ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

おきな  2019年02月10日(日) 22:01 (Good:0Bad:0) 報告

いや外人だってパソコンフリーズすりゃキレるだろ……
日本人だけなの?

-追記-

はえーそうなんですね
返信ありがとうございました!

返信:勇樹のぞみ 2019年02月10日(日) 19:40

 文化的な差はありますから調べてみると面白いですよ。
 一方、技術的な話で言うと日本人は凝り性でガラパゴス化に走る傾向があるように、信頼性もオーバースペックを求めます。
 信頼性が高いことに越したことはないだろ、と思うでしょうが、これが企業の高コスト体質を呼んで世界での競争力を弱めているところでもあるんですよね。


へたれ兄貴  2019年02月09日(土) 13:52 (Good:0Bad:0) 報告

うーむ、そういうことか
ガンダムすげー(文系)

つまりコアファイターの中身はほぼコンピューターなのでは?

返信:勇樹のぞみ 2019年02月10日(日) 06:57

 何だか分からないけど凄いことやってるんだな、と思っていただければよろしいかと。
 コア・ファイター(にかかった費用)の中身はほぼコンピュータで占められる、ということでしょうね。


ちゅうん  2019年02月08日(金) 11:35 (Good:0Bad:0) 報告

ミリ秒周期のデータ収集しながら、戦闘中に解析、最適化、アップデート!
(単機のデータ処理をビッグデータと言えるかは判りませんが、たしかにビッグなデータ!)

信頼性を考えれば、原作の発言の2系どころか、冗長系、ロールバックログ、予備系、最適化用シミュレーション砂箱などなど、凄い並列処理が・・
たしかに、気が狂うようなお値段が予想できます。
電力や放熱の問題も発生するはず・・教コン一台でGM10機のお値段(特注費用込み)とかありそうです。

そしてやっぱりシャアはマゼラン一隻潰すのか?

次回も楽しみにしています。

返信:勇樹のぞみ 2019年02月08日(金) 22:25

 言われるとおり、技術系の人間がモビルスーツのケーススタディについて、じゃあ実際にどのようにするの、と考えるとえらいことになるんですよね。
 教育型コンピュータのやっていることの凄さが実感していただけたようで何よりです。

 そしてマゼランの運命については、次回更新をお楽しみに。


桂川  2019年02月08日(金) 07:44 (Good:1Bad:0) 報告

冷戦時代に秋葉では、ゼビウスの基盤が大人気だったそうな。
Z80を沢山使ってたから、ソ連の人が大人買いしてた…

返信:勇樹のぞみ 2019年02月08日(金) 22:25

 懐かしいお話ですねぇ。
 こういうのが分かるというのは、お互い歳がばれるということでもありますが。


長束芹  2019年02月08日(金) 06:35 (Good:1Bad:0) 報告

ガンキャノンがものすごい機体のように見える!…って実際こいつもすごい機体のはずなんですよね。
娯楽作品の宿命。

返信:勇樹のぞみ 2019年02月08日(金) 22:24

 主人公が乗れば見せ場もまたできますからね。
 今後もガンキャノンの活躍が続きます。
 Dパートの戦闘では新たなガンキャノンの接近戦用武器が登場予定です。


くらばーと  2019年02月07日(木) 21:20 (Good:1Bad:0) 報告

『テム・レイの回路』……修理費が10に……

ヒイロに持たせて自爆特攻だっっっッ!!!

返信:勇樹のぞみ 2019年02月08日(金) 22:24

 そう、テム・レイの回路と言えばスパロボネタですよね。


くっつく餡玉  2019年02月07日(木) 19:08 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
顔に映らぬガン下がり気分なミヤビさん。でも技術の話になれば別。
AIによるサポートの凄さが実感しにくいって事らしいけど、俺らからすれば、二本のレバーといくつかのボタンでロボットを操縦するとして、その裏で
サラちゃん達は、鉄騎とかいうゲームの複雑な周辺機器による細か〜い操作で微調整してくれてるとか考えれば、その苦労も分かろうってもんだよね。
で、しかもそれを学習してレポートに纏めて提出(通信)して、更に次にまたやりやすい方法を考えてってなもんで、正直やってらんねぇ事をやってもらってるんだもんな。

さておき、ハロが受ける衝撃が少ないってのは、球体型だってのもあるんじゃないかな?

しかし枯れた技術ならぬ、テムの技術の水平思考ともなれば、あれだけの力を生み出せるものなのか。

それはそれとしてみんな!また敵がすぐそこまで迫っているぞ〜っ!

