IS~傷だらけの鋼~
作者:F-N

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

天剣エンピレオ  2018年12月23日(日) 01:47 (Good:2Bad:0) 報告

こんな作品を待っていた……(感涙)

自分好みの作品で、とても面白いです。

これからも頑張って下さい、応援しています。

返信:F-N 2018年12月23日(日) 12:05

感想ありがとうございます。
展開も投稿頻度も遅い作品ですが、好評価を頂いて嬉しく思います。
もうそろそろ次話が書き上がるので気長にお待ち下さい。
今後ともよろしくお願いします。


#黒田六 ID:x7FzisGU  2018年12月11日(火) 20:42 (Good:5Bad:1) 報告

#運対(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)・脅迫)#

返信:F-N 2018年12月12日(水) 07:03

感想ありがとうございます。
重厚な物語と評価して頂いて嬉しく思います。
不滅の炎、いいですね。オリ主の二つ名に使えそうです。
次の相手は誰か………。そして彼は許す事が出来るのでしょうか。
仮面ライダーはファイズ以降見てないのですが、良い言葉ですね、それ。
今後ともよろしくお願いします。


抹茶狸  2018年12月10日(月) 17:52 (Good:4Bad:0) 報告

更新お疲れ様です

例えメッチャ遅れても、その分濃厚なストーリーになる事が分かってるので一向に気にしてませんよ!
待つ時間だけ先の展開を想像してワクワクしてます!

今回の一件での僅かな収穫は、少なくともあの試合を観戦した生徒が、『ISはスポーツ用でなく純粋な兵器』『どのような形であれ、不慮の事故やアクシデントで致命的なリスクがある』と深く認識した事ですかね
あと、『狂犬システム』に危険アラームを付けても、発動するのは柳さん次第なので…『ゴジ◯に鈴つけて上陸を察知する』くらいの意味しかない気が…

セシリアとのやりとりも、まぁ当然ですよね…謝罪はあくまで『受ける側がどうするか?』が重要ですしね?
試合後のあれも…柳さん的には、IS使用の嫌悪と命の危険まで行ったのに、あれだけ啖呵をきってた奴が来て、いざ結果は?と聞いたら…『事故で貴方を怪我させてしまい反省しました、代表は一夏に譲ります、申し訳ありません』だからな…まぁ柳さんとしては、納得出来ないだろうな
誠意と言ってるけど、受けた柳さんの感情的には『嫌悪』よりも『無関心』で受けてるだろう…

柳さんの女性嫌悪は払拭は不可能だろうよ…少なくとも今後出てくるヒロイン勢とは相性悪すぎる
敢えて距離を縮めれるとしたら、鈴だけと考えるね
両親が(恐らく)女尊男卑社会になり離婚という家庭環境だしな…あくまで可能性だが…
他のヒロインはアウトしかない…
シャルロット…柳さんは一発で見破るだろう、ハニトラとか柳さんの女性嫌悪と憎悪が加速する
ラウラ…セシリアのように発言全てが柳さんの地雷になりそうな…原作でもわかるけど、生まれのせいで一般常識等々が欠如してるから
会長…ロシア代表で日本政府の狗で女性。柳さんの嫌悪する要素の役満
簪…そもそも接触が想像出来ない
うーん…この面子よ…

返信:F-N 2018年12月10日(月) 22:19

感想ありがとうございます。
観戦した生徒(一組のみ)がアレを見ても何も変わらなかったらもうどうしようもないですしね。
他生徒は見てないので原作ラウラが言うように軽い認識のままですが。
システム起動までの警告は『現時点』ではある程度長いので対処は楽です。鳴ったらストレス対象を遠ざければいいので。ストレス対象が分かれば、ですが。
謝罪することは大事。けど受け取った側がどう捉えるかはその人次第。
でもこのままにするつもりはありません。セシリアは今後次第ですね。
原作ヒロインは一人を除いてオリ主に接触した、もしくはしようとした際何かが起こります。どんな内容かはその時まで。


龍龍  2018年12月09日(日) 00:32 (Good:0Bad:0) 報告

ひいい……これから出てくるであろう彼女が白兎なのか黒兎なのかがとても気になる作品。
作品自体の進みに口は出せないけど、救いあれと祈らずにはいられない様な哀しさがありますね。
どんな結末になったとしても更新応援しています。

返信:F-N 2018年12月09日(日) 07:30

感想ありがとうございます。
はたして彼女は白か黒か、はたまた別のナニカか。
今後ともよろしくお願いします。


ボーアイディール  2018年12月08日(土) 21:29 (Good:1Bad:0) 報告

ここまで特殊な感じの作品ははじめて見ました
一夏の立ち位置や動きが他の二次創作作品に比べても全然違って面白かった
主人公のPTSDにしても他の作品だとぬるい感じが多くて直ぐにヒロインと仲良くなったりするものが多い中、その傾向すらまだないのが良かった

途中に出てきたおにぎりとからあげ、やっぱ飯は強いな
男だらけの酪農家や農家でも目指してたとか勝手に想像しました

返信:F-N 2018年12月08日(土) 22:57

感想ありがとうございます。
原作のままの一夏だとオリ主との相性が悪すぎるのでこういった形になりました。
女尊男卑の被害者なのにヒロインをあっさり受け入れると言われた通り大したことないキャラとなりますし。(箒はある理由で除外)
温かい飯は本当に癒されます。
男だらけの農家、有りですね。緑に囲まれてストレスを抱えずにのんびりと暮らす、まさにオリ主に必要な事じゃないですか。


