ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

居眠り犬  2021年10月15日(金) 18:45 (Good:0Bad:0) 139話 報告

>ガンキャノン左肩の240ミリ低反動キャノン砲の榴弾効果でハッチを掘り起こすと
史実でのボールの役割ですね。
岩盤に守られた宇宙要塞攻略にはビームやバズーカでは不向きなので実体弾砲装備のボールが用意されたという。
実際要塞戦が無くなった以後の世界ではこの系統の兵器は廃れていきましたし。
何故かジムの後方支援用に弾幕形成するのが役割だと思っている人が多いのですが、あれは大砲を前線に持ち込むためにジムの護衛の下最前線に突入するのが本来の使い方なのです。
史実のヘルキャット自走砲のように見た目が戦車っぽいからと対戦車戦闘に駆り出したりすると、装甲が薄くて機動力で敵の攻撃を避けるはずが重戦車相手の殴り合いや市街地制圧の為に入り組んだ街中に行かされたせいで大損害を出す羽目になるのです。
制空戦闘の数合わせに使うなんてとんでもないのです。

返信:勇樹のぞみ 2021年10月15日(金) 19:13

 そうですねぇ、開発目的どおりに使えれば問題ないはずが、見当違いのことを要求されてクレームが付くとか、酷評されてしまうとか戦場ではよくあることなのかも知れません。
 ……と思いましたけど、普通の製品のネットレビューとかでも、そんな主張は数多くありますから、これは普遍的な問題なのかも知れませんね。


神内悠也  2020年08月08日(土) 06:15 (Good:1Bad:0) 139話 報告

ビルドダイバー世界だったら良かったんだけねえ。あちらではサラ達エルダイバーが実体化出来る様になる布石アリアリだし。変な野望とか持っていない普通の男は健気で可愛い女の子が傍にいてくれればそれだけで頑張る理由になるものです。

返信:勇樹のぞみ 2020年08月08日(土) 19:20

 そうですね。
 でもまぁ、モビルドールサラのような手のひらサイズの義体でも、武装神姫、フレームアームズ・ガール、超可動ガール1/6みたいに人間と交流、そしてカップルになってるお話もありますし、愛があれば大丈夫ですよ、多分。


Ursula   2020年08月08日(土) 02:08 (Good:1Bad:0) 139話 報告

読み返していて思い出しましたが、みやびさんの笑顔の下り、『バンパイアハンター・D』を意識されてました?

返信:勇樹のぞみ 2020年08月08日(土) 19:21

 そうですね、意識というか、

> 前世で読んだ某小説の超絶美形主人公のように1冊につき1回しか笑わないとかそこまで人間止めてない、とミヤビは思う。

 とミヤビ自身が考えているとおり、そのまんまですね。


ちゅうん  2020年08月07日(金) 21:36 (Good:1Bad:0) 139話 報告

あー、うん。
何だかんだで基本スペック高いミヤビさん、ガトーの必殺の意を込めた一撃を綺麗に躱して・・
直前のデコイ利用でビグロから砲撃機会を奪っているし、後から戦闘詳報にまとめても、教科書をアップデートするような見事さと評価されるよね。
なにより
「ドラケンは数合わせの棺桶じゃ無い、立派な戦力」
(11行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2020年08月07日(金) 19:38

 そうですね、ミヤビは凡才なんですけど、凡才ゆえに自分の力を信じず、できないことはできないと瞬時に見切りをつけ、できることだけをやるようにしています。
 そしてできること、つまり開発者ゆえに蓄積してきた引き出しの多さで何とかギリギリ凌いでいるのですが、エースパイロットに同じ手は二度と通じないでしょうし、タネが切れたらそこまでなので、やはり自分は大したことが無いと思っている。
 一方、結果だけ聞くと凄腕のパイロットに思えるし、やってることも斬新なので、周囲は高く評価する。
 その辺が温度差になってるんですけどね。

