ノット・アクターズ
作者:ルシエド

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Lyuvan  2019年01月31日(木) 13:45 (Good:9Bad:1) 53話 報告

原作には英二くんがいないって本当ですか?
裏方で特撮技術の塊で事件が起きないように安全対策しっかりやるし、キャラ形成もこううまい具合に隙間を縫う感じでけど、端役じゃなくて主役らしく成長もして、本当に二次創作ですかこれ。
え、原作気になるけど、逆に読めなくなるというか、いい意味で原作と違いすぎるというか調べた限りだと、ガラスの仮面を少年誌でやり始めた感じなんだろうけれど、オリエピオンリーだろう前半もキャラの相関を見事に描いているし、英二の成長に主眼をおいた中間もこう過去を乗り越えるというか飲み込むというか成長して、その成長とか終盤の既存キャラの壁にも原作主人公がしっかり絡んでて、でもその登場人物に英二の影響もある感じがしっかり入ってて。主要キャラに好意的に見られているところはやっぱ、技術の高さと安全重視で気を遣う姿勢であってオリ主だからで済まされてなくて、何これ。
え、本当にいないんですか原作にこのキャラ。
こう代用キャラとかでもなくパーペキオリジナルなんですよね、嘘でしょ。いないのにスタント無しの滝落ち、台風撮影、鉄砲水ですか。震えが止まらないんですけど。
(8行省略されています)

返信:ルシエド 2019年01月31日(木) 23:31

感想ありがとうございますー
ようこそ、こちらの世界へ……!


monnra◆IAvTSYr7MA ID:dwWThAVg  2018年12月28日(金) 15:10 (Good:6Bad:31) 53話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


コルタイロス ID:jmnt5f56  2018年12月20日(木) 03:56 (Good:13Bad:6) 53話 報告

原作でもモニョってたんですが、手塚監督が嫌な奴すぎるんですよ…
今回の話でも「崖から落ちても死人を出さない自信があった」と言っているだけで、その自信の根拠が示されてない。ボート回してたのは着水時の衝撃を和らげる役には立ちませんし。
「いいものを撮りたい」っていうのが映画監督の性だとしても、それを免罪符にして正当化するのは違うだろ…。
頼むからもう少し人道に配慮してくれ。

返信:ルシエド 2018年12月20日(木) 07:04

感想ありがとうございますー

 ここからは結構人によって解釈が分かれる部分に関する感想返しです。
 その前提でお読みください。

 まず、10mというのは着水安全限界です。
 この作品では独自推測で10mという高さになっていますが、ここが判断分かれる要因になっています。
 この高さは緊急時の海への飛び降り上限です。
 15mの高さから飛び降りると手足が折れる可能性があるというので、ここが安全の極限ラインだということになります。

 逆に言えば、ここまでは安全と見ることもできるんですよね。
 外傷が出来ないラインなわけですし。
 だからこその『着水安全限界』なわけです。
 法的・基準的にはここはセーフラインの内側だとも言えます。

 ただし、安全・危険は「あるかないか」の二極ではなく、安全が99.999%あるとか、危険が0.001%あるなどで語られ、完全にどちらかが0になるってことはほぼないわけです。
 だからこそ『予想外の事故』とかはちょくちょく起こるわけですしね。

 手塚監督の今回の撮影は、警察などの監査が入っても問題にはならないものです。
 あくまで今回は、ですが。
 基準は守ってるわけですからね。

 ただしそれでも、英二くんは「安全を期すなら6mまで」と主張するでしょう。
 着水における安全の限界ラインの内側であっても、怪我をする可能性や死亡する可能性は0ではないわけですからね。
 海での撮影ですし。
 仮面ライダーV3のスーツアクターさんは8mの高さから水に落ちて角度悪く体を打ってしまい、息ができなくなり、死を覚悟したことがあるそうです。独力で生還しましたが。
 今回の茜さんと同じですね。
 『運が悪かった』ということが起こり得る、それが撮影なわけです。

 となると、こういう撮影で一番強くて、手塚監督が使っていなかったのは何か。
 ズバリ、救命胴衣ですね。

 コルタイロスさんの指摘した『着水時の衝撃を和らげる』ですが、これすっごく難しいんですよ。
 一番難しいです。
 何故かというと着水衝撃を和らげるには全身を守らないといけないんですが、これやると変な格好になって撮影が成立しなかったり、重くて逆に海に沈んでしまったりしてしまうんです。
 15m以上の高さでは表面だけ守っても、衝撃は内側まで伝わるので手足は折れてしまいます。
 内臓なんて伝わるダメージにめちゃくちゃ弱いですからね。苦しくなります。

 なので、15mの高さから落ちると手足が折れる人間ですが、大抵の救命胴衣は手足こそ守ってくれませんが胴体を守ってくれて、その人を浮かせてくれます。
 手足が折れたり腹を打ったりしても、溺れさえしなければ人は死なないのです。
 骨や内臓にダメージがいかない10mからの飛び降りならなおさらですね。