おじぎり  2018年12月08日(土) 12:42 (Good:1Bad:0) 報告

これ傷だらけの鋼というよりボコボコの鋼ですよね。歪みまくって捻じ曲がった的な。それでも芯の方は歪みきれてないってゆーか。
殆どの感想でラウラと主人公について話してましたけど、うん、大怪獣決戦でもおっぱじめるつもりなのかな?
そしてセシリア君……君、なんかやばなってない?最初の方密見るに好意ってわけでもないけど……この作品の展開読めないから(褒め言葉)よく言えないんだけど絶対にアカンことになりそう。……ならないよね?
次回も楽しみにしています。

返信:F-N 2018年12月08日(土) 16:27

感想ありがとうございます。


IS~ボコボコの鋼~


いやもうこれだとギャグ小説になりますねwwwww
作者のイメージとしてはありったけの傷がある鉄塊なんですが、言われてみれば捻じ曲がったイメージも出来ますね。
オリ主とラウラについてはみんな結構気にしますね。
その場面に辿り着くのはしばらく先ですが、まあ色々おっぱじめます。ラウラ退場不可避じゃね?っていうレベルで。
セシリアは正常です。少なくとも彼女がオリ主を爆発させるようなことはしないので。


kiera  2018年12月08日(土) 05:55 (Good:3Bad:0) 報告

女尊男卑で主人公が悲惨な目になるって作品でも、一夏の周りでは普通のラブコメ学園になっているから女尊男卑って言葉だけが浮いている作品が原作含め多いと感じるんですよね。

一夏のクラスの生徒は女尊男卑思想に染まっていない人物を集めたのと、主人公からの威圧で普通?な状態となっているのかな。
他のクラスや千冬や山田以外の教師(大人たち)がどうゆう行動をするかで、女尊男卑が主人公だけを悲惨な環境で生きてきたと飾る言葉となるのか、一歩外へ出れば女尊男卑がしっかり根付いた世界と絵ががれルのか。
よく一部の女性だけがそうなっているとあるが、10年近く女尊男卑思想が続けば普通?の女性もいろいろ染まって女性優位が当たり前と無意識に行動するんじゃないかな。
もちろん男性も卑屈になりながらも女尊男卑思想に染まって受け入れて生きていくんでしょうね。

そういったのをどこまで書けるか期待してます。

返信:F-N 2018年12月08日(土) 09:03

感想ありがとうございます。
一組の生徒は、両方ですね。全く無い人、少なからずある人、あったけどこの一週間で消し飛んだ人様々です。
他生徒と他教員のアレコレはなるべく早く書きたいです。
外の事情や染まり具合はあれですね、クラス代表戦の後に一夏は友人の家に遊びに行くんですが、それと同時にオリ主を外に出す予定です。そのときにでも。


ふゆふゆ  2018年12月08日(土) 00:31 (Good:6Bad:0) 報告

まぁ、これが普通でラノベとか漫画の謝ったらそれで終わりってのは現実にはね。

謝るのは加害者の勝手、許すのは被害者次第。

勘違いして謝っているのにと怒り出すのもいるけどさ。

というかセッシーだって遺産狙いの親族が改心したって頭下げても許さないだろうに。

返信:F-N 2018年12月08日(土) 08:47

感想ありがとうございます。
それもありますけど、そもそもここで許してしまったらオリ主こそチョロインになるというかブレブレになるというか。
あー、確かにいますね。謝ってるのに!って逆ギレする人。
許されるとは本人も思っていませんし、開き直るよりは良心的だと思います。頭を下げることってなかなか出来ないんですよね。


白執事Ⅱ  2018年12月07日(金) 23:30 (Good:8Bad:0) 報告

あぁ・・・そうなんですよね・・・『加害者』のセシリアがどれだけ反省して謝罪しても『被害者』の主人公からしたらその1度の『謝罪』で全てが『終わり』にされるのはなぁ・・・。

子供の『いじめ』を先生が仲裁して謝らせて、『これで仲直り、終わり』にされても虐められた子供の『苦しんだ』現実は消えないんですよね・・・。

返信:F-N 2018年12月08日(土) 08:34

感想ありがとうございます。
彼女も許されるとは思っていないので、この形が自然かなと。


アクシス  2018年12月07日(金) 21:11 (Good:1Bad:0) 報告

今回はまともな終わり方だったなぁ、今までに比べたらだが。
柳もちょっとだけ前向きになったかな、一夏に対してだけは。

身体か心か、どちらが先に壊れるんだろうか?
イヤ、心はもう壊れてるよなぁ…。

返信:F-N 2018年12月08日(土) 08:32

感想ありがとうございます。
全話見返してみたら確かにほぼまともな終わり方無かったですね。明るい話のまま切りたいんですけど、厳しいんですよねぇ。
一夏だけでなく、箒とも打ち解けてます。少なくとも彼女はそう思ってます。
心はベッコベコに凹んで罅割れまくりでもう原型留めて無いですね。砕けてはいませんが、そうなったらオシマイです。


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。