返信:勇樹のぞみ 2019年02月08日(金) 22:24

 そうですね、モビルスーツの制御の複雑さ、それを学習し反映させることの難しさを感じていただければと思います。
 ハロは確かに球形のおかげで強度はあるのでしょうね。
 しかしAIを走らせるCPUが入っているものを蹴飛ばせるかというと…… 普通なら無理っぽいですよね。
 そして次回は誤解が誤解を呼ぶ脱走編の予定です。


全話感想

障子から見ているメアリー  2020年02月27日(木) 19:59 (Good:0Bad:0) 報告

<例によって寝ぼけた彼女が書いたのだ。
アイデアに困ったら寝ているミヤビさんに聞いてみよう!

<つまりこの機体の少数量産についてはもう決まってしまったということ。
ミヤビさん以外にもこれに乗る人々がいるのか…。なんだか想像できませんね。それくらいミヤビさん=ドラケンE改というように結びついています(笑)。

<民間の町工場レベルの施設でも問題なく実施できる。
なんというお手軽兵器…。連邦の技術力は化け物か!?

返信:勇樹のぞみ 2020年02月28日(金) 19:20

 実際、新しいアイディアっていうのはうんうんうなって考えている時より、寝る前とかふっと気が緩んだ時に思い浮かぶものですから。
 ミヤビが寝ぼけて漏らす未来知識も、そんな風に思われているかも。

 可翔式の少数量産機は、ヤザンあたりに回すかも知れません。

 街工場レベルの、というのはボトムズっぽいですけど、実はこれに近いことはVガンダムがやっています。
 製造、運用が民間組織なのでコア・ファイターにジェネレーターや推進器等、重要機器を集中させた上、機体を三分割して比較的規模の小さい工場でも製造可能とした、というものですね。


障子から見ているメアリー  2020年02月27日(木) 18:05 (Good:0Bad:0) 報告

<ミヤビさんの新型機
またドラケンEっすか^^;…まあさらなるキワモノじゃなくて良かったというべきですかね?

<作業機械がベースのドラケンE改に装備させるようなものじゃない。
そういえば作業機械でしたっけこれ…^^;。ま、まあMSも元は作業機械だったらしいですし…。

<大空はばたく紅の翼。
なんとなくマジンガーを彷彿とさせる説明だなぁと思っていたら案の定元ネタそれでしたか(笑)。しかしリアル系ロボット代表といっても過言ではないガンダム世界でスーパーロボットの代表といっても(ryなモノが出てくるとは…。

返信:勇樹のぞみ 2020年02月27日(木) 19:16

 新型がドラケンなのは本作のタイトルがあれだから、なのですが、タイトル関係なくウォーカーギャリアを出したザブングルって番組もありましたね、そう言えば。
 一体いつからーー ドラケンE改が作業機械でないと錯覚していた? みたいな。
 マジンガーZは追加の飛行メカを出して主人公機を飛ばす元祖ですからね。

 そう言えば、

こあパチュクエスト3(東方×ドラゴンクエスト3)

 こちらも更新しましたので、よろしければどうぞ。


障子から見ているメアリー  2020年02月27日(木) 07:15 (Good:0Bad:0) 報告

<「落ちろ! 落ちろ落ちろ!」
<『落ちる! 落ちる落ちる!』
一文字違うだけでこうも違うか(笑)。当人はいたって真面目にやっているけど笑ってしまいます。

<ついでに転げ落ちてしまったミヤビのドラケンE改と共に。
情けなさ漂う主人公、好きです。

<(な、なにが起きたの……?)
なまじ原作を知っているためにこれは唖然としますわね。これはロボットモノであって格闘漫画じゃあないんですから。

<バトリングにおける技としてミヤビが冗談で格闘技ライブラリに登録したのが『暗黒武道ピストルカラテ』なのである。
まさかのお遊びで入れたキワモノデータがまさかの大活躍。入れるミヤビもミヤビですがそれを使うパイロットもとんでもないですね…。セクシーコマンドーや鼻毛真拳みたいなデータは入ってないですよね(不安)?あとはジオン側の教導に取り入れられてもいないですよね?

<その他色々なネタ
ツッコミどころが多すぎて全部感想にブチ込むと文字数がどえらいことになりそうです(苦笑)。

<サラツー
なんていい子…。どこぞのサラシリーズオリジナルや某氏も見習って、どうぞ。

返信:勇樹のぞみ 2020年02月27日(木) 19:17

 アムロとカイのセリフの対比は笑っていただけたようで何よりです。
 ピストルカラテもそうですけど、大真面目にやるからこその笑いですよね。
 セクシーコマンドーも油断を誘うという戦術は有効なので入っているかも?
 サラツーのセリフは、私の大好きな映画のオマージュなんですが、元ネタを知ったら騙されたと思われるかも知れません。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。