ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

天然ドリル  2019年02月05日(火) 19:25 (Good:1Bad:0) 報告

主人公WB隊から見て頼りになりすぎて死亡フラグたってそう

返信:勇樹のぞみ 2019年02月05日(火) 20:40

 こういうキャラって途中で死亡することで主人公たちの成長を促すってパターンが多いですもんね。


くっつく餡玉  2019年02月05日(火) 13:36 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
げげ、ミヤビさんが赤色大好き男に目を付けられてしまった……前書いてた暗所潜伏的な理由だとしても、ドラケンEも赤いしなぁ。

ちゃんと解説されると納得できやすくなるワッケインさんの対応。
語らずともそういう部分を汲み取れるようになれって言う、教育の一環でもあるのかな?

社会派的アニメに見える作りは、子供っぽさを嫌った富野監督によるものなんだっけ?

返信:勇樹のぞみ 2019年02月05日(火) 20:40

 誤解が誤解を呼ぶミヤビ。
 一方、ワッケインさんの解説は納得していただけたようで何よりです。
 社会派的、大人なキャラが多いのは富野監督の、というより周囲で支えるスタッフのおかげな気も。
 ゼータじゃあ、そういうキャラがほとんど居ませんでしたからね。


北隅川しゃけ  2019年02月05日(火) 03:08 (Good:2Bad:0) 報告

お話自体はとても楽しく拝読させて頂いているのだけれども、バルカンポッドの構成についてちょっと疑問があります。

張り付けられている写真を見る限り砲身の下にセンサーユニットがあるようだけど、弾薬を撃ち切ってパージした際にまだ使えるセンサーユニットも一緒に捨てたら勿体なくないですか?
弾撃ち切ったのでデッドウェイトのバルカン捨てました、一緒にセンサーも捨てたので近寄ってくる敵機に気付くのが遅れました、墜とされましたじゃ洒落にもならないですし。

返信:勇樹のぞみ 2019年02月05日(火) 20:39

 楽しんでいただけているようで幸いです。
 ご心配の件ですが、確かにもっともですね。
 実際には接敵して戦闘、そしてバルカンをパージしたらわきの下、アームシャフトアンダーガードに吊っておいた予備の甲壱型腕ビームサーベルを自機の左腕二重下腕肢マニピュレーターを使って付け替える、という使い方をします。
 ビームサーベルで接近戦を行っている状況ですから、バルカンポッドのセンサーカメラを偵察ポッド代わりに使うといったようなことをしている余裕も無く、ですね。
 また敵味方識別装置(identification friend or foe、略称:IFF)を応用したビーコンを搭載しているので(『iphoneを探す』機能のように)、戦闘後、状況が許せば回収も可能となっております。
 この辺は本編で実際にそういう使い方をする時に解説させていただきますね。


龍角散 ID:k0aKOA0Y  2019年02月05日(火) 01:50 (Good:1Bad:0) 報告

ザクマシンガンだって人間が砲弾を至近距離から撃たれても衝撃波で死ぬこと無く避けて反撃できてたし
60ミリバルカンを生身相手にぶっ放す位へーきへーき
しっかしここまできてもテム・レイ博士が全く出てこないとかどうなってるの…
何やらかしてるのか凄い気になります


TSモノ好きとして今回のワッケインさんに嫉妬するアムロ達みたいな描写は大好きなので
このまま主人公がそっち方面でも追い詰められたりしないかなーなどと勝手に期待しております

返信:勇樹のぞみ 2019年02月05日(火) 20:38

 シローさんの生身でザクマシンガン回避ですね。
 大口径、高速の砲弾がかすめただけで衝撃波で人が死ぬか、という計算を実際にやった方が居まして、結論はそんなことは起きない、とのことでした。
 まぁ実際、そんなエネルギーを周囲にまき散らしていたら、その分砲弾の威力が急激に減衰してしまうはずですからね。
 ただ、砲口から放たれる発射薬による発砲炎、ファイヤーボールと呼ばれる火球による衝撃波はまた別ですけど。

 テム・レイ博士は第5話「大気圏突入」にて再登場の予定です。
 もちろん、テム・レイ博士の大発明、ビックリドッキリメカを携えて、のことになります。

 TSものの醍醐味とも言えるご希望の展開……
 面白そうですけどミヤビが首を吊ったりしないか心配ですねぇ。


YAN  2019年02月05日(火) 01:30 (Good:5Bad:0) 報告

報告書とかめんどくさそうですからねえ。案外そこらへんの理由からサポートAIを使いだすパイロットも多くなりそう。

ダンゲル「ヤザン大尉がサポートAIを使っておられるとか意外でしたね」
ヤザン「まあ、な。着艦してシャワー浴びたら報告書が出来上がってて少し手直しするだけでいいんだぞ?人間楽を知ると元には戻れんなあ(苦笑)」

まあ、ヤザンの事ですからレイズナーのレイちゃんの如く無機質な音声オンリータイプを好むでしょうけど。

返信:勇樹のぞみ 2019年02月05日(火) 20:37

 なるほど、そういう感じならヤザンのようなパイロットにも受け入れられそうですね。
 現実でも出張旅費の自動精算をやってくれるAIとか欲しいです。
 議事録を音声データから作ってくれるサービスは実現化してきているようですが。


