元おっさんの幼馴染育成計画
作者:みずがめ

▼感想を書く

感想

刄更  2018年12月09日(日) 15:40 (Good:2Bad:0) 47話 報告

付近に川と堤防あるからそこで凧揚げしてましたねぇ・・・今じゃほとんど見ないけど。
小さい頃は田舎帰ったり近所で餅つきしてたのに参加したりしてました。もうちょっと年行くとコタツみかんで寝正月でしたが。

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 23:15

もちつきとか懐かしいですねー。最近は餅が好きじゃないって子供ばかり見てます。おいしいのに……。中学生くらいにはこたつでゲームばっかしてました。


のび犬  2018年12月09日(日) 10:55 (Good:1Bad:0) 47話 報告

凧揚げなんてやったのなん十年前だか・・・(苦笑)

ゲイラカイトとかいってわかる人いるでしょうかねぇ(^^;・・・

子供のころは自作派で文具屋さんで竹紐かってゴミ袋を切って自作で凧揚げしてました・・。

いまだとドローンとかで遊ぶ時代なんでしょうが・・・。

ベーゴマの前の普通のコマとかビー玉で遊んだ世代ですので・・。

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 15:30

ゲイラカイトはちょっと世代が違うけどなぜか先生が自慢げに語っていた記憶がありますねー。
自分で作って空に上げるってのがいいんですよね。いろいろオリジナルになってたりするし。まあ時代は変わっているようですが。
コマはなかなか難しかったなぁ。ベイブレードとか超簡単でした。


りんごおおおおおおおおおおおおおおおおん  2018年12月09日(日) 07:23 (Good:0Bad:0) 47話 報告

凧揚げしたことないなぁ…僕くんの夏休みではやったけど。
正月はみんなでのほほーんと紅白見てる思い出。

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 15:18

凧揚げは世代もそうだけど地域でもやってるやってないがでそうなイメージ。こたつにミカンとか餅食べながらテレビとかも定番ですな。


フランク永井  2018年12月09日(日) 06:31 (Good:0Bad:0) 47話 報告

凧揚げやってたけど毎回公園の木とか時計とかに引っ掛けて破れて毎年買い直してた思い出

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 15:15

凧揚げはけっこうコントロールが難しい。他の子の凧と絡まってなかなかとれないーっ、みたいなこともありましたねー。


由夢&音姫love♪  2018年12月09日(日) 02:09 (Good:0Bad:0) 47話 報告

本当に仲のいい3人、二人の超美少女に想われて幸福者!
ここまでずっと想われているのも彼女らの人生に本当にいい影響をもたらしたからこそですね。
3人でずっとこのままでいて欲しいと切に願った今日この頃です。
凧揚げ、小学生低学年でやった記憶があります。
毎年お年玉が楽しみでした(笑)
本当に私も逆行転生したい…

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 15:13

おっさんの存在は当たり前のようになってますからね。二人とも影響を受けて自分を変えられた自覚もありますから本当に想いは募るばかりです。
なんだかんだで小学生の時は正月とか含めていろんなことを楽しめてましたからね。あの頃の感受性を取り戻したいものです。


陽真  2018年12月09日(日) 01:59 (Good:1Bad:1) 47話 報告

凧揚げやその他の遊びをよくやった公園の近くをよく通るけど、昔と違って今は本当に人が少ない。屋内で出来る遊びが増えたからなのかな……ちょっと寂しい。あと遊んでいる子供の声ってなんだか元気を貰えて凄く好きなんだけど、そうじゃない人もいるから難しいな。

おみくじはその年に気を付けるべきことみたいな戒めだから……。元気出そう俊成!
裏を返せば大吉になるさ!

この小説に関しては、のんびりとしたペースで良いかと思います。俊成たちにはその年にしかない出来事をしっかり楽しんでもらいたいし、私も読んでいてあーだこーだと楽しみたい(笑)

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 15:09

私も子供の遊んでる声は好きですねー。周囲も明るくなる感じですな。
おみくじはどんまいおっさんということで。でも二人から優しさをもらったからむしろ大吉以上だったかもしれぬ。
そう言ってもらえるとありがたいです。のんびりマイペースにやっていこうかなぁ。


のぶの武  2018年12月09日(日) 00:03 (Good:0Bad:0) 47話 報告

地元がめちゃくちゃ田舎なのもあって小学校時代は結構してましたね、凧揚げ。

小学校時代のクラスは自分含め5名でした。
しかもそれが1番人数の多い学年だったんですよね。

少なくともこのレベルの田舎なら何も心配せず凧揚げできますよ。

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 15:04

ところによっては凧揚げする場所なんてないってとこもありますからねー。自由にできるってのも楽しいですよね。昔は広い空き地とかあったのになぁ(遠い目)


桜遊  2018年12月08日(土) 23:52 (Good:3Bad:0) 47話 報告

小学校なら運動場で自作の凧揚げやってたなぁ…今もやってるかは知らん…

五円…ご縁ね……既にあるから別に五円でなくともよいのでは……

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 15:02

うちも運動場でやりましたねー。今はやってないそうですが。
これ以上ご縁が増えるのはちょっと……。


ライト26  2018年12月08日(土) 23:31 (Good:4Bad:0) 47話 報告

凶なのは女難のせいだな
きっと

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 14:24

女難だなんてそんな不吉なっ。……不潔なことが起こらなければいいのだが(バカ)


かのりかなめ  2018年12月08日(土) 23:31 (Good:0Bad:0) 47話 報告

現代では電線が多すぎて、高々と凧揚げしていると怒られるそうな。やって2~3mくらいでしょうか。
よっぽどの田舎か広い私有地ならいけるのかな?

次のイベントは何が来ますかね。…節分?
とまれ、次回も楽しみに待ってます!

返信:みずがめ 2018年12月09日(日) 14:20

うちの小学校は凧揚げのために冬休みに学校を開けてくれてたりしましたね。そこでみんな集まってやってました。昔に比べて空き地も少なくなってるから今はいろいろと難しそうなんですよねー。
節分? おほほ、うふふ、……うむ!(誤魔化しきれなかった)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み