ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

まこまこ(でもおっさん)  2020年05月02日(土) 16:29 (Good:0Bad:0) 111話 報告

作者サン、更新オツデス。(今回は徒然なるツッコミとよもやま話です。すいません。)

>カタパルト無しで発艦できるミヤビのドラケンE改可翔式が…


(41行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年05月02日(土) 18:56

 そうですねぇ、コア・ファイターは機体下面にある垂直上昇ノズルを使わないと垂直上昇できないのに対して、ドラケンE改可翔式はスリングパニアー方式。
 メインの核融合ジェットエンジンをフルに使えるわけでその差は歴然ですね。

 突っ込んでくるゴッグをカウンターで仕留めるのと、銃撃戦を仕掛けてくる今回のアッガイとでは交戦距離が違いますね。

 スプレーミサイルランチャーはどうでしょう。
 アメリカ軍の対潜ミサイル、シーランスなんかも水上艦搭載型と潜水艦搭載型では別なので、水中で果たして撃てるのか、と思って使わなかったのですが。
 まぁ、ガンダムマーク2のハイパーバズーカは水中で撃てたりしましたし、宇宙世紀ではあまりこだわらなくても良かったんですかね?

 モビルドールサラはコア・ファイターのサラスリーの遠隔操作ですね。
 ホワイトベースの通信装置を介してレーザー通信でガンペリーまで送って、あとはガンペリー機内のWiFiで接続です。
 モビルドールサラが機動戦をしているわけでも無いので多少のラグは問題ないのです。
 機外に放り出てガンペリーのWiFi範囲を外れましたが、今度は接近するドラケンE改可翔式経由のWiFi接続で息を吹き返して、ですね。

 演出抜きで真面目に考えるとガンペリーの高度はどうなんでしょうね?
 現代だと潜水艦は対潜哨戒機からは逃げた方が利口、だから対空手段を持たない(一部IDASなど対空ミサイル装備艦もありますが)のが一般的ですから一方的に対潜哨戒機が高度を下げられるという話もありますし、突如浮上して間髪入れず対空砲火を、105ミリのガトリング砲四門で弾幕を張れるアッガイ相手にあまり高度を下げるのも怖いのでは?
 今回はホワイトベースが逃げながらの戦闘なのでソノブイも投下しておらず、浮上するアッガイを見落としたらすぐそばに浮上されて攻撃、というのもあり得ますし。
 まぁ、ともあれミハルの落下地点はホワイトベースから離れていないでしょうから、素早く反応して何とか間に合ったって感じですかね?

 リアリティーと演出は、宮崎監督で言うなら『未来少年コナン』でしょうね、このお話は。
 ギガントの上を生身で駆け抜けたり(ミヤビには無理なのでガウの上をドラケンE改で駆けさせましたが)、ヒロインのピンチを身体を張ったスタントで救ったり(ミヤビには無理なのでサラやサラシリーズが)。
 エンターテイメント寄りなんですよ。
 でも『ツッコミ』を色々頂いてますけど答えはちゃんとあるでしょう?
 理系脳なのでその辺は考えているんだけど、テンポ優先だから細かい説明は削らざるをえない。
(現状でも「説明多すぎて話の流れが入ってこない」という方がいらっしゃいますしね)
 ノリで読んでくれる人なら細かいところは気にしないだろうし、逆にこだわりを持つほどその方面に詳しい人ならいくらでも自分で考察をして納得できる解釈を考え付くだろうから独自解釈、自分なりの答えを持って読んでくれればいいんじゃない、という感じです。
 もちろん感想で聞かれたら私の考えていた答えを説明しますし、そういう会話を交わすことがまたお話を膨らませてくれるのですが。

 ジャブロー戦では仰られるような様々な兵器も出してはみたいのですが、文字数的に予告に書いた機体とアッガイを描くのでいっぱいいっぱいになる気がします。
 さすがにEパート、Fパートとかこれ以上1話にかける文量を増やすわけには。
 仰られるようにジオン側は(覚醒ガルマが)色々と手を打ってくる予定なので、その辺も書かないといけませんしね。

 ともあれ、ご期待ください。


障子から見ているメアリー  2020年05月01日(金) 07:58 (Good:0Bad:0) 111話 報告

<英語に言い換えられると~
ホントそうですよね。落語を英語で行うというのを聞いたことがありますが、あれなんてどうやって翻訳するのでしょうか…?

