ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

障子から見ているメアリー  2020年05月20日(水) 07:14 (Good:0Bad:0) 115話 報告

<「これがッ! これがッ! これがメガ粒子砲装備の腕部武装ユニット『デスティニーアームズ』ですッ!」
今回テンション高いですね。元ネタの武装解説辺りがそんな感じなのか、お父さんとの共同作業が嬉しかったのか(笑)。

<『わー』
<『おすなー』
(9行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年05月20日(水) 19:10

 そうですね、シャアと一緒の出撃で、しかも自分の成果を見せることができるのですからテンションも上がるでしょう。
 なおアルレットのセリフの元ネタは荒木飛呂彦先生の『バオー来訪者』、
「これがッ!これがッ!これが『バオー』だッ!」
 だったり。

 サムのパイロットたちのセリフはトニー先生の元ネタのまま。
 まぁ結末も含め、大真面目にバカな話をするのが私の持ち味なので。

 そしてセイラさんは……
 仕方ないですよね、ということでお持ち帰りされてしまうモビルドールサラなのでした。


まこまこ(でもおっさん)  2020年05月16日(土) 22:43 (Good:0Bad:0) 115話 報告

作者サン更新オツデス(今回もつれづれな感想とかです。)

>「作戦本部からの情報がまるっきり入りません」

原作でもWB隊は同じように冷遇されているんですよね。ただ当時はゴップの心証を悪くしてハブにされたかな?とも思ったんですが・・・
(56行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年05月17日(日) 19:08

 そうですね、お互い大人に、勤め人になると分かってきたりすることがあって、そういう視点で見直すと色々ありますよね。

 量産型ガンキャノンの反応は仰られる選択もあるのでしょうけど、装甲を信じてビームで一撃で仕留めるのを狙う、というのもありかな、とは思います。
 ギレンの野望なんかだと「バルカン使わないでくれー」と祈るような場面ですしね。

 水陸両用機の殺陣については、それでもズゴックの腹ブチ抜きとか色々見せ場を作っているのがファーストガンダムの素晴らしい所かな、とも思います。

 サムはアクションゲームで下段攻撃しか当てられない雑魚キャラが大量に湧いて出るイメージですね。
 連射が効く攻撃ができないと押し切られてしまうので苦労するやつ。

 MSV-Rの機体はマニアでも知らない場合がありますからね。
 ただ面白い機体が混じっていますので、最低もう一つは登場させるつもりです。

 次回は子供たちに対してはミヤビは深入りせず。
 しかしサブタイトルはきちんと回収という予定です。


余生万歳  2020年05月15日(金) 08:51 (Good:0Bad:0) 115話 報告

>ノーマルな機体でもゴッグを超える1,870kWという出力、そのパワーがアルレットの制御により供給される。

これってサラシリーズが普段やってること?
つまり、パイロットの補助能力はニュータイプのアルレット=サラシリーズ<エースに推奨行動の提示まで行えるサラ=アルコルとなるわけだ!

また1つサラシリーズの有効性が証明されたな!

返信:勇樹のぞみ 2020年05月15日(金) 19:35

 そうですね、そこに気付かれましたか。
 実はこれが結構大きな伏線だったりするんですよね。


杉やん  2020年05月14日(木) 22:34 (Good:0Bad:0) 115話 報告

意外な機体が出ましたね。ラル隊がアッグに乗っていたのはこれの伏線だったのかなと勘ぐる感じです。シャアが見つけた四角い機体はなんでしょうね。いくら装甲が厚くてもメガ粒子砲のゼロ距離射撃や原作でガンダムの頭部に穴を開けたゴッグのアイアン・ネイルを流用したものを着けた腕を伸縮した勢いで打つけられたら仕方ないですね。

