あさおん・オブ・ザ・デッド
作者:夢野ベル子

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

明闇  2019年01月10日(木) 19:44 (Good:1Bad:0) 報告

配信環境どころか人間関係すら整って無いじゃないか(困惑
今回の話の展開だと今後配信で顔出しすればゾンビ避けスプレーの事をコメントなりされたら面倒ごとになると思うけど大丈夫なんかね?

ここにいるメンバーで主人公についてきそうな命と飯田とエミちゃん後おまけで恭治はともかく、残りの3人はゾンビで殺すって言うなら問題ないだろうけど……
いくらスプレー(笑)で実際はお守りだとしても第三者目線では一度でもゾンビ避け出来てるから、大門あたりならもっと研究すれば万が一って思いそう。

コミュニティに入ったメリットが命と会えただけでデメリットの方が多い印象、コミュニティメンバー4/5ハズレとかガチャ失敗では?
リセマラ待ったなしやん。

返信:夢野ベル子 2019年01月12日(土) 02:05

あれ・・・?感想返したような気がしてました。
すみません。

人間関係難しいですよね。でも配信って人間関係の煩わしいところをとっぱらったような感じもします。
コミュ力お化けじゃないと配信できないかというとそういうわけでもないですし、なんか違うキャラクターをまとった感があるからいいのかな。

コミュニティに入ったデメリットは、主人公のコミュ力の無さに直結しているのかなぁ。
もっと主人公にコミュ力というか他者に配慮する力があれば、また違った結果が待っているのかもしれません。
あるいは、痛快にぶっころしまくる、でもいいんだと思いますが、そうはできなかったのは、自分なりのリアリティの追及の結果かもしれません。

リアリティって、ファンタジーにとっては毒なのかなぁって。
そんなふうに思ったりもします。


おゆ  2019年01月06日(日) 23:52 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!

この作品を正月から発見できてラッキーでした!

すんごく面白いです
文体も読み易いですし、ストーリーも文句ないです
それにキャラがいいですね
ゾンビ物なのにホラー的なものや人間同士の争いが抑えられていて安心して読んでいられます
何よりもゾンビが、何というか人間らしくてこの作品の味ですね
授業を続ける先生ゾンビ、部屋で待ってるお姉さんゾンビ……

これからの展開に期待しています
完結お願いします!

返信:夢野ベル子 2019年01月07日(月) 00:48

感想ありがとうございます!
面白いとおっしゃっていただき、誠にありがとうございます。
キャラについては、TSなので、かわいさ全振りなのは間違いありません。
わたしのなかのTS少女とは基本的に愛されキャラなので。
ただ、問題はゾンビ的な要素って、結局、人間が一番怖いってことなんだと思います。
そう考えると、そもそもTSでゾンビって時点で、結構無茶をしている感はあって、普通に日常系TSでも書いてたほうがよかったんじゃないかと、ちらりと考えてしまいますね。
ゾンビがコミカルに見えるのは、わたしとしては非常にうれしいです。
ゾンビも人間も基本的には変わりません。
人間を愛せるならゾンビも愛せます。
作者の脳内精神バランスがおかしくなければ、ゾンビに愛らしさが宿るはずです。
人間のコミュニティはあまり崩壊させたくないですけど、物語的には仕方ないのかなー。

完結までは……というか、配信までは必ずいかないといけませんね。
嘘になるのは良くないですし……。はい。がんばります。


全話感想

Corgie  2019年03月19日(火) 07:51 (Good:0Bad:0) 報告

活性・非活性の違いがあっても、もうみんなゾンビ種ヒトって定義でいいんでは。

返信:夢野ベル子 2019年03月19日(火) 08:50

感想ありがとうございます!
そうですね。特にヒイロゾンビ化しちゃうと特段のデメリットがないからなぁ。
ただ種としての支配は完全に完了しているわけじゃないです。
人間である以上は、完全な行動制御が可能なわけじゃないですし、弱ってないと無理。

次章では逆転現象が起こるように書きたいです。


ばるーらさん  2019年03月18日(月) 21:48 (Good:0Bad:0) 報告

ボンジョヴィに続けてディープパープル......貴方の齢が気になります。
勿論、ギターでsmoke on the waterはソロまで頑張って欲しいところ(挫折済み)

返信:夢野ベル子 2019年03月19日(火) 08:48

幼女作家。幼女作家だから!

ボンジョヴィもディープパープルも有名どころだし、ロック好きな幼女がいてもいいじゃない。
ぜんぜんメジャーだし、女子高生がマイケルジャクソン聞いてるのと同じだよ!

マイナーっていったら、今回の『誰も寝てはならぬ』のギターアレンジって、
ギター仙人って呼ばれてるウリジョンロートの作品でそんなのあったねって言えるぐらいの微妙な按配さが必要だと思うよ。スカイギターは出してもよかったけど、小説的にはスルーされる可能性が高い。

つまり、ゾンビであさおんというマイナー具合から考えて、ボンジョヴィとかディープパープルクラスじゃないと知らない人が増えるだろうという作者ごころだよ。

幼女らしい計算だよ。

わたしはFコードが弾けない。


にょんギツネ  2019年03月18日(月) 21:10 (Good:0Bad:0) 報告

同じネット小説の実験的SFゾンビものという点で小説家になろうの某作品(主人公の少年とゾンビの集合的意識が融和する)とかと、この作品のゾンビに対するアプローチが似ているような気がすると思いました。

楽器演奏配信! こういうのもまた配信映えしますよね。命=サンのギタースキル高い。
きっと緋色の次の配信はリコーダー演奏ですね!(クソザコ推理)

返信:夢野ベル子 2019年03月19日(火) 08:41

探してみたんですけど、なろうで『ゾンビ』で検索したら2000作品ぐらいあって挫折しました。
あとで、教えていただけると幸いです。ただ、思想的に似通ってるとそこにひきずられそうなんで、書き終わったあとに読んだほうがよさげかもしれません。

集合的無意識はツイッター的な存在を出している作品はわりと明確に意識していると思います。
なんというか鏡像なんですよね。

楽器演奏……しかし、主人公は不器用さんだったのである!
リコーダー演奏。なるほど見た目小学生。リコーダー。はかどるな……。

ちょっと本命なのは、違うやつなんですけど、これも人間がどれくらい盛り返すかの按配なので難しい感じもします。あまりやりすぎると次章との矛盾が生じそう。


oen  2019年03月18日(月) 18:54 (Good:0Bad:0) 報告

まぁ主人公に手を出してくる国家はほとんどないでしょうね。現状ゾンビパニックを解決できる唯一の存在であり友好的でもあるし。全員ゾンビウイルスに感染なおかつ主人公はそのうち全ゾンビ全人間に干渉できるとなれば手を出すデメリットが大きすぎる。おまけに表に出てしまってるしね。まともな国家ならまずは友好的に接触してくるはず。

返信:夢野ベル子 2019年03月19日(火) 08:35

感想ありがとうございます。

友好的という戦略は生存的にかなり有能っぽいですね。部分的には蛮族的な種族が当初は勝つんですが、最終的には友好的な種族が勝っちゃうという。
ただし、友好的な種族が勝つのは、女性が征服されたあとに、征服した国の子を産むからです。女性は子を育て、征服された国の思想を子に伝播する。

つまり、ゾンビみたいに寄生するから勝てるっていう……。

主人公はゾンビでガッツリ人間に寄生してるんで、そこが強みですかね。

ただし、人間って全体的な統制がとれてるように思えてそうでもないところがありますし、無意識の奔流は本当に怖い。そのあたりの按配を描写したくもあり、描写しきるのにかなりの力量が必要な感じもします。


鰻重特盛  2019年03月18日(月) 18:39 (Good:0Bad:0) 報告

ピンクさんはあれですね、女性だったらまだ微笑ましさがありますけど、中年親父だったら変態臭が………。

返信:夢野ベル子 2019年03月19日(火) 08:30

ピンクさんはピンクフロイドという一部では超有名バンド名から着想を得たのでプログレッシブな感じです。
ピンクフロイドといえば、一番の代表作といえば邦題で『狂気』。
英語で『ザ・ダークサイド・オブ・ザ・ムーン』で宇宙的な感じです。
フロイドはフロイトとも似ているし、夢分析で有名な感じだし。

スタートゥインクルしてる感じで、いい感じだな。うん……。
これでいこうというふうに五秒くらいで決めました。
だいたい感覚的に名前を決めています。

モノを書いているとたぶん名前ってみんな苦労するんじゃなかろうか。
変すぎてもいけないし、普通すぎてもちょっとどうかと思うし、微妙な按配が必要なように思います。
ハンドルネームだったら、まあそこまで考える必要もないかも……。


遠野 秋  2019年03月18日(月) 12:50 (Good:0Bad:0) 報告

ピンクさんめちゃ慣れ親しんでるけど大丈夫かな
大元がアメリカだから、正義を大義名分にして何かしてきそう

返信:夢野ベル子 2019年03月19日(火) 08:22

感想ありがとうございます!
ピンクさんはアメリカ出身だけど日本の文化に触れてるんで大丈夫!
という設定は書いているけど、配信編のプロットが既にズタズタなので、なんともいえないところに来ています。
これが物語が勝手に動いちゃうというやつでしょうか……。


猫嵐  2019年03月18日(月) 08:20 (Good:1Bad:0) 報告

ピンクさんが馴染んでる(笑)

返信:夢野ベル子 2019年03月18日(月) 08:57

感想ありがとうございます。
しかし、重要なことがひとつある。
アパートにやってくるのはピンクさんではないのだ(ネタバレ)

伏線張っててそれがビシッと回収できたときは、わたしとしても気持ちいいんですけど、
そこまでうまくできるかは謎ですね。

回収漏れとかでてきそう。

でもがんばる。


ルゥルク  2019年03月18日(月) 05:32 (Good:0Bad:0) 報告

いつかリビングデッドキッチンって漫画みたいな世界観になってくれたら嬉しいな

知らなかったらすみません

返信:夢野ベル子 2019年03月18日(月) 08:15

一話が無料だったので見てみました。
なるほど、ゾンビハザード収束系ですね。しかもハートフルコメディ。

この作品はわりと人間をぶっころばしてるので、そこまでハートフルにはならない気がします。
ゾンビは大衆であり、大衆は『あなた』に優しいだろうか?
ということが根本にあります。

配信における大衆は優しいですけどね。
視聴者さんはファンだし優しいに決まってるから。

とはいえ、わりとコメディも入れてると思うし、そんなに暴力的ではない話にしたいとも思っております。
作者の内心がかなり反映される可能性が高く、慎重なコントロールが必要な感じ……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。