グラン・ミラオス迎撃戦記
作者:Senritsu

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感想

沙希斗  2019年12月08日(日) 17:10 (Good:1Bad:0) 25話 報告

完結、お疲れ様でした。
ただただ、感動しました。

前回の感想で「物凄く嫌な予感がする」と書いてしまったんてすが、あの「紅い光」は「女神様」が手助けした光だったんですね。
エルタに重ねられた「真っ白な手」の主が彼女のものだろうという事は分かってたんですが、紅い光がグラン・ミラオスの最期の抵抗かと勘違いしてしまいました。
(12行省略されています)

返信:Senritsu 2019年12月08日(日) 20:12

こちらこそ、物語の序盤から追いかけてくださったこと、感謝いたします。お疲れさまでした。

もう十八番みたいになってますよねこれ。終盤に書きたいものが集中するという作者としての性質上、こういう流れになりやすいみたいです。
作中や他の方の感想への返信でも言っていますが、この作品はエルタを基準にすると彼が願いを叶える過程の物語になります。彼にとって何より大切なものが序節なので、締めで重視する点もそちらを選択させていただきました。

初めて知ったので動画を見てきましたが、予想以上にはっきりした口調でそう話していてびっくりしました。
ものすごく粋な計らいだなと思うのですが、これ、気付いた方すごすぎませんか……?
なんだか憧れちゃいますね。これ。背中を押されている感じで。ご紹介をありがとうございます。


墓守幽也  2019年12月08日(日) 16:07 (Good:3Bad:1) 25話 報告

まずはお疲れさまです。
主人公もカンペキに死んで、祖なるものパワーで蘇生とか流石にしなさそうな展開なので、全体を通しての感想もう書いちゃいます。
後ろにぐだぐだ書きますが、総評としては面白かった!この一言に尽きます。

「純粋にモンハンの世界を描いた小説」として非常に面白いです。
(11行省略されています)

返信:Senritsu 2019年12月08日(日) 19:12

こちらこそ、読了をありがとうございました。
作中でも言いましたが、さすがの彼女でもその域までは厳しいかなという判断に至りました。あくまで作者の世界観における設定です。

今まで複数のシリーズに跨いでモンハンの作品を書いているので、引き出しはそれなりに用意できているみたいです。ホームグラウンドなので自由に動ける、という感覚に近いものがありますね。
戦況マップに関してはもっとやりようはあったかなと思っていましたが、最低限機能はしていたようでほっとしています。

ご指摘の点に関しましては、ああ~~という感じです。やっぱり引っ掛かりますよね。ごめんなさい。
自分もちょっと無理があるかな……と思いつつ、憧れが強すぎて書いてしまったというのが実情です。
該当部分は修正させていただきました。やはりにわかが書くべきではなかった……。
あの物語が起点になっていることは事実で、この作品にとって大切なことでもあります。大きな欠点に感じられるかもしれませんが、その他は見逃していただけると嬉しいです……。


泡辛 ID:QDJGLEAg  2019年12月07日(土) 22:05 (Good:2Bad:1) 25話 報告

「やっぱりモンハンっていいなあ」と思わせてくれるような作品でした。
おとぎ話の主人公になるという、あどけない少年が思うような夢を抱き続けて生きてきた一人の狩人の生き様。とても引き込まれました。

作品を読み終えて、久しぶりに3Gを起動してみると、友達と夢中になってやり込んだ、小学生の頃の思い出が浮かんできました。

火力を重視したスキルを組んで、お守りや装飾品を効果的に集める、というのもモンハンの楽しみ方の一つですが、お気に入りの装備を着て、世界観を味わいながらモンスターと向き合う。たまにはそういうのもいいかも?と思わせていただきました。

このような素晴らしい作品を産み出してくださったSenritsuさん、また、最高の舞台を用意してくれたモンスターハンターというゲームに感謝!

返信:Senritsu 2019年12月08日(日) 18:19

実際、自分もその二つの観点(ゲーム性を楽しむ方と、世界観を味わう方)は持っていますね。両方とも楽しみたいので、セーブデータを二つに分ける戦法をよく取っています。
一つ目のデータは攻略重視で友達とわいわいやって、落ち着いてきたころに、二つ目のデータでじっくりストーリーを進めてみる。すると、見落としていたNPCの台詞や細かなギミックが見つかったりして。後者は根気が要求されますが、二次創作する身としてはその見返りも大きいです。

本当に。モンスターハンターという舞台に感謝しかないです。ものすごく当たり前ですが、その舞台がないと作品が書けませんからね!
こちらこそ、素敵な感想をありがとうございました!