返信:勇樹のぞみ 2020年05月15日(金) 19:35

 そうですね、このお話、大まかな筋は決めていても書き始めると意外な方向に転がって行くので、将来アゾックを出そうと思って伏線にランバ・ラル隊にアッグを使わせる、とかいうのは無理だったり。
 しかし後付けですが登場理由の一つにするというのは良い感じにハマってくれたみたいですね。

 次回予告の機体についてはシャアが暗視カメラで見た一部画像を次回、上げる予定ですのでお楽しみに。

 アッガイの爪はゴッグの流用、とか資料を漁って行くとWikipedia等、ネットに上がっていないようなマイナーな情報が意外とたくさんあって面白いですね。


九拾九  2020年05月14日(木) 18:27 (Good:0Bad:0) 115話 報告

>ゼータのカツは・・・・・・
昔のスパロボの扱いは酷かった・・・・・・
某コミカライズなんか、ブライトさんが人格変わるぐらい怒ってたからなあ。やつがいる場所から戦線が崩壊すると言ってたり。

返信:勇樹のぞみ 2020年05月15日(金) 19:36

 そうですね、独走して味方の足を引っ張るウザキャラとして描写されてましたからね、ゼータでは。
 スパロボとか二次的作品での扱いもまた酷くなりますよね。


ちゅうん  2020年05月14日(木) 17:48 (Good:0Bad:0) 115話 報告

だ、第四ブロックが・・アルンヘムに・・

とはいえ、やっぱり侵攻ラインは多い方が安心ですよね。

狭い地下通路だから出来る(?)人海戦術、サムの使い方としては最良なのかも?
(16行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年05月15日(金) 19:36

 アルンヘム、マーケット・ガーデン作戦ですか。

 サムの使い方は確かに。
 史実でジオンのモビルスーツが撃退できたのはジャブローの地下、限定空間では機動力を生かせなかったからという話もありますので、小型機が生きる環境ではありますね。
 30話ではその辺がポイントになったり。

 主役機はもちろんドラケンな訳ですが、乗ってるミヤビがへっぽこですのでできることには限界が。
 ガンタンクを降ろすかはともかく、新戦力は入れる予定ではあります。
 突撃装備、みたいな話も予定しております。
 インコムはできそうですけど、このお話のテム・レイ博士に頼むとハンマーにしちゃいそうですよね。

 火力の話は量産型ガンキャノンがフルサイズのモビルスーツの主力となった時点で足りていると。
 あとは数と接近戦能力をドラケンE改で補ってお終いですね。

 アゾックは予想外でしたか?
 まぁ、マイナー機ですからねぇ。
 火炎放射器は閉所では恐怖ですよね。


投稿話順全話感想

btn2u   2024年03月30日(土) 23:44 (Good:0Bad:0) 189話 報告

えっ、ミヤビさんが対魔忍!?

あの世界、謎の技術や何やらが凄いから、色々再現出来そう。
というか、ミヤビさんなら、対魔忍スーツ着用+モビルトレースシステム操作のMFとかで、オークとバトルしてしまいそうですね。

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:03

 アダルト作品ってエッチでさえあれば他は自由なところがあって、一般作だと「それじゃ売れないだろ」って止められるようなネタが盛り込まれていて面白いんですよね。
 対魔忍世界はその最たるものって感じがします。
 しかし対魔忍スーツ姿のミヤビ…… 科学者系のキャラも居るのでそういう枠ですかね。


ちるど  2024年03月30日(土) 13:01 (Good:0Bad:0) 189話 報告

バチ百合……もといぱちゅりさんの出張がなくて何よりで。あったらガチ百合なのまで来てしまってま

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:02

 確かに!
 来てたらこんなものでは済まされないかも。


バンチョウ 刀  2024年03月29日(金) 21:46 (Good:0Bad:0) 189話 報告

いい男達のアニメが週明けからスタートするタイミングでw

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:02

 ナイスタイミングですね!


タルタルソースa10  2024年03月29日(金) 18:44 (Good:0Bad:0) 189話 報告

言い方一つでなんと言う事だ

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:01

 大惨事ですよね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み