PSYCHO-PASS VS 楪いのり
作者:石神三保

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ローグ5  2019年12月29日(日) 23:23 (Good:0Bad:0) 9話 報告

完結お疲れさまでした。

私はギルティクラウンは全く知らずPSYCHO-PASSも3期をきっかけにはまり始めたにわかですが作中の登場人物の言動行動、事件の真相までとても再現度が高く楽しんで読めました。しかし帝都ネットワーク建設と東金財団のコラボとか関わるだけで色相濁りそうで笑ってしまいました。

返信:石神三保 2020年01月06日(月) 17:28

返信が遅れてしまいましたが、感想ありがとうございました。
帝都ネットワークと東金財団は吉上亮先生のPSYCHO-PASSのスピンオフでもしばしば黒幕として登場しますので、その例に倣いました。
3期を見ながら筆を進めた部分もあるので、ちょいちょい小ネタを入れたりしましたが、黒幕としてビフロストを登場させるには少し情報が足りなかったので、SSシリーズで判明している部分の設定を利用してなんとか悪戦苦闘した次第です(笑)
3期からファンになった方も楽しんでいただけたようで、感想をいただけて良かったです。
よろしかったらギルティクラウンもご覧になってみてください!


シスター・ネル  2019年12月20日(金) 22:22 (Good:0Bad:0) 9話 報告

完結お疲れ様でした。
かなり綺麗に纏まって様々な謎も解き明かされてとても良い作品でした。
生憎東京は遠く、コミケには一度も参加した事がないので実際に行って購入は出来そうにありませんが、ハーメルンでこの作品を読み続ける事にします。
設定的にPSYCHO-PASSがメインでギルティクラウンの要素が相対的に薄くなってしまってはいましたが、本当に楽しく面白くてワクワクさせていただきました。ありがとうございました。
今後とも執筆活動を頑張って下さい。

返信:石神三保 2019年12月22日(日) 15:42

いつも感想ありがとうございます。連載中大変励みになりました。
ギルティクラウンから出せるキャラクターが、不思議な存在になっているいのりちゃんだけだったので、ギルクラ成分が薄いのは自分でも感じていました。その代わり、本作の世界ではアポカリプスウイルスが医療用に使われていて、実はすごく危うい状態になっているという世界観を作ることが出来ました。真名お姉ちゃんが生きていたら酷い事になりそうです(笑)

同人誌の方ですが、売れ残った場合にはBOOTHでの頒布も考えております。少数しか刷っていないので余るかどうかわかりませんが、なるべく手にとって頂けるような機会を設けるつもりです。

最後までおつきあいくださり、本当にありがとうございます。


シスター・ネル  2019年11月25日(月) 06:57 (Good:0Bad:0) 7話 報告

お久しぶりです。更新お疲れ様です。
いやぁ、次回最終話とは何とも悲しいですがそれだけこの作品が良く、ずっと続いてほしいと思わされる物でした。
勿論、今回のお話も大変興味深く胸躍るお話でした。
いやぁ、にしても「寒川」ですか、いずれ誰かしらの系譜が現れるのではと思っていましたが彼の系譜かぁ、何だか感慨深い。
最初はてっきり「廃棄区画」とか単語から、アルゴの系譜かなとか(小説版だったかで葬儀社メンバーは最終決戦後クホウイングループを頼っていて、アルゴらしき人物が中華街とかで記者から当時を取材されてたから)思って色々想像しながら読めてとても面白かったです。

集は絶対に独身を貫いたでしょうけど、他の綾瀬やつぐみ、颯太、花音の系譜も気になりますね(ダリルも本国に帰還出来ない立場なのだからもしかしたら系譜自体はいるのかな?)そういえばいのりは出たのに未だふゅーねるが出てない。今後に期待。

今でも当時から録画してるテレビ動画とか漫画、小説読んでて思い出したんだけど、ヴォイド関連技術は失われたけどそういえば、ルーカサイトまだ残ってね??あれは別段ヴォイド技術使ってあるような描写ないっていうか純粋科学で実現できる物だし…ヤバイねぇ

作者様に星刻の加護があらんことを

返信:石神三保 2019年11月25日(月) 15:44

いつも熱い感想ありがとうございます!