沙希斗  2019年12月02日(月) 15:32 (Good:1Bad:1) 25話 報告

泣きました。
そしてガルムさん、お見事でした。

彼の活躍があったからこそでもあるのですが、でもそれまでに「ブレスを吐かせないようにして近付ける作戦」が功を奏していたんですね。
そのためにアストレアはあんな、傍目から見れば常軌を逸したかに思える身を犠牲にしながらもブレスを避け続ける誘導をしていたんですね。

しかしエルタが「こうまでして」頑張ったというのに、それでもクリア出来そうにないような物凄く嫌な予感(前振り)が……!?
次回、どうなってしまうんでしょう。

返信:Senritsu 2019年12月02日(月) 20:38

ガルムさんが話題に出てくれてよかったです。ちょっと周りの活躍に隠れがちかなと思ったのですが、彼の功績もかなり大きいですね。まさに彼の経験の賜物でした。
力押しではどうやっても押し負けてしまいますから、策略、読み合いに持ち込むというのは大切なことなのだろうなと思っています。

次回は最終話となります。今週土曜日に公開される予定です。


生姜  2019年12月01日(日) 00:34 (Good:3Bad:1) 25話 報告

初めのタイトルやら元の粗筋からして、書きたかった部分、重ねたかった部分はこれだろうなぁと思っていました。
その考えをかるく上回ってくださる展開回しに、ワクワクさせられてしまいましたけれどね……!

返信:Senritsu 2019年12月02日(月) 02:55

まさにその通りで、この一連のシーンが書きたくて書き始めた小説でした。一年かかっちゃいましたけど……自分のモチベーションの持続時間的にかなりぎりぎりでした。
自分なりのかっこよさというか、思い描く展開の熱さというものをぎゅっと詰め込んでみました。という感じで。ワクワクしていただけてよかったです。
それでは、感想をありがとうございました!


雪代トウカ  2019年12月01日(日) 00:18 (Good:1Bad:1) 25話 報告

本来の原作達を越えていくようなsenritsuさんの小説は本当に大好きです(;Д;)。本当はもっともっとすごいって言いたいのに語彙力がなくて本当にごめんなさい(T-T)

返信:Senritsu 2019年12月02日(月) 02:48

原作とは違う土俵で描かせてもらっている気がするので、そのおかげというのもあるのかもしれませんね。
いえいえ、感想を書いていただけるだけでものすごく(ものすごく)ありがたいです! とても励みになります。ありがとうございました!


全話感想

狩降 ID:tbmtZVlQ  2020年09月01日(火) 16:41 (Good:1Bad:0) 1話 報告

少女の語りに出てくる、「星」は地球の事を指してるんでしょうかね?
それとも新大陸の青い星…?

返信:Senritsu 2020年09月01日(火) 17:35

はい。地球という表現が適切かはやや微妙なところですが、モンハンの舞台となっている大地ですね。
今後もこの星という言葉は時折出てきますが、同じ解釈で通していただいて大丈夫です。


ゴーヤきらい  2020年08月16日(日) 14:52 (Good:1Bad:0) 34話 報告

3gやってましたけどやっぱりゲームである以上アタリハンテイ力学とか世界観に合わない所はやむを得ない…その点古龍の規格外さとそれに立ち向かう人達の姿勢をしっかりした設定の元で見せて頂けてとても面白かったです!キャラクターも魅力に溢れてました。

返信:Senritsu 2020年08月16日(日) 20:02

そうですね。そういった「ゲームだから……」の部分を如何にそれらしく描いていくか、というのがひとつの焦点になりそうな気がします。
今作では力を入れるべき(力を入れることができる)点として、もう全力で化物のような古龍を描こうとしていたので、そう言っていただけてとても嬉しいです。読了をありがとうございました!


D-Hat ID:pnhkHTMo  2020年08月04日(火) 00:44 (Good:1Bad:0) 34話 報告

MH考察系YouTuberさんの動画でSenritsuさんのことを知りました。
作中の登場人物やモンスターの描写がとても丁寧で映像化しやすく、夢中になって読みきってしまいました!!
上手く言葉にできず歯痒く思いますが、このような作品に触れることができてとてもよかったです。
より深くMHを楽しめる気がします…なんだかワクワクしてきます!

面白かったです。素晴らしい作品をありがとうございました!

返信:Senritsu 2020年08月04日(火) 16:23

動画とこことでは大分テンションが違う気がするのでびっくりさせてしまったかもしれませんね。それはともかく、読了をありがとうございます!

映像化しやすいと言っていただけて、ほっとしています。こういう描写は作者のイメージをどれだけ伝えられるかと、読者さんにどこまで想像の余地を振れるかにかかっているので……映像化をしていただけているのは理想に近いですね。
二次創作的な視点を持つ、というのは何も考察や設定に詳しくなれ、なんて厳しいものではないです。
自分が操作しているハンターに感情移入してみるとか、軽く裏話なものを自分で考えてみるとか、そういうことを気軽に考えてみるくらいで十分です。それが案外深みを与えてくれます。
この作品をきっかけに……と言うと気恥ずかしさはありますが、例えばヒオンはアステラにいて、ソナタやアストレアは現大陸の孤島で相変わらずハンターをしていると思います。自分が今プレイしているモンハンのどこかに彼らはいて、勝手に物語っているかもしれません。そんな想像を自分はよくやってます。けっこう楽しいですよ!