 つまり、着水ダメージを防ぐことよりすぐに海上の人を助けに行く方が簡単で、手軽で、かつ効果的なわけです。
 溺れる前に……拾いに行く!
 これこそが救命胴衣の強みでもあると思います。
 『手足が折れてようが溺れる前に救助が成立する』ってことです。
 10mの高さだと手足が折れたりすることもないので、これが最適解だと思われますね。
 原作も大まかに着水高度の限界ラインくらいは見てたんじゃないでしょうか。


大豆 ID:c7g.swIY  2018年12月19日(水) 21:57 (Good:8Bad:1) 53話 報告

健脚じゃないのに三番目にたどり着くほど、必死に走ったであろう百城さんがエモい

返信:ルシエド 2018年12月19日(水) 22:19

感想ありがとうございますー
動けないわけではないんですが華奢な少女のイメージを維持できる程度の脚力を、意識して維持してるイメージです


ペヤングもぐもぐ  2018年12月19日(水) 21:09 (Good:0Bad:1) 53話 報告

飛び込むのは原作沿いだから変わらないとして、英二君が事前に潜って岩とかの危険を調べはするかとは思ってた。
英二君想定では飛び込む前にカットかかるから問題ないと思ってたんやろうなぁ。
これはカットかけなかった監督が悪いですね…。なお確信犯な模様。
しかしポリタンク使っての救助とは、初めて原作から微妙に変わった気がする。
(原作では着衣クロールで夜凪川下りしてたみたいだし)

返信:ルシエド 2018年12月19日(水) 22:18

感想ありがとうございますー
ある程度であれば、役所が警告してくれることもあります
例えば落ちて即死する岩などは警告されるが生えたり消えたりする海藻は警告されない……などですね
ルシエドは執筆環境とそこにある資料の関係で単行本補完の内容はちょっと変化球に入ったり、そもそも入らなかったりします
「この一枚絵ならこの描写ねじ込めるな」みたいな
この瞬間の描写夜凪が一人だけ飛び抜けて泳げてる描写だったりするのもそれですね


ディノス  2018年12月19日(水) 21:06 (Good:1Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です。

最新話感想→視聴者からは見えない『裏側』でのお話。
ちょいちょい知識を挟んで戴いているのを見ながら、素人目で見た感想ですが、『良い映画(映像)』というのを作るのに、許されるボーダーラインって、難しいですね。
勿論他の業態にもありますが、今回の話を見て、特に映像関係の『それ』は難しいって痛感しました。
とまあ、全体感としては以上ですがもう一言だけ。
英二くん。善性の人間なのは分かるが、益々ドツボに嵌まってらっしゃ(滝汗)
次回も楽しみにしています。

返信:ルシエド 2018年12月19日(水) 22:13

感想ありがとうございますー
映画はだから法でギチギチに規制したいという人が結構いるんですが、『表現の自由』という法律に対する最強のカウンターがあるんですよね、映画には


白いクロ  2018年12月19日(水) 20:28 (Good:1Bad:0) 53話 報告

飛び込むふりの演技をするってあたりで、あっこれ絶対景さんほんとに飛び込んじゃうなと思いました
なので英二君だったらもっと予想していたことだと感じるので、驚いたことがちょっと意外でした。
最近はカメラの視覚を把握するとか技術が上昇してるのでまさか景さんでも飛び込まないだろうと思ってたのですかねえ

返信:ルシエド 2018年12月19日(水) 22:12

感想ありがとうございますー
夜凪の能力が見えてる英二君には分かってたんです
このまま通常の撮影をすれば、夜凪が絶対に飛び降りないということは


薪木  2018年12月19日(水) 17:18 (Good:2Bad:0) 53話 報告

英二君はいい作品を作ることに全力なのは分かってるし、その為に千代子に調整を頼んだのも本人も分かってる。
そんな部分も尊敬してるし信頼してるけど、それはそれとして夜凪に全力で傾倒してるように見えるしさせてる夜凪に対するフラストレーションが溜まってる。

そんな大天使の心情が透けて見えるようです、怖ぁい!

返信:ルシエド 2018年12月19日(水) 22:11

感想ありがとうございますー
千世子ちゃんの仮面にかかるストレス圧力がどんどん増えていく


鬼蜻蜓  2018年12月19日(水) 16:57 (Good:0Bad:0) 53話 報告

急げ救急戦隊じゃないけどゴーゴーエイジ!
なんぼ安全対策してもアクション系の実写は危険と隣り合わせですよねえ。おとなりさんの人数が減らせるだけで。
極論危険だからこそアクションって映えるんでしょうし。

返信:ルシエド 2018年12月19日(水) 22:11

感想ありがとうございますー
昭和配信のコメントとか見てると危険だからこそ楽しんでる人ってのは間違いなくいるんですよね


彼岸花日和  2018年12月19日(水) 16:37 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です。

ウルトラマン、出番ないってよ。これも全部ケイ・ゴジラが悪い(極論
てかシン・ゴジラネタ雑ぅ!(ええぞ!ええぞ!

返信:ルシエド 2018年12月19日(水) 22:09

感想ありがとうございますー
ゲロ+ゴジラならば必然の帰結……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み