗殺か…どっちみちウォーカーにバラされてしまったので分からないが

最後に出て来た娘はヒーロー、ロボ好きのあの娘ですね ただあの娘には妹ちゃんLOVEの姉がいるので、関わるとまた一悶着ありますね そしてまた千冬の胃痛が…

次回も楽しみにしてます!

返信:F-N 2024年03月15日(金) 20:28

感想ありがとうございます。

ウォーカーは作者のお気に入り。コイツ描いてる時が楽しくて仕方ないです。
リスは……アレですよ、例のアイツ。明確に描写するつもりはないですがそのうち分かると思います。

ぶっちゃけ簪を動かし方が原作ヒロインの中で一番難しいと感じました。ただでさえクラス違うのにあの状況だしあの性格だしでホント……。鈴は一夏がいるのでまだ動かしやすい。
確かに関わると一悶着不可避。ただ、あっちはあっちでもう一人の狂人に苦労している模様。千冬はもっとギリギリしてもらいます。


黒鉄48号  2024年03月12日(火) 14:05 (Good:2Bad:0) 61話 報告

久方ぶりの日常だぁ……
ウォーカーは随分と人間くさい奴ですね。記憶消してもう一回パズルやれるの羨ましいな……

そしてついに簪さんも登場ですか。隆道さんと相性は悪くなさそうな反面、シスコンが色々とやらかしそうという思いに駆られる……!

返信:F-N 2024年03月15日(金) 20:03

感想ありがとうございます。

今章は日常という名の補完回と言いますか。今まで描かなかった授業だの休み時間だの放課後だのをメインで。
今は知恵の輪とテトリスしか出してませんが今後はもっと色々と出す予定です。

どうですかね。原作で一夏に放った『あなたを殴る権利がある』という台詞を言ってしまったら即反発して拗れてその結果敵対する可能性も。
実は簪関連でもかなり頭を悩ませた。いや一夏に過失ねーし本人は専用機欲しいとは言ってねーし恨み向ける相手ちげーしで。この要素があると……言いたくないんですけど、原作簪はなんか頭悪く見えてしまって……。
なのでほんの少し改変しました。どこを変えたかはその時までお待ちを。 いい加減『原作改変』のタグを付けるべきか……?

シスコンが色々やらかしそう? 既にやっちゃってるんだよなぁ……(22話)


血涙鬼・彼岸  2024年03月12日(火) 07:03 (Good:0Bad:0) 61話 報告

隆道がISの勉強?クトゥルフ神話の探索者(しかも神話事件の被害者デザイン)が魔導書読む様なものだろうな……そりゃ顔面崩壊福笑いにもなるわ

最後……オリ主ヒロイン枠として大人気の彼の娘か、でも此処だと爆薬庫に投げ込む火炎瓶にしか見えないのは俺だけかな?

返信:F-N 2024年03月15日(金) 08:29

感想ありがとうございます。

作者なら間違いなく発狂する。興味に繋がれば勉強に繋がるでしょうけど。

どいつもこいつも危険物ばっかじゃねえか!!


Goetia.D08/72  2024年03月12日(火) 02:08 (Good:0Bad:0) 61話 報告

 担任教師は女子力(物理)と女子力(真)が反比例し、イギリスの代表候補は別の意味で筋肉にお願いするようになってしまった。そして新キャラは(おそらく)名状し難きマスコットメカに惹かれている……IS学園の常識は…死んだ!!
(大分前から死んどる)

 WALKERの学習意欲が中々に怖い……某夏戦争のAIも『好奇心を持つAI』だったが果たして…。

返信:F-N 2024年03月15日(金) 08:24

感想ありがとうございます。

いやそもそもあの担任女子力無いのでは……。
そのうちプロテイン飲み始めそう。それはさておき、どうしてセシリアは弄り甲斐があるんでしょうね。まだまだネタあるんですよ。
あるいは「どっちも見てた」可能性も……?
常識なんてとっくの昔から死んでます。プールでイギリスVS中国のISバトル(原作四巻)とか学園祭のシンデレラ(原作五巻)とか男子が図る身体測定とか(原作八巻)とかアメリカ潜水艦潜入(原作九巻)とか殲滅作戦と言いいつつガッツリ京都を満喫とか(原作十巻)とかテーマパークでしれっと護身用拳銃乱射(原作十一巻)とか王女(公女?)を一夏一人だけでつれ回す(原作十二巻)とか。どういう頭してんだ擁護しきれねーよ。

ここで30話のラストと32話の合同授業を読み返してみてください。何かおかしいと思いません?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み