虞美人さん、人理修復中のカルデアにて
作者:heater

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ゆめぴー  2019年01月12日(土) 21:16 (Good:8Bad:0) 5話 報告

再生力にまかせてベニテングダケ食ったって……虞美人さん、アナタも充分(食的な意味で)変態です。

-追記-

そういえば中国の方では「足4本なら机と椅子以外食える」らしいですけど……日本の場合「生命体ならどんな犠牲を払ってでも食えるようにする」ってイメージですね(偏見)……日本おかしいよ。

返信:heater 2019年01月13日(日) 04:53

再生能力がないのに食べる人が昨今でもいるくらいですから、再生能力がある分マシ……なのですかね?
いわゆる禁断の果実的なやつなんでしょう。

日本おかしい。これは共通認識ですねわかります。


名伏  2019年01月09日(水) 22:37 (Good:1Bad:1) 5話 報告

 真摯な返信ありがとうございます。
追記の最後の方は言葉が纏まらず勢いと自分を律するの無理やりな答えを書いただけなのでここまで熱い返信は照れ臭いやら恥ずかしいやらで出来ればスルーしてほしかったです。
 むしろ、ゴボウや美味しい雑草の食べ方に反応して欲しかった。(苦笑)馬はゲテモノで鹿は良いのかとか、大麻のお浸しや芥子の実を炒った物が意外においしいとか。毒のない河豚の種類がいるとか?(ハリセンボンと養殖の河豚は毒を持たない?)
 しかし虞っさんも無茶しますね。まさか毒鳥チンの羽で毒酒とか飲んでいませんよね?

返信:heater 2019年01月09日(水) 22:53

ゴボウ関連は、やってみるのくだりの反応辺りが私の考えです。
やってみると言うのは上手く行けば癖になり称えられる。英霊にもなれるし毒をも克服できる。
毒を薬にもなるし、好奇心が毒酒をも美味しいと思わせる生き方を虞美人さんはしているのかもしれません。


名伏  2019年01月09日(水) 11:02 (Good:6Bad:1) 5話 報告

 日本のゲテモノ食いの主な要因は島国である事と飢餓が周期的に起きることですかね?
海産物は色々試しただろうし(河豚の解毒、避毒なんて良く確立できたと思う)生魚に対する山葵での解毒。
 草だってタンポポ、つくし、蓼(タデ)、ヨモギ、良く全国の道端で見かける雑草(名前忘れたが一部地域では市場でも売られているほど一般的な食草)、ゴボウ(戦後、外国捕虜達が「木の根を食べさせられた」と裁判?なった)
 戦中、戦後の食糧難では鹿や熊(村一週間くらい?)、鯨(周辺地域一カ月の空腹が満たされた)が命をつないでいたそうです。


-追記-

 人肉、特に油(脂肪)は同じ人類では消化が出来ない、しづらい(同じ体温だと固体のまませいでより高い体温でないと消化が難しいらしいし酵素もない?)からメリットが少ないが、ただカロリーがバカ高い。腕一本当たり一週間以上(いやもっとか?)のカロリーが確保できるらしいから正に飢餓時の最後の手段。
しかし、デメリットがひどい。具体的に言うと「脳が縮む」食人族の脳が頭蓋の三分の二に縮んでいたとか?(これが凶暴性の原因?)人肉常食がいかに危険かわかります。
 もし神が同族食いを禁忌にしているなら食べた時点で即死しているはず。ではなぜ?・・・人肉は人類にとって毒、それは紛れもなく真理なのではないでしょうか? 

返信:heater 2019年01月09日(水) 19:04

島国という事もですが気候や天変地異も大いに影響しているかと。
残った生命、成長するものならば口に含むことも出来ますし、何事もやってみる、から始まるのでしょうね。そして出来たのならば元に戻れないのも人間というものです。

多種多様な人間がいる以上、あらゆる事柄に対し理由を求め納得したいことは理解しています。
ですので、私が言いたい言葉は私の好きな作品の御方の言葉を借りるなら、おまえがそう思うのならそうなのだろうよ。おまえの中ではな。それが全てだ。というもの。禁忌も真理も人が勝手に作るモノかと。


名伏  2019年01月08日(火) 17:19 (Good:3Bad:0) 5話 報告

 中国の方が日本より変態な食材が多いはず。蚊の目玉(蝙蝠の糞を水洗いして取り出す)のスープとかG(もちろん食用)の甘辛揚げとか、犬とか猫とかハクビシンとか、ツバメの巣とか原因は時の皇帝の不老長寿の探求の名残らしいけど。ああ、西太后は東太后に自分の肘肉を滋養のために食べさせたとか?宮廷料理に人肉の逸話が出るのは中国以外聞かないな。

