IS~傷だらけの鋼~
作者:F-N

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

東京<アズマ キョウ>  2019年03月25日(月) 01:28 (Good:3Bad:1) 報告

(しまった、22話の感想書く前に更新されている…感想書いたら23話を読ませていただきます)
◆読者の皆さんが灰鋼の単一仕様能力を予想してますね。私としては何となく「ジョジョ」に出てくるディオの吸血能力みたいだなぁと感じました。あれも対象を掴んだ状態で吸血してたり、アニメ版での登場シーンの一つに赤黒い空と月をバックにした絵もあったりでイメージが出来てしまいました。尤も、あっちの吸血は回復と下僕増やしの能力がありましたが、【灰鋼のシステムは独自に構築され、隆道さんによって歪んで完成する】みたいなのでISの下僕を増やそうとはしなさそうですが…何が起こるか判らないのが灰鋼。
◆薬を拾った千冬さんですが、一粒抜き取ったことが隆道さんにバレそうで怖い。いや、バレるんだろうなぁ…残数とか数えてそうだし。それで更に距離が開くことになりでもしたら…
◆生徒会長の暗部らしい行動の傍らで怪文書作成の報連相を怠る迂闊さ。隆道さんの周到さをより明らかにする功績と千冬さん・隆道さんにダメージ(精神的)を与えた失態に千冬さんも思わず聖剣シュッセキボの一撃。R.I.P楯無さん。
◆現状隆道さんの貴重な女性許容枠2人のうちの1人、根羽田さんの情報が公開されましたね。当初はただの家政婦さんかと思いきや…
・極普通の高校を卒業:
既に怪しい。更識家調査だから確度は高いのでしょうが、身元を胡麻化すの際に定番なのは「何の変哲もない出自」だと聞いたことがあるので、ひょっとしたら更識家以上の経歴プロテクトがかかっている可能性が?
・高校卒業後に製薬会社勤務、3年後に家政婦に転職し去年退職して自主的に柳邸の管理をしている:
高卒後の経歴の時点で優秀さが見える人ですね。そして仮に18歳で高卒と仮定すれば21歳まで製薬会社勤めで以後家政婦になったということですが、隆道さんの根羽田さんへの態度を鑑みるに付き合いは相当にあるように思われます。隆道さんの父が雇った人とのことですが、付き合いが長いとなれば新人家政婦だった頃から3年間ずっと柳家の家政婦だったとするのが推測できるでしょうか。只の一般家庭ならそういう新人家政婦を雇うことはあり得るのでしょうが、柳家の特殊な事情(離婚したとはいえ妻が政府官僚/夫は過労死するほどに生活が追い込まれている点)を邪推すると本当に根羽田さんはただの家政婦だったんでしょうかね?更識家からの接触を事前に察知して逃げることができる家政婦…ましてや仮に彼女が手配したであろう鎮痛剤類が彼女の伝手で入手したものであれば、恐らく入手元は転職前の製薬会社なのでしょうがそんなこと簡単にできるものでしょうか…?
◆IS学園外で起こる、日本を取り巻く環境への絶望感が増す一幕。そして鉄火場に慣れたような振る舞いをする女性。話の前後から察するにあの人かなと思う一方で新キャラの可能性もあるので要注意ですね。所作が既に訓練されているレベルとか恐ろしい。
加えて最後のシーンの男性陣、「偶然憎らしい女性が弱っているのを見つけて自発的に集まった」人々とは到底思えないので何らかの「犯罪」組織若しくはグループなのでしょうが、それでも「たまたま現場に出くわした」とは思いづらく、この女性がリークしたんだろうなぁと思っています。ますます何者なんだこの人…。そしてそういう組織が出来てしまっている日本…末法の世だなぁ。
◆隆道さんの自宅。あの刃牙の家のようになってる自宅に帰るのか…なんの目的があるんだろうか…おそらく次話以降で明かされるんだろうなぁ。

◆また長くなってしまった。お目汚しを、と思いつつも多分23話、24話の感想を書く際も同じく長文になりそうです(白目)。考えのまとまらない垂れ流し状態の乱筆で申し訳ございませんが、どうぞご容赦の程を…。
では23話も読ませていただきます。

返信:F-N 2019年03月25日(月) 20:54

感想ありがとうございます。
貴方の感想をお待ちしておりました。
長文で申し訳ない?いいや!もっと書いて!!こういう感想大歓迎なの!!!
………さて、ぶっちゃけたところで返信に入ります。
といってもネタバレしない程度の内容ですが。

◆早く単一仕様能力の真髄をお見せしたい………!
ちなみに、描写はしていませんが無人機に能力を使った時点で既に………。

◆PTSDの症状の一つ、過覚醒によって警戒心が過剰に強いオリ主なら気づくでしょう。この辺りはちゃんと描写します。

◆当時は錯乱の原因がわからなかった&多忙によって怠ってしまった彼女。仕方な………いや、仕方無くないな。

◆家政婦『根羽田』は現在執筆中の二十五話でガッツリ出します。
どういった経緯でオリ主と知り合ったのか?オリ主は彼女を現時点でどのように思っているのか?文字数の許す限り描くつもりです。………オリ主視点寄りですけども。
薬に関しては『日曜編』の終わり辺りに描ければいいなと思っています。先生に一粒抜かれた『例の薬』の正体についても。

◆路地裏で絡まれた女性。これは他の方が感想で言ってますし作者も肯定したので答えますが、家政婦です。新キャラではないですね。
男性陣に関しては二十四話をご覧下さい。更なる詳細はそれ以降にでも。

