元おっさんの幼馴染育成計画
作者:みずがめ

▼感想を書く

感想

読み専太郎  2018年11月26日(月) 14:11 (Good:9Bad:0) 35話 報告

瞳子ママの一人称視点の独白というか地の文は片言じゃない方がいいと思った
よく敬語キャラ一人称とかで地の文まで敬語なのとか見かけるけど
誰かに語りかけてるわけじゃない心の中の文章なんだから不自然に思える

返信:みずがめ 2018年11月26日(月) 18:20

キャラ付けということで納得しましょう(強引)。まあ常に地の文とかを見せられる主人公なら考えますが、下手をしたらママ視点はここだけかもしれないのでご勘弁を。


こういち  2018年11月26日(月) 02:19 (Good:4Bad:0) 35話 報告

せつなさみだれうちです

こんだけ真っすぐに育ってるなら
どちらを選んでも大丈夫だとは思うけど・・・
更新楽しみにしています!

瞳子ママの内心描写は片言じゃなくてよいのでは?

返信:みずがめ 2018年11月26日(月) 18:17

純粋な思いが二人だからこそせつない。ひねくれてはいないのが救いかな。
ママは頭の中でも日本語を使っている、という設定にしましょう(断言)。読みにくいのと書きにくいのはありましたがセリフでキャラ付けできるお方ですのでこんな感じでいいかなーと。たぶんあんまりママ視点はないでしょうしね(予定は未定)


ふーりえ  2018年11月26日(月) 02:02 (Good:2Bad:0) 35話 報告

主人公の家族もヒロイン二人の家族もここまで仲良くなっちゃうと先が辛いな
時間が経てば経つほど三家族での思い出が増えて想いも濃くなっていく
気付いたら良い感じにうまくいって皆仲良くでまとまってくんねーかな

返信:みずがめ 2018年11月26日(月) 18:07

気が付いたら三家族が一つの家族になる可能性。人類皆家族と考えれば……(拡大解釈)。まあいつかは答えが出るでしょうね。


沖野  2018年11月25日(日) 22:44 (Good:0Bad:0) 35話 報告

まだ結末は分からないのに既に切ない…
大団円もありだけども…
やっぱり俊成には決めて欲しいですね

返信:みずがめ 2018年11月25日(日) 23:44

小学生とはいえ本気ですからね。むしろだからこそ純粋でまっすぐな想いなのでしょう。おっさんの成長を見せるためにもきっちりと答えを出してもらいたいものです。


deepone  2018年11月25日(日) 20:59 (Good:4Bad:0) 35話 報告

ああああああああああああああああああ!!!
素敵なお話ですぅうううううううううううううううう!!!一揆読みしたあああああああ!!
全員に幸せになってほしぃいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
でも結婚できるのは一人ぃいいいいいいいいいいいい!!!

(8行省略されています)

返信:みずがめ 2018年11月25日(日) 23:40

ものすごい気持ちが伝わってきた(感激)。書きながらヒロインの反応見てるとラスト決めてるのにけっこう揺らいじゃうんですよねー。ルート分岐させればええやんって話なんですが、正規ルートとしてちゃんとした答えを出したいと思ってます。私自身揺れ揺れですがお付き合いいただけたら嬉しいですぞ。


ライト26  2018年11月25日(日) 20:27 (Good:0Bad:0) 35話 報告

女の子って成長早いね
葵ちゃんママもビックリ

この三角関係はどうなるかな

返信:みずがめ 2018年11月25日(日) 23:32

女の子は男の子が絡むとさらに成長が早くなるイメージ。家事とかも10歳くらいでけっこうできたりしますからねー。花嫁修業と思えばできるのかも?
葵ちゃんと瞳子ちゃんのお母さんは微妙に捉え方が違う感じ。この関係がどうなるか気になってるのは同じですがねー。


三日月?  2018年11月25日(日) 20:27 (Good:2Bad:4) 35話 報告

現代日本だから難しいけどヒロイン全員を嫁にするのはダメかな?
戸籍上は結婚してないけど、一緒に同棲してみんな仲良くみたいな?

返信:みずがめ 2018年11月25日(日) 23:21

表立ってはそうないですけどそういう形の家庭もありますよねー。名字違うみたいな。この小説が本当の意味でアブノーマルなのだとしたらそういうのもありかも?


投稿話順全話感想

らの二型  2023年08月13日(日) 21:22 (Good:0Bad:0) 報告

投稿先を間違えてませんか?
18指定を15で書いてますよ

返信:みずがめ 2023年08月14日(月) 07:31

間違えてました。削除しました。焦りました。本当に申し訳ありません…。


うさうさ  2023年09月21日(木) 22:26 (Good:0Bad:0) 152話 報告

1話から最新話までぶっ通しで読みました。
こんな面白い作品を描いていただき本当にありがとうございます。
登場人物が全員魅力的で、過去の出来事の拾い方も凄く好きです。
主人公の葛藤や成長が本当に読んでて楽しいです。
完結まで応援してます。


いちご酒  2023年05月18日(木) 22:38 (Good:0Bad:0) 152話 報告

>ああ、だとすれば、絶対に手放してはいけない存在じゃない
誤字じゃないけど、前の文章的に、
手放して良い存在じゃない もしくは、手放しちゃいけない存在だ
って感じですかね?

-追記-

あ、否定じゃなくて強調の語尾やったんですね。失礼しました。

返信:みずがめ 2023年05月20日(土) 08:17

いえいえ。ダダダッて書いてたら言葉の間違いをやっちゃう人なので、また何かあれば報告してくださるとありがたいです(間違いは直していきたい)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み