Muv-Luv Alternative ~take back the sky~
作者:◯岳◯

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

あくありすと  2017年06月18日(日) 23:13 (Good:6Bad:0) 70話 報告

夕呼せんせがやらかしてくれたおかげでユウヤ、祐唯、ミラ、唯依のKAZOKU会議が開かれることを切に願う

あっ栴納さんがいない…クソッタレめメシウマのチャンスが…

返信:◯岳◯ 2017年06月22日(木) 20:52

死にますね。主に肉親以外の出席者(武、影行、榮ニ)の胃が。

戦記じゃなくて昼ドラが始まっちゃう。


投稿話順全話感想

桜海老  2024年02月19日(月) 21:50 (Good:1Bad:0) 275話 報告

完結してるマブラヴの二次小説というだけで軽い気持ちで読み始めましたが、徹夜までして全話読了に一週間近くかかりました。

読んでも読んでも内容が薄くならない事に恐怖した小説はこれが初めてかもしれません…

とても読み応えのある面白い物語でした、ありがとうございました!


まぐれメタル  2022年08月23日(火) 00:43 (Good:4Bad:0) 275話 報告

4年振りに再度1から読み返しました。
武の長い長い旅路、2度目でも変わらず心揺さぶられました。
当時は自分も学生で、更新を毎日楽しみにしていた記憶があります。
自身も歳を取ったことで、学生の時と今では心の中に残った物が少し違うような気がしています。
これ程素晴らしい作品を挫折せず、最後まで書ききって頂いたことに最大限の感謝を。
どこかでまた岳さんの作品を見れる事を楽しみにしております。
ありがとうございました


シャケ弁当  2021年08月31日(火) 20:35 (Good:4Bad:0) 275話 報告

面白かったです。いやー長かった。夏休みが小説に溶けてきました。せっかくなので感想を。とても面白くて、そもそもマブラウ゛というジャンルは完結している小説が非常に少なく、また途中で終わっているものや数話しか投稿されていないものが多かった中、ここまで続けられたのは本当に尊敬します。ヒロインの回収も良かったです。

返信:◯岳◯ 2021年08月31日(火) 23:39

後日談まで含めるとおよそ380万文字。
長過ぎるっちゅうねん!というツッコミが入っても仕方がないと思われますが、
最後まで読破して頂き感激であります。

物語は終わってこそ。その想いのままに書くことができて、それだけでなくこうして感想と評価を頂くことができて、こちらこそ感謝の念を贈りたいです。


もかかた  2021年08月04日(水) 20:32 (Good:1Bad:1) 275話 報告

情緒がぐちゃぐちゃになるほど最高でした。
打ちのめされるような場面も幸福をかみしめるような場面も
丁寧に練りこまれた文章によって凄まじく楽しませてもらいました。

この作品を読めて本当に良かったと感じます。

返信:◯岳◯ 2021年08月31日(火) 23:38

感想ありがとうございます。

人をありのままに描けば、それが誰であってもこのような物語になると信じています。

打ちのめされることも、そこから這い上がることまで全て。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


クマムシ ID:E4ha0VgY  2021年05月28日(金) 22:14 (Good:2Bad:0) 275話 報告

オルタ アニメ化の報を受けたのを機に、色々と巡り巡って辿り着き、本日読み終わりました。
とても素晴らしい、あいとゆうきのおとぎばなしでした。本当にありがとうございます。
初めてオルタをプレイした少年時代、その時に等しい感動を抱くことができました。

お恥ずかしながら、自分は「物語の完結」にひどく恐怖を抱く人間です。
(10行省略されています)

返信:◯岳◯ 2021年08月31日(火) 23:36

返信遅れましてすみません、感想ありがとうございます!

物語は終わるからこそ美しい。(エター回避的な意味でも

悲しい、寂しい、それも感動だと思っています。振れ幅は大きいほど良いですよね。
別れはいつか来るとわかっていますが、だからこそ面白いものを書かなければと書き抜きました。

そしておっしゃるとおり、白銀武の物語でした。

0章から最後の最後まで、道中の全てに意味があったということでしょう。

彼に見られた人、見ていた人々も含めて。それは幸福なことだと思っています。

こうして最後まで読んで頂けたことも、全て。


ZEST  2021年02月02日(火) 11:50 (Good:0Bad:0) 275話 報告

全話読了致しましたが、Muv-Luv系SSの中ではとても良い小説でしたね。

ただ、登場人物紹介の内、日本人・斯衛関係の項目の中に、山城上総の紹介が無かったので、出来れば追加をお願い致します。

返信:◯岳◯ 2021年02月12日(金) 22:04

ご愛読ありがとうございました!

上総の項目を追加しましたー。


Ellfarcia  2020年12月20日(日) 22:20 (Good:2Bad:0) 275話 報告

秋頃から読み始め今日になって全て読み終えました。
在り来たりな言葉になりますが、本当に面白かったです!

人類を救った男の心中で燻る想い
オルタをプレイした人なら共感してしまうだろう想い
その想いを形とし届けてくれたことに感謝の念を贈ります
素晴らしい物語をありがとうございました。

返信:◯岳◯ 2021年02月12日(金) 22:09

380万文字、お疲れさまでした!

誰かが見たかった物語。それを書けていたため、最後まで見て頂けたと思います。

完読が望みを果たせたという証拠になる。

こちらこそ、ありがとうございました。


漣十七夜  2020年09月06日(日) 17:21 (Good:1Bad:1) 275話 報告

サーシャ、本当に生き抜いたんですね。
最初も途中もどうなるかと思ってましたから。
感無量です。

霞、最後の最後だったんですね。
(20行省略されています)


ニンニクソルジャー  2020年09月02日(水) 22:56 (Good:0Bad:0) 275話 報告

執筆お疲れ様でした。
本当に長きに渡ってのストーリーをありがとうございます。
もう、初めて読んだ日を思い返すのがちょっとしんどいくらいながかったですから(  ̄- ̄)。
本当にお疲れ様です。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み