それでは、重ねてとなりますが、素敵な感想をありがとうございました!


zok ID:4x1YvDvE  2020年07月25日(土) 18:16 (Good:1Bad:0) 34話 報告

こんにちは、zokです。他のMH漫画を書かれている方の話や、少々内輪的ネタになってしまうこと、旋律さんの作品を全て読了できていないことお許しください。
半日で読み切りました。0話から、一気に。残りの半日は感情の波にどっとやられて放心です。一日返してください……笑
作品にガッツリアストレアとソナタが登場してくれたのがとっても嬉しかったです! また会えて良かった、今回も頑張って! と(登場人物全員応援していましたが)特に2人を応援しながら読みました。
序盤からのいきなりの絶望への落とし方、中盤のどん底の中での希望の見せ方、終盤の人間の根性と機転、主人公の、約束の為に正に燃え尽きる様、過去編と未来編まで……文字って二次元的存在ですが、こんなにも物理的質量があるのかと、いや、実際はないのですが、まるでそう感じさせるような怒涛の20万字でした。市販のラノベも20万字程度だそうですが、あんな片手でホイホイ持てるような重さじゃありませんでしたよ。本当に。
読んでいて息付く暇もなく、本当に肋骨折れたかと思った(オーバーすぎな表現かもしれませんが、本当に悶えながら読みました!)。
3,3G未プレイで、複雑な群像劇物、バカスカ人も死に、目まぐるしく戦況や舞台が変動するのに全く状況判断に迷わなかったのは旋律さんの洗練されきった文の構成力と、どこまでも丁寧な情景描写によるものでしょうか。本当にすごい。実は評判はかねがね聞いていたのですが「長いよ」と耳にし、読み始めるのに少し躊躇していたのです……長かったけれど、全くページをめくる面倒さを感じない作品でした(いわゆる「エモくて、しんどくて」手は止まったのですけれども笑)。
ファンアートの話になってしまうのですが、昨年さとまるさんの同人誌でこの作品の「遥か古きおとぎ話」を寄稿されていましたよね……? 当時読んだ時は特になんのことも無いMH創作のSSだと思っていたのですが、まさかこの作品のプロローグだったとは! 私、昨年の時点でエルタと白いワンピースの少女に会っていたのです…...!! (少女は描いていませんが)私がエルタを描くことは昨年の時点で確約されていたように感じて、うわぁーーー!!!と1枚描いてしまいました。こういう背景で描きました……。本当に突然のファンアート失礼しました。
これでMH創作の方はおしまいということで……寂しいですね。ハーメルンMH小説といえば、旋律さんの様なイメージがあったので。しかし私もこの界隈に入って日が浅いので、旋律さんの残りの作品含めてまだまだ素敵な作品に出会えればいいなぁと思います。
本当にお疲れ様でした! 良い作品をありがとうございました!

返信:Senritsu 2020年07月27日(月) 16:04

いえいえ、全部読んでいただくなんてお願いすることでもないので……ひとまず、本作を手に取ってくださりありがとうございます。
なにぶんこの文字数、がんばれば一気読みできてしまうので、一日を奪ってしまった事例が多発しています。思わず苦笑いです。

今作は舞台がタンジアということもあり、モガの村の英雄は間違いなく呼ばれるだろうということでソナタたちが登場する運びとなりました。実はモガの村とタンジアの物理的距離は明かされていないのですが、たぶん近いのではないかな、とあっさりめに考えています。
自分は過度に凄惨だったり生々しかったり、特に人の負の感情を書くことが得意ではないので、その条件で深刻な状況を如何にして表していくかでずっと頭を悩ませていた記憶があります。なんとか描き出せていたようでよかったです。
過去編まで含めると28万字らしいので、ラノベだと二冊にしたくなるくらいの分量かもですね。一冊だと割と鈍器に。それくらいの重さが作品としては合っているのかな……?

群像劇は大変でした……たくさんの人をそれらしく動かしていくって難しいんだなとしみじみと。でも、相手は黒龍ですから自己解釈的に人数を減らすわけにもいかず。
そして私は説明回や説明パートといったものを極力置きたくないなと思っている人なので、ストーリー進行中の地の文や台詞に情報を散りばめていくことを目標に書いていました。それが読みやすさにつながった……のかも?
情景描写については以前ご説明した視点の移り変わりの順番を意識して、練習台の如く数多く書いていったのが功を奏したのかもしれませんね。文字数は増えてしまうのですが、それで読みやすくなるならと、相殺以上の価値を見出しそうになります。

さとまるさんの同人誌については、構想をお聞きしてすぐに衝動でこのプロローグを送ってしまうという恥ずかしい記憶が。こう、なんというか、実際に紙媒体で読んで以来、絵や漫画という表現技術に自分も触れた方がいいような気がしています。やっぱり同人誌で文章は厳しいものがありますね。
MH原作の総合評価順だと十番以内にも入れていないですけどね……! でも、正直なことを言えば、そう言っていただけて嬉しいです。本当に本当に小さなコミュニティですけれど、一つの文化を作れたのかな、なんて考えてしまいます。また、戻ってこれたらいいですね。

こちらこそ、こんなに熱意のこもった感想をありがとうございました。創作活動、がんばってくださいね!



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