あさおん・オブ・ザ・デッド
作者:夢野ベル子

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ぱんぐらす  2019年01月12日(土) 09:19 (Good:0Bad:0) 報告

はわわわわ…か、加速のにおいがするのです…

-追記-

ギスギスって長らく書いてるとhageそうになりますもんね!(意図的誤字)

返信:夢野ベル子 2019年01月13日(日) 00:07

感想ありがとうございます!

加速した物語は危険な領域に突入するのです!

というか、書いているほうもそろそろストレスが溜まってきてますので、

いったん穏やかになりたいです。


追記部分へのご返信。

ギスギスはもういやなんですけど、自分でもまったく分量といいますか物語の流れをコントロールできてないのが、いやです。おそろしく実力不足を感じます! これはもうリセマラするしかないな……。


安木ポン酢  2019年01月11日(金) 19:28 (Good:0Bad:0) 報告

い、胃が痛い……助けて……
穏やかな気持ちになりたいです……

返信:夢野ベル子 2019年01月12日(土) 02:06

感想ありがとうございます!

ゾンビになろうや・・・

ゾンビになれば、穏やかな気持ちで日々を過ごせますぞ。


全話感想

Windowegg  2019年08月08日(木) 10:59 (Good:3Bad:0) 報告

急いでペンキで塗り終える。ぴっ と滴が跳ねたら色という証拠が残る。
完全に衆人監視状態でちょっとした異変が目立つ、
清潔にいられないと溶剤の臭いはかなり服や髪に付くし、
こんな中で証拠を残さない系の完全犯罪(法律なんて今や、状態ですが)
って本当は難しいですよね。やはり天才か・・・

返信:夢野ベル子 2019年08月09日(金) 08:49

せ……せやな。

いろんなことを考えなければならないミステリ系って難しいジャンルだと思います。
なろうではほぼ全滅状態だし、ハメでも同じ感じだし……。

500ページくらいで整合性を保ててる商業のミステリはやはりアートなんだなぁと思います。

この作品は、おそらくなんちゃって感がかもし出される予感しかないッ……。


oen  2019年08月08日(木) 10:45 (Good:1Bad:0) 報告

まぁ犯人は別の人間だろうね。流石にこの状況で犬を誘拐はちょっと。普通の人間ならそんなことすれば真っ先に疑われると判断するし他の人間もそう思う。逆に身の潔白を証明できるかもね

返信:夢野ベル子 2019年08月09日(金) 08:45

感想ありがとうございます。
主に書きたかったのは魔女裁判的な部分だったりします。
普通のミステリだったらフーダニットよりになりそうですが、ホワイダニットな作品を書きたいというか……。
いまあまり書きすぎると、それはそれで行き先を狭めそうであかんかも。


おゆ  2019年08月08日(木) 09:37 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!

今回も面白いですね!
「少し眠たそうな」みうちゃん……

実は犯人は老婆だった! とかすれば魂消ます
いや本当は読者だった! であればもっと魂消ます

返信:夢野ベル子 2019年08月09日(金) 08:43

感想ありがとうございます。
ミステリって他のジャンルより明らかに整合性が求められますよね。
話のメリハリをつける上では、いろんなジャンルを書きたいと思ってるんですが、
本当は配信だけをひたすら書き続けるというのがベストだった説あるかもしんない。


雪解け餅  2019年08月08日(木) 09:26 (Good:0Bad:0) 報告

お犬様が犯人かな?
アリバイもないし、ヒイロちゃんに噛み付いてたから動機は十分ある。
それにヒイロウイルスを無効化する免疫持ちでもあるし。

次の話は、未宇ちゃんを人質に取ったお犬様とヒイロちゃんの戦いってところですかね。

返信:夢野ベル子 2019年08月09日(金) 08:37

そう・・・お犬様が犯人だったのです。
な、なんだってー!

だとすればお犬様の名前を決める必要があるな。

次話では火サスの崖上シーンで、犯人であるお犬様を追い詰めるシーンを書かないと……。

しかし、問題はお犬様は喋ることができないって点かなーなんて。


おゆ  2019年07月31日(水) 18:22 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!

あああ…… 町役場終わった……
犯人が誰としても一悶着
平和的共存がやはり無理とは

お犬様に関して、お犬様がゾンビに襲われないのであれば哲学的ゾンビさんにお世話させても……

返信:夢野ベル子 2019年08月01日(木) 07:51

さようなら町役場……みんないい人たちだったよ。
ゾンビと人間が共存できるかは、この町役場でのテストにかかっている、かもしれない。
また全滅しちゃったら、いいかげん主人公も引きこもりモードになっちゃうかも……。

お犬様については、ゾンビに襲われないパターンのゾンビモノだと、愛玩動物になっているパターンもありますよね。ゾンビ犬になるパターンだとかなりの強敵です。素早さが人間と違いますから。
そんなわけで、ゾンビに襲われないパターンだと、人間にとってもそれなりに有用な存在ではありますよね。今回の場合は、個人の所有物としてのお犬様だったのが問題を大きくしているのかも。

あとは裏側的に言えば、ゾンビモノとかであんまり書かれないけど、有料老人ホームとかの高齢者って全滅しているよねって話も想像してもらえればって感じで……。


にょんギツネ  2019年07月31日(水) 14:34 (Good:1Bad:0) 報告

この章は本当に徹頭徹尾個人(奇人?)と大衆という感じが続いていますね……。
避難所メンバー、新町長さん以外ネームドキャラさえみんなモブ感がすごい

返信:夢野ベル子 2019年08月01日(木) 07:46

感想ありがとうございます!

配信と同じく、大衆と個人の扱いの差みたいなのは書きたいと思ってます。
ただ、配信とちがって、リアルの場合はリアルの問題をどう解決していくかという点と向き合う必要があるため、憤懣をそのまま受け取ることになるというのがつらみかなぁ。

ある程度ファンタジーで書いていくのがよいのかもしれません。

それとモブ化してしまってるのは、単純にひとりに割く文章量が足りないというのもあるかもしれません。
このあたりどうするかという問題はあるかなぁ。


piyu  2019年07月31日(水) 09:27 (Good:0Bad:0) 報告

チョロイから御犬様にも舐められるのか。

返信:夢野ベル子 2019年08月01日(木) 07:42

ぺろぺろしちゃいました。

犬か猫かという問題はあったんですけど、
犬のほうが慣れれば簡単かな。

主人公の精神はチョロい、クソ雑魚、よわよわだったりします。


アーガー  2019年07月31日(水) 09:23 (Good:2Bad:0) 報告

わぁ、今度はミステリー……!話として無理な展開はなしに本当に色々なことをテーマとして書かれますね!
いや、テーマとしては「人間とはなにか」みたいな哲学的ななんかが一貫してあるのかなって思って読んでるんですけど、それを考えるために色んな表現が出てくるというか、本当に作者さんの思考実験?的なものを自由に行ってるなって思います。しかもそれが読んでいて面白い!今度の話もどうなるか楽しみです。

返信:夢野ベル子 2019年08月01日(木) 07:36

感想ありがとうございます!
いろいろごった煮な感じで進んでますが、いままで書いてきたことをおさらいしてる感じです。
わたしはわたしの世界観を書けていければなと思います。
問題はリアリティですかねー。案外ふわふわ生きている自分に気づく今日この頃です。
ゾンビと人間の境界が曖昧なように、ふわふわ生きています。
おもしろいとおっしゃっていただき、感謝です。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。