◆自宅に帰る目的は執筆中の二十五話で。そして、もう一つ目的があります。一話にヒント(答え?)があります。

◆遠慮なしにどんどん書いて下さい。作者としてはいろんな方から沢山の感想欲しいんですよ、ホント。
ただ、作者はネタバラしを恐れてはぐらかしてしまうので満足する返信は出来ないと思いますが。
感想お待ちしています。


秧那 ID:YbLK0foU  2019年01月23日(水) 13:34 (Good:0Bad:0) 報告

最近知って一気読みしました。
気づいたことですけど根羽田って逆から読むと……

返信:F-N 2019年01月23日(水) 18:00

感想ありがとうございます。
彼女はいったい誰なんだ………。
近いうちに登場するのでその時に。


屋久島  2018年11月04日(日) 00:53 (Good:2Bad:13) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


おじぎり  2018年10月29日(月) 17:44 (Good:3Bad:0) 報告

良い‥…内容が濃厚でとてもジューシー。
どっろっどろに煮詰めた憎悪は周囲にどういう影響をもたらすのかとてもたのしみです。
よくよく考えたらこういう人間もいてもおかしくないんですけどねぇ。今まで見たことがありませんでした(または見逃していただけ)。

返信:F-N 2018年10月30日(火) 13:44

感想ありがとうございます。
楽しんで貰えたようでなによりです。
徹底的に虐げられ、そして色々と強いられる作品になるよう、頑張らせていただきます。
多分作者も見逃している可能性が………
今後ともよろしくお願いします。


ワイワイ  2018年10月27日(土) 20:53 (Good:0Bad:0) 報告

千冬も尻もちついてたんかい。
自分の中で千冬の戦力評価がステインに後ずさった時のエンデヴァー以下なんですが、今後名誉挽回の機会はあるんでしょうか?

返信:F-N 2018年10月27日(土) 22:36

感想ありがとうございます。
単純な戦力の事を言ってるのであれば原作通りです。仮に戦ったとしてもまずオリ主が絶対に勝つことは無いので。
オリ主とのあれこれについてはある理由があるので厳しいです。


ふぉ  2018年10月27日(土) 10:09 (Good:2Bad:0) 報告

 根羽田……ねば……(それ以上はやめるんだ!

返信:F-N 2018年10月27日(土) 22:05

感想ありがとうございます。
彼女に関してはしばしお待ちを


大和改三  2018年10月27日(土) 01:00 (Good:7Bad:1) 報告

まぁ、ロキソニンは言うまでもなく解熱鎮痛剤として有名だから解説はいらんと思う
エチゾラムは自分も自律神経失調症を患って強烈な不眠症になって肝臓がそろそろヤバいとなって以来毎日他2種の睡眠導入剤と一緒に常飲して、今も1mgを1日1錠飲んでますが…
流石にもう何年ものお付き合いになると体が慣れて効きは頗る悪くなりますがね

問題はそれぞれの量よ…
エチゾラムはぶっちゃけ抗不安薬としては強くないし睡眠導入剤としても強くないから本当の鬱病には効かないけど1回10錠も飲めばそれ相応に効くでしょう
就活の面接前に2錠飲んで挑むという人も実際いるみたいですし、内科ではなく精神科にかかった際に出されるもっと強烈な睡眠導入剤に比べれば10錠くらいならまだ許容範囲内、かな?
問題はロキソニンのほう
こっちは正真正銘上から数えたほうが早いくらいの解熱鎮痛作用をもってますが、副作用も半端ない
少なくとも病院で処方されるロキソニンは同時に胃の炎症を抑える薬も出されるくらい胃腸に強烈に作用します
おまけに常飲するとそれ以外の、最悪入院沙汰になる副作用まである実は危ない薬だったりする

これを読んだ良い人は絶対に真似をしてはいけません
冗談抜きで病院直行入院コースか、最悪タヒにます

返信:F-N 2018年10月27日(土) 01:32

感想ありがとうございます。
実は先月までこの鎮痛剤にお世話になってました。
気をつけて飲まないとほんと危険ですよね、これ。
効き目は抜群、副作用も抜群を身をもって知りました。


読み専 ID:Mhtyfeew  2018年10月27日(土) 00:55 (Good:10Bad:0) 報告

隆道と一夏の関係が良い。
互いに気遣いあっている心情を凄く丁寧に書いていて、尚且つ思ってはいてもそれを行動に移せないのが逆に良いです。
思った事を何でもかんでも出来る訳が無いのは当然ですし、女性に関わりたくないが為に年下の一夏を見捨てた後ろめたさを感じて戻る決意を固めるのが、自然な流れだと感じました。
逆に憎悪と殺意だけでこの世界最強の千冬すら怯ませるという隆道の内部に秘めた女性への不信という爆弾がいずれ爆発しかねないのがとても恐ろしくもあり、楽しみでもありという。

返信:F-N 2018年10月27日(土) 01:28

感想ありがとうございます。
同じ境遇の人間て凄く気遣えるんですよね。
爆発についてはしばしお待ちを


RAICHI  2018年10月27日(土) 00:50 (Good:1Bad:0) 報告

初めまして。一気読みしましたがかなり面白かったです。
あのような世界だとやはり徹底的に虐げられる男性はいるはずで、そんな人にスポットが当たればこうなっても不思議じゃないでしょうね。
更新、楽しみにしてます!

返信:F-N 2018年10月27日(土) 01:26

感想ありがとうございます。
徹底的に、それはもう作者自身ダメージを負うくらい徹底的にやります。
今後ともよろしくお願いします。


エクシズ  2018年10月27日(土) 00:43 (Good:15Bad:0) 報告

根羽田→ね ば た→た ば ね→束
まさかね?

薬品は、うん……。

返信:F-N 2018年10月27日(土) 01:25

感想ありがとうございます。
家政婦に関してはオリ主の荷物を用意する理由づけです。
そのうち登場しますのでしばしお待ちを



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。