 グリプス戦役の年代まで行くと、ジュニアモビルスーツでビームが撃てるようになりますからねぇ……


Ursula   2020年08月07日(金) 04:08 (Good:0Bad:0) 139話 報告

ノイエ・シルチスの誰かさんみたい(笑)
まあ、マップスのマキシマ・ゲンも言ってますが『心が在るように見えるのと、心が在るのは同じこと』なのかも知れません。
そして心在る人の形ならば、其れは最早ヒトそのものなのでしょう。



ところで『ビグザム』は本当にビグザムなんですかねぇ……

返信:勇樹のぞみ 2020年08月07日(金) 19:37

 そうですね、まぁ、ハヤトはあんな美形でも無いし腕も並みですが、サラナインの想いはパラーシャさんに負けず劣らず純粋です。
 マップスは懐かしいですが、その言葉は良いですね。
 ビグザムは機体も、ガンダムに倒されるという最後も同じですが……


杉やん  2020年08月07日(金) 01:10 (Good:0Bad:0) 139話 報告

フラウのフラグがまた一つ無くなりましたね。フラウは戦後お一人様になるかな。ガンキャノンショックでゲルググやギャンはどうなっているかな。ララァのNT専用機やシャアの専用機も気になります。

返信:勇樹のぞみ 2020年08月07日(金) 19:37

 フラウはどうなることやら……
 なお、ギャンはともかく、ゲルググは量産されず、シャアの乗機も変化。
 エルメスはララァに行きますが、1回乗っただけで別の機体にという流れを予定していたり。
 ご期待ください。


far  2020年08月06日(木) 20:39 (Good:0Bad:0) 139話 報告

サラシリーズの亜種で、サムシリーズとか男性人格版を作ってサラと一緒に広めたら
ワンチャン人類の口減らしが達成できそうな気がする

返信:勇樹のぞみ 2020年08月07日(金) 19:38

 この先、アバターと会話パターンに修正を受けた個体識別名『サラ=クン』が登場の予定ですが。

『大佐!! ボクを男の娘に改造してどうするつもり!?』

 みたいな。


ぴょんすけうさぎ  2020年08月06日(木) 20:08 (Good:0Bad:0) 139話 報告

第35話Dパート、閲覧。

>ティアンム
生き残るのか?

>無駄に闘志を燃やされて
ガトーとミヤビのクロスでした。ガトーとの再会はあるのか?

>ハヤト
原作と違うシーン。フラウとの仲はどうなる?

返信:勇樹のぞみ 2020年08月07日(金) 19:39

 ティアンムはここを乗り越えても、ソーラ・システムが動かなくなっている分、不利だったり。

 ガトーは史実どおりならア・バオア・クーにも居るんですよね……

 ハヤトはどうなることやら。


障子から見ているメアリー  2020年08月06日(木) 19:24 (Good:0Bad:0) 139話 報告

<『私はそんなハヤトさんが好きです』
<『愛しています』
おめでとう!(パチパチ!)おめでとう!(パチパチ!)

<……史実では~シーンだったが。
ちょ…大丈夫なんすかコレ…。

<そう、ビグザムである。
「ビグザム」という名が付いているだけで、我々が本来思い浮かべるビグザムとは違うんじゃないかと身構えてしまいます^^;

返信:勇樹のぞみ 2020年08月07日(金) 19:39

 ありがとう。
 しかし、まだサラナインのバトルフェイズは終了していないのです。
 この後ハヤトは入院コースなので、サラナインはさらに畳みかける模様。
 某幼馴染のターンまで行かずに終了……

 ビグザムは機体も、ガンダムに倒されるという最後も同じですが……


ハンペン餅  2020年08月06日(木) 19:09 (Good:1Bad:0) 139話 報告

現実でも初音ミクと結婚した人がいるからヘーキヘーキ。これも幸せの形だハヤト

返信:勇樹のぞみ 2020年08月07日(金) 19:39

 そう、愛の形は色々ですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み