コミックマーケットC97に向けて本として仕上げるつもりでしたので、名残惜しくはありますが次回最終回となります。
最終回はお祭り騒ぎにする予定なのでご期待下さい。

>そういえばいのりは出たのに未だふゅーねるが出てない。
その言葉で「あっ」とアイデアが思いつきましたので、第7話を改稿してふゅーねる出します!元々最終回で登場させるつもりでしたが、小道具として7話で登場させた方がスッキリしそうなので、改稿してチョットだけ登場させます。

感想を戴いたことでアイデアも浮かびましたし、励みにもなりました。本当にありがたいことです。


ナチュル  2019年11月10日(日) 15:52 (Good:0Bad:0) 6話 報告

めちゃくちゃおもしろいです。
サイコパスの世界観やキャラクターが、まさにこんな事言いそうとか思うことばかりで、原作を見ていたときの気持ちを思い出します。

返信:石神三保 2019年11月25日(月) 02:35

感想ありがとうございます。
PSYCHO-PASSのキャラクターはキャラが立っていて性格がはっきりしているので、二次創作でも書きやすいですね。
説明台詞が多いので唐之杜さんや雑賀教授の出番が増えがちになるのが、ちょっと悩みどころではあります(笑)


シスター・ネル  2019年10月23日(水) 21:03 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様です。
どんどん話が膨らみ面白さでニヤニヤが止まりません。
今後とも頑張って下さい。

返信:石神三保 2019年10月28日(月) 22:15

いつも感想ありがとうございます。
一応は冬コミまでに完結を目指しておりますので、気長におつきあいいただけたら幸いかと思います。


エウロパ  2019年09月16日(月) 13:18 (Good:0Bad:0) 5話 報告

こ、これは何が起こっているんだ!?

返信:石神三保 2019年09月16日(月) 16:47

感想ありがとうございます。展開にご期待ください。


ユト  2019年09月15日(日) 17:59 (Good:0Bad:0) 4話 報告

お疲れ様です。
ギルクラとサイコパスのクロス最高です。
原作の雰囲気をきちんと醸し出しているのがたまらなく好きです。
ぜひ続きをお待ちしています。
頑張ってください。

返信:石神三保 2019年09月15日(日) 20:38

感想ありがとうございます。

なるべくPSYCHO-PASSの世界観を壊さないようにと、再始動したPSYCHO-PASS SSを観たり、全シリーズのおさらいをやったりしているうちに私用で忙しくなってしまい、間が開いてしまいました。

冬コミまでには完結させるつもりですので、不定期ではありますが続きは書いていくつもりです。
これからも暖かく見守って頂けるとありがたいです。


シスター・ネル  2019年01月20日(日) 20:38 (Good:0Bad:0) 4話 報告

キタコレ!!!
新キャラキマシタワー!!
今回も楽しく読ませて頂きました。
難しい話で理解するのが大変でしたがその分とてもリアリティが出ていて良かったです。
今後も頑張って下さい

返信:石神三保 2019年01月25日(金) 02:58

感想ありがとうございます!
巌永望月は、吉上亮先生の小説PSYCHO-PASS GENESISに登場するキャラクターですね。
PSYCHO-PASS GENESISを既読の方はニヤリとするような良いキャラクターなので、今回使わせていただきました。


西園弖虎  2019年09月16日(月) 18:44 (Good:0Bad:0) 1話 報告

投稿お疲れ様でした。

いのりは好きなキャラクターです。ギルティクラウンも色々ありましたがよかった。確かにそうですね、彼処まで確立したキャラクターなのですからもっと見たいものです。そんな彼女がPSYCHO-PASSに登場。凄く楽しみながら読ませて頂いています。

返信:石神三保 2019年09月17日(火) 18:56

感想ありがとうございます。お楽しみ頂けて何よりです。
EGOISTとしての楪いのりは今なお活動中で、様々なアニメの主題歌を歌っていますし、スターシステムの様にアニメのキャラクターとして出演しても、面白いのではないかな?と思っています。
PSYCHO-PASSの世界は、一度世界が崩壊してから作られたディストピアなので、楪いのりを登場させるにはピッタリでした。


シスター・ネル  2019年09月14日(土) 22:39 (Good:0Bad:0) 1話 報告

お久しぶりです。
更新お疲れ様でした、エタってしまったのかと戦々恐々しておりましたが故に今回の更新は大変嬉しく思います。
さて、今回はいのりが本格登場してきまして、中々謎が深まる展開となりワクワクが止まりません。
1話でも登場こそしていましたが私はてっきり幽霊や3Dホロ等か何かで模倣したかつてを知る者達による犯行とか思ってましたが、今回の話で実体を持つ、という事で幽霊や3Dホロの線は薄くなりましたね
クローンか、政府が隠して保管していたウイルスを媒介に現世に再現出したか、とにかくいのり本人かはまだ分かりませんがとても“らしい”雰囲気でとても良かったです。
(13行省略されています)

返信:石神三保 2019年09月15日(日) 20:11

長文の感想ありがとうございます。

様々な考察をされているようで、私自身刺激になります。
間が開いてしまったのはPSYCHO-PASS SSで公式が再始動して、世界観に影響しないように少し長考してしまったのと、転職と引っ越しでなかなかまとまった時間が取れなかった事が原因でした。

冬コミに向けて仕上げる予定なので、それまでには完結する事を目指しております。

お読み頂き感謝申し上げます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み