ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Ursula   2020年09月01日(火) 03:56 (Good:0Bad:0) 146話 報告

こうやって見るとマ・クベって優秀なパイロットですよね。
例の『壺』のせいで審美眼のおかしな人と言うイメージが先行してしまいますが(笑)

返信:勇樹のぞみ 2020年09月01日(火) 19:05

 そうですねぇ。
 まぁ、それが個性というものなんでしょうけど。


杉やん  2020年08月31日(月) 20:34 (Good:0Bad:0) 146話 報告

マゼラトップ砲というものもありましたね。取り回し悪いけど歩兵の対戦車ライフルはロマンですね。頑丈な銃身で鈍器としても使えますね。

返信:勇樹のぞみ 2020年09月01日(火) 19:06

 そう、あれにはAPFSDS、装弾筒付翼安定徹甲弾を使って陸戦型ガンダムのルナ・チタニウム製装甲を正面から抜いた実績がありますからね。
 今回は狙撃をやろうということで対艦ライフルを持ち出しましたが。


ちゅうん  2020年08月31日(月) 18:36 (Good:1Bad:0) 146話 報告

対艦ライフル、まあ作品としては後付けって事もあってあまり深刻に考える事はご法度なんでしょうが、なんで量産されなかったか理由がある武器って感じですよね。
地上戦で使うのは難しいとしても、まともに売り込んでいればリックドムの武器としてコンペに出てるはず感。

やはり弾薬込みの重量、砲身の寿命や必要な精度に関わる調達・運用コスト、連写性や取り回し(パイロットの意見?)でバズやBRに負けた感じなのかな?
そしてこの世界線では大型機(ゲルググとドム、あとガリバルディ方向?)がビーム兵器を標準にしたせいで、持てるビーム武器が無いザク系のオプション装備としてチャンスが回って来たのかな?
(ザクマシンガンやザクバズーカでは、いかにもビームライフルと同じレンジでの戦闘がやりにくそう、射撃機会と着弾タイミング的に)

赤い人は、落雷エリアの人並の狙撃ちからがあるのか?
楽しみに待ってます!

あと、ザクのRシリーズがどうなったのか、余裕があったらネタ出ししていただけると嬉しいです!

返信:勇樹のぞみ 2020年09月01日(火) 19:06

 ヅダの対艦ライフルには二脚、バイポッドが付いているので一応、重力環境下での使用も考えたんですかね。
 扱いについてはネットワーク対戦ゲーム『機動戦士ガンダム オンライン』あたりが参考に。
 とにかく反動が強いので、しゃがむかズームで狙うか、つまりきちんとした狙撃体勢を取らないと当たらない。
 大きく銃口が跳ね上がるため、一発撃つたびに再照準しないといけないから連射が効かない。
(反動、威力を下げてバースト射撃、3点射可能なものもありますが)
 というものですね。
 さすがにこれをメインアームにはしづらいでしょう。
 シャアは自分の腕でなんとかするでしょうけど。

 ザクのRシリーズは普通に作られましたが、それらの乗り手のエースパイロットたちは最終的にとある機体に乗り換えることに……


投稿話順全話感想

btn2u   2024年03月30日(土) 23:44 (Good:0Bad:0) 189話 報告

えっ、ミヤビさんが対魔忍!?

あの世界、謎の技術や何やらが凄いから、色々再現出来そう。
というか、ミヤビさんなら、対魔忍スーツ着用+モビルトレースシステム操作のMFとかで、オークとバトルしてしまいそうですね。

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:03

 アダルト作品ってエッチでさえあれば他は自由なところがあって、一般作だと「それじゃ売れないだろ」って止められるようなネタが盛り込まれていて面白いんですよね。
 対魔忍世界はその最たるものって感じがします。
 しかし対魔忍スーツ姿のミヤビ…… 科学者系のキャラも居るのでそういう枠ですかね。


ちるど  2024年03月30日(土) 13:01 (Good:0Bad:0) 189話 報告

バチ百合……もといぱちゅりさんの出張がなくて何よりで。あったらガチ百合なのまで来てしまってま

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:02

 確かに!
 来てたらこんなものでは済まされないかも。


バンチョウ 刀  2024年03月29日(金) 21:46 (Good:0Bad:0) 189話 報告

いい男達のアニメが週明けからスタートするタイミングでw

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:02

 ナイスタイミングですね!


タルタルソースa10  2024年03月29日(金) 18:44 (Good:0Bad:0) 189話 報告

言い方一つでなんと言う事だ

返信:勇樹のぞみ 2024年03月31日(日) 23:01

 大惨事ですよね。


富屋要  2024年03月14日(木) 18:15 (Good:0Bad:0) 188話 報告

Warhammer はファンタジーRPGの方でルールブックを少し持っているけど、どうも嗜好が合わなかったのですよね。しかもいつからか完全にボードゲーム化してしまったし。

40Kの方は始めからボードゲームだからほとんど知らないです。Far Trader とかOnly War とか Black Crusade とか幾つかのタイトルを知っている程度で。

そんなの知らなくても楽しんで読める。それが貴作品の良い所だと思います。

返信:勇樹のぞみ 2024年03月14日(木) 21:19

 なるほど、合う合わないはあるのでしょうね。
 逆に、そういうものだからこそ、新しいネタが拾えるという話もありますが。

 知らずとも楽しめる、と言って頂けるのは嬉しいですね。
 私は元ネタを知らなくても普通に読め、知っている人にはクスリと笑って頂ける、っていう書き方を目指していますので。


ちるど  2024年03月11日(月) 12:28 (Good:0Bad:0) 188話 報告

流石にシステムの壁である鎧重ね着や盾複数までは無理だったか…よかったまだ人の子だ
出来てしまったら機械装備やはかぶさのつるぎが起きるところだった

ああでも装備つけ直しで下がった防御戻ったりはチョバムアーマーかも?

返信:勇樹のぞみ 2024年03月11日(月) 19:13

 そうですね、その辺は原作ゲームに沿って、かつ無理のない範囲でおさめています。
 チョバムアーマーも確かにそんな感じですよね。


YAN  2024年03月11日(月) 12:26 (Good:1Bad:0) 188話 報告

この武器屋の親父、マッコイとかいう名前だったりしません?

返信:勇樹のぞみ 2024年03月11日(月) 19:13

 そう、それ私も思いました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み