ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

エグ・エルード  2020年07月21日(火) 04:19 (Good:0Bad:0) 134話 報告

博士、ハンマーは銃器ではない、とは言いますがね。それを言ったらビームライフルなんてその筆頭じゃないですか。どう考えても武器の類を禁じようとしてるルールじゃないんですかねぇ…。
実際、状況を理由に正当防衛を主張するとか…、いや役人気質で考えるとどのみちアウトかも知れないか…。

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:07

 そうですね、普通にアウトですよね。
 ブライトが多少工夫をして押し通すようですけど。


ちゅうん  2020年07月21日(火) 03:15 (Good:0Bad:0) 134話 報告

親友の奥様にニュータイプの危険性を肌で理解させられ、
通りすがりの有名人に失敗の法則と成功するためのメソッドを教唆され、
戦時なのに両手に花の生活を送る軍人がいるらしい。

うん、凄い汚染度だ・・

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:07

 どうなっちゃうんですかね、この世界のシャア。


Ursula   2020年07月21日(火) 01:36 (Good:0Bad:0) 134話 報告

火器は禁止!

火器が駄目なら鈍器で!

火器=兵器って意味だっつーの!

じゃあ◯◯で!

こうですかね?ハンマーも駄目出しされそうですし。
問題は◯◯の中身。
有能だけどマッドですしねぇ……

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:07

 いや、ここはハンマーで押し通します。
 多少は小細工をしますけど。


Ursula   2020年07月21日(火) 01:31 (Good:0Bad:0) 134話 報告

このシャアならアクシズ落としのような性急な手段に訴える展開には辿り着かずに済む?
出逢いが違えば辿る路もまた変わるものですよね。
無論、時代の流れと言う大河に小石を投げ入れたところで大きな変化は望めないでしょうが。
しかしシャア・アズナブルという男はその時代の流れの源流に成りうる影響力の有る存在。
さて、ミヤビが投じた一石はどんな《波紋》を描くのでしょう。

《波紋》←今回のシャアに特効入りそう(笑)

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:08

 そうですね、いい方向に変わってくれるといいのですが、シャアですし油断できないかも?


障子から見ているメアリー  2020年07月20日(月) 22:19 (Good:1Bad:0) 134話 報告

<日本語で感謝の言葉は~に対する言葉です
有り難い、までは知っていましたがそういう意味だったとは知りませんでした。めったにないことだからありがたがるように!という意味かな?と漠然と思っていました。

<……実際にはミヤビは父に言われて目薬を差して涙をこぼすふりをしていただけなのだが。
…イイハナシダッタノニナー…
(11行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:09

 語源とか、調べていくと興味深いですよね。

 教化人間とか登場させたら面白いかなと一瞬思いました。

 おかしいですよカテジナさん、は外せない言い回しですよね。

 普段、優しくおとなしい人ほどキレた時は恐ろしいという法則……

 某正義の味方の末路な英霊みたいなシャア。
 死後、ユニコーンのラストあたりで言いそうですよね、そのセリフ。


余生万歳  2020年07月20日(月) 20:07 (Good:0Bad:0) 134話 報告

>「人類はなんて愚かなんだ…… 同じ過ちを何度も繰り返す!!!」

ミヤビさんからすれば、「私が何かしようと世界の流れは変わらない。つまり、私が何をしても世界は問題ないという事だ!」からの「ねぇレイ博士、一つ聞いてもいいかな? ガンダム、ちゃんと作ったよね? 趣味のトンデモ発明にかまけて本分を疎かにしちゃったんじゃないよね?」というのはよくわかったw

そして、この言葉を第三者が聴いたからエルランの宇宙世紀以前~に繋がる訳か
もう、『ネメシス』のトップがミヤビさんでも不思議じゃないな!

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:09

 そうですね。
 でもネメシスの裏にはミヤビなんぞ問題にもならないようなある人物が居たりするんですけどね。


杉やん  2020年07月20日(月) 18:41 (Good:0Bad:0) 134話 報告

そういえるシャアはツヴァークに乗ったアムロに追いかけられましたね。ミヤビにアムロの名を聞いて脳裏に引っかかったかな。ミヤビに聞かされた理論を調べてシャアは変わったかな。

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:09

 そうですね、イセリナ、ララァ、アルレットのために変われてきたところに、最後の一押しだったり?


椿桜  2020年07月20日(月) 18:36 (Good:0Bad:0) 134話 報告

このシャアは何処へ行くのか......
バタフライエフェクトって知ってる?

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:10

 確かに、私自身にも見通しがつかなかったり。


ぴょんすけうさぎ  2020年07月20日(月) 18:20 (Good:0Bad:0) 134話 報告

第34話Cパート、閲覧。

ミヤビはシャアのスイッチ切り替えた……のでしょうか?

>ハンマーは火器ではない
ルールは穴を潜り抜けるものです。

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:10

>変わりたいと願っていたところに欲しかった言葉を与えられたから変わった
 というのはシャアにも言えることで、ミヤビはその後押しをしたのかも?

 ルールは穴を潜り抜けるもの……
 そうなんですけど、管理者側、ルールを守らせる側に立つとすっごい大変なんですよね。


gsころりん  2020年07月20日(月) 18:14 (Good:2Bad:1) 134話 報告

主人公は、シャアの母親になるつもりなんですか?

主人公が今話で言っているようなことを、原作のシャアが考えていないとは思えませんし、調べていなかったとも思えません。

いや、一年戦争の時代では、こちらの小説のように認識が甘かったかもしれませんが、それ以降の時代ならば、主人公が言っていたようなことは考えてもいたし、調べていたとも思います。

彼は彼で、父親の思想や世界の問題について、塾考していたようなので。

(ただ、それ以上に満たしたい欲求があり、拭えない苦しみもあったから、原作のような行動に出ただけで)

なのに、こうして、わざわざシャアに教えを説くということは、いざとなったら主人公はシャアの母親となり、彼の間違いを諭してあげようと考えているからなのでしょうか?

返信:勇樹のぞみ 2020年07月21日(火) 19:11

「人が変えられるのは自分だけ」と言っているようにミヤビにそんなつもりはありませんね。
 そもそもシャアの持つ矛盾が彼の認識や思考を捻じ曲げているのが問題なので、そこを彼自身が自覚し、変わろうと思わない限りはどんな理屈を並べても気休め程度にしかなりませんし。
 同様にシャア自身が自分の矛盾に向き合わないままどんなに考えたり調べたりしてもバイアスがかかるのですから問題は解決できない。

 現実でもそうですが、多少上手いことを他人から言われても人はそんな簡単には変わらないでしょう?
 ただ変わらないため、受け入れないため、否定するための理屈を一生懸命主張するだけで終わるか。
 人の言うことを100パーセント受け入れられずとも、そういう見方、考え方があるんだ、と参考にする、多様性を認めることで前に進む、変わるための糧とできるか。
 結局本人次第ということです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み