へたれ兄貴  2019年02月04日(月) 20:38 (Good:24Bad:0) 報告

つまり翻訳すると

「私らだって降ろせるもんなら降ろしてやりたいよ。けどな、ルナ2の基地だって緊急事態の連続なんだ」
>気持ちは分かるけどこっちだって忙しくて出来ないんだ。

「民間人を収容しておく余地はないな」
>軍の施設って限界ギリギリまで削ってるから民間人の入れるスペースは無いんだ、ごめんね。

「皆さん方はこのままここにいていただきます。地球連邦軍本部の指示を仰いで、しかるべき艦でただちに地球へ移動してもらうことになります」
>少しだけ待ってください。上に許可取ってこんな緊急事態が連続で起きてる危険な所から逃げる為の艦を用意しますから

「士官候補生と民間人がみだりに軍のトリプルAの機密、すなわちホワイトベースとガンキャノンを使用したことによる。全員軍事裁判にかけられるものと覚悟しておくことだ。ホワイトベースは没収、ガンキャノンは封印して軍の管轄下に戻す。以上だ」
>軍事機密を見たから隔離させるけど、状況考えたらしょうがないね。後で裁判すれば多分殆ど無罪だよ。裁判の心構えだけしといて。あとWBのGキャノンは此方で預かるよ、正規軍だし

「君に戦略をうんぬんする資格はない」
>疲れてるんだろ。報告書は読んで此方で考えておくよ。それが私の仕事だしね。

ってことだよね。
ワッケイン司令お疲れ様。

返信:勇樹のぞみ 2019年02月05日(火) 20:36

 そんな感じですね。
 あのワッケイン司令が実際にはこんなツンデレキャラだったとは、ファーストガンダムとは奥が深いですね。


ちゅうん  2019年02月04日(月) 19:52 (Good:2Bad:0) 報告

ああ、ブライトさんは学生さんでしたね。
確か設定年齢は17-8だったか、連邦の士官学校は高校年代ですね。
たぶん高校三年の正月に戦争始まっちゃって、実戦の放り込める程度の成績優秀者でWBに乗り込んでこの始末、なんですね。
無事に航海が終わってれば、学校に戻って9月には卒業して正式任官だったろうに。

劣等性じゃ現場の邪魔になるし、ホントのエリートはジャブローでコーヒー、もとい研修のち自動昇進か
中途半端な優等生臭・・なんてついてないんだ。

ワッケインさんもプロ官僚として人格者ですが、中佐で司令官とか明らかに本来の上司は死んだか逃げたか・・
こちらも、ついてない典型ですよね。
胃薬が友だちなんだろうなぁ。

完全自律で対人発砲、しかも6cmて小艦艇の艦砲並ですよね(駆逐艦辺りで8〜12cmだったような)
サラ+ドラケンE改って、邪悪系の進化すると、バグより危ないかも(白目)

次回も楽しみにしています。

返信:勇樹のぞみ 2019年02月05日(火) 20:35

 ブライトは物語開始時に19歳で軍歴6か月、でも士官候補生という境遇。
 この辺はよくわかりませんね。
 物語途中で少尉に任官されて驚いていたようですし。

 中途半端な優等生、というのは確かにそのとおりかもしれません。
 ミヤビも実際にはそんな感じなんですが、誤解って怖いですね。

 ワッケインさんの階級の低さはよく話題になるところですよね。
 仰られるとおり本来その職に就くべき上司が不在で仕方なしにやらされているのでしょう。

> 温情を通す手段として規律を利用しているとも言える。

 というのも、階級が低く裁量権が限られるからそうしている面もあるかも。

 悪堕ちサラちゃんというのも面白そうですけど、彼女の危険性は実際には大したことは無く。
 今回は距離を取っての威嚇射撃、シャアの側にドラケンに有効な武器が無いから問題なく単独で動いていますが。
 『単体のAI』が『AIの補助を受けたパイロット』を超えられない以上、これでザクが出てきたりすると簡単に撃破されてしまいます。


椿桜  2019年02月04日(月) 17:58 (Good:2Bad:0) 報告

60mmって調べてみると軽迫撃砲を乱射するようなもんだから下手な歩兵部隊並の火力があるって事なんだよなぁ
ザクマシンガンは携帯型の現代艦砲だし
ガンキャノンは重砲肩に載っけてるようなもんだしドムに至っては戦艦主砲をぶっぱなしてくるし
つくづくガンダムの世界は口径がおかしいよなぁ......
そんな大口径でナニを相手にしているつもりなのか......

返信:勇樹のぞみ 2019年02月05日(火) 20:34

 確かにそうですね。
 しかし、そんなおかしな設定について、納得できる説明を自分で考えてみるというのもガンダムの持つ楽しみ方の一つ。
 そんな想いでこのお話は書かれています。


全話感想

杉やん  2020年06月04日(木) 19:43 (Good:0Bad:0) 報告

ドラケン可翔式はコアファイターのコクピットブロック以外部分をそのまま使ってあるのでコアブースターのブースター部分と合体できますね。


杉やん  2020年06月04日(木) 19:37 (Good:0Bad:0) 報告

コアブースターと新たに追加されたBパーツでノーマルガンキャノンとロングレンジタイプガンキャノンが同時に出撃できるようになったみたいですね。必死に回避するドラケン可翔式の動きにジオン側パイロットが戦慄してますね。

-追記-

コアブースターとガンキャノン二機体制から劇場版的ですがテスト中止のモビルアーマーがあるので劇場版でオミットされたガンダムモビルアーマーの替わりのガンキャノンモビルアーマーとかあるのかな。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。