<『ミハルさんと、お幸せに』
<発射されるミサイル噴射のあおりを受け、モビルドールサラの義体が機外へと弾き飛ばされる
(18行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:02

 そうですね、逆に『不思議の国のアリス』における英語の言葉遊びを日本語に訳すのが難しいのを見ると、こんな具合なのかと実感できますね。

 ミサイル噴射の煽りを受けて飛ばされるシーンは、よく考えなくてもそうなんで実はツッコミ待ちだったり。

 サラツーは個別カスタマイズを担当した技術者の趣味でアバターも微妙に、更にロリなボディに変更されているとか……

 少女型のロボットを「買う」というと、何だか嫌ですよね。
 だから武装神姫ファンの間では「お迎えする」「身請けする」「保護する(主に中古品・特価品に対して)」という言い回しが好まれていたり。

 そして某氏って誰なんだ……(怖いから考えたくない)

 サムは割とあり得そうな機体になる予定です。
 なお確かに乗りたいかどうかは別問題な模様。


Ursula   2020年05月01日(金) 02:26 (Good:0Bad:0) 111話 報告

サラの義体、予備があったんですね。
隠さなきゃ!(使命感


ところで、ゾックと明言されていないんですがソレは……(前後対称なんてゾックしか無いはずだけど……)

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:04

 セイラに見つかってお持ち帰りされるんですけどね、モビルドールサラの予備機。
 そして前後対称ボディのジオンモビルスーツは、読んでみてのお楽しみということで。
 ばれている人にはばれてると思いますが。


杉やん  2020年04月30日(木) 22:28 (Good:0Bad:0) 111話 報告

セイラは勘でモビルドールサラの義体を見つけ出し入手しそうですね。またFSSのネタが出ましたね。そして次回ジャブローに複数の御神体が現れるのですね。ファンファンに比べればドラケンE改の簡易量産モビルスーツSM(サム)はマシかな。

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:05

 そうですねぇ、とりあえずミヤビが出してくる予備機はセイラにお持ち帰りされてしまう予定です。
 FSSネタは使いやすいので……
 御神体とは一言も言っていないので、何が出るかはお楽しみ。
 サムを指揮するウッディ大尉はファンファンで出撃するんですけどね。


くまはや  2020年04月30日(木) 21:20 (Good:0Bad:0) 111話 報告

次回予告から漂うトニたけ臭がヤバい。
ウッディさん大活躍の予感が!

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:05

 そうですね、私もこんな話になるとは思わなかったんですけどね。
 だってマチルダさんが登場していないのだから、ウッディ大尉も出番無しかな、とか書く前は思ってたんですよ。


far  2020年04月30日(木) 21:20 (Good:1Bad:0) 111話 報告

サラシリーズが完成したら、もしかして人類って衰退するんじゃなかろうか

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:06

 そうですねぇ、そんな気もするし、そうでもないような気もするし。
 人間以外の、言葉と心を持つ存在が居る未来、想像してみるのも楽しいですよね。


ぐにょり  2020年04月30日(木) 20:36 (Good:0Bad:0) 111話 報告

実際こんだけドラケンが活躍してると、世間の流行りは小型MSになりそうではある
なりそうではあるけど、サムは不味いやろ……流石に元のフォルムで来ることは無いにしても
まぁジオンは数に数で対抗できないって自覚があるからサクは産まれないだろうけれども
というより、生産効率は悪くないんだから素直にドラケンを戦闘用にチューンして量産するべきとは思う
が、仮にも酸素が足りてるテム博士の製作物、いったいどんな地獄絵図が待ち構えているのか……

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:06

 そうですねぇ、だからサムは次回、出オチで終わる予定です。
 サクはさすがにありませんが、ジオン側もおかしな機体が登場の予定です。


尾羽太  2020年04月30日(木) 20:26 (Good:0Bad:0) 111話 報告

ちょこちょこ入ってるジョジョネタにニヤリとしたり

ミハルがついに死亡フラグを乗り越えた!

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:07

 ネタはついつい入れちゃいますね。
 ミハルはこれで何とか生存フラグを立てられました。


余生万歳  2020年04月30日(木) 19:58 (Good:1Bad:0) 111話 報告

いろいろ思う事はあるがサムが全部持ってった

ってかドラケンE改を簡易量産型にしたらサムじゃなくて普通のドラケンEにならんか?

サムとドラケンEの違いがワカラン…

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:07

 そうですね、とりあえず目立ったところではコクピットのスリット型の覗き穴が『凸』な形をしたグラスルーフに変更され、その代わりに機体各部に仕込まれていたカメラおよびHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)を使った表示システムはオミット、直接視認による操縦に変更。
 5連式多目的カメラモジュールおよび機体左右の丸目ライトは省略され、頭頂部に設置した角型ライト1灯に置き換えってところでしょうか。


しゃちょう  2020年04月30日(木) 17:39 (Good:1Bad:0) 111話 報告

なんとなくシャアが拾ってそうな気がする
モビルドールさら

返信:勇樹のぞみ 2020年05月01日(金) 19:08

 確かに、ウイングガンダムみたいに回収、修理されてとかありそうですよね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み