元おっさんの幼馴染育成計画
作者:みずがめ

▼感想を書く

感想

AXYS教徒  2020年07月25日(土) 13:43 (Good:0Bad:0) 1話 報告

ガボンに嫁いだ日本人妻で1夫多妻有りと聞いてこの作品思い出して久しぶりに読み直してしまった。

返信:みずがめ 2020年07月28日(火) 00:28

HAHAHA! 日本は一夫多妻じゃないから同じことはできませんのだ(目逸らし)


ニッケル  2019年10月03日(木) 20:18 (Good:5Bad:3) 1話 報告

美穂ちゃん・・・。
まぁ言いたいこと分かる。当たり前に考えると付き合うのは一人で、高木の周りには葵や瞳子がいて特別に仲がいいのは見て明らかで、その二人から一人を選ぶだろう高木から身を引いて、そしたらなぜかお互い了承したまま二人と付き合ってた。

なら私も入れてくれれば良かったのに、そんな結末なら身を引かなかった!高木と葵や瞳子の輪に私も入りたかった!って思っちゃうよなぁ。

高木の責任は重いよ。いい加減自分たちの関係が異常だと本当に理解すべき。お互い(というか相手が)納得してるからいいよね、じゃない。
なんか1話を見返すと高木君は第二の人生リプレイみたいなファンタジー感覚でいるんじゃなかろうか。このままなぁなぁでいればいつの間にか人知れず二人と結婚して、好きな二人とずっと一緒で幸せな家庭を築いておじいちゃんおばあちゃんになるんだろうなぁとか、無意識に思ってそうで怖いな。

返信:みずがめ 2019年10月03日(木) 22:46

当たり前ですけど、美穂ちゃんは身を引きたくてそうしたわけじゃないんですよね。特別な二人がいて、きっとその二人の間で悩んでいるだろうからと……。
俊成は前世で経験できなかったことを経験して現実での感情は思うままにいかないと知ったはず。あとは周りにどう目を向けていくのか。いつまでも凡人だからとか言ってらんねえですってばよ(ブレた)


アルプスプヌ  2018年11月09日(金) 23:50 (Good:3Bad:0) 1話 報告

四十のおっさんの思考てこんな感じなのか

やっぱりちゃんと勉強して、経験積んで、色んな本読んどかないとダメなんだなぁ・・・

返信:みずがめ 2018年11月10日(土) 11:28

四十代は人によって一番差が出る時期だと思ってる。素直に尊敬できる人もいれば、「お前それでも仕事やってるつもりなのかアァン?」ってな人もいますからねー。歳をとるということは経験を積むとイコールであるのは確かだけど、ちゃんと意識的に勉強したり人の話を聞いておかないと取り返しのつかないことになっちゃうよ。まあここのおっさんを反面教師にがんばるのだ。


ぴよぴよひよこ  2018年11月09日(金) 07:35 (Good:1Bad:0) 1話 報告

昔の給食というとクジラ肉が出たりするんでしたっけ。
あとは三角形の牛乳パックとミルメークのイメージが強いですが、ミルメーク=ビン?でどっちが先か後かも知らないんですよね。

返信:みずがめ 2018年11月09日(金) 13:44

あー、ありましたねクジラ肉。私の時代はビンの牛乳でした。親世代からだと牛乳とパンは本当においしくなったって言ってた気がする。


そすう  2018年11月07日(水) 22:24 (Good:15Bad:0) 1話 報告

40超えたおっさんのメンタルの設定があまり活かされてないな
今の所高校生の主人公が逆行したように見える
まあ恋愛経験ないと精神的にこんなものなのか

返信:みずがめ 2018年11月08日(木) 01:22

おっさんも成長できるといいね(ぼー)


大林 英二  2018年11月07日(水) 06:55 (Good:1Bad:0) 1話 報告

作中時間は、まだ昭和ですよね? せっかくだから、当時の懐かしネタを入れてほしい。歌とか、TV番組とか、社会現象とか。。。多分、子どもたちの遊びすら、今の世代と違いがあるでしょうし

返信:みずがめ 2018年11月07日(水) 11:15

前世を今の2018年と設定しているわけではないのできっちり計算されると狂いが出ると思われ。漠然と昭和の終わりごろから平成のはじめらへんをイメージしていたただけたら、と。懐かしネタは入れていきたいなぁ。ただ私自身がおっさんと微妙に年齢の違いがあるので厳密にやるとボロが出そう……。


txz  2018年10月30日(火) 11:08 (Good:0Bad:2) 1話 報告

すごい面白いので今後も楽しみにしています

主人公くん、幼馴染テンプレの将来結婚しようねはやらんのか


(8行省略されています)

返信:みずがめ 2018年10月30日(火) 20:12

金は力ぜよ! とはいえおっさんが学生時代に稼げるかは微妙。他のヒロインも葵ちゃんと瞳子ちゃんのディフェンスの前ではなかなか難しいかもしれんね。それを突破できたらとても見込みがありますけどね。


ぴよぴよひよこ  2018年10月29日(月) 13:48 (Good:0Bad:0) 1話 報告

人生逆行から労働なしの収入といえばやっぱり投資ですかねー。
パズドラバブルにビットコイン…。
特にガ〇ホー株はスマホ普及と同時期だったので見極め簡単ですしね!
四十余年も遡れば大きく成長した会社のひとつも覚えているでしょう。


なんでこんなガチ考察してんだろ……

おかねほしい^q^

返信:みずがめ 2018年10月29日(月) 16:51

株に頼るのはネタ切れになって詰まった時にしようかな。けっこう株に関しての感想も多いしなんとかなりそうな気がしてきたし。
ガチ考察ありがとうございます。それがネタになるんやで。そんでお金ほしいのは同感や!(切実)


投稿話順全話感想

らの二型  2023年08月13日(日) 21:22 (Good:0Bad:0) 報告

投稿先を間違えてませんか?
18指定を15で書いてますよ

返信:みずがめ 2023年08月14日(月) 07:31

間違えてました。削除しました。焦りました。本当に申し訳ありません…。


うさうさ  2023年09月21日(木) 22:26 (Good:0Bad:0) 152話 報告

1話から最新話までぶっ通しで読みました。
こんな面白い作品を描いていただき本当にありがとうございます。
登場人物が全員魅力的で、過去の出来事の拾い方も凄く好きです。
主人公の葛藤や成長が本当に読んでて楽しいです。
完結まで応援してます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み