あさおん・オブ・ザ・デッド
作者:夢野ベル子

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ぱんぐらす  2019年01月12日(土) 09:19 (Good:0Bad:0) 報告

はわわわわ…か、加速のにおいがするのです…

-追記-

ギスギスって長らく書いてるとhageそうになりますもんね!(意図的誤字)

返信:夢野ベル子 2019年01月13日(日) 00:07

感想ありがとうございます!

加速した物語は危険な領域に突入するのです!

というか、書いているほうもそろそろストレスが溜まってきてますので、

いったん穏やかになりたいです。


追記部分へのご返信。

ギスギスはもういやなんですけど、自分でもまったく分量といいますか物語の流れをコントロールできてないのが、いやです。おそろしく実力不足を感じます! これはもうリセマラするしかないな……。


安木ポン酢  2019年01月11日(金) 19:28 (Good:0Bad:0) 報告

い、胃が痛い……助けて……
穏やかな気持ちになりたいです……

返信:夢野ベル子 2019年01月12日(土) 02:06

感想ありがとうございます!

ゾンビになろうや・・・

ゾンビになれば、穏やかな気持ちで日々を過ごせますぞ。


全話感想

おゆ  2019年04月21日(日) 21:11 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!

一言、ちょこちょこ佐賀ネタぶっこみがいいですね

リアルで佐賀に行ったことないんですが……
観光地や工業地は……

いや、ゾンビ登場といえばコンビナートや遊園地が定番かなあ、と


雪解け餅  2019年04月21日(日) 19:28 (Good:0Bad:0) 報告

最終章ってあとどれくらいで入る予定ですか?

そこそこ協力的な緋色ちゃんを即殺するって、日本人にしてはエラく決断までが早かったですね。
まともに政府が機能しているとは思えないので誰かが命令系統を私物化してる可能性もありますが、日本人って分かりやすい悪に対してしか強気になれないイメージだったのでちょっと意外でした。
緋色ちゃんってグレーではあるけど黒ではないから、今殺すと民意から外れてる気がしますし。

返信:夢野ベル子 2019年04月21日(日) 20:04

感想ありがとうございます。

最終章いつ入るのかですが、もうまもなくかなー。最終とは限らないのですけどね。うーんどうしたらいいものなのかは悩みどころさん。

今回の停電の件は、単純に一部の暴走というイメージですね。
少なくともジョージAロメロ監督のいうところの『ゾンビ』とは大衆のことですから、
民意は常にゾンビ側にあるのです。

というようなメタ構造は置いておいても、さすがに協力的な存在をいきなり殺してしまおうというほど、日本人は乱暴じゃないと思います。

そもそも神や悪魔という概念が薄くて、二項対立という概念で捉えるよりは、上位存在は全部神様なので、わりと曖昧です。TSしているのも曖昧な感じ。

民意を正確に表現すると、ヒロ友みたいな感じになるのですが、リアル側に寄り添えば神様っぽい存在に見えるかもしれません。

そのため、久我の行為は民意からはずれてるのは確かなのですが、そういった大衆の意思に反して、我意を貫くのが人間らしくもあります。

緋色からしてみれば、そういう存在は、クオリアを感じさせるので嫌いではないですが、行き過ぎると迷惑なのは、どこの世界でも変わらないかなぁ。



ディアーチェ  2019年04月21日(日) 15:37 (Good:0Bad:0) 報告

久我許せねぇ……
ヤっちゃいましょう幼女先輩(゜ᾥ ゜)

返信:夢野ベル子 2019年04月21日(日) 19:50

ガチ戦闘力では、幼女先輩は英雄になれるクラスですが、
まあ、ほら、いくらあれでも相手は人間ですからね。
勝手に殺しちゃマズイのです。

幼女先輩の逆襲は……あるのかもしれません。


Corgie  2019年04月21日(日) 14:23 (Good:0Bad:0) 報告

むしろ日本政府に失点させて
合衆国が拾い上げる準備してるんじゃね。
自衛官の一部将官にも実際にそういうのいると聞く。

合衆国とは限らないがw

返信:夢野ベル子 2019年04月21日(日) 19:48

基本的に自国優先主義なのはどこも変わらない戦略ですね。
人も国家もそこは変わらないところです。博愛主義も無料ではないので。
せ、政治の話は幼女作家としてはようわからん。
きなくさくなりすぎても困るので、におわすだけ。におわすだけ。


ミミェ・・・  2019年04月21日(日) 13:36 (Good:0Bad:0) 報告

仮にもゾンビ化を治せる見込みがある存在を殺そうとして愉悦してるのか?
まぁ逆恨みだろうけど、その事実を知った国民はどう思うかな。

それはそれとして研究素材としては代替品が無いと思われる存在だから
日本だけで処理できない問題でしょ。

国際政治的に弱腰の日本にそんな強気な決定ができるとは思わないけどね。

返信:夢野ベル子 2019年04月21日(日) 19:47

感想ありがとうございます。


久我の感情はゾンビを治せるとか日本がどうこうとかいうよりは、かなり個人的なものとして書ければいいなと思っております。要は自衛隊は強いのに、国民という枷があることの憤りとか、もっと言えば、緋色が早い段階で現われれば自分の家族を殺さなくて済んだのにという怨みです。

このあたりを重点的に書けるとおもしろく……なるのかなぁ。

配信編はめちゃくちゃぬるく、ファンタジーといわれるほど柔らかく書いたつもりです。

一章がわりと凄惨な感じで終わったので、配信を超えて、次章はもう少し現実的に書いたほうがいいかもしれませんね。つまり、人は死ぬし、ゾンビは増えるということです。たぶんですけど。

あと、米国とか他の国のことも書ければ書きたいんですが、ピンクさんあたりでにおわす程度が限界かなー。
実際、米国あたりは来れるとは思うんですけどね。

主人公が実のところ日本在住であるというのは、日本にとってはめっちゃ有利なことだったりするわけですが、
このあたりを正確に理解しているのは、今のところヒロ友だけというそんな状況だったりします。


牛鍋SMASH  2019年04月21日(日) 10:38 (Good:0Bad:0) 報告

幼女先輩と久我の会話や地の文で、気になる点が。自衛官の階級呼称が少佐・少尉呼びだったり、会話から察せられる立ち位置や経歴、勤続年数的に階級がわりと上過ぎな気がしますが、非常時的な超法規的措置で特進しているとか、お茶目な階級改正でもあったのでせうか。

-追記-

陸上自衛隊高等工科学校に行って卒業後から陸曹コースで最短で四年、3尉候補者課程を経て~って流れでしょうか。非常時で優秀で上の覚えめでたい的な情実人事も含めれば二十歳で尉官もあり、かもかも? ただ百名以下の部下を持つ身分としては言動ががががが。
幼女先輩はなんかリアル方面で伝説残してたら無問題でしょうネ(白目

返信:夢野ベル子 2019年04月21日(日) 19:40

そのあたりは教えていただきたい(人任せ)。

わたしの脳内設定だと、自衛隊は首都圏解放で無茶やらかして、半壊状態。
階級上げはあったという話にはしてます。

久我くんは、前は16歳設定だったプロットが残ってますね。
階級とかの調整どうしたらいいのかさっぱりわからん……。誰か教えてたも。

ぶっちゃけ、整合性さえとれれば、階級とか呼び方はどうでもいい感じです。
たぶん、最終章に向けてチラ見せという名の伏線張ってるだけで、い
まはたいして出てこないと思います・・・。はい。

―追記ありがとうございますー

久我についてはラスボス前の中ボスレベルなので、こんなもんかなというふわっとした感覚で決めました。はい。
適当です。百名の部下がいると考えれば幼すぎるかー。ちょっと、ファンタジー入るけど、嫌な小僧みたいな感じで書ければいいなと思います。
幼女先輩はシモヘイヘ並の戦闘力なので、首都圏解放線ではかなり活躍したという脳内設定です。リアルヒーローは彼ですが、本人のやる気はあまりない感じ。というか、ゲームがしたい。


素早いアルマジロ  2019年04月21日(日) 10:24 (Good:0Bad:0) 報告

いつも楽しく読ませて頂いています。幼女先輩のくだりで少し気になったので書かせていただきました。

作中の幼女先輩の会話文についてですが、自衛隊の階級は
少尉→三尉、中尉→二尉、大尉→一尉です。
そこに陸海空の所属を合わせて、例えば陸自の中佐なら
二等陸佐となります。尉官は兵や下士官を率いて前線に立ち、佐官ともなれば連隊長クラスになりますね。

大きなお世話かもしれませんが、参考になれば幸いです。
これからも頑張って下さい。

返信:夢野ベル子 2019年04月21日(日) 19:36

アドバイスありがとうございます!
いやマジで助かります。そういう知識には疎いものでして・・・・・・・。
というか、疎いことばっかりなんですが、それはまあ置いておいて、
うまい具合に自分のイメージに収まるようにいたしたく思います。

久我を三尉に、幼女先輩を一尉くらいにすればいいのかな。
隊長は少佐クラスにしよう。適当さ溢れてますけど、一応国家プロジェクトではあります。

佐賀に集まってるのは精鋭じゃないといけないという考えです。
ふわっとしてますけどそんな感じで。


oen  2019年04月21日(日) 10:17 (Good:2Bad:0) 報告

実際には恨まれるのは警官と自衛隊なんだよなぁ。多くのゾンビを殺したのは自衛隊と警察だろうし自分で家族のゾンビを殺してしまった人もたいていはそちらを恨むだろうね。主人公はゾンビから治せるし姿は幼女。活躍もできず多くのゾンビを殺したであろう自衛隊と警察を恨むほうが幼女責めるより罪悪感ない。おまけに活躍できなかった自衛隊には掩護してくれる国民がほぼ皆無。警察も世界でもトップクラスで優秀なんだけど国民からの信用は低い。殺人が滅多に起きない日本じゃ今の法律では対処が難しいいじめやストーカーが大きく取り上げられて平和すぎるから小さな汚職が大事件に。

返信:夢野ベル子 2019年04月21日(日) 19:31

感想ありがとうございます。
脳内で考えると、自衛隊は苦労していると感じます。
まず、ゾンビハザードが起こった場合に、一応は『自国民』に当たるわけですから、攻撃してはならないという話が確実に出そうですね。そこは超法規的にどうにかするにしても、罪悪感とかの行き場がない。
国民としては、自衛隊にはがんばってほしいですけど、できれば、捕獲して欲しいということになるとつらみ。

主人公との対比においては、幼女せめるよりは大人をせめるほうが楽というのは確かにあると思います。
さすがにゾンビたくさんいる状況でゾンビ殺すなとはようならんとは思いますが、そうなると主人公の存在は厄介ではありますね。人間に戻れる希望はあるでしょうが、誰もゾンビにはなりたくないでしょうし・・・。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。