返信:heater 2019年01月08日(火) 18:50

マジですか。私の食知識は某薬師がひとりごとを言う漫画程度なので驚きです。自分の目玉を食べて「体の一部だ!」とか言う中国の武人が居るくらいは知っていましたが……。そして、人肉はイケない。私は女子中学生部活バス転落アニメで学んだ。
しかし、日本の場合の問題はタコ、イカ、ナマコ、馬、河豚などの料理がゲテモノや一部地域のみではなく、広く知れ渡り国民の食べ物として一般流通している所が変態的なんだと思います。それを国民の食べ物として普通に知れ渡ってしまっっているくらいには……


ぷろぱー  2019年01月08日(火) 14:39 (Good:2Bad:0) 5話 報告

忌々しくて始まりで終わりな場所ってコフィンのある場所だろうか。
となればまさか過去と未来のヒナちゃん先輩が一つに……?

返信:heater 2019年01月08日(火) 18:44

この場合どっちが過去と現在、あるいは未来になるんでしょうか……
再生機能を活かしてフュージョン! あれ、すごく怖いです。


ヘタレ蛇  2019年01月08日(火) 13:04 (Good:1Bad:1) 5話 報告

ロビンは大袈裟だね。
米糠に漬け込んだきゅうりの味を知らないのか?
米を粉にしてパンを作るんだ。

後、豆腐まで赤い麻婆やDXなパフェを普通食べるでしょ。聖堂協会でもやってる事だ。
それに、あらゆる食べ物に大量のマヨネーズや小豆をぶっかけて食べるんだって普通でしょ。
ホントにロビンは大袈裟。

返信:heater 2019年01月08日(火) 18:41

大袈裟……なんでしょうかね!? 昔の偉人から見れば今の食生活は割と訳分からないような気がします。逆もしかりですが。

知ってる知ってる、サビエルが普通に食べる赤い豆腐ですね。聖堂協会の舌はどうなっているんでしょうね(風評被害?)
あれですね、銀色天パと土方さんとよく似た名前の人が食べる食べ物(?)ですね、分かります。
そしてこれらは大袈裟でなければ逆に問題ですがね!


ミスターサー  2019年01月08日(火) 01:04 (Good:2Bad:0) 5話 報告

日本人が変態なの世界中の人類は知ってるよ。
食文化なんて刺身を始めとした生もの。蛸と海女の人外×人間。刀等の武器etc、、、

返信:heater 2019年01月08日(火) 18:37

日本人は未来に生きてる所ありますからねー
ナマモノもありますし、エ□方面では昔から断面図もありましたし、銃を2丁だけ持ってきたら量産されたとか色々ありますからねー……
改造が上手いというべきなんでしょうかね……


たらこまみれの熊  2019年01月07日(月) 23:46 (Good:1Bad:0) 5話 報告

中国では足の有るものは机以外何でも食うって聞いたことがある

ギャグ時空良いぞもっとやれ
二章攻略で傷ついた心に染み渡る

返信:heater 2019年01月07日(月) 23:53

落ち着いてください、その理屈だと食べてはいけないものまで食べることになります。そして日本人は足が無くても食べてます。
傷ついた心を癒せたのならば良かったです。割と心に来るシーンが増えてきてますからね、2部は……


投稿話順全話感想

和一  2020年08月25日(火) 03:51 (Good:3Bad:0) 27話 報告

5周年ガチャまさかのアルトリア7騎を制覇するとは誰が思ったか夏イベでの虞美人さんの扱いなぜなのか

返信:heater 2020年09月02日(水) 06:03

まさかの星5制覇ですからね!
夏イベでかなり良い扱いを貰いましたよね、虞美人さん。これ以上に無いくらい……


天都輝常  2020年05月27日(水) 00:12 (Good:2Bad:0) 27話 報告

ようこそいらさい!我が故郷、眼鏡しかない町、鯖江へ!
ここ福井県はね、日本で唯一イオンがない県なんだ。沖縄ですらこの前できたというのに…

返信:heater 2020年05月27日(水) 05:37

でも世界にすら誇れるものがある、という点が素晴らしい事ですよね!
イオンの代わりに似た商業施設は